今年最大の目標「BRM709北海道1200km」が終わって1週間以上が経った。
中止になって残念だの、疲れが抜けないだの、言っている暇は私のような年寄りにはない。
「私達には、時間が無いのよ!」 by キャンディーズ
(これが分かる人も結構時間が無いと思うが・・・(爆))
切り替えて行きましょう!


そういう時に、ランドヌール札幌のY田さんはキチッと次を用意して下さる。
BRMトライアル薄野200km
薄野200
札幌大通りから定山渓を抜けて、朝里峠を通って朝里、銭函、厚田と海沿いを走り、
厚田から内陸部に入り、月形、新篠津を通って札幌ススキノへの200km。

なんと前夜祭から本番そして打ち上げと、
すすきののネオンから始まり、すすきののネオンで終わる。
これこそ The SAPPORO だ。
200kmとは云え、長丁場になりそうな予感


いつもの通りスケジュールを考えよう。
スタートは、7月27日(日) 午前7時 大通西10丁目(大通公園)スタート
久しぶりに自宅から自走で行けますな。
1時間前を目指して自宅を出発。
トライアルとは云え、普通のブルベと同じだろうから、基本の挨拶に始まり、受付、ブリーフィングで、
07:00 スタート。
まずは、定山渓のセイコーマートの通過チェックを目指す。
南沢の坂を越えて、いくつかのアップダウンを越えて定山渓へ。
スタートから25km位で300m位は上りそうなので、通過チェックに着くのは、08:40位か。

08:50に通過チェックをスタートして、いよいよ朝里峠の上りに入る。
朝里峠の頂上まで22kmで獲得標高が約400m。
このコース最大の難敵がもう来ちゃうのね。
頂上に10:30着。しばらく休んで10:45出発ってとこか。
今回はリハビリ走も兼ねているので無理しない。(打ち上げパーティもあるし

ここから峠を下って、15km先の朝里から張碓峠を越えて銭函のPC1へ。
たぶん1時間で着くと思うので11:45着。
ということは、銭函がランチタイム。
PC1から約2km先のあおぞら銭函3丁めさんがお昼の第一候補か。
こちらは、ジャンボ餃子がおススメらしいですな。 写真は食べログさんからお借りしました。あおぞら銭函3丁め1
他にも、水餃子定食や、塩麹蒸豚入りちまきもあるようだ。 写真は食べログさんからお借りしました。あおぞら銭函3丁め2
最大のネックが混んでいる事が多いらしいので、夏休みに入った最初の日曜日のお昼だけに要注意だ。
最悪ここで食べれない時は、この先のセイコーマート新港西店で弁当を買って、向かいの樽川公園で食べることも考えておく必要がある。
ここはなんとか、あおぞら銭函3丁めさんに少しでも早く、11:30位を目指し前半頑張りたい。(←リハビリ走は何処へ行ったの

食事を済ませて、銭函を出発するのが12:30位で、
平坦区間を35kmでPC2の厚田のセイコーマート(117km地点)に14:30着。
風さえなければ問題ないペースだろう。
天気が良ければ最高のサイクリングになるだろう(ガンバレ自分!、ガンバレ晴れ男!)

PC2を14:45出発して、43km先のPC3の新篠津のセイコーマート間に2つほど小さい峠を越えて行くので、
到着は17:00位だろう。

PC3を17:30出発して、ゴールまでの40kmは平坦なので2時間もあれば着くと思う。
ゴールの予定が19:30位になりそうだ。

しかし、雁来大橋からサイクリングロードを通るコースなので、30分から1時間全体に短くしたい。
サイクリングロードは、街灯が無く、夏休みに入ったこの時期、禁止されているBBQや花火をする若者(若者だけとは限らないが)、無灯自転車等でカオス状態になるので、暗くなる前に抜け出したい。
また、打ち上げの飲み会の為に早く帰って出直したいというのもある。
それとは別に、ランドヌール札幌に参加される方は、弱冠体育会系の香りがするので、特に前半の朝里峠に向けてヒートアップしてハイペースになりそうな予感がする。(非常にする
その場合、私は脚力的にお付き合い出来ないのであるが、釣られて弱冠のハイペースになるような気がする
そんなことを考えると、あまりリハビリ走にはならないかもしれないが、例の如く、休憩時間をちょっと短めにして、安全に完走を目指したい。

修正した各ポイントの時刻を書き出すと
スタート                  07:00発
定山渓通過ポイント   08:30着  08:40発
朝里峠           10:10着  10:15発
PC1銭函         11:10着  11:25発  close11:56
あおぞら銭函3丁め   11:30着  12:20発
PC2 厚田        14:20着  14:30発  close14:48
PC3 新篠津       16:45着  17:00発  close17:40
GOAL           19:00着  20:00発  close20:30
打ち上げ会場       21:30着
と、いう感じだが、これはあくまで目安なので、臨機応変に安全第一で完走したい。



北海道1200が終わって、来月には第2の山場、大雪600と新パノラマ300がある。
どちらも生半可な気持ちではやられてしまう難コースなので、薄野200でリフレッシュをしたいものだ。

(追記)
自転車仲間のWさんからあおぞら銭函3丁めさんは店の外まで並ぶ位に混んで、ブルベ向きではないとの御指摘を受けた。でも、最後に一言「旨いんですけどねw」が心に突き刺さっているのであるが、
そうとなれば、plan B だ!
一気に30km先の望来まで走って、「リップル」さんでピザというのは如何。
本格ナポリピッツァ   写真は食べログさんからお借りしました
640x640_rect_4224706
石窯パンもあるみたい  写真は食べログさんからお借りしました
640x640_rect_4557815
ここの唯一のネックは、デートコースになるようなところに、ピチピチのジャージ姿で行けるかどうか。

美味しければ、仕方がないっしょ!(爆)

わこうど(死語)の邪魔をしちゃいけないと思ったら、plan C

味の望海」さんだ。
本来は民宿のようだが、食堂としてもやっているようだ。
塩ラーメンや醤油ラーメンが定番のようだが、私が目を付けたのは、
ツボダイの定食 1300円  写真は食べログさんからお借りしました13083333
ちょっとお値段は張るが、肉厚でジューシーらしい。
刺身もあるらしいので、それもありかも。

plan B&Cの場合、あおぞら銭函3丁めさんを11:30 スルーして、先のセイコーマート新港西店で補給食を買い、13:00 望来着を目指し、13:50 望来発、14:20 厚田着という感じか。

あおぞら銭函3丁めさんが11:00開店なので、30分から45分程度縮めて、開店前に行こうとしないのが貧脚らしいところだ(爆)
最終的に悩んでいるのは、食い物というのが私らしい(笑)

(終わり)