(つづきです)

深川の糸末さんを出て間もなく、雨が降ってきたので、雨具を着る為に道の駅 深川に急ぎます。
先を行っている910さん達の集団も、次々道の駅に入って行きます。
13:06 150.1km地点 道の駅 深川 雨具装着の為に停車
910さん達と一緒に雨装備にします。
雨具を着たついでにトイレに行きました。
s-2022年06月11日019
トイレから戻って来ると、AJ北海道のishi君とN村君が来て写真を撮ってくれました。
s-01076790(0)
写真提供:AJ北海道
ちょっと嫌気がさして来たところだったので、助かりました。
s-DSC_0265 
写真提供:AJ北海道
路面はビチャビチャになった中、13:24 出発
s-01076795
写真提供:AJ北海道
結構な雨の中、
13:41 153.5km地点 猫バス バス停 到着(予定15:00)
s-2022年06月11日021
サクッとクイズを解いて、出発しようとした時に、AJ北海道のスタッフの車が通りすぎ、
戸外炉峠の駐車場に入って行ったので、円を描きながら、車から出てくるのを待ちます。
そして、慌てて出て来て、撮ってくれた写真がこれ!
s-01076812
写真提供:AJ北海道
s-DSC_0289
写真提供:AJ北海道
s-DSC_0292
写真提供:AJ北海道
ありがとうございます。m(_ _)m
思わず、「出てくるのが遅い!」って叫んじゃいましたけど(笑)

戸外炉峠から新城峠の間は、雨も強く、向かい風もあり、結構時間をロスしました。
特に相方は今年も向かい風はダメな感じです。
s-2022年06月11日023

キューシートNo31の新城峠には、やられました。
約6kmで100m登る新城峠。
斜度はそんなにきつくは無いのですが、
新城峠
Google Earthより
上の写真の様な峠の頂上になったら、自転車乗りの習性として、
「ヤレヤレ。やっとこれから下りだわ。」と、思うじゃないですか。
ボトルの水を飲んで、一息ついて
ボトルを戻して、GPSでコースを確認したら、
「あれ?コースが無い???」
新城峠2
そう、頂上の直前(先の写真の電柱の手前)で脇道に左折するのです。

自転車乗りの習性をうまく利用した罠です。
私、見事に騙されました。

約500m、標高25m下りました。(25mと簡単に言うけど8階建てのビルの高さだからね。貧脚には辛いのよ)
相方ももちろん気づかず、Uターンして戻ってみると、頂上の駐車場で休んでいた方も気づいていない様でした。

私、人間が出来ていますので、
このコースはズルい!とは言いません。

只々、コース設計者のishi君、やるな 
( ̄ー ̄)ニヤリ
人間が出来ていますから。

新城峠からの予想外の道のアップダウンは結構辛かったです。
すると、後ろから1時間スタートが遅かったY本さんが追いついてきました。
まぁ、元々脚力が違い過ぎるので、仕方がないことですが、
追いついて来て、「これが噂のクマ鈴ですか?確かに昔の消防車の様ですね」(オホーツク1300の時にhirohoriさんに言われた言葉)と、お褒めの言葉を貰ったので、
「お昼食べたのですか?」
「セコマのかつ丼を食べました。」と言うので、
「いや~、私もセコマのかつ丼で満足出来る舌だったら良かったのに。」と言ってやりました。(笑)

15:30 181.9km地点 通過チェックD スターライトホテル バス停 到着(予定16:30)
s-2022年06月11日024
向かい風やミスコース、そしてアップダウンで貯金が1時間に減って来ました。
お腹も減って来ているので、先を急ぎます。
15:53 188.6km地点 道の駅 芦別の向かいのローソンでトイレタイム&自主休憩
s-2022年06月11日026
Y本さんと羽幌のTさんは、道の駅 芦別でガタタンを食べに行きましたが、
私等の予定は、滝川の高田屋さんのチャップ丼と決めているので、ここは我慢!
2019年05月11日033
赤コーラで我慢します。
新城峠の後は雨が止んでいたのですが、赤平付近はよく雨が降るので雨装備はそのまま出発します。
16:06 ローソン出発

案の定、赤平付近で猛烈な雨に当たりながらも、Doddyさんを道案内に追い風もあり、順調に進みました。
17:12 213.9km地点 PC1セイコーマート (定18:15、Close20:16)
深川の糸末さんで雨具を着たN田さんの他数人は、こちらで食事を摂っていました。
しかし、私達には高田屋さんのチャップ丼があります!
緑茶をボトルに入れて出発します。
s-2022年06月11日027
17:20 PC1出発
17:35 218.3km地点 滝川コース離脱
コースを離脱してしばらく行くと、前方に人だかりが見えます。

一抹の不安が脳裏を掠めます。

滝川駅前から高田屋さんのすぐ横の通りで、滝川のお祭りをやっていました。
s-2022年06月11日030
非常に嫌な予感がします。
お祭りと云うと今まで碌なことがありません。増毛とか稚内とか・・・。
17:41 高田屋さん到着
高田屋さんのお店に着くと人気がありません。
s-2022年06月11日029
店の戸には無情の張り紙が・・・
s-2022年06月11日028
「貸 切」

オーマイガーッ!

店の前で呆然としている私に、丁度、近所から戻って来た大将がトドメの一言、

いや~、これから40人の貸し切りなんだわ

目の前を過ぎて行く大将の背中に、

頑張って下さいとしか、言えませんでした(大涙)

横にいた相方は、当然ご機嫌ナナメ
お腹は空いたし、夜間装備にしなきゃならないのに、どうするのよ
と言いながら、補給に用意していたパンをバクバク食べ始めました。

ここで読者の皆さんに問いたい!
私だけが悪いのでしょうか??

その言葉をぐっと飲みこみ、私は急いでGPSに入っている滝川のお店を探します。
私のGPSに入っている滝川の食べる処は、滝川駅付近のモンゴル料理屋さんと焼き肉屋さんしか入っていません。
ここから、更にコースを外れて、もし、またお店がやっていなければ血の雨が降りそうな気配が
お祭りの近辺のお店は、同じようにお祭りの影響が有りそうなので、ここはひとまず安全策。
コースに戻って、12号線沿いに食べる処を探そう!
というと、相方も渋々同意。
17:50 コース復帰
ここから、私の心の中を表すように雨が強く降り始めます。
ぱっと見たら、ラーメンのY岡屋さんはありましたが、
さすがに昼にラーメンを食べているので、ラーメンを除外すると他はなかなか見つかりません。

しばらく行ってから、そんな話をすると、相方が、
この際、ラーメンでも良いわ!

早く言ってよ

心の中で叫びながらお店を探していると、砂川に入ってしまいました。
砂川で食べなければ、コースは12号線を外れて、お店どころか人家も無くなります。
最終手段として、以前ナカヤさんのアップルパイをテイクアウトして食べたローソンにイートインがある事を思い出し、ローソンで食事を摂り、夜間装備にすることにします。
18:18 226.9km地点 ローソン到着
お店の前で、ナカヤのアップルパイを目指して、先にPC1を出発されたDoddyさんに再会しました。
閉店前には到着されたようですが、目的のアップルパイは売り切れだった様で、お気の毒でした。
それでもblogによると、焼き立てのおやつロールをGet出来たのだから、私等より全然マシですわ。

Doddyさんを見送り、自転車を停めて、店内を見るとイートインだったスペースが無い!
イートインでコンビニ飯を食べて、ヘッドライトを付けて夜間装備にするはずだったのに・・・

その時、昼間Y本さんがセコマのかつ丼を食べた事を思い出しました。
雨は砂川に入った頃から止んでいます。
それなら、少し戻ってセイコーマートのホットシェフのかつ丼を食べましょう!
急遽、変更して170m程戻って、セイコーマートに行くことにしました。
18:22 セイコーマート到着
到着してすぐに、人間の尊厳を守るためにトイレに直行!
トイレを済ませて、店内に戻ると、
えっ、ホットシェフが無い!
そうです、このセイコーマートにはホットシェフがありませんでした。
ということは、
かつ丼も無い!
あれほど、昼間バカにしたかつ丼すら食べられない
そう思うと、ますます食べたくなるのが人間の性!
この先のホットシェフのあるセイコーマートに行って食べよう!
と云うと、相方が、
もう、お腹が空いているから、ゼッタイ嫌だ!!!

・・・・

私、これ以上、何も言えません

静かにおにぎりとパスタを買って、失意の中、ツィートしました。
迷走中
・・・・ チャップ丼のはずだったのに。

Y本さん、セイコーマートさん、
私、セコマのかつ丼大好きです!
ごめんなさい m(_ _)m


セイコーマートの横で、食事をして、ヘッドライトを付けて、夜間装備にします。
19:07 セイコーマート出発

砂川を出発した後は、恐れていた向かい風もそれほどなく、順調に走れました。
20:45 262.1km地点 通過チェックE セイコーマートきたむら店到着(予定22:00)
s-2022年06月11日033
21:02 セイコーマート出発
21:22 269.8km地点 新篠津通過(予定22:30)
22:52 301.2km地点 GOAL ローソン北37条東店 到着(予定24:00、Close26:00)
s-2022年06月11日034
22:56 ローソン出発
23:03 ゴール受付 丘珠ふれあいセンター到着
ゴール受付を済ませて、目的の記念メダルをGET!
s-2022年06月11日035
16時間52分でラーメンは食べたけど、
チャップ丼は食べられず、かつ丼も食べられず、GOAL\(^o^)/!

私的には、微妙な達成感でした

s-DSC_0356
写真提供:AJ北海道
でも、雨は降ったけど、血の雨は降らなかったので、良しとしましょう
s-DSC_0357
写真提供:AJ北海道
ishi君、N村君はじめAJ北海道の皆さん、Doddyさん、910さんはじめ参加者の皆さん、
ありがとうございました。

雨、風、貸し切りと、なかなか楽なブルべはありませんね。
ブリーフィングブックによるクイズ形式の通過チェック、
s-IMG_1480
すごく分かりやすくて最高でした!


ゴール受付を終えて、自転車を積み込み、自宅に戻って、風呂に入り、洗濯をして、干したら、
03:30でした。

~「北の国から」風 ~
圭子ちゃん、
これが今年の6月11日の出来事でした。
北海道はいよいよ夏が近づいてきました。
次戦は7月2日のさっぽろ600の予定です。
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、よろしくお願いします。

(おわり)