10月31日(1日目)

そんなこんなで、急遽帯広へ今年最後のロングライドを敢行します。
朝4時に起きる予定が、寒くて30分布団から出られず、家を出発したのは5時7分。

まだ真っ暗です。

スタートしてすぐにすき家に寄って、牛丼を食べます。
補給大事!05:25
それから先日のブルベ大夕張200の出発地点へ向かいます。
そこから、大夕張のコースを真似ながら、札幌脱出。
江別の手前で夜が明けましたが、すごい朝靄です。

2013年10月31日004

いや~、寒い!

上だけ雨具を着ていたのですが、足が冷たい。というより痛い!
江別でシューズカバーを装着しました。
結局、これ以降3日間、シューズカバーをずっと装着していました。
もう11月なのでそういう時期なのですね。

幌向辺りで、朝靄も晴れて来ました。
気持ちの良い快晴です。
岩見沢駅に着いたのが07:43

2013年10月31日006

今日は平日なので、通勤、通学の人たちが駅からゾロゾロと出てきます。
多少の罪悪感を感じながら、気温も上がってきたので、雨具を脱いでウィンドブレーカーに着替えます。

私、この罪悪感、嫌いではありません(笑)

その後、コンビニで朝食(08:05)を摂って、三笠の幾春別(08:32)を抜けて、
09:30に新桂沢ダムに到着

2013年10月31日009

ここまで約70km、4時間半ってことは、時速15.5km/hでほぼブルベのリミットペース。
シューズカバーの装着やら、雨具を脱いだり、朝食摂ったりと、
ちょこちょこ止まっているとはいえ、なかなかペースが上がりません。
ブルベの時は、アドレナリンが出ているのか、仲間がいるからか違うのでしょうね。
結構頑張って走っているつもりなのですが、一人で走るこれが実力なのね。

2013年10月31日014

芦別市に入り三段滝公園で一休み。10:30。

2013年10月31日015

ホホーッ、三段滝とはこういうところだったのね。
自動車では何回も通っているけど、この公園に止まったのは初めて。
従って、景色を見るのも初めて。
すぐ止まれるところが、自転車の良いところですな。

もう少しで富良野です。先を急ぎましょう。
札幌から富良野まで115km、ブルベ換算のリミットが12:40。
ですが、そんなことより、お昼までに富良野に着きたいの。

だって富良野でラーメンを食べたいの。

その衝動が、私を突き動かすのよ!
混み合う前に着きたいのさ。
11:55
私のパワーの源は食い意地だと再確認しながら到着。
「支那虎」さんです。

2013年10月31日024


2013年10月31日023

人が「富良野はオムカレーでしょ」と言おうが、なんと言おうが、
私の中では富良野といえば支那虎さんのラーメンですわ。
塩、醤油、焦がし醤油なども美味しいけれど、
いつも相方のecoが味噌を頼むので頼むことの出来なかった味噌ラーメンを頂きました。
(当家ではバッティングは基本的に禁止なのです)

う、うまい!

ドラマ「風のガーデン」で、中井貴一さんや黒木メイサさんが撮影の合間に通っただけのことはあるわ。
お腹一杯。満足です!

んで、帯広行ったら知り合いの家による予定なので、お土産を買いましょう。
すぐ近くのフラノマルシェじゃなくて、街外れにある富良野チーズ工房さんへ寄りましょう。(12:50)

2013年10月31日025

なにせ自転車なので、量<質<想いってことで、ここのチーズの詰め合わせをひとつ。
ここはピザとアイスクリームも美味しいです。
いつも、支那虎のラーメンかここのピザで迷うんですよ。
女の子と一緒ならこっちですかね。
アイスクリームはさすがに寒くてパスしました。
敷地は落ち葉で良い雰囲気を醸し出しておりましたが、
わたしゃこれから峠2つ越えなきゃならないので、そそくさと出発します。12:40。

富良野からは山部までは、大雪600のブルベコースより1本国道側を行きます。
山部からは、ブルベコースで新得まで行きます。

富良野を過ぎた辺りから、肩が凝ってきて大分疲れてきました。
いつものブルベと比べると明らかに違います。
たぶん、背負っているリュックが原因だと思います。
ブルベでは体に身につけるとすればウエストバックまでで、
出来れば身につけないのが良いと思いました。
・・・その後、リュックが原因というのが確信に変わり、
帰ってから重さを測ってみたら4.2kgありました(涙)
入ると思うとついつい入れちゃうのよね(滝涙)

秋の日差しの中、
「ほんの3ヶ月前に大雪600で皆でここを走ったんだよな」と感慨に耽りながら、
14:20 樹海峠 到着

2013年10月31日0312013年08月03日008

緑の色も違うし、季節の違いを感じます。

樹海峠を降りて、南富良野町のコンビニで休憩します。(14:38)
大雪600の時は、エゾ鹿カレーでしたが、今回は赤コーラ。
来年ブルベでここに来ることがあれば、その時は「なんぷてい」さんで、なんぷカレーを頂きましょう。
来年のブルベのモチベーションを高めながら出発します。

午後3時を過ぎると急激に気温が下がってきます。
本日、ラスボスの狩勝峠は、勾配はそれほどきつくはない(登っている時はそうは思っていない)けど、
距離が長いですね。(登っている時もそう思う)
こういう時は焦らず、騒がず、諦めず。
淡々と登ります。

15:45 本日のラスボス、狩勝峠 到着

2013年10月31日036

景色は良いんですけどね。
誰もいませんわ!

寒っ!

2013年10月31日040

ここからは一気に下って、今日のお宿のある新得町へ
下っている途中、大きな鹿と遭遇しました。
後からトラックが来てくれたので、鹿は道路の外へ逃げて行きました。
一人だったら、怖かったと思う。
デカかったもの!

16:47 新得駅に到着。

2013年10月31日047

ルート1


走行距離:195km
時間:11時間20分
獲得標高:1568m

お宿に着いてから、日本シリーズを見ながら、ビールかっ食らって就寝しました。

(1日目終了)