5月25日、相方とAJ北海道さん主催のBRM525北海道400km石狩平野に参加してきました。
BRM0525石狩平野400
コースは、札幌を出発し、一路沼田を目指し北上します。
沼田の通過チェックの後、深川から滝川の丸加高原を通り、赤平の茂尻のPCを通り、歌志内を通って南下します。栗山(継立)、川端、追分を通って苫小牧のウトナイ湖のPCから今度は北上。
クマ出没の為に、北広島から当別を廻って札幌に戻る408.3km、獲得標高 1,367m、最大標高差 173mという平坦コースです。

あまり苦手、苦手というと、本当に苦手になるのであまり言いたくはないのですが、
200km、300km、400km、600kmとあるBRMのうち、私的には一番苦手な400kmです。
別に200kmや300km、600kmが得意という訳じゃないのですが、400kmはどうも苦手です。

私の様な貧脚にとって、仮眠を摂れるほど時間的余裕は取れないし、
仮眠を摂らずに一気にGOALするには、時間が掛かりすぎる。
夜空を見上げながら、ナイトランを楽しむ心に余裕が無い貧脚としては、毎回、レッドブルと赤コーラで眠気を抑えながら、トボトボとゴールを目指さざる得ないという苦しい展開になる訳ですよ。
今回は雨の心配が無いという一点だけが救いという感じでした。

前日、完走計画を書き上げたのがPM8時。
今回スタート地点までは、少しでも睡眠時間を取りたいので自動車で行く事にして、
自転車をバラして、積み込みます。
それから夕飯を食べて、出発の準備を始めて、終わったのは日が替わってAM0時を過ぎておりました。

ヤバイ!もう睡眠時間が3時間しか無い!

慌てて、布団に入って、
03:00 目覚ましが鳴ったので、止めて2度寝。
相方に起こされて目が覚めたのが、03:20
焦って、顔を洗って、歯を磨き、ジャージを着て、
04:10 自宅を車で出発
途中、いつものすき家美香保店さんで、牛丼を食べて(朝定食はAM5時からの為に、まだやっていない)、
05:00 スタート地点 丘珠ふれあいセンター到着
受付をしました。
受付の時にスタッフのIshi君から、
「向かい風のブルべにようこそ!」と声を掛けられました。
2019年05月25日001
受付を済ませて、バイクを組み立てます。
無い!
2019年05月25日002
ココにあるべきフロントバックが見当たりません。
出掛けに持ったのは覚えていますが、どうやら家のカギを掛ける時に、忘れた模様。
フロントバックに入っているものは、ヘルメットに付けるヘッドライトと寒い時用の軍手とテムレス、
そして、塩飴とアミノバイタルです。
車の中に運転用の軍手が入っていたのでそれを使うとして、ヘッドライトが無いのは痛いですが、致命傷ではない感じ。ただ、無理をして脚が攣ったらヤバイかもしれません。
それだけを気を付けて、そのままスタートすることにしました。
05:30 ブリーフィング
2019年05月25日003
3か所ある通過チェックの証明写真の事を聞くため、みんな真剣です。
05:51 車検
■写真提供:eikoさん
60775248_896286837373401_7004529697665056768_n2019年05月25日004
スタートです。
■写真提供:eikoさん
61120082_896287017373383_1776700109178798080_n
■写真提供:eikoさん
60967603_896287077373377_2769142780700655616_n
まずは、この前のトトロ300の様に、R337から農道を通り新篠津を目指します。
この前と決定的に違うのは、
追い風だったのです!\(^o^)/!
2019年05月25日005
速い 別なカテゴリーの方はドンドン抜いて行くのですが、
私どもと致しましては、気持ちよく30km/h前後で走りました。
2019年05月25日006
07:05 31.0km地点 新篠津通過
2019年05月25日007
07:24 38.5km地点 PC1 セイコーマートきたむら店到着(予定 07:50、close 08:57)
大福を補給して、
07:35 PC1出発(予定 08:00)
PCを出発してから、R275までの25kmの区間は、
至福のコースでした。
2019年05月25日008
良い天気に
2019年05月25日009
車がほとんど来ない交通量に
2019年05月25日010
綺麗な景色に、きれいな路面
2019年05月25日011
そして、背中を押してくれる追い風
2019年05月25日012
自転車を趣味にして良かったと思う瞬間です。

間違いなく今年一番のコースです!
(コース設計者のIshi君、ありがとう!)

R275に入ると、さすがに交通量が増えて気を使いますが、追い風が背中を押してくれるので、無問題。
気持ちよく走っていたら、74.8km地点で左折するところを直進して、3km程行ったところで相方が気づき逆戻り!
油断禁物です!
新十津川の街の中でも、素直にR275号に乗らずに、1本過ぎた道からR275号に入るあたり、
なかなかのトラップが仕掛けられてました。
09:13 82.9km地点 新十津川通過(予定 10:00)

09:39 96.3km地点 道の駅 田園の里うりゅうで自主休憩(予定 10:45)
2019年05月25日014
当然、雨竜米揚を頂きます。
オイヒー!\(^o^)/!
09:51 道の駅出発
相変わらず、良い天気と追い風で、気持ちよく飛ばします。(当社比)
2019年05月25日015
10:14 108.7km地点 碧水でyoshidaさんに
「この風、帰りは怖いよね。」
って言われて、
「そうか、帰りは向かい風か」と気づき、少し憂鬱になりました。

「でも、帰りは風向き変わっているかもしれないし・・・。」と、
超ノー天気の考えで進みます。(←前向き志向と言ってほしい)
2019年05月25日016
10:45 125.3km地点 通過チェック クラウス15号蒸気機関車到着(予定 12:30)
2019年05月25日020
予定よりも1時間45分も速い!
これは、単に追い風様のお陰です!
2019年05月25日022
この時、私の頭の中に一つの野望が生まれました。
16:00までに砂川へ!
笑飛巣(エビス)さんの重さ600gポークチャップ ペアセット
笑飛巣
諦めていたあの夢にチャレンジ出来るんじゃないか!
予定では、砂川通過は17:15.。
このまま1時間45分の貯金を保てば、15:30に砂川に着けるはず。
どうする、オレ?

(つづく)