平成最後の年が、明けました。
皆様、本年もよろしくお願いします。

随分長い間ブログの更新が出来ませんでした。
自分探しの旅に出かけていた訳ではありません。
今年は4年に一度のPBP(パリ-ブレスト-パリ)の年です。
相方と共にPBPに参加する旅費を稼ぐために、
仕事が終わってから、夜間の道路工事の旗振りやビルの掃除に精を出して居たのです。(←本当か??)
まぁ、ブログを書かなければ書かないことが、生活のリズムになっちゃうのよね。

長い北海道の冬も終わり、ブルべの季節がやって来ました。
ブルべも始まるので、ブログを書こうと思います。
去年の10月21日以来、半年ぶりのブログの更新です。
昨年の薄野200の後編はそのうち書きます。
まずは、北海道の平成最後のブルべ、 BRM428北海道200㎞美唄の完走計画からです。
合わせて、昨年の BRM513北海道200㎞美唄の模様をアップしていなかったので、ついでにその模様も書こうと思います。

BRM428美唄200
今年の美唄200は、今年最初のブルべで、尚且つ、札幌発着ブルべなので、大勢の参加が予想されましたが、案の定、118人と去年の81人から大幅に増えました。
大変喜ばしいことです。
初めてブルべに参加する。という方も大勢いらっしゃるかもしれません。
よろしくお願いしますね。

春先のこの時期、例年風が吹くことが多いのですが、
昨年の5月13日に行われた美唄200では、冷たい雨と共に、当別から岩見沢にかけて、メッチャ向かい風でした。(そのお陰で、私は向かい風の時の極意を習得したんですけどね。)
今年も吹くと思いますよ。
BRM513 美唄200
当初、今年も昨年と同じコースと思いきや、
栗山の手前で裏道に入り、由仁まで行っていた昨年と違い、R234で栗山を通り、そこから継立のPCに行くのが今年のコースになっています。
従いまして、昨年チャレンジしたブルべ中に南幌ジンギスカンで60分食い放題を食べるといった暴挙は出来ません。(同じコースでも、もうしないけど


昨年は自宅を05:14を出発し、
2018年05月13日001
05:43 すき家 美香保店で朝定食を食べました。
2018年05月13日002
06:07 すき家さんを出発、
途中、雨が降り出したので新道の高架下でカッパを着たこともあり、
スタート地点に到着したのは06:35と、既にブリーフィングが終わりかけていました。
従いまして、参加の皆さんとご挨拶や世間話もロクに出来ないまま、バタバタと07:00スタートとなりました。
写真提供:AJ北海道
32257663_1663261137122408_5082463585674723328_n
写真提供:AJ北海道
32313211_1663261153789073_7932617777519525888_n
今年はそういうことがないように、
04:45 自宅出発 (04:00起きだなあ~ シーズン初めはこれが辛いのよ
06:00 百合の会病院到着を目指して参りましょう。

スタート直後は速いペースに惑わされないように、マイペースでPC1を目指しましょう!
2018年05月13日005
昨年は07:55 26.7km地点 PC1 セイコーマートよしの店到着
今年もコースが同じなので、08:00 26.7km地点 PC1 セイコーマートよしの店到着
今年の方が少し遅いのは、今年は118人と参加者が多いので、位置的にPC1が混みそうな場合、
八幡のセイコーマートで補給食&トイレを済ませようと考えているからです。(←ここら辺が経験者と言って下さいませ)

08:07 サクッとPC1を出発し、途中、去年とは少しコースが変わりますが、当別の樺戸で再び去年のコースへ。昨年は、この辺から雨が降ってきました。
2018年05月13日008
昨年 09:22 53.3km地点 当別樺戸直進
今年 09:00 47.9km地点 当別樺戸直進予定

去年はここからが地獄でしたね。
樺戸を過ぎて、雨が強くなり、予想通り向かい風が吹き荒れました。
2018年05月13日009
2018年05月13日011
なんせ、風を遮るものは無いし、道は真っすぐでつまらないし、ホント苦行でした。
2018年05月13日012
去年 09:48 63.1km地点 新十津川通過
今年 09:30 58.0km地点 新十津川通過予定
 
そして、新十津川を過ぎて、若干南に進路方向が変わると、

モロ向かい風!! (たぶん、今年も吹きますよ

しかしこの時、私はブルべの極意その2を開眼しました。


ブルべの極意その2
向かい風の時は、笑うしかない!

向かい風の時はブルべの場合、頑張っても仕方がありません。
なぜなら、先が長いので、頑張って体力を消耗しすぎる方がダメージが大きいのです。
「しゃぁねーな」と思い、自己防衛として少しでも体勢を低くして、肩の力を抜いて、
笑いながら向かい風区間をやり過ごしましょう!
例年今の時期、午前中は東風、昼過ぎからは南風が吹くことが多いので、
今年も当別から栗沢にかけての区間は必ず向かい風が吹くでしょう

ちなみに、ブルべの極意その1
登る前に喰っとけ!です。(内容については過去の記事にて)

向かい風区間が終わり栗沢を通過します。
去年 10:34 78.7km地点 栗沢通過
今年 10:15 73.4km地点 栗沢通過予定


去年は途中から裏道で栗山市街を避けて、由仁のPC2に行きましたが、
今年はそのままR234を通り栗山に向かいます。

昨年 11:24 94.2km地点 PC2 セイコーマート由仁店到着
昨年 11:31 PC2出発
そして去年はすぐ近くの南幌ジンギスカンさんへ行きました。
11:33 南幌ジンギスカンさん到着
2018年05月13日020
もちろん目的は、
ジンギスカン 60分食べ放題!

そりゃ、あなた、食べましたよ!食べ放題ですもの。
2018年05月13日013
喰うわ!
2018年05月13日014
喰うでしょ!!
2018年05月13日017
喰うべサ!!!
2018年05月13日018
喰ったしょ!!!!
2018年05月13日019
きっちり1時間ジンギスカンを食べました。
2018年05月13日021


私は言いたい!
未だかつて、ブルべ中に食べ放題にチャレンジした強者(バカ者?)は滅多にいないだろう!

そして、今年からブルべを始める諸君へ!
よい子は真似をしないように!
だって、バイクで前傾姿勢になると、リバースしそうになるんだもの!
(ブルべ中に限らず、ロードバイクと食い放題は相性が良くないと思います(爆))

12:53 南幌ジンギスカンさん出発。(結局1時間20分も居たんだわ
去年は、これでほとんど終わったようなものだったので、サクッとゴールまで書いちゃいましょう。
13:12 99.8km地点 栗山の手前でR234号を離れ裏道へ
多少のアップダウンを超えて、岩見沢に入ります。
2018年05月13日024
このままでは終わらないのが、わたしら夫婦でございます。
13:48 114.7km地点でコースを離脱。
13:50 はぁーも上志文店さん到着
2018年05月13日025
もちろん頂くのは、アップルパイ!
小さな頃から食後のデザートは欠かせません!
2018年05月13日026
わたしら夫婦は、雨が降っても、風が吹いても、
食べるものは食べるんですから!

14:00 はぁーもさん出発。
14:24 124.3km地点 三笠の道の駅でR12号に合流
15:05 139.8km地点 通貨チェック アルテピアッツア美唄到着
2018年05月13日027
気温が低く、雨も降っていたので、サクッと出発
15:12 通貨チェック出発
16:36 171.0km地点 PC3 セブンイレブン新篠津店到着 
あれだけ食べても寒いとお腹が空くんですよね。(私だけ???)
カップヌードを補給
2018年05月13日029
17:00 PC3出発
暗くなる雨の中、農道を走り、
2018年05月13日030
18:41 205km ゴール 百合の会病院到着
2018年05月13日034
11時間41分で、
ジンギスカン食い放題とアップルパイでゴール!
2018年05月13日035
という感じでありました。


さて、今年の完走計画の続きです。
10:40 81.0km地点 栗山通過
今年はここがグルメポイントです。
毎年4月の第2週の週末、栗山の老舗祭りに通い続けている私のお勧めは、
1番目は、大鵬さんのねぎ味噌ラーメン
ネギ味噌ラーメン
いつも行列が絶えない大鵬さんです。ぜひ食べたいラーメンです。

2番目は、その大鵬さんの向かいにある廬山さんのあんかけ焼きそば、
それも夕張版あんかけ焼きそばです
夕張あんかけ焼きそば
ご主人が夕張出身だったはずで、
普通より味が濃い目の、自転車乗りにぴったりのあんかけ焼きそばです。
夕張といえば、カレーそばも外せません。もちろん、並々の量です。
カレーそば
今までの2軒は道路の反対側ですが、3番目のさくら亭さんは道路の左側。
お寿司、鉄火丼からうどん、カツ定食と色々ありますが、メガチキンカツ丼を頂きたい!
メガチキンカツ丼
日替わり定食があれば、それも良し!
日替わりランチ
最後にさくら亭さんの少し先。龍覚さんキムチみそラーメンはパンチが効いておいしそう!
キムチ味噌ラーメン
いい汗かくこと間違いなし!

以上まとめて、
栗山町黄金のカルテット
と呼ばれています。(私が言っただけだけど


今回は今年始めてのブルべということで、いつもは載せない地図まで載せましょう!
栗山

ただし、一つだけ問題があります。
大鵬さん、廬山さん、龍覚さんの開店時刻が11:00で、
さくら亭さんは11:30開店なのです。
つまり、栗山を通過する予定の10:40には、
栗山町黄金のカルテットは開店していない!
ということなんです。
ここで思い出すのは、今回参加人数が多いので、ウェーブスタートで、後半のスタートは15分遅れの07:15スタートという事です。
であれば、敢えて後半スタートにすると栗山到着は10:55なので、
行列必須の大鵬さんでも廬山さんでも、龍覚さんでも開店直前に着くということになります。
これは、非常に悩みます。
当日まで考えましょう。

ブルべを初めて8年目のシーズン、
脚力があるというのも悩ましいですなぁ(爆)

ここはそのまま通過したとして、
10:55 85.2km地点 R234から左折
11:10 91.1km地点 PC2 セブンイレブン栗山継立店到着
11:20 サクッと出発
向かいの天馬軒さん味噌ラーメン
天馬軒 みそ
チャーシューが評判が良いので、味噌チャーシューにしても良いかもしれません。
12:10 天馬軒さん出発。(栗山で食べる場合、後半スタートで15分遅れの12:25)

ここでもう一つ最新情報によるオプションがあります。
もし向かい風が吹かず、驚異的な速さ(当社比)で走れたとして、
110.3km地点 去年はぁーも上志文店さんに行った万字峠に行く三叉路までグルメを我慢出来たとしたら、カーム カフェ ノマさんパスタを頂くというのも良いかもしれません。
こちらは週末しか開いていないようで、看板犬が迎えてくれる雰囲気の良いカフェなんです。
そして、噂では美人女将がいらっしゃるとか???
(美人女将ハンターの血が騒ぐ)

・・・・

いえいえ、私はあくまで、ジャズを聴きながら、かわいいワンちゃんに癒されたいだけなんですけどね。


13:40 120.2km地点 道の駅三笠でR12号に合流 
14:30 135.8km地点 アルテピアッツア美唄到着
今年もサクッと 14:40 アルテピアッツア美唄出発
去年はあまり記憶にないのですが、例年なら美唄から札幌の帰路は、向かい風が吹くことが多いです。
16:00 163.7km地点 PC3 セブンイレブン新篠津店到着
16:20 PC3出発
17:30 189.6km地点 札幌大橋通過
18:00 201.3km地点 GOAL 百合の会病院到着

今年は11時間でGOAL予定でございます。

今のところ、天気予報では雨はないようですが、
この時期北海道は、午後から気温が下がることが多く、夕暮れと共に一気に冷え込むので、
防寒対策は怠らないようにしましょう。
特に手足が冷えると辛く、ブレーキ操作に支障を来す恐れがあるので注意したいものです。

ご存知の方もいらしゃると思いますが、
私、昨年、体調を崩しまして、主治医から、「無理をしないように!」ときつく言われておりますので、
当日私を見かけましたら、遠慮なく私の前で風除けになってくれて構いませんので、よろしくお願いします。



それにしても、ウェーブスタートの先発にするか後発にするか悩みますね。
栗山グルメなら後発でも良いけど、先発して待つのも良いですしね。悩みます。

はっきり言っておきますけど、
もし当日、私が先発スタートにしたとしても、
美人女将に会うためじゃないですから!
かわいいワンちゃんに会うためですから!

スタッフの皆様、参加者の皆様、よろしくお願いします。

(おわり)