私の自転車の仲間にgossyさんという有名ブロガーがいまして、
彼は俺チャレ(某自転車雑誌で年に1度やる企画の名前)と言って、
一人で自分の限界にチャレンジしているんです。
去年はロードで雨の中、函館へ。
今年は、ブロンプトンという折りたたみ小径車で帯広目指してチャレンジして、
またまた雨に当たり途中の南富良野で惜しくも断念されました。

同じく自転車仲間のpenさん(こちらもブロガー)も、昔自転車で旅をされたそうです。
他にも自転車仲間のタッチ君(この方もブロガー)やブロガーのhanaさんも一人で走られています。

そういう姿を見ていて、非常に羨ましく、かつ、尊敬しておりました。

だって一人ですよ~。
寂しいでしょ。
心細いでしょ。
話し相手いなくて暇でしょ。


話は変わって、去年ブルベで300kmや400km走って、
もしかして、自転車で札幌から故郷の十勝まで行けるんじゃねって思いまして、
そんな事を出来たらいいなぁなんて思ってたんですよ。
そしたら、大雪600で滝川から狩勝峠を越えて十勝に行っちゃったんですよ。
感慨深かったですよ。
小学生の頃、町外れの祖母の家まで自転車で行った事はあったけど、
勇気がなくて、隣町までは行けなかったのに、
40数年経って、自転車で通った時は。

で、先週やっと煮詰まっていた仕事が一段落して、ちょっと時間が取れそうなのと、
それよりなにより、気分転換で今年最後のロングライドをしようかと思っちゃいました。

題して、2013年の総決算

2013 帯広へ行こう!

片道約250km、往復500km、2泊3日
札幌を朝5時出発して岩見沢から三笠、桂沢湖を通って、富良野から狩勝峠を抜けて十勝へ行きます。

ちょっと用事もあるしね。