10月14日、今年最後のブルベが行われました。
ランドヌール札幌さんの薄野200です。
コースは例年通り、札幌大通り西10丁目をスタートして、石山通りをそのまま通って定山渓に行けば大して坂が無いのですけれども、わざわざ、東海大学札幌校の前を通り、白川までの峠を越えて、定山渓を目指します。
定山渓からは朝里峠を越えて、PC1の銭函から日本海に沿って北上しPC2の厚田を目指します。
PC2の厚田から一転、内陸側に進路を取り、坂を越えて、青山からPC3の新篠津を目指します。
ここからは平坦で一路南下し、サイクリングロードから札幌のススキノを通りゴールのローソン札幌南2条西11丁目店までの201.4km、獲得標高1,743mの平坦コースです。
体力のある前半に朝里峠と張碓峠を越える事で、一見、優しい様に見えますが、中盤過ぎの望来の坂や厚田から青山に抜ける時の坂、青山から月形に抜ける坂と小さな峠という感じの坂が連続していて、安心していると痛い目に会うコースです。
今までトライヤルを含めて4回行われているのですが、
ことごとく雨!(時には雪、みぞれ)
と云う天候で参加者を苦しめていたのですが、
今年の天気予報では、降水確率20%、概ね晴れ!
今までにない好条件の薄野200になる・・・・・はずでした。


前日の13日、焼肉食い放題でカーボローディングをして、
2018年10月13日005
2018年10月13日004
2018年10月13日001
南風自転車店にてブロンプトンのチューブを買い、万全の態勢で薄野200に備えます。
だって、この薄野200は南風自転車店のA店主主催の
BBC(ブロンプトンでブルベに出る人たちのコミュニティ)
でもあるのです。

例年、道内のブロンプトン乗りで、200kmを走ると云う訳の解らない人が集結するのですが、
今年は、つい先日、本州で1000kmのブルベを完走された東京の健脚のAさんが参加するという事で、
迎え撃つ道内勢としては、
道産子のブロンプトン乗りの心意気を見せようじゃないか!
内地の人間に舐められちゃいかんべさ!
という、決意でありました。


10月14日 
05:00 起床
05:30 自宅を出発
すき家 札幌石山通南一条店で朝食です。
2018年10月14日002
今年最後の朝定食、たまかけ朝食(ライス大盛り、味噌汁を豚汁に変更)を頂きます。
2018年10月14日003
安定の美味しさです。
ご馳走様でした。


本日、私、東京から要人をお迎えにするにあたり、道産子のブロンプトン乗りの正装で参加です。
2018年10月14日004
ジャケットに白ワイ、蝶ネクタイ、レーパンの上に半ズボンで参加です。

何か問題でも???

到着したスタート地点の大通り西10丁目には、既に何台かのブロンプトンが並んでおりました。
2018年10月14日006
早速、私も並べました。その後も、続々と小径車が集まって来ます。
2018年10月14日008
当然、みんな正装だと思っていたのですが、そうでも無かった様で、正装は私一人。
(まっ、薄々感じてましたけど
何となく「浮いている」感じがしました。
44041564_1682360605207209_6362813282440445952_n
正装をしていないBBCの面々に、年長者として、
こんなことじゃ、出張中の「ブロンプトン並べ隊」のまきすけ隊長も泣いてるぞ!
と、説教中の私。(←ウソ)
DSC_1489
BBCのエース、キューピー君は体調不良でDNS(出走取り消し)、泥人形さんは未だ来ず、
BBC参加の6名で写真を撮ります。
44028288_1682360171873919_6740081599108349952_n
今年は去年の反省から、逆光にならないように東向きで撮影です。(←進化が感じられる瞬間です。)
44197853_1682360155207254_131896963896442880_n
06:40 ブリーフィング 北海道の今年最後のブルベということで、人数が多いです。
2018年10月14日009
益々増殖し続ける小径車の一群。
2018年10月14日010
私の専属カメラマンのIshi君の手にかかれば、このような作品に。
■写真提供:Ishi君
DSC_1499
相変わらず、素晴らしい!
車検が始まるということで、「ブロンプトン並べ隊 with 小径車」は解散です。
2018年10月14日011
まぁ、朝早くから良くもまぁ、こんなに集まりましたこと!
「ブロンプトン並べ隊」のまきすけ隊長に見てもらいたかった。
お見送りに来てくれた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
補給用の団子まで頂きまして、感謝感激でございます。
m(_ _)m m(_ _)m

06:50 車検
44093881_1682362325207037_1773816785963843584_n
DSC_1510
07:00 スタート
石山通りを南下します。
なんかいつもよりペースが早い気がします。
07:16 6.4km地点 石山通り右折(予定07:20、昨年07:20)
東海大学札幌校の前を通る辺りで、A店長さんに千切られ始めます。
あれ程、ぶっ千切ってやる!
と息巻いていたのに、どうも暑苦しくなって、ペースが上がりません。

それにしても天気が良いのですよ。
まさにサイクリング日和!
ジャケットの袖をまくり、必死にA店長を追いました。
しかし、川沿から白川の峠で、A店長に完全に千切られました。
今回、私のブロンプトンはフロントギアを50Tから44Tに代えたのに・・・。
完敗です!
しかし、私、リハビリ中ですから。
主治医に無理をしちゃいけない!と言われてますから。
そう自分を正当化しながら走りました。が、
異常に暑いちゅーに!
特に首回りが暑いのです。

そこで私は気づきました。
ブルベにはジャケットは合わないみたい。
増してや、蝶ネクタイは止めた方が良い!


サイクルジャージならこんなに暑くならないし、蒸れもしないもの!
今更ながら、サイクルウェアは良く考えられていると気づきました。

相方にも千切られ、八剣山トンネルを通り、ふと気が付くと、昨年宙を舞った地点を通過。
2018年10月14日015
今年は舞いませんから!

砥山栄橋を越えて、登り坂に入ったところで、overさんが追い付いて来て、
何てカッコしてるんですか!!
って言って、パスして行きました。

ア~タねぇ、
派手派手のサイクルジャージに、ピチピチのレーパン穿いた人と、
ジャケットに白ワイ、蝶ネクタイの人なら、
世間一般の人が見たら、まともなのは私の方ですから!


国道275号に戻った頃には、再び相方に追いつき、
08:19 24.5km地点 通過チェックポイント セイコーマート白糸店到着(予定08:30、昨年08:26)
2018年10月14日016
まずは、ブルベに合わない蝶ネクタイを外し、レーパンの上の半ズボンを脱ぎました。
ホントに暑いし、蒸れるし、やってられんべさ!

お迎えをしていたはずの東京の健脚Aさんはトウの昔に通過チェック出発して、いないんだもの。
何の為の正装だっちゅーの!

おにぎりを補給していると、
A店長が、「私、2速なんで、先に出発しますわ!」と、行かれました。
「オイオイ!どうしてそんなに先を急ぐかな~?」
天気も良いので、のんびり行こうよ~!と思っても、次々出発されるので、
08:31 遅まきながら、通過チェック出発
白井トンネルの手前でアスファルトの塗り替えで片側交互通行でした。
2018年10月14日017
定山渓ダムを通り、さっぽろ湖に出ます。
2018年10月14日018
この日は本当に良い天気。
そして、紅葉も見頃でした。
今年はまだ気温が高いせいか、赤が少し足りない感じがしました。
2018年10月14日020
風も無いので、湖に紅葉した景色が鏡の様に映ります。
2018年10月14日023
09:36 44.6km地点 札幌国際スキー場前通過(予定10:00、昨年09:42)
2018年10月14日024
余力のあるうちに相方を抜いて、先に朝里峠の頂上へ。
09:45 46.9km地点 朝里峠頂上到着(予定10:10、昨年09:52)
■写真提供:ランドヌール札幌
no title
ランドヌール札幌前代表のyoshidaさんと北海道のブルベ界の重鎮yyyさんが、
峠の頂上で声を掛けて下さいます。
アッザース!
2018年10月14日026
間もなく相方も到着。
2018年10月14日027
しかし、頂上には東京から参加のAさん、A店長の姿は見えず、先に行ったようです。
残りのBBC参加者が全員揃ったところで、
10:03 朝里峠頂上出発(予定10:20、昨年10:09)
2
これでも十分私にとっては早いですから。

天気も良いし、予定よりも早い。
今日は早く帰って、21:00からの下町ロケット見ちゃおう
阿部ちゃん演じる佃航平に今度はイモトも出るんだよな。楽しみだなぁ。
なんて思いながらスタートです。

しか~し、ブルベに楽なブルベ無し!

2018年10月14日028
朝里峠トンネルを越えた先に、
思いもよらない展開が待っていようとは、この時の私は知らなかったのです。
(宙は舞いませんから、心配なく(笑))


(つづく)