今年のブルベもいよいよ大詰め。
9月29日AJ北海道さんの今年最後のブルベ、増毛300が行われました。
例の如く相方と参加して来ました。

増毛300は昨年春に行われて、今年で2回目。
今年はスタート&ゴール地点が前田森林公園から大麻の札幌学院大学に変わり、
御料峠を下って北竜から275号で南に向かっていたのが、妹背牛を通り、滝川の丸加高原から赤平、歌志内を通り砂川に抜けるというコースになり、
ハッキリ言って、新コースです!
増毛300
私にとって、滝川市街を通らない為、昨年行った喫茶マリンさんには行けず、
砂川の笑飛巣(エビス)さんには、時間的に間に合わず、
もう一つグルメが噛み合わないコースなのです。


前日、完走計画のブログアップが20;00まで掛かり、
実際のブルベの準備に取り掛かり、終わったのが23:00過ぎになって、就寝したのが00:00過ぎ。
前回のアタック三国峠300と同様、睡眠が十分でない状態で焦りながら寝ました。
焦って寝ても、時間は過ぎます。
03:30 携帯のアラームで起こされ、まだ外は真っ暗闇の中、準備をして、
04:10 自宅を車で出発
途中、なか卯 新札幌店さんで朝食です。
2018年09月29日003
2018年09月29日004
牛丼と冷たいうどんのセット。
2018年09月29日002
温かいうどんには出来ません。(←別にディスっている訳ではありません

05:10 ちょっと迷いながらも、スタート地点札幌学院大学に到着。
周りの方に挨拶をしてから自転車を組み立てます。
2018年09月29日005
久しぶりにkaba3さんと会いましたね。
ファットバイクが似合います。
300kmなら余裕そうです。サスガです。
受付を済ませて、ニセコ400で大変お世話になったN田さんにもお会いしました。
その時のお礼を言いました。
ニセコ400、アタック三国峠300とあまり人数が多くないブルベが続いたので、たくさんの人で落ち着きません。
久しぶりにお会いした記号士さんやoverさんやk父さんや旭川のTさんなど古株の方から、
SeikoちゃんやらEikoさんなど若い方までたくさんおられました。(男の人は良く覚えていません。)
Eikoさんは前の週のブルベで膝に違和感があったのと、胃の調子が良くなくてDNF。
それ以来、胃薬を飲んでいるそうです。
「今まで完走した事のある200kmと思い、余裕があればあと100kmと考えて完走を目指します。」
と言っていたのを聞いて、「なんか、スゴイなぁ~」って思いました。

ブルベをする人の多くが読んだ事のあると思われる、米津一成さんの「自転車で遠くに行きたい。」
でも書かれていますが、
初めてチャレンジするドキドキ感が堪らない!
って感じが伝わって来ます。
その目は完走を目指して、キラキラしているではありませんか!
コチとら寝不足でくすんだ目ですから、大分違いますわ。(大汗)

正直、ある程度完走経験がある人にとっては、この増毛300は獲得標高から完走するだけなら、そう難しいコースじゃないと思っていた方も多いはず。
初めての人にとっては、その300kmがとてつもなく長い距離なんだよね。
なんか、そういう気持ちが大切なんだよなって思いました。
初心忘るべからず!ですわ。

05:42 ブリーフィング
2018年09月29日006
車検の始まるまでの間に、kaba3さんと記念撮影。
■写真提供:kaba3さん
42833624_2208485459432923_2144084211449987072_n
完全に初心を忘れている二人です。(爆)

05:54 車検です。K父さんにしてもらいました。
2018年09月29日008
この時、K父さんと無駄話をしたのが後に響くとは(笑)

変わり自転車のOTKさんは今回は10インチ(だったかな?)の自転車で参戦です。
■写真提供:AJ北海道
42767854_2208485569432912_5632791510681387008_n
タイヤ、減るぞー!(笑)
続々と車検を受けています。
42773405_2208485599432909_4929781526981246976_n
06:00 朝焼けと朝霧の中スタートです。
2018年09月29日009
スタートして間もなく、後ろブレーキから異音が聞こえてきて、スピードメーターも反応しません。
江別の街中で信号に停まる度に、見てみますがよくわかりません。
06:27 11.5km地点 新石狩大橋通過(予定 06:30)
06:46 20.2km地点 当別の交差点で単身ケンケンさんに、
「後ろのホイール、斜めになっているよ。」と言われました。
どうやら、後ろのホイールがキチッと入っていなくて、斜めに入っていた様です。
停まって、一度ホイールを外して、再度奥まで入れるようにして、セットし直しました。
ありがとうございました。m(_ _)m
どうやら、6月にディレーラー・ハンガーを交換してから、渋くなったのでキチッと入らなかった様です。
これは去年の春、奇しくも同じ増毛300の時に、浜益の手前でkaba3さんに指摘された事と同じです。
あの時もディレーラー・ハンガーを交換したばかりの時で、
今回も7月に交換したとは云え、あまり乗っていないので同じ様な状況です。
とにかく、ディレーラー・ハンガーを交換したら、ホイールの着脱には気をつけなくちゃ!ですね。(汗)
これで、ブレーキの異音は解消されました。
でも、サイクルコンピュータの方は、ケイデンスは動くのですが、スピードメーターが動かないのは変わりませんでした。

06:50 樺戸の交差点左折
06:57 23.8km地点 線路を越え、少し行ったところで、スピードメーターの調整と暑くなって来たのでウィンドブレーカーを脱ぎます。
ここで、スピードメーターは諦め、GPSの表示の一つをスピードに切り替えました。
スピードが分からないと、自分の感覚とズレてペースがおかしくなるのですよ。
(廻りに影響されて、思った以上にスピード出し過ぎちゃう事や、登り坂なのにガンバリ過ぎちゃう事があるのです。)
当別ダムの手前あたりから登りが始まります。
07:21 34.8km地点 当別ダム通過(予定 07:30)
このあたりで大分バラけて、前後に人がいなくなります。
だんだん朝霧が濃くなり、メガネに水滴が付き、グローブで拭う回数が増えて来ます。
2018年09月29日012
一番川を過ぎると朝霧は無くなり快晴になりました。
2018年09月29日013
気温も丁度良く、将にサイクリング日和。
2018年09月29日014
08:28 63.4km地点 青山T字路 左折して道道451号へ(予定 09:15)
途中でお腹が空いて、ハンガーノック気味になって来ます。
09:16 86.7km地点 浜益T字路 右折して国道231号へ(予定 10:10)
2018年09月29日015
一気に増毛のPCまで行くのは無理そうなので、
09:16 87.2km地点 セイコーマート浜益店で自主休憩
2018年09月29日017
おにぎりと100円パスタを頂きました。(100円パスタがいつの間にか110円パスタになってました。)
青山の登りで我々を軽くパスして行ったhirohoriさんに再び会い、お話を少々。
午後2時までに札幌に戻らないといけないので、ここでDNFすると云うので、
いや、hirohoriさんなら、ゴール出来ますよ!
と無責任な励ましをしてみましたが、やっぱりDNFされたようです。
(そりゃそうだ。あと212kmを4時間44分で行くなら、車でも無理っぽい

09:36 先に出発したSeikoちゃんを追ってセイコマを出発。
2018年09月29日018
それが、Seikoちゃんにどこまで行っても追いつけず、
「やっぱ、若い奴には敵わないわな」と穏やかな日本海を見ながら進みます。
(Seikoちゃんは何処かで休んでいたみたい。)
2018年09月29日019
そう言えば、浜益の前後からスピードメーターが動き始めました。
どうやら、電池切れが近いのか、低温になると止まる様で、日差しが射して暖かくなったので動いているみたいです。
電池の替えは持って来ているのですが、今回のブルベでは距離がもう合わないし、シーズンも残り少ないので、まぁ、いいか。

この日は本当にサイクリング日和。
2018年09月29日020
恐れていた向かい風も無く、期待していた追い風も無い。
2018年09月29日021
気持ち良く走って、
11:11 128.0km地点 PC1セブンイレブン増毛町店到着(予定 12:00、Close 14:32)
2018年09月29日022
11:14 ヴァームゼリーを買って、サクッとPC1出発(予定 12:05)
向かうところは、国稀酒造さんの向かいの、
2018年09月29日027
11:16 128.5km地点 麵屋 田中商店さん到着!
2018年09月29日026
今回オーダーしたのは、酒蔵ラーメン味噌!
2018年09月29日023
オイヒー!\(^o^)/!
いつもの甘えびしょう油ラーメンよりはあっさりした感じ。
けど、やっぱ私の場合、甘えびしょう油ラーメンかな?(笑)

相方は相変わらず、甘えびみそラーメン!
2018年09月29日024
一口頂いて、オイヒー!\(^o^)/!
なんだかんだ言いながらも、完食、完汁なんですけどね。
2018年09月29日025
それだもの、痩せるはずは無い!って言うな!
これから峠登るんだから、塩分補給しなけりゃね。
(この歳になると、言い訳がすぐ出てくるんだから)


正田商店さんを出たのが、11:37 予定では13:00.
という事は予定より、1時間23分早いわけ。
砂川に入る予定が18:30.
砂川の笑飛巣(エビス)さんの閉店時間が17:00、ラストオーダーが30分前だと16:30.
少し余裕を見て16:15に着くためには予定よりも2時間15分早ければ、
笑飛巣(エビス)さんの重さ600gポークチャップ ペアセットを食べる事が可能になるはず!
笑飛巣
私の頭の中で、コンピュータが動き出します。
ここから笑飛巣(エビス)さんまで、丁度100km!
残された時間は、4時間と38分。
ここまでの平均時速は、凡そ24.42km/h。
必要とされる平均時速は、凡そ21.59km/h。

えっ、これって、間に合うって事かしら???

スタート前のEikoさんのキラキラした目を思い出します。
自分もチャレンジしよう!(←目的が大分違うって言うな!
あのキラキラした目を取り戻そうじゃないか!(←お前の濁った目じゃ無理って言うな


この時私は、壮大な夢にチャレンジしようと考えているのでありました。
 ↑ そんな大そうな話なのか?(爆)


(つづく)