久しぶりの完走計画です。

宗谷岬600で華麗な復活劇を遂げた私
が次に挑むのは、ニセコ400です。

ニセコ400

スタート&ゴールがニセコ駅なのですが、
ニセコ400と云いながら、走るのはほとんど道南方面。せたな、江差方面です。
しかしながらそのニセコ400、島牧で出没しているクマのせいで、島牧を避けるコースになり、
BRM825北海道400kmニセコ
それでもヤバイと、日本海側を走るルートが太平洋側(噴火湾側)に変わりました。
BRM825北海道400kmニセコ 変更ルート
全てクマを回避する為です。

ありがとうございます。m(_ _)m
AJ北海道のスタッフさんには、感謝!感謝でございます。
この短い時間で、すばらしい対応力でございます。
どう考えても、島牧を通る頃は陽が暮れているはずだったので、大変助かりました。
話によると島牧のクマは、人を見ても全然逃げないそうで、ほんとヤバそうです。

これでヤレヤレと思っていたら、
今度は台風です。
しかも2つ。
台風進路22日
台風19号(ソーリック)と台風20号(シマロン)。
天売・焼尻島あたりで落ち合う感じとなっております。

残念ながら、こちらを回避するルートは用意されていませんでした。
(そりゃそうだわな
AJ北海道的には、ランドヌールならそこは自分で判断しろ!という訳でございます。

私の予想では、私が朝起きた時には、ソーリックもシマロンもスピードを上げて、北海道を過ぎていると考えております。
それも、北海道の近くにいると、南風になって、道南に向かうのに向かい風になると思われるので、遠く、遠くに去っていると切に希望しております。
もし、この予想が現実になった時、永らくあらぬ疑いを掛けられていた、
北海道3大雨神疑惑で、私は無実!という事になると思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
当日の8月25日になりました。
午前6時現在、
台風20号は昨日午後3時、温帯低気圧に変わり、三陸沖の遥か彼方の太平洋へ。
台風19号は本日午前3時、同じく温帯低気圧に変わり、日本海のウラジオストクに近い位置にいます。
今後台風19号崩れの低気圧の雨雲の中心は、利尻、礼文方面に行きそうで、駒ヶ岳付近で発生しそうな雨雲がいつまで残るのかが焦点になって来ております。
私の無実がもう少しで晴れそうな気配です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ニセコ400の特徴の一つは、スタートが17:00ということです。
オールナイトで走り続け、翌日の20:00までにゴールを目指すことになるんです。
私の脚力では、スタートして日本海に辿り着く頃には、日が暮れていると思われます。
たぶん、私は日本海を見る事が無いでしょう。
でも、そんな事は些細な事でしかありません。
私にとっての大きな問題は、スタートして休憩をとる頃には、ほとんどのグルメのお店は閉店しているという事です。
グルメが出来るのが翌日の昼頃からということになります。
そこまでモチベーションを維持出来るのか?という問題です。
それでなくても400kmブルベは、仮眠をとるには貯金が出来きにくく、かと言って、徹夜で走るのには距離が長いので、200、300、400、600あるBRMブルベの中で、私は一番苦手なのです。

この過酷なニセコ400になぜエントリーしたか?

・・・それは、よく考えていなかったのです。(汗)

いやいや、獲得標高の少なさに目を奪われてしまいました。
ニセコ400の獲得標高は元々少なかったのですが、変更になって2,329mで、走行距離の0.58%と1%以下なんです。
9月に行われる函館400は3,737mですし、
同じく9月の行われる300kmのアタック三国峠300の2,955mよりも大分少ないのです。

世の中、必ずウラがある。ってことですね。

テンションが落ち気味ですが、計画は立てましょう。

当日は、なるべく昼間まで寝ていて、ニセコには昼過ぎに向かいたいと思います。
(残念ながら、歳を取ると朝早く目が覚めてしまいました。若い頃はあんなに寝れたのに
それと、スタート前に十分食事をしておこうと思います。

17:00 ニセコ駅 スタート
18:00 18.3km地点 蘭越通過
19:00 35.7km地点 左折して国道229号に入る。
もう、ここでは真っ暗で、日本海は見る事が出来ないでしょう。
20:15 61.3km地点 PC1 セイコーマート寿都矢追店 到着(Close 21:04)
最初の休憩はココ。カップ麺食べるのでしょうか。(涙)
20:30 PC1出発
21:45 84.9km地点 黒松内通過
22:30 99.8km 長万部到着
24:00 131.4km地点 PC2 ローソン八雲町立岩店 到着(Close 01:44)
パン類でも食べて補給しましょう。(涙涙)
24:20 PC2出発
02:00 164.5km地点 森町左折
03:30 192.9km 鹿部間欠泉公園通過
この辺りで明るくなってくると思います。
04:30 213.0km地点 PC3 セブンイレブン渡島南茅部町店 到着(Close 07:12)
再びカップ麺を食べるのでしょうか。(涙涙涙)
04:50 PC3出発
8月26日の函館の日の出は04:56。
朝日を浴びて出発です。
06:00 235.5km地点 鹿部左折
07:00 250.9km地点 PC4 セブンイレブン七飯大沼店 到着(Close 09:44)
ここでもカップ麺なんでしょうか?(涙涙涙涙)
せめて弁当でも食べたいものです。
07:20 PC4出発
08:15 269.7km地点 森町通過
11:15 328.2km地点 三八飯店到着
三八飯店さんは、お昼時は混むので、ここに早く着くように走りたいです。
・・・・それしか、頑張る理由は見当たりません。
2015年07月04日002
浜チャンポンにするか、
2015年07月04日003
定番のあんかけ焼きそばにするか?
それを思い描いて、ペダルを回しましょう!
2015年07月04日004
12:00 三八飯店出発
12:10 330.9km地点 PC5 セブンイレブン長万部大浜店到着(Close 15:04)
12:20 PC6出発
長万部を過ぎたら内陸部に入り、登り基調になりますが、次の目標に向かい頑張りましょう!
14:00 365.6地点 道の駅くろまつない到着
2016年06月18日016
ここまで来たら、完走は目の前。
グルメが少ないニセコ400の完走前祝いとして、道の駅のピザを頂きます。
2016年06月18日021
今回は1枚を2人でシェアしたいと思います。(前回は食べ過ぎましたから
14:45 道の駅くろまつない出発
16:30 400.3km地点 GOAL JRニセコ駅到着

23時間30分で
あんかけ焼きそばとピザを食べてGOAL予定!

ゴール後、ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯で汗を流し、仮眠をとって自宅へ戻りたいと思います。

このコースの最大の課題は、
徹夜で走っても、胃が元気で食べられることが出来るかどうか。
一点です。

だって、
グルメの無いブルベは、目標の無い人生と同じだ!
ですから。

胃薬必携のブルベがやって来ます。

25日12:15 札幌は現在雨は止んで、温かい日差しが射してきています。
そんじゃ、これから車に自転車を積んで出発します。