(つづきです)

PC3に到着して、こちらは毎年、ブルベライダーの為に、アウトドア用の椅子やテーブル、銀マットなどを店舗の駐車場に用意してくれて、温かく迎えて下さいます。
本当にありがとうございます。
今までは稚内市内で夕食を摂る為、割と早く出発していたのですが、
例年、8月の第1週の土曜日は稚内のお祭りで、
ことごとくグルメのお店が、早仕舞いや臨時休業で街中を右往左往しているので、今年はこちらのPCでコンビニ飯を頂きます。
おにぎり2つにカップヌードル、それに赤コーラで済ませました。
椅子に座って休めたので、大分回復しました。
大分気温が下がって来たので、出発前にウィンドブレーカーを着てから出発します。
この時の気象庁のデータでは、19.2℃!(もっと寒かったような気がします
19:41 238.2km地点 PC3 セイコーマートえびす店 出発

今年のコースは、宗谷岬に行ってから、再び稚内へ戻り、その後PC4の豊富町スポーツセンター行くコースに変更になりました。
従って、PC4までの最後のコンビニは最北のコンビニ、セイコーマートとみいそ店になるのですが、
宗谷岬の行く途中で寄ると、PC4まで残り70.1km、
宗谷岬の帰りに寄ると、PC4まで残り49.9kmなので、
出来れば帰りに寄って、休憩と補給食を確保していきたい所です。
PC3から宗谷岬までは、34.7km、さらにセイコーマートとみいそ店までが10.1kmなので、合計44.8kmで宗谷岬でのロスを入れると2時間半程度。
19:41にPC3を出ているので、22:10頃にはセイコマに着くので、23:00の閉店までには間に合いそうです。22:00にとみいそ店に着くのを目標に頑張りましょう。

稚内を外れると、ポツポツと宗谷岬を折り返して来た早いブルベライダーとすれ違います。
暗くて手を振っても分からないので、ベルを鳴らしてエールを送ります。
そちらに気を取られているせいなのか、不思議と左脚付け根の痛みは消えています。違和感も感じられません。
ここに来て絶好調になったと思う反面、その反動が明日に出ないかと思いやられます。

20:46 262.8km地点 セイコーマートとみいそ店 通過
順調、順調。
21:10 272.9km地点 通過チェック 宗谷岬 到着
2018年08月04日044
AJ北海道のスタッフTさんが待っていて下さりました。
チェックをしてもらい、記念写真を撮って下さいました。
43855941662_d5266ba1bb_o
ありがとうございます。m(_ _)m

Tさん曰く、「今年は全体にペースが遅い。」って言ってました。
たぶん、今年はPC1から向かい風が例年より強かったので、遅れているのかもしれません。

ああいうスケールの大きなところで、向かい風に吹かれると、力が抜けるのよね(汗)

さぁ、戻りましょう!
早く戻って、セイコマで補給食を購入しましょう。
追い風もあってか、28km/h前後で走ります。(私的にはハイペース)

すばらく進むと、後続が続々と続いています。
エールのベルを鳴らし進みます。

21:37 283.0km地点 セイコーマートとみいそ店 到着
ここはブルベライダーで賑わっていました。
賑わい過ぎて、店員さんが多少イライラしてましたけどね。(まあ、良いんですけど
菓子パンと赤コーラを補給して、アンパンを補給用に持って出発します。
21:55 セイコーマートとみいそ店 出発
稚内へ戻ります。
後続の人がまだ続いています。
PC3のCloseが23:52、宗谷岬は通過チェックなので、次のPC4のCloseは明日の06:12なので、まだまだ余裕があります。
稚内でお店で食事をしたり、ホテルに泊まる人や、温泉で一休みする人もいるしょう。
人それそれです。
そこがブルベらしいところなんです。

我々はPC4で仮眠を摂る予定なので、1分でも早く着いて、1秒でも長く寝たいので頑張って進みます。
2018年08月04日047
小さなアップダウンがあって、国道40号線に入ります。
街灯や標識からは登っている様な気がしながらも、ペダルの感じではそうでもないような、
登っているのか、下っているのかよく分からない感じで進んで行きます。

00:03 332.9km地点 PC4 豊富町スポーツセンター 到着
セイコマとみいそ店から約50kmを2時間8分で夜道を来たのですから上出来です。
チェックを受けて、カップヌードル(天そば)を頂きます。
2018年08月05日001
そんなに体が冷えている訳では無かったのですが、体を温めて仮眠を摂らねばなりません。
今回は例年と違って、仮眠に対する準備不足でした。
いつもなら、最後のコンビニで牛乳を買い、寝る前に飲むのですが、すっかり忘れてました。
いつもなら、アイマスクと耳栓を用意しているのですが、これまた忘れてました。
相方が耳栓を貸してくれて、寝ることが出来たので良かったですが、ちょっと拙かったです。
やはり、完走する事ばかりに気を取られて、気持ちに余裕が無かったのかもしれません。

寝る前に、明日の計画を考えます。(と言っても、何処のグルメを食べるかなんですけれど
例年、音威子府の常盤軒さんの天玉そばを頂くのが恒例になっているのですが、
今年のコースはそばの日本一の産地、幌加内を通るコースに変わってしまいました。

・そばの2連発と云うのは、ぐるめらいだぁす!として如何なものか。
・今の脚の状態でギリギリ隊になるは、避けた方が良いのではないか。

更に常盤軒さんの開店が30分遅くなって、10:30になったという情報から、
そこまで遅くなるのは、私の脚ではヤバイと思われるので、先を急ぎ、幌加内でそばを食べる事にしました。

相方と「明日は4時半起き、5時半出発」という事で別れました。
寝る前、スタッフのkさんが、「明日の朝は9℃位に冷えるよ。」って教えてくれたので(気象庁のデータでは、既にこの時9℃になっていたわけですが)、急遽、自転車からカッパを取り出して、上下共着用して、温かくしてから、仮眠所の格闘場で仮眠を摂りました。
おやすみなさい。

03:00頃、一度トイレに起きましたが、再び仮眠。
04:20 起床
2018年08月05日002
おはようございます。
まずはカレーヌードルを食べて目を覚まします。
■写真提供:AJ北海道
相方は寒くて寝られなかった。と言っていましたが、
私は寒かったけれども寝れた様な、でも、もう少し暖かければ、もっと寝れたような。
そこへAJ北海道のN勢代表が、輪行袋を手にやって来ました。
_D852921
輪行袋を寝袋代わりにしたようです。(それでも、輪行袋が薄手だったので、寒くて寝られなかったそうですが。)
そういえば、私の輪行袋の説明書にも、非常時は、ポンチョの様にして、防寒に使えるって書いてありました。
今度、使ってみましょう!(使う事が無い方が良いのですけれども

2日目のスタートです。
今日も天気が良さそうです。
ウィンドブレーカーを着てスタートすることにしました。
2018年08月05日004
出発前にAJ北海道のKさんが写真を撮ってくれました。
ありがとうございます。m(_ _)m
05:21 PC4 豊富町スポーツセンター 出発
まずは脚の様子を見ながら、私が前でスタートします。
■写真提供:AJ北海道
やっぱり、昨夜と違い、左脚の付け根には痛みと違和感があるので、無理をしないで進みましょう。
と言っても、今日も気温が上がりそうなので、涼しい内になるべく距離を稼ぎたい所。
この時の気象庁のデータでは、10.4℃!(そんな感じでっしゃろ!)
2018年08月05日005
日本で一番重たいブルベライダーを自称している有名なバッキーさんをパスして、PIPIさんに追いつきました。
すかさずPIPIさんは後ろについて、病み上がりの私を風除けにするという、人とは思えない行動に出ました。(やっぱ、東京モンは生き馬の目を抜くわナぁ(笑))
ホントは一緒に走れて良かったですよ~。
17km位走って、北緯45度線を過ぎたところで、ウィンドブレーカーを脱ぐために止まり、
その後は相方、PIPIさんの後に下がって楽させてもらいました。
2018年08月05日006
その後もう一人、若い彼が加わり4人進みます。
07:23 385km地点 道の駅なかがわでPIPIさんが休憩の為に離脱しました。
その後、若い彼と私と相方の3人で進んだのですが、
途端に脚が痛くなるワ、体が怠くなるワで、私一人ペースダウン
_D852979
若い彼が、私の様子を伺いながら前を牽いてくれました。
_D852980
相方は当然マイペースです(遥か後方に若い彼と私が写っているでしょ)
_D852983
今から思えば、脚が痛いのは、余り鎮痛剤を飲むのは避けたくて、朝飲まなかったせいであり、体が怠く感じたのは、ハンガーノックに近かったようです。
PIPIさんと一緒に道の駅なかがわで休んで、昨夜買っておいたアンパンを食べれば良かったみたい。
今回の宗谷岬600では、ノシャップ岬の手前とココと二度も補給を失敗してしまいました。
ブルベを少し開けると、気持ちと体にギャップが出来るみたいですね。

兎に角、この若い彼にはお世話になりました。
お名前を聞かずに、音威子府で別れたのですが、ホントにありがとう!
君のおかげでゴール出来ましたよ。ありがとう!
若い彼は道の駅おといねっぷで休憩する為に離脱、私と相方は音威子府駅を見ながらパスして、
その先のセイコーマート音威子府店に向かいます。

08:41 416.5km地点 セイコーマート音威子府店 到着
今日もいましたよ。爆走Aさん母娘が。
もう、これは運命ですね。(笑)
(同じコースを走っているから、早ければ先に行っているのは当たり前なんですけどね

ハンガーノック気味ですから、トンカツ弁当と赤コーラを補給しましょう!
もちろんロキソニン(鎮痛剤)も飲んでおきます。
更に気温が上がって来たので、ガリガリ君を頂きましょう。
この時の気象庁のデータでは、18.7℃!(ホンマかいな???)

09:13 セイコーマート音威子府店 出発
出発して間もなく、お腹が一杯で、温かくなって来たら、当然、眠たくなって来ました。
仮眠は4時間位摂ったので、十分なはずなのですが、どうも眠い!
左脚の付け根が痛くても眠い!
歌を口ずさんでも眠い!
次のPCで食べるものを考えても眠い!
最後に、スケベな事を考えてもやっぱり眠い!
ということで、美深の道の駅で休憩する事にしました。

10:04 436.9km地点 道の駅 びふか 到着
日差しが強くなって来たので、建物の影で、
赤コーラを飲んで、しばらく目を閉じて、壁に寄りかかり休憩しました。

10:29 道の駅 びふか 出発
寝た訳では無いのですが、日影の涼しい所で目を瞑っていたお陰で、大分眠気は無くなりました。
この時の気象庁のデータでは、23.4℃!(そんな訳ないやろ???)
それでは、PC5目指して頑張りましょう!

11:26 名寄の前の小さな峠を越えて、
11:47 465.8km地点 PC5 セブンイレブン名寄大橋店到着(close 15:04)
またまた、いましたよ。爆走Aさん母娘が。
良くもまぁ、私等の先々にいるもんだ!(笑)
(だから、同じコースを走っているから、早ければ先に行っているのは当たり前なんですって
あちらにしたら私等の事を、
ストーカーの様な夫婦だと思っているに違いない(爆)
補給用のクリームパンを買って、その代わり昨夜買ったアンパンを食べます。
更にフランスパンにクリームが付いたパンと暑いのでガリガリ君と眠げ防止でレッドブルを頂きます。
この時の気象庁のデータでは、24.9℃!(たいがいにせぇや!)
このセブンイレブンでは、昨年気が付いたのですが、凍らした飲み物を売っているのです。
この時は「ハチミツレモン&天然水」を凍らしたものがあったので、それを購入して背中のポケットに入れます。
これが冷たくて、イイ~気持ちなのよ!!
嘘だと思ったらやってみな!(笑)

写真も少ないので、一気にゴールまでと思っていましたが、長くなったので、続きます。