早いもので、私の今年の一大目標「BRM709北海道1200km納沙布岬」まで、あとひと月になった。
「ブルベの練習はブルベで」と云われるが、本番前のブルベも今回の雄武400kmで最後になる。
十勝200では、ミニベロで多少負荷を増やして走り、向かい風の練習と思ったがそれほど吹かずに楽をした。
続いての留萌300では、高速走行(当社比)と想定外の向かい風の練習を、幸か不幸かなんとかこなした。
本番前最後のブルベである雄武400では、16:00という夕方スタートで、本番の21:00スタートと同じで、
初っ端の夜間走行を体験しておくのがまず目的の第一である。
1200kmのトライヤルの時に、この夜出発と続く日中の高温で体調を崩された方がいらしたそうで、我々もその練習をしておくのだ。
今年ゴールが伸びて弱冠変わったとは云え、このコースを昨年走った時は、テーマも持たず、ノホホンと日の出までに日の出岬に着けるかしら位の気持ちで走っていたのであるが、今回はちょっと違う。
まずは北海道1200kmに向けての練習ということで、相方と二人で休憩込みの平均速度を20km/h意識して走りたいと思う。
更に、昨年成し遂げれなかった幌加内そばを食べるというミッションもクリアしたい。
昨年大雪600kmの時、幌加内は一面そばの花だらけだった。
その中を夕暮れに走ったのであるが、あのそばを頂くのだ(←なんか壮大なロマンを感じる)
また昨年、美深と雄武の間で気温が2.3℃まで下がった。
今年はそれより2週間早いので更なる防寒対策が必要かもしれない。
これも北海道1200kmで昼間暑い十勝地方やフェーン現象が起き易い北見地方と、気温の低い根室地方、たぶん寒いであろう夜の美幌峠の練習にもなりそうだ。
そんな訳で、いつものようにスケジュールを考えてみたい。
スタート地点は滝川の道の駅だ。
16:00スタートだから、15:00には着いていたいので、札幌の自宅を12:30位に出発しよう。
滝川に早めに着いて、ゆっくりと食事をしようと思う。
雄武400のコースの一番の曲者は補給地点が少ないことだ。
70km程度の無補給地帯がゴロゴロしているので、その対策が必要になる。
そこで、なるべくスタートギリギリに補給して、PC1まで無補給で明るいうちに距離を稼ぐ作戦だ。
昨年は基本南風のおかげで、前半追い風で随分楽をした。
今年も同じと考えて、PC1の幌加内 道の駅まで73.3kmを2時間半かけて18:30着(昨年18:48)
PC1の道の駅では軽く休憩をして、18:40発
再スタートして5km地点の政和三頭山さんか、もしくは10km地点の添牛内の霧立亭さんで幌加内そばで頂こうと思う。
政和三頭山さんであれば、18:55着、霧立亭さんであれば19:10着だ。
しかし、営業時間を食べログで調べたら、政和三頭山さんが15:00、霧立亭さんが19:00だ。
食べられない(涙)
去年、政和三頭山さんは開いていたはずなのであるが、営業時間が変わったのか・・・。
ここは前半の山場だと覚悟を決めてスピードアップをしようと思う。
15:00の政和三頭山さんは開いていればメッケものということで、
目標を霧立亭さんに18:50にして計画をすると、
PC1には18:10着、18:20発で、霧立亭さんに18:50着で、閉店間際で大変申し訳ないが幌加内そばを頂く計画としよう。そして、霧立亭さんで夜間装備にしようと思う。
しかし、万が一ダメな場合、136km地点の美深のPC2まで補給が出来ない可能性があるので、一口アンパンなど、携帯食を十分に用意する必要がある。
美深までの間、スタートから少しづつ上ってきている。最後に美深峠があるが、昨年はそんなに気にならなかったので大丈夫であろう。
霧立亭さんを19:45に出発して、PC2の美深に着くのが、22:15(昨年22:14)
ここで補給・休憩をとって、23:00発
美深から雄武の間には2つの峠がある。
夜で勾配が分からないので、淡々と上るしかないのであるが、
一つ目は美深から延々27kmで330m程度上るもう一つの美深峠(このコースには美深の手前と向こうに美深峠が2つあるのだ)を1時間半+30分で2時間かけて15日01:00通過。
もう一つは5kmで130m程度上る上幌内越峠を01:30通過と行きたいものだ。
そこから28km先の目的地でもあるPC3の日の出岬には1時間半後の02:50着(昨年02:49)
ほとんど昨年と同じペースだ。
日の出岬の日の出時刻は03:44位なので、晴れてくれれば、昨年と同じような素晴らしい日の出を拝むことが出来るであろう。
また昨年、私等が日の出岬のロッジに着いた時には、寝る場所は既に満員で無かった。
また、すぐ空が明るくなって寝る時間も無かった
今年も余程の事が無い限り、急いで行っても状況が変わらないだろうから、幌加内のそばを食べた後は無理はしないでおこうと思う。
昨年は日の出の余りの美しさに4時過ぎまで日の出岬にいたのであるが、今年も同じになると思う。
このコースの大変なところは復路なのである。
考えてみれば当たり前なのであるが、滝川からほとんど海抜0mの日の出岬に行くのだから、帰りは上らなければならない。
そして、何故か上幌内越峠、2つの美深峠の3つの峠とも、復路側の勾配が急なのだ
そこへ、徹夜の疲れが重なってくるので、復路は十分に注意が必要だ。
4時過ぎ日の出岬を出発して、最初の峠、28kmで200m上る上幌内越峠を、06:00通過。
そこから15km先の美深峠の頂上は250m上るので、07:00通過予定。
さらにそこから25km先の昨年仮眠をした公衆トイレに08:00着
ここで昨年と同様に仮眠を30分程度摂るか、PC4の美深まで行って仮眠を摂りたいと思う。
仮眠を摂らない場合はPC4に08:30着、摂った場合は09:00着(昨年08:26)
PC4を09:15に出発し、このコースのラスボスとも云える美深峠に挑むのだ。
PC4から12km走ったところから、5kmで260m上る美深峠だ。
昨年、晴れていたので、暑いし、長いし、嫌になったところだ(涙)
10:30美深峠を通過したい。(願望)
美深峠を越えたら、ダウンヒル。気持ちイイーはずだ(昨年はそうだった)
44km先のPC5の幌加内 道の駅には12:30着(昨年13:02)
12:45 PC5を出発し、12km先の幌加内の街に13:30着。
ここで、私の胃が元気であれば、かつ、食べても眠気が出ない様だったら、
昨年来、訪れたかった幌加内の名店「八右ヱ門」さんに寄りたい。
1時間かけてじっくりと味わいたいし、休みたい。
「八右ヱ門」さんを14:30発で、ゴールまで残り60kmなので、
普通に行けば3時間で17:30でゴールだ。
ただ、昨年は最後のこの区間が、やたら向かい風で苦しめられた。
今年は留萌300で鍛えているので、大丈夫だと思いたい。
昨年はゴールが16:53なのであるが、今年と違って深川がゴールだったので、ゴール受付の滝川に着いたのは昨年は18:00だった。
まあ、今年もなんとか明るい内にゴール出来そうだし、ゴールしたい。
トータル25時間30分で、そばを2回食べて完走予定だ!
最終的には、平均速度は16.31km/hと大きく20km/hを下回るのであるが、それでも、そばを2回食べて、日の出を見れれば良しとしよう(笑)
これで北海道1200kmの前のブルベは終わりである。
何はともあれ、今回は無事完走することが第一であるが、幌加内そばや日の出岬の日の出、ペース配分、眠気のコントロールなど、北海道1200kmに繋がることも、そうでないこともクリアして楽しみたいと思う。
ちなみに、私は「晴れ男」ということで、雨の時のことは一切考えていない。
・・・・
こういう風に世の中、甘く考えていると痛い目に会うので、
雨の時は慎重に、落ち着いて、そばを食べて来たいと思っている。
6月10日現在、週末の天気予報は悪く、降水確率は14日(土)60%、15日(日)50%と、帯広、留萌に続いて、またしても50%を越えている。2年連続雨に当たらずにSRを目指す私にとって大ピンチだ。
神様、もう調子良い事は言いませんので、どうか週末天気を持たせて下さいませm(_ _)m
BRM614北海道400km雄武まで、あと4日
かつ
BRM709北海道1200km納沙布岬まで、あと29日
「ブルベの練習はブルベで」と云われるが、本番前のブルベも今回の雄武400kmで最後になる。
十勝200では、ミニベロで多少負荷を増やして走り、向かい風の練習と思ったがそれほど吹かずに楽をした。
続いての留萌300では、高速走行(当社比)と想定外の向かい風の練習を、幸か不幸かなんとかこなした。
本番前最後のブルベである雄武400では、16:00という夕方スタートで、本番の21:00スタートと同じで、
初っ端の夜間走行を体験しておくのがまず目的の第一である。
1200kmのトライヤルの時に、この夜出発と続く日中の高温で体調を崩された方がいらしたそうで、我々もその練習をしておくのだ。
今年ゴールが伸びて弱冠変わったとは云え、このコースを昨年走った時は、テーマも持たず、ノホホンと日の出までに日の出岬に着けるかしら位の気持ちで走っていたのであるが、今回はちょっと違う。
まずは北海道1200kmに向けての練習ということで、相方と二人で休憩込みの平均速度を20km/h意識して走りたいと思う。
更に、昨年成し遂げれなかった幌加内そばを食べるというミッションもクリアしたい。
昨年大雪600kmの時、幌加内は一面そばの花だらけだった。
その中を夕暮れに走ったのであるが、あのそばを頂くのだ(←なんか壮大なロマンを感じる)
また昨年、美深と雄武の間で気温が2.3℃まで下がった。
今年はそれより2週間早いので更なる防寒対策が必要かもしれない。
これも北海道1200kmで昼間暑い十勝地方やフェーン現象が起き易い北見地方と、気温の低い根室地方、たぶん寒いであろう夜の美幌峠の練習にもなりそうだ。
そんな訳で、いつものようにスケジュールを考えてみたい。
スタート地点は滝川の道の駅だ。
16:00スタートだから、15:00には着いていたいので、札幌の自宅を12:30位に出発しよう。
滝川に早めに着いて、ゆっくりと食事をしようと思う。
雄武400のコースの一番の曲者は補給地点が少ないことだ。
70km程度の無補給地帯がゴロゴロしているので、その対策が必要になる。
そこで、なるべくスタートギリギリに補給して、PC1まで無補給で明るいうちに距離を稼ぐ作戦だ。
昨年は基本南風のおかげで、前半追い風で随分楽をした。
今年も同じと考えて、PC1の幌加内 道の駅まで73.3kmを2時間半かけて18:30着(昨年18:48)
PC1の道の駅では軽く休憩をして、18:40発
再スタートして5km地点の政和三頭山さんか、もしくは10km地点の添牛内の霧立亭さんで幌加内そばで頂こうと思う。
政和三頭山さんであれば、18:55着、霧立亭さんであれば19:10着だ。
しかし、営業時間を食べログで調べたら、政和三頭山さんが15:00、霧立亭さんが19:00だ。
食べられない(涙)
去年、政和三頭山さんは開いていたはずなのであるが、営業時間が変わったのか・・・。
ここは前半の山場だと覚悟を決めてスピードアップをしようと思う。
15:00の政和三頭山さんは開いていればメッケものということで、
目標を霧立亭さんに18:50にして計画をすると、
PC1には18:10着、18:20発で、霧立亭さんに18:50着で、閉店間際で大変申し訳ないが幌加内そばを頂く計画としよう。そして、霧立亭さんで夜間装備にしようと思う。
しかし、万が一ダメな場合、136km地点の美深のPC2まで補給が出来ない可能性があるので、一口アンパンなど、携帯食を十分に用意する必要がある。
美深までの間、スタートから少しづつ上ってきている。最後に美深峠があるが、昨年はそんなに気にならなかったので大丈夫であろう。
霧立亭さんを19:45に出発して、PC2の美深に着くのが、22:15(昨年22:14)
ここで補給・休憩をとって、23:00発
美深から雄武の間には2つの峠がある。
夜で勾配が分からないので、淡々と上るしかないのであるが、
一つ目は美深から延々27kmで330m程度上るもう一つの美深峠(このコースには美深の手前と向こうに美深峠が2つあるのだ)を1時間半+30分で2時間かけて15日01:00通過。
もう一つは5kmで130m程度上る上幌内越峠を01:30通過と行きたいものだ。
そこから28km先の目的地でもあるPC3の日の出岬には1時間半後の02:50着(昨年02:49)
ほとんど昨年と同じペースだ。
日の出岬の日の出時刻は03:44位なので、晴れてくれれば、昨年と同じような素晴らしい日の出を拝むことが出来るであろう。
また昨年、私等が日の出岬のロッジに着いた時には、寝る場所は既に満員で無かった。
また、すぐ空が明るくなって寝る時間も無かった
今年も余程の事が無い限り、急いで行っても状況が変わらないだろうから、幌加内のそばを食べた後は無理はしないでおこうと思う。
昨年は日の出の余りの美しさに4時過ぎまで日の出岬にいたのであるが、今年も同じになると思う。
このコースの大変なところは復路なのである。
考えてみれば当たり前なのであるが、滝川からほとんど海抜0mの日の出岬に行くのだから、帰りは上らなければならない。
そして、何故か上幌内越峠、2つの美深峠の3つの峠とも、復路側の勾配が急なのだ
そこへ、徹夜の疲れが重なってくるので、復路は十分に注意が必要だ。
4時過ぎ日の出岬を出発して、最初の峠、28kmで200m上る上幌内越峠を、06:00通過。
そこから15km先の美深峠の頂上は250m上るので、07:00通過予定。
さらにそこから25km先の昨年仮眠をした公衆トイレに08:00着
ここで昨年と同様に仮眠を30分程度摂るか、PC4の美深まで行って仮眠を摂りたいと思う。
仮眠を摂らない場合はPC4に08:30着、摂った場合は09:00着(昨年08:26)
PC4を09:15に出発し、このコースのラスボスとも云える美深峠に挑むのだ。
PC4から12km走ったところから、5kmで260m上る美深峠だ。
昨年、晴れていたので、暑いし、長いし、嫌になったところだ(涙)
10:30美深峠を通過したい。(願望)
美深峠を越えたら、ダウンヒル。気持ちイイーはずだ(昨年はそうだった)
44km先のPC5の幌加内 道の駅には12:30着(昨年13:02)
12:45 PC5を出発し、12km先の幌加内の街に13:30着。
ここで、私の胃が元気であれば、かつ、食べても眠気が出ない様だったら、
昨年来、訪れたかった幌加内の名店「八右ヱ門」さんに寄りたい。
1時間かけてじっくりと味わいたいし、休みたい。
「八右ヱ門」さんを14:30発で、ゴールまで残り60kmなので、
普通に行けば3時間で17:30でゴールだ。
ただ、昨年は最後のこの区間が、やたら向かい風で苦しめられた。
今年は留萌300で鍛えているので、大丈夫だと思いたい。
昨年はゴールが16:53なのであるが、今年と違って深川がゴールだったので、ゴール受付の滝川に着いたのは昨年は18:00だった。
まあ、今年もなんとか明るい内にゴール出来そうだし、ゴールしたい。
トータル25時間30分で、そばを2回食べて完走予定だ!
最終的には、平均速度は16.31km/hと大きく20km/hを下回るのであるが、それでも、そばを2回食べて、日の出を見れれば良しとしよう(笑)
これで北海道1200kmの前のブルベは終わりである。
何はともあれ、今回は無事完走することが第一であるが、幌加内そばや日の出岬の日の出、ペース配分、眠気のコントロールなど、北海道1200kmに繋がることも、そうでないこともクリアして楽しみたいと思う。
ちなみに、私は「晴れ男」ということで、雨の時のことは一切考えていない。
・・・・
こういう風に世の中、甘く考えていると痛い目に会うので、
雨の時は慎重に、落ち着いて、そばを食べて来たいと思っている。
6月10日現在、週末の天気予報は悪く、降水確率は14日(土)60%、15日(日)50%と、帯広、留萌に続いて、またしても50%を越えている。2年連続雨に当たらずにSRを目指す私にとって大ピンチだ。
神様、もう調子良い事は言いませんので、どうか週末天気を持たせて下さいませm(_ _)m
BRM614北海道400km雄武まで、あと4日
かつ
BRM709北海道1200km納沙布岬まで、あと29日
コメント
コメント一覧 (14)
でも1,200kmの練習と思えばウォーミングアップと言った所なのでしょうか?凄い世界です。
>霧立亭さんに18:50着で、閉店間際で大変申し訳ないが幌加内そばを
>昨年来、訪れたかった幌加内の名店「八右ヱ門」さんに寄りたい。
>1時間かけてじっくりと味わいたいし、休みたい。
>そばを2回食べて完走予定だ!
(。´・д・)エッ 有るじゃないですか?ご当地グルメ!
しかも2回も蕎麦を食べる計画・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!
流石ですね(笑)
コレ書いたら凹むかなぁ?
あの~、ご存じだと思いますが、お店の営業時間とL.O.時間は違っている訳で、
19:00までの営業だと、18:30ぐらいがL.O.ではないかと想像します。
まあ、飛びっきりの営業スマイルで入店するか、激しくヤラレた風で入店するか、どちらかで対応しないと、門前払いの可能性も。
できれば事前に確認か、「この日、絶対に行くので大変申し訳ないがお店を開けておいていただけないか」と泣きを入れてみる、ってのもアリ。
そのあと〇〇キロ補給できないので、せひとも貴店の蕎麦で元気を取り戻し、完走したいと。。。
健闘を祈ります。
あっ、滝川の道の駅は相性が悪い(一昨年の大雪600のスタート時、応援に行ってチェッカーフラッグ振られた)ので行きません。<(_ _)>
>うぉー!やはり400kmブルベとなると難易度が一気に上がる気がしますね。
>夜出発というのも厳しいですよね(滝川まで車で行って)。昼と夜の寒暖の差も!
そうですね。400kmを越えると必ず夜間走行があるので、一気に変態度が増すような気がします(笑)
それに加えて雄武は、夕方出発と寒暖の差が大きいので、さらにグレードアップしているような・・・(汗)
往路のそば屋は私のスピードでは、日の出岬で寝る場所が無い可能性が高いので、そばでも食べて日の出に合わせようかと。復路はヤケクソです(爆)
夜間走行をした自分に対する御褒美でんがな。
問題は胃が受け付けてくれるかどうかですね(大汗)
アドバイスありがとうございます。
確かにそこが問題ですよね。
でもね、正直ここだけの話、昨年、私が政和三頭山さんの前を通った時に、確かに営業されていたのですよ。ですから、私の本命は政和三頭山さんで500円のそばを頂くことなんですよ。
内緒ですよ!シーッ!
ダメな場合は霧立亭さんに泣きつこうかと、そして、その時は相方にお願いさせようかと思っていたり・・・。シーッ!(笑)
ゆっくり走れば復路のおそばが食べられるのではないか?という仮説の元に!(胃の問題的にw)楽しみです。 いろいろ経験した情報を共有するのって、いいですね。^^
まあ、私の予定はあくまで予定ですので(汗)
今回の私の隠れたミッションは、夜通し走った後に、胃が食べ物を受け付けるかというのがあります。
600kmとか1200kmだと、それが出来ないと辛いので練習をしておきたいと思っています。(決して食い意地じゃないですよ。練習!練習!(汗))
その点雄武は、日の出を見るつもりなので、ペース重視で良い練習になるかと思っています。
今週は天気がパッとしないようなので、週末は良くなって、日の出を拝むことが出来ると思っています(笑)
痩せれば出来るのかなぁ(遠い目)。
昨年食べることが出来ずに、宿題と化したおソバに関しては、今年は確実に食べる為にPC1で食べちゃう!(押さえ)、そして、帰路の霧立亭でおソバとソバの実アイス(魅力的でしょう?)を食べようと個人的には計画しております。
気分が乗ったら八右衛門さんにも♡
ああ、こんなことやっていると誰と同走していても置いていかれそうな気がしますが、去年辛い目にあった雄武で遊んでやらないと気が済まないのであります。
雄武、頑張りましょうねぇ!
>休憩込みの平均速度を20km/hというのは、キツいですよねぇ。
たぶん、タッチさんなら長い峠を抜けば出来ると思いますよ。
峠は100mごとに10分の加算があるので、80kgを切った今のタッチさんなら余裕じゃないですか?(自分が痩せないので、多少妬みが入っている?)
私等の予定では、霧立亭さんに18:50(出来れば18:30)を目指して走りますが、それ以降はのんびり予定ですので、千切れた場合は吸収しますよ(笑)
今回は、完走第一、グルメ第二、日の出第三、スピード無視予定ですから。
2日目のソバの実アイスも魅力的!
しかーし、5/19から自転車乗ってません&乗れてません~危機感を感じています(汗汗)
しかも、雄武400&夜スタートは初体験でビビリモード突入しています。
この調子で、一人旅になってしまったら、朱鞠内の心霊スポットでチビリそうです(悲)
http://www.shinrei.com/spot/douhoku/syumari.html
mugenさんの完走計画(イベントと前には必ず記事)がありますので、非常に参考になります。ブルベ歴の浅い自分には、非常にありがたいでございます。
では当日、どうぞ宜しくお願い致します。
朱鞠内のイヤな事を教えてくれますね(笑)
そんな噂は耳にしたことありますが、それより怖いのは美深から雄武までの間に、
鵺(ぬえ)の声が聞こえるんですよ。ぬえって名前だけでもイヤですけれど。
あと、皆さん言ってますけれども「寒さ」ですね。
文中にもありますが、去年の天気予報で最低気温が12℃だった筈でしたが、
行ってみたら2℃でしたから(涙)
峠で長い下りがあるので、冬用のグローブが冗談抜きで必須ですよ。
雄武は本当に人がいない所を走るので、同じくらいのペースの人と一緒が良いですよ。
もちろん、お近くにいたら御一緒させて下さいね。m(_ _)m
なんか、色々と装備している考えているのですが、かなりの重装備になってしまう気配です・汗 出来るだけ軽装備にしたいのですがね・・・
同じペースの方を見つけるとします。ん・・・mugenさんを待ち伏せしてれば良いのですね(^Q^)
寒さ対策は、装備以前に重要ですよ。寒かったら死んじゃいますから。
kaba3さんの帯広ペースなら余裕で周りに人がいると思いますが、
私と相方はそばを食べる予定なので、タイミングが合えばこちらこそお願いしたいですわ。
「寒さ+雨=死んじゃう」 って方程式が脳裏をよぎります。
おまけに当方、出走前に風邪を引き、火曜日まで寝込んでいたという大失態。
まだ、完全にあきらめてはいませんが、高確率で大人の判断を下す予感です。
mugenさんの神通力で、快晴が確定したら万難を排して出場させていただきます。
あ、Giant海苔はおそらく何があっても走ると思いますので、よろしくお願いいたします。
蕎麦食いたいー
そうですよね。
最大の目標は来月の北海道1200ですから、その前に無理は禁物ですよね。
天気予報では、雨が降る、降らないというよりも、どの程度降るかっていう感じですものね。
この様子では日の出も見れないような気もするし。
私も同じ意見なんですが、ウチの相方が寒い函館よりはマシとか・・・(涙)
その場合はなるべく明るい方が良いので、Giant海苔さんを見つけて御一緒させてもらうかもm(_ _)m 御存知のように大体ペース一緒ですものね(笑)