遂にエントリーしてしまいました。

来月行われる襟裳岬1000。

お盆に行われるAround Hokkaido 2400Clover Hokkaido 1200にスケジュール的に参加が出来ない以上、私にとって今年最大のイベントになるわけです。
となると、
そこから逆にスケジュールを考えると、今月末の積丹400か来週の地球岬400に出て、その前に前田200の山岳コースを走っておこう!
と相方が言うのです。
元々、坂が好きでない私としては、
「前田200は去年走ったし、毎年雨だし、別に地球岬で良くない?」と反論を試みたものの、
「前回のフレッシュから3週間もブルベに出ないのはダメ!」と一蹴されて、
泣く泣く出る運びとなりました。

そもそも昨年の前田200は雨の中、13時間25分と今まで200kmブルベでは一番時間が掛かったブルベでした。
制限時間まで残り5分でしたから。
前田200
コースは去年と同じ、前田森林公園をスタートして、盤渓方面からPC1の定山渓へ向かい、中山峠を通って、喜茂別、倶知安でPC2。毎度の樺立トンネルを通って、旧冷水峠で通過チェックを受けて、余市方面へ下り、フルーツ街道を通り、わざわざ小樽の激坂へ寄ってから、張碓峠を越えて前田森林公園に戻る201.5km、獲得標高2,812mと、翌週の地球岬400の2,846mとほぼ変わらない獲得標高のある山岳コースです。

そもそも、小林峠、中山峠、冷水峠、張碓峠と峠と名前が付いている坂が目白押し!
更に峠と名前が付いていない坂がその前後に控えている周到さ!
特にPC1までの宮丘公園の坂、小林峠、中ノ沢から東海大学までの坂、南沢から白川へ向かう坂と、
小金湯で国道230号線に合流するまで、これでもか!という感じで坂があります。

山岳コースが中山峠から始まると思っていると、中山峠が始まる前のPC1で泣くハメになります。

それと、お昼を107.8km地点の倶知安のPC2やお店で取った後、小樽の激坂の手前の174.3km地点セブンイレブン小樽奥沢店までの間、樺立トンネルを下った交差点の赤井川の道の駅か赤井川のセイコーマート以外に補給をする場所はほとんどありません。

つまりお昼の後、約70km坂を登らされ、ハンガーノックの恐れがあるという事です。

昨年私も、まんまとその策略に引っ掛かり、フルーツ街道の所で体が重たくなり、ハンガーノック一歩手前になりました。
経験豊富な私?でしたから、ギリギリのところで持参の大福を食べて回避出来ましたが、普通の人でしたらどうなっていたことやら。(←普通の人なら、そもそもハンガーノックになっていない!って言うな(笑))

そんな訳で、昨年の経験を生かした完走計画です。
04:45 起床
05:15 自宅を自動車で出発
途中、すき屋さんで朝定食を頂き、
06:10 前田森林公園到着
06:30 ブリーフィングの後、車検
07:00 前田森林公園をスタート
08:00 19.3km地点 小林峠通過(昨年 07:57)
09:00 40.8km地点 PC1 セイコーマート白糸店(昨年 08:58 close 10:03)
私のブルベ第一鉄則、「坂登る前に喰っとけ!」
今年も100円パスタのカルボナーラでも頂きましょう!
09:15 PC1出発(昨年 09:20)
10:00 52.8km地点 定山渓トンネル 到着(昨年 10:06)
10:30 59.8km地点 中山峠到着(昨年 10:46)
今年も、あげいもを食べときましょう。
中山峠
10:45 中山峠出発(昨年 11:02)
11:30 79.8km 喜茂別右折(昨年 11:43)
12:15 93.7km地点 ふきだし公園通過(昨年 12:31)

昨年はそのままPC2に行ってから、華翔さんであんかけ焼きそばを頂いたのですが、
今年は、瀬棚600の時に寄ったシェイシェイさん担々麺にしましょう。
2017年07月17日026
2017年07月17日020
12:50 105.5km地点よりちょっと離脱、シェイシェイさん到着
13:30 シェイシェイさん出発
13:40 107.8km地点 PC2 セイコーマート倶知安北1条店到着(昨年 13:12、close 14:12)
13:50 PC2出発(昨年 13:15、華翔さん出発14:04)
14:45 123.1km地点 樺立トンネル到着(昨年 15:02)
15:45 145.3km地点 通過チェック 冷水峠到着(昨年 16:15)
15:50 冷水峠カルデラ展望所出発(昨年 16:29)
16:05 154.1km地点 右折してフルーツ街道に入る(昨年 16:47)
先にも述べた通り、昨年はこの辺りでハンガーノック気味になったので、今回は十分に気をつけて行きましょう!
そして去年はそのままセブンイレブン小樽奥沢店まで雪崩込んだのですが、今年は違います。
17:10 173.1km地点より離脱、橋三楼さん到着
橋三楼さんで小樽のソウルフード、五目焼麺(あんかけ焼きそば)を頂きましょう!
橋三楼
ハッキリ言って、今回の前田200、
シェイシェイさんの担々麺と
橋三楼さんの五目焼麺の為に走るのですから!

18:05 橋三楼さん出発
18:15 174.3km地点 セブンイレブン小樽奥沢店到着(昨年 18:03)
18:20 セブンイレブン出発(昨年 18:35)
18:40 177.9km地点 潮見台激坂登頂(昨年 18:53)
19:00 182.8km地点 右折して国道5号へ(昨年 19:26)
19:15 186.0km地点 張碓トンネル通過(昨年 19:41)
20:00 201.5km地点 GOAL 前田森林公園到着(昨年 20:25 close 20:30)

昨年と変わり映えのしない13時間丁度でゴール予定!
出来れば、この2つのニンジン作戦でもう少し早くゴールしたいものです。

今のところ、天気予報では曇りとなんとか持ちそうな天気です。
6月17日
でも、山が多いので油断は禁物です。
サイトによっては夕方以降、0.3mm/h程度の降雨(霧か小雨?)と予報しているところもあるようです。
また、気温も最高気温が11℃(サイトによっては15℃程度)なので、服装が難しいですね。
冬用の裏起毛だと汗をかいたら、坂を下る時に冷えそうだし、かといって、寒いのはイヤだし。
当日の朝、考えましょう!

参加者の皆さん、ランドヌール札幌の皆さん、特に新人のスタッフさん。
宜しくお願いします。