(つづきです)

12:11 味の一平さん出発(予定12:40)
すぐ近くのPC4へ
12:17 62.2km地点 セブンイレブン千歳錦町店到着(予定12:50)
食後のコーヒーを頂きました。
■写真提供:ジョニーさん
33980116_1617206075067235_2108372988607856640_n
まだまだみんな元気です。
12:27 PC4出発(予定13:00)
ジョニーさんを先頭に、千歳の街を抜けて、やっと車の少ない郊外に来たという感じです。
2018年05月26日027
恐れていた向かい風(南風)は吹いていないので、ここで貯金をしておきましょう。
13:50 89.5km地点 PC5 セイコーマート厚真店到着(予定14:30)
写真提供:ジョニーさん
33851577_1617767968344379_1194812343574331392_n
ここで、相方から今回のフレッシュ最大のグルメポイント、平取牛のじゃんけんぽんさんに予約の電話を入れる様にと指示されて、電話をしました。
予定よりここまで40分の貯金と向かい風も無い様なので、予定よりも50分早い、17:00に予約を入れました。(じゃんけんぽんさんの夜の部は17:00からだしね。)
じゃんけんぽんさんまでPC5から64kmなので、平均20kmちょいで行きましょう!

これぞまさしくニンジン作戦!(笑)

14:00 PC5出発(予定14:40)
ここからはニンジン作戦が効いたのか、Itoさんが先頭で牽いてくれました。
ここまで70km牽いてくれたジョニーさんお役目、お疲れ様でした。
ここまでの疲れと、厚真を過ぎてからの細かいアップダウンで、ジョニーさん、大分脚にきている様でした。
PC6の鵡川の手前で、縦に長~い陣形になってしまいます。
まっ、私は最後尾から動きませんでしたけど。
エースですから(笑)
14:57 111.8km地点 PC6 セイコーマート鵡川宮戸店到着(予定15:40)
2018年05月26日030
ウイダーインゼリーで一息入れて、
15:15 PC6出発(予定15:50)
平取の手前の峠(義経峠だと思っていたら、義経峠は本桐400の時通った、日高町との境の広富の坂だよとN&N君にチェックされました。だったら、あの峠は何なのよ?って聞いたら、ゴルフ場の横の坂だそうです。)
だもんで、
ゴルフ場の横の坂を下って来た時は、ジョニーさんは瀕死の状態でした。(笑)
2018年05月26日031
後ろから見ていて、たぶん自転車がシクロクロス用だった上に、
初めてのオールナイトということで、用心したせいか荷物が多い!
ジョニーさん、いつもの軽快な動きが見受けられません。
脚力があるばっかりに、荷物を多く持っちゃうんだよね。
それに比べて、Itoさんはニンジン作戦が効き過ぎて、自転車が先へ先へと進んでいる様です(笑)
そんなに急いでも、17:00にならないと店が開いていないっちゅうに(笑)

対極的な二人を後ろから見ていて、今回のフレッシュの目標、
全員完走、そして完食!
を目指して、やらなきゃ意味ないよ!とジョニーさんに心の中で励まします。
(信じてもられないと思いますが、本当なんですから。(笑))
その甲斐あってか?、じゃんけんぽんさんへ予約の時間の4分前に到着しました。
素晴らしい、タイム・マネージメント!(←自画自賛)

16:56 153.0km地点 じゃんけんぽんさん到着(予定17:50)
2018年05月26日032
夜の部の開店前なので、店の入口にはシャッターが降りておりました。
2018年05月26日033
2018年05月26日034
17:00になり、シャッターが開くと共に、ご主人から「mugenさんですか?」と聞かれ、最初に店内へ導かれました。
後ろには車がポツポツと来始め、流石は人気店と思いました。(まだ17:00ですからね)
オーダーしたのはもちろん、びらとり和牛ハンバーグ&カットステーキです。
このコースにしようと思っていた時から、いや、昨年のフレッシュが終わった時から決めてましたから。(笑)
17:23 びらとり和牛ハンバーグ&カットステーキ登場!
2018年05月26日040
N&N君ももちろん同じですが、ライスが違います。
私はノーマル、彼は大盛りの大盛り、アブノーマルです。
2018年05月26日037
お肉は素晴らしい焼き加減。
2018年05月26日041
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!\(^o^)/!

いや~、ブルベって最高ですね。(←ブルベと関係ないとも言えるが
ハンバーグは肉々しく、お肉を食べている様で、口の中に肉汁が溢れてきます。
カットステーキは、どこまでも柔らかく、とろけるよう、そして、限りなく甘い!

わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ

懐かしい松鶴家千とせのフレーズなんだけど、今の人にはわかんないだろうな~
まっ、良いんですけどね。(笑)

ご馳走さまでした。
また、食べたいです。
17:55 じゃんけんぽんさん出発(予定18:30)
再び、復活したジョニーさんを先頭に出発です。
2018年05月26日043
大分気温が下がって来ました。
ウィンドブレーカーを着ようかどうか迷ったのですが、日高を過ぎると、日高峠と金山峠とこのコース一番のヤマ場になるので、峠の頂上まではこのまま進もうと思い走ります。
しばらく行くと、ジョニーさん、ペースが上がらず、Itoさんに先頭をゆずり徐々に後方に下がって、最後尾の私の前まで来ました。
そして、先に行けと合図をするじゃないですか。

私の経験上、自転車乗りって二種類いるんですよ。
一つは、後ろに人がいないと、思わずペースが落ちる相方タイプ。
もう一つは、後ろに人がいると良い振りして頑張っちゃうので、人の後で楽して付いて走る私の様なタイプ。
ジョニーさんはどうも相方タイプの様なので、ここで私が先に行くと千切れてしまいそうだったので、心を鬼にして、(←ここ重要)
黙って、風除けになってなさい!
だって私、エースですから(爆)

19:05 177.1km地点 セイコーマート日高店で自主休憩(予定19:40)
2018年05月26日044
セイコーマートに着いた時には寒くて寒くて、これから峠だというのに、合羽を上下着て、手袋を薄手の軍手からテムレスへ交換しました。
完全な防寒装備です。
後で調べたら、この時の気象庁のデータでは、気温12.2℃、北西の風1.2mなので大した事がないはずですが、非常に寒かった。

19:18 セイコーマート出発
ここから私が先頭でみんなを引っ張りましょう!
だって一番のヤマ場で、私、エースですから(笑)
寒くてガタガタ震えが止まらないので、日高峠を心拍を上げて登ります。
少し暖まって来たと思ったら、今度はおしっこがしたくなりました。
占冠の道の駅の公衆トイレを目指し、急いで峠を下ります。
そうすると、暖まった体が一気に冷えて、膀胱も縮んで、更にトイレに行きたくなります。
寒いはずなのに、脂汗が出て来て、途中から何が何だか・・・
19:56 191.2km地点 占冠道の駅到着
何はともあれ、トイレでおしっこですわ
おしっこが終わると寒さが襲って来ます。
気象庁のデータでは、この時6.7℃、西南西の風1.2m。
まぁ、北海道だとこの時期あるといえばある気温何ですけれども、非常に寒い。
20:11 占冠道の駅出発
ここからは相方が先頭で、私は2番目で金山峠を目指します。
日高峠と違って、金山峠はダラダラとした感じの峠なので、エースの出番ではないですから。(←エース、エースとしつこいわ

PC2でクラークさんの北大関係に寄ったので、次は東大関係に寄ります。
富良野の山部にある東大演習林。
ここの桜が見事なんですよ!
↓ 昼間だとこんな感じです。
東大演習林
場所が寒い所なので、桜の咲く時期も遅いので、名古屋からお越しのItoさんに驚いて貰おうという計画です。
21:40 223.9km地点 東大演習林到着(予定22:00)
2018年05月26日046
まったく咲いていません(涙)
メンバー全員から冷たい視線を浴びます。
2018年05月26日045
私自身、この時が一番寒かった。(大寒)

私、何事も無かった様に、
えっ、桜って何ですか?
もうすぐPCなので、早く行って暖まりましょう!

21:49 226.3km地点 PC7 セブンイレブン富良野山部店到着(予定22:20)
今日初めてのレットブルと肉まんを補給します。
こちらのコンビニは小さいながらもイートインがあるんですよ。
ここで手袋をテムレスから厚手の軍手(バイシクル・クラブのおまけ)に交換しました。
出発しようと外へ出ると寒いのでもう少し、もう少しと長居をしてしまいました。

前年のフレッシュでは、白老でマイナス2℃だったけど、それ以上に寒く感じます。
考えてみれば、去年は最初から寒いと思い、ジャージも冬用の裏起毛のものを着用して、手袋も除雪用手袋でした。
それに比べて今年は、数日前にジョニーさんが気温が低くなりそうだとFBに書き込んでいたのに、普通に夏用のジャージで、なんとかなるでしょ!って軽く考えていたのが拙かったようです。
北海道を舐めるなよ!
すみません。m(_ _)m

でもここで昔、婆やが言っていた事を思い出しました。
寒い時は、手足と首を暖めなさい!
手袋は既に厚手の軍手にしているので、足はシューズカバーをすることにしました。
セブンイレブン製のシューズカバー!(片側は何処製か忘れた)
2018年05月27日007
首の周りは合羽のチャックを上まで上げました。
防寒装備完了!
(この後、これで結構暖かくなりましたよ。)

22:25 PC7出発(予定22:30)
ここからは、再び復活したジョニーさんが先頭で引っ張ってくれます。
回復が早いわ!
2018年05月26日047
しかし、富良野を過ぎて、島ノ下辺りで、また遅れ始めます。
エネルギー切れも早いわ!(笑)
予定では次のPCの滝川まで行きたい所ですが、まだ時間的に余裕があるので、
急遽、北海道1200の時のPCでもあった、ローソン芦別上芦別店で休む事にしました。
00:15 267.3km地点 ローソン芦別上芦別店到着
夜も更けてくると、いろんな人が出て来るんですよ。
2018年05月27日004
風除室に座り込む浮浪者だとか(笑)
2018年05月27日001
店の前には膝を抱えて泣いている人だとか(笑)
2018年05月27日002
別に私等、いじめた訳ではないですから(笑)

ブルベらしくなってきました!\(^o^)/!(←やたら、ハイになるヤツとか(爆))

00:39 ローソン出発
00:47 270.3km地点 道の駅 スタープラザ芦別通過(予定00:45)
道の駅の向かいのローソンにはイートインがあるようでした。
こちらで休めば良かったです。
ジョニーさん、Itoさん、ごめんなさいね。m(_ _)m
遂に予定よりも遅くなったので、エースの出番です。
みんな、私に付いて来い!

01:59 294.9km地点 PC8 ローソン滝川流通団地店到着(予定02:00)
カップヌードルを食べて、体を暖めます。
02:20 PC8出発(予定02:15)
滝川から国道12号線で札幌方面へ向かいます。
昨年は朝方南風が吹いて、滝川方面から札幌へ向かうチームは苦労をしたというコースになりますが、
今年はどうしたことか、それほど強く南風が吹いていません。
ラッキー!\(^o^)/!\(^o^)/!
美唄の手前で空が明るくなってきました。
2018年05月27日005
もう少しです。頑張りましょう!
後半、大分ペースが落ちたものの、安全第一で進みます。

04:38 338.9km地点よりコースを離脱して、自遊空間岩見沢店到着(予定04:30)
私と相方は既に会員ですが、他のメンバーはまずは会員登録をします。
2018年05月27日006
これが結構時間が掛かっていたみたい。
きっと、徹夜だったからでしょう。(機械に弱い訳じゃないと思います。絶対に(笑))
06:00集合ということで、それぞれ分かれます。
私と相方はいつものファミリールーム。
2018年05月27日009
寝る前に、オニオンスープとミルクコーヒーを頂いて、体を暖めます。
2018年05月27日008
・・・本当はコーンポタージュスープを飲みたかったのですが、AJ北海道の御大チームが0時頃、飲みつくして行ったのか、売り切れでした。今回はN&N君が同じチームだったので、油断をしていたわ

1時間弱寝たのですが、
うるさくて、うるさくて、2度も起こされました。
自分のイビキで(大汗)

無事目が覚めて、06:00に集合。
06:07 自遊空間さん出発
2018年05月27日010
すぐ近くの22時間チェックのPC9に到着。
06:10 セイコーマート岩見沢7条店到着
2018年05月27日012
ここも事前にイートインがある事をチェック済。
お弁当を買って、イートインで食べながらチェックの時刻を待ちます。
06:30 オリゴノールプラスという飲み物を買って、レシートGET!
06:35 PC9出発
さぁ、野幌のゴールを目指しましょう!
■写真提供:ジョニーさん
34070285_1619719801482529_6319284201212346368_n
08:01 364.0km地点 PC10 セイコーマート野幌駅前店到着
これより先に進む気力も無いので、ここをゴールとして、向かいのJR野幌駅の待合室で08:30を待ちます。
昨年は寒くて、ジョニーさんの車の中で待たせてもらったので、今年は最初からここで待つつもりだったのよ。
08:30 PC10 セイコーマート野幌駅前店で買い物をしてレシートGET!
フレッシュ、ゴールしました!\(^o^)/!\(^o^)/!
2018年05月27日013
Itoさん、N&N君、ジョニーさん、お疲れ様でした。

さぁ、ナイスプレイスに行きましょう!
Itoさんはホテルへ、他の4人はそれぞれ自宅へ戻ります。
私と相方も10:08自宅に戻り、お風呂に入り、通過証明の写真を印刷しながらウトウトして、
14:00 自宅を出発
15:00 ナイスプレイス(サッポロビール園)に到着。
■写真提供:Itoさん
33583446_1726915850723511_7088503764365082624_n
全員揃ったところで、ゴール受付をして、正式にゴールです。
他のチームの方々と雑談しながら懇親会の時間を待ちます。
17:00 懇親会スタート
司会は例によりK父さんです。
2018年05月27日015
AJ北海道のN勢代表の挨拶がり、
2018年05月27日016
とにかく御大チームは元気ですわ。
私が飲みたかったコーンポタージュスープ飲んだんだもの!
(↑ 根に持っている私(笑))
こちらも、ぐるめらいだぁす!ですから食べますよ!
■写真提供:Itoさん
33732037_1919352111443444_4782267413456486400_n
楽しい宴はあっという間に過ぎて行きます。

そう言えば、700kmを目指したstakahashi君チームは、stakahashi君はディレーラーが爆発してDNF、その他の方々も、稚内まで行ったそうですが、寒くてDNFされたそうです。
やっぱ、北海道の5月はまだまだ寒いよね。私の場合、北に行くのは止めた方が良いな。
それと、stakahashi君も私の様に、ソフトにペダルを踏まなきゃね。まだ若いわ!(笑)

記号士さん率いる個性豊かなチームは、和気藹々?とゴールしたみたい。
なにせ、フレッシュ!フレッシュ!フレッ~シュ!のseikoちゃんがいるからね。

OTKさんトコの小径車軍団は最後苦労したみたい。
小径車だと巡航速度を維持するのが辛いからね。徹夜明けなら尚更だよね。

御大チームは、私のコーンポタージュスープ飲んだから、余裕でゴールしたようです。(←何時から私のコーンポタージュスープになったのか(笑))

910ちゃんとnakaさんとこは、パンクで大変だったみたいだけど、仲良くゴールされるところはサスガでございます。

等々、それぞれのチームにそれぞれ物語があって、
いろいろ話したい事が一杯あるのがフレッシュの面白さですね。


今回は、N&N君の呼びかけに始まり、Itoさん、ジョニーさんが集まってくれたお陰で、フレッシュを楽しむ事が出来ました。
本当にありがとうございました。
また、コースのチェックをして、運営をして下さったAJ北海道さん、ありがとうございました。
(コーンポタージュスープの事は忘れる事にします。←しつこい(笑))
また、参加したチームの皆様、楽しい話をありがとうございました。

最後はItoさんの格調高い写真で、今年の文化の香りのするフレッシュのおわりとしたいと思います。
■写真提供:Itoさん
33720482_1919352088110113_3024972344478138368_n


(おわり)