順番から言うと5月13日に行われた、美唄200の記事をアップする所ですが、

如何せん、忙しいのよ!

そんでもって、順番通りにやってたら、フレッシュ忘れそうなのよ

歳だから(大涙)

名古屋からお越し頂いたitoさんの為にも、フレッシュを先にアップします。
(まっ、世間的にはどうでも良い事なんですけれどもね。


まずはフレッシュとは、
基本的に個人参加の普通のブルベと違い、3人から5人でチームを作り、
コースも24時間で360km以上のコースを事前に作り、審査してもらい、そのコースを走ります。
基本、集団で走り、同じ場所に2時間以上いることは不可で、22時間目から24時間目までの最後の2時間で、25km以上走る事が条件になります。
つまり、チームのペースに合わせて、お互い助け合いながら、24時間でゴールを目指す団体戦のブルベという感じでしょうか。
この2時間以上同じ場所に居られない!というのが曲者で、早く走っても、せいぜい1時間半程度の仮眠しか取れず、その為疲れが溜まるのです。
また5人で走れば、パンクやアクシデントの確率も5倍になるわけで、眠たくなるタイミングやトイレのタイミングはそれぞれ違うので、思わぬところで時間が取られる難しさがあるブルベなのです。

大体、神様に愛を誓った嫁さんとでも24時間一緒に居たら揉めるのに、愛を誓ってもいない人と24時間一緒にいるんですから・・・(笑)

そんなフレッシュが今年もやってきました。
事の起こりは、2月15日、フェイスブックにN&N君が投稿した事から始まります。
西川FB
どこか空きのあるチームがあればいれてもらえませんかね?

そこに、名古屋のitoさんが、
「N&Nさんがチーム造ればよろしいかと、そこに私(itoさん)が入れば、あと1人でOK・・・」
との書き込みがありました。

そこに、昨年「ぐるめらいだぁす!」としてっフレッシュにエントリーしていた私と相方とジョニーさんの北海道組の3人が乗り込んで、
乗っ取っちゃいました(笑)

コースは紆余曲折があったものの、名古屋のitoさんに楽しんで貰えるようなコースを用意しました。
2018 北海道フレッシュ ぐるめらいだぁす!Ver.2.01

去年は大阪からymdさんとyoneちゃんとのぐるめらいだぁす!だったので、
特にyoneちゃんの影響で、私としては不本意ながら、どうしても
「食い倒れフレッシュ」になってしまいました。
海鮮丼、きのこ汁、ソフトクリーム、ハンバーグ定食、カレーラーメン、おにぎり、コーンスープ等々
食べましたね~(笑)
しかし、今年は名古屋からジェントルなitoさんを迎えてのぐるめらいだぁす!ですから、私本来の、
インテリジェンスな文化の香りが漂うコースです。(笑)
札幌を起点に、鵡川から平取を通り、占冠、富良野、滝川から岩見沢を通り、ゴールの野幌というコースです。
コースは、完走記録と共にご紹介します。

5月26日 06:30 起床
07:15 自宅を出発。
2018年05月26日001
天気は気温11.8℃と若干涼しいものの快晴です。
いつもの如く、ブルベの前はすき家さんへ。
今回は石山通南一条店さんへ。
2018年05月26日002
これまた定番のたまかけ朝食の豚汁版。
いつものことなので写真は省略。
07:50 すき家さんを出発。
スタート地点へ向かいます。
07:58 スタート地点 大通り西2丁目到着
既に名古屋からitoさんとザワのジョニーさんが来てました。

今年の我々のスタート地点は札幌の中心部、大通り西2丁目です。

ザ・サッポロ!です。

この大通り西2丁目にするために、私、まだ雪の残る3月25日、実際に行ってみたんですから。
西3丁目では写真にすると、テレビ塔のデジタル時計が小さくて読みにくい。
2018年03月25日001
かと言って、西1丁目では近すぎて、テレビ塔全体が入らない。
2018年03月25日003
西2丁目ならば、バランスが取れているのでOKという訳で、スタート地点に決定!
2018年03月25日002
今まで北海道で数多くのブルベが開催されましたが、ここまで札幌中心部をスタート地点にしたことがあったでしょうか。

誰もこっ恥ずかしくて、やったことが無いと思います。

しかし、我々はやりました!
Just do it!(←お前はナイキか?(笑))

予想では多くの観光客の奇異の目に晒されながらスタートの証明写真の撮影と思っていたのですが、
意外にも、土曜の朝8時30分は、休みなので通勤客は居ず、観光客もまだ早いのか、周りには誰もいません。

そこへpenさん登場!

penさんは、フレッシュのスタートのお見送りのハシゴして、最後のスタートの我々、ぐるめらいだぁす!のもとへ来てくれました。

ありがとうございます。

最後に一番近くに住んでいるであろうN&N君登場!
彼は今年初ブルベがこのフレッシュという舐めた計画で来ています(笑)

penさん、写真、撮って下さい!
2018年05月26日004
立っているものは、親でも使え!と教えられて育った私ですから、
すかさずpenさんにスタートの写真を撮ってもらいました。
2018年05月26日007
今回のフレッシュの素であるitoさんとN&N君の二人を、敬意を込めて撮っておきましょう!
2018年05月26日006
そして、こちらが昨年スタート直前、北の将軍様がロケットを飛ばしてくれたお陰で、仕事の為に無念のDNSになり、今回こそ念願の初のオールナイトに挑むジョニーさんです。
2018年05月26日005
若干緊張気味なのかな(笑)

itoさんは我々が来る前にこんなテレビ塔の写真を撮っていました。
■写真提供:itoさん
33869015_1919351324776856_5350249290432249856_n
文化の香りがしちゃいますよね~!

誰かと比べる訳じゃないですけれども、
食べ物の写真と宴会の写真だけで、九州のヘブンウィークの総集編ムービーを作るヤツとは違います。
九州一周して、良い景色とか無かったんかい!yoneちゃん。

08:32 そんな訳で、お見送りのpenさんを残して、大通り公園を出発しました。
豊平川サイクリングロードを通り、札幌の街を抜けます。
■写真提供:itoさん
33774738_1919351151443540_819740245548335104_n
滝野方面の登り坂の所で、皆さんの写真を撮ってあげましょう!とスピードを上げて走ります。
しばらく走って、振り返ると、すぐ後ろに皆、付いて来ます。
再び更に、スピードを上げて、間隔を空けて撮った写真がコチラ。
2018年05月26日008
2018年05月26日009
2018年05月26日010
もう少しゆっくり走ってこんかい

今回の文化の香り漂うコースのPC1は、
札幌の〇〇像と云えば、クラーク博士の銅像と云うのは昭和の話。
クラーク像
平成も終わろうとしている今では、
サッポロと云えばモアイ像🗿ですわ!
これはAJ北海道のiwanさんも同意してくれると思います。(笑)
09:26 18.7km地点 PC1 滝野霊園到着(予定09:30)
2018年05月26日013
今まで世界で数多くのブルベが行われて来ましたが、
霊園をPCにしたことがあったでしょうか!

また、名古屋から北海道に来た人を、8時半に呼び出し、縁も所縁もないお墓に連れて来た人がいたでしょうか!

しかし、我々はやりました!
Just do it!(←再びお前はナイキか?(笑))

itoさんも喜んでくれたのか、こんな写真を撮っていました。
■写真提供:itoさん
33900814_1919352328110089_1935676691552665600_n
再び文化の香りがします。
食べ物の写真と宴会の写真だけで、九州のヘブンウィークの総集編ムービーを作るyoneちゃんとは違います。(←しつこい(笑))

坂を登っで温かくなったので、ウィンドブレーカーを脱いで、
09:32 PC1出発。
ここからはジョニーさんが牽いてくれます。
2018年05月26日014
天気の良いので、みんなにこやかです。
2018年05月26日015
羊ヶ丘通りを通り、PC2を目指します。

先程のクラーク博士と云えば、
Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)
が有名ですが、札幌人でもこの言葉を言った経緯を知らない人が結構多いのです。
クラーク像のある、羊ヶ丘公園で札幌ドームを指さして言ったわけじゃないのです。(もちろん当時は札幌ドームは無かったし

札幌滞在を終えてアメリカに帰る時に、札幌郡月寒村島松駅逓所(現在の北広島市島松)で教え子たちとの別れの際に発した言葉なのです。
ここでまた、駅逓所と駅という漢字が入っているので、鉄道があってホームでの別れを想像してしまいがちなのですが、それも違います。
駅逓所とは、北海道開拓時代に宿泊、人馬継立、郵便などの業務を行う制度の為の施設で、この時も、
「生徒と一人々々握手をかわすなりヒラリと馬背に跨り、"Boys, be ambitious!" と叫ぶなり、長鞭を馬腹にあて、雪泥を蹴って疎林のかなたへ姿をかき消された。」(Wikipediaよりの引用)

つまりどちらかというと、
鞍馬天狗の様に去っていった訳です。(爆)
そんな文化の香りがする場所を我々はPC2にしたのです。
こんな由緒正しい場所を、先頭で牽いていたジョニーさんは見落として通過しようとしましたけど。
10:41 45.1km地点 PC2 旧島松駅逓所 クラーク博士記念碑到着(予定11:00)
2018年05月26日017
残念ながら、itoさんは「うん」とも「すん」とも「感動した!」などの発言はありませんでしたが、PC1のモアイ像の衝撃が強すぎたという事で、許してあげましょう!(←何故に上から目線なのか

10:45 PC2出発
すぐ近くのPC3へ。
10:57 48.8km地点 PC3 セイコーマートきうち店到着
11:05 PC3出発
ここはサクッと出発です。
何故なら、お昼を千歳の味の一平さんでラーメンを食べる為なのです。
2018年05月26日019
千歳の味の一平さんは超人気店なので、いつも混んでいるので、なるべく早く行きたいのです。
我々ぐるめらいだぁす!ですから(笑)
こちらはコースを決める際に、別名美人女将ハンターの私が強く推薦したお店です。
文化的なものの後には、『美』ですから!
しかし、味の一平さんでランチを食べるコースに決定した後、調べてみたら、スタッフが全員女性という情報はあったのですが、美人店員がいるという情報は無し!
アレレレ???
走る前からもめるのは嫌なので、内緒にしておきました。(笑)

11:39 60.9km地点 味の一平さん到着(予定12:00)
予定より20分早く着いたのですが、案の定、行列が出来ていました。
待っている間にも、後ろに次々と人が並びます。
2018年05月26日022
店内にも人が並んでいました。
2018年05月26日023
私は店内に入ると、すかさず美人店員さんを探しましたよ。(笑)
すると、奥で向こうを向いてフライパンを振っている女性がイイじゃないですか!

何故なら、
こちらを振り向いて、丁度目が合った時に、「いらっしゃいませ!」と笑顔で声を掛けてくれたんですもの。

・・・・

誰だ!典型的なストーカーのパターンと言っている奴は!

まっ、私は相方一筋ですから、関係ないですけれどもね。(家内安全)
11:54 味噌ラーメン登場
2018年05月26日024
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!

これは並ぶ気持ちが分かります。
スープは、ザ味噌ラーメンという感じで、麺は私の好きなシコシコしたコシのある麺です。
回転が良いので、割と早く食べられますので、リピート決定です!

penさんから質問があったので入れときますが、N&N君は当然大盛りになるわけで、
2018年05月26日026
奥の黒い器なんですけれども、普通より一回り大きいです。
流石に私の目の前で、2つは食べませんでしたよ(笑)

是非、千歳に行ったら味の一平さんに寄ってみて下さい。
美味しいラーメンと美人店員さんが待っていますよ。

もし、美人店員さんがいないと思ったあなた、
きっとその日は美人店員さんはお休みなのでしょう(笑)


スタートしてから3時間半、走行距離60km。
残り20時間半、ゴールまで300km。
フレッシュはまだ始まったばかりです。


(つづく)