今年の私のブルベの第2戦は美唄200の予定です。
私にとっては、5月26日から行われる2018年北海道フレッシュの最終調整という位置づけになります。
フレッシュはチーム戦ですし、オールナイトで走らなければなりませんから、準備をしっかりしておかないとチームメイトに迷惑を掛けちゃいますからね。

前回の旭川200でリュックを背負って走ることの練習は出来ました。
やっぱり、ぐるめらいだぁす!と云えば、このリュックを背負わなくちゃいけませんからね。(笑)
2017年04月19日001
で、次にぐるめらいだぁす!と云えば、グルメですから、
美唄200での強化ポイントは、食べる事を強化しましょう!(←強化する必要があるのだろうか?)
BRM513 美唄200
コースは、北区百合の会記念病院をスタートして、石狩街道で望来まで行き、ゴルフ場の間を抜けて当別へ抜けます。平坦な道を新篠津、栗沢と通り、由仁の手前から小さなアップダウンが続き、栗山、岩見沢、三笠を通り、札幌駅にあるモニュメントの製作者、安田侃氏の作品が展示している美唄のアルテピアッツァ美唄に行ってから、田園の中を通り百合の会記念病院に戻る205km、獲得標高698mの平坦コースです。
獲得標高が698mというのは、以前行われていた十勝200の獲得標高742mを抜いて、私の参加したことのあるブルベでは一番の平坦なコースです。
一見初心者コースと思いきや、
ブルベに楽なブルベ無し!
前回の旭川200でもそうだったように、獲得標高の少ない十勝200の時もそうだったように、
今の時期の北海道は、南風が吹く可能性が高い!
それも、強烈な南南東の風が大体吹いちゃうのですよ。
つまり、このコースで言うと、当別から栗沢の東向きの平坦路、
そして、美唄から札幌に向かう南向きの平坦路、
この2ヵ所とも走る方向と風を遮るものが少ない道なので、非常に危険な感じがします。

坂でロスした時間を平坦なところで挽回する予定が、向かい風でヤラレてしまい、脚は使うわ、時間も稼げないわ、という展開がありえる訳ですよ。
去年の5月20日の増毛300の時には、既に田んぼに水が張られていて、結構冷たい風が吹いていたのですが、今回も150kmを過ぎた美唄からの帰りに、水田に冷やされた冷たい向かい風が吹いたら辛いと思います。
ゴールが遅くなる可能性のある私にとって、防寒対策は必須です。

それでは当日の計画です。
スタート地点は、去年の大夕張200と同じ札幌百合の会病院なので、その経験を基に自宅を05:00出発と考え、
04:20 起床
05:00 出発
大夕張の時と同じく、
05:30 すき家美香保店さん到着
06:00 すき家さんを出発
06:20 札幌百合の会病院到着
06:30 ブリーフィング
07:00 スタート
ちょっと慌ただしいですけれども、まだ朝は気温が低いので、こんな感じでしょう。
今年に入り、ブルベ自体は旭川と函館と行われていましたが、
今年初めて札幌発着のブルベなのでエントリーが81名と大変多いです。
PC1の望来までは、平坦基調の上に、たぶん追い風になると思われ、ハイペースが予想されます。
後半の向かい風を考慮して、行きたい人には行かせて、のんびり行こうと思います。
08:20 26.7km地点 PC1 セイコーマートよしの店到着(close09:21)
08:30 PC1出発
少し戻って、内陸部に入ります。
10:00 53.1km 樺戸の交差点を直進します。
讃岐うどんのかばと製麺所さんに寄るにはあまりにも早過ぎます。
ここから栗沢までの25.6kmが第一の試練になると予想されるところです。
平坦なのは良いのですが、真っ直ぐで、変わりばえのしない景色と、もしかしたら向かい風。
前のいる反射ベストを目標に、淡々と走りましょう。
11:10 78.7km地点 栗沢の交差点を右折
あまりに向かい風が強ければ、この交差点を左折して、おとん食堂さんに避難するかもしれません。
2017年10月08日038
2つほど、山を越えて、
12:00 94.2km地点 PC2 セイコーマート由仁店到着(close13:16)
12:10 PC2出発
サクッと出発して、今回の最大のチャレンジ、成吉思汗らーめん まるじんさんへ行きましょう!
12:12 94.5km地点 成吉思汗らーめん まるじんさん到着
まるじん
こちらは言わずと知れた南幌ジンギスカン60分食べ放題のお店です。
まるじん2
何がチャレンジかというと、
ブルベ中に60分食べ放題をするという事なのです。

皆さん、考えてみて下さい。
あなたが60分食べ放題のお店に入ったら、何分で出て来ますか?
30分や40分で出て来る人は、まず、いないでしょう。
そう、非常に客の回転率が悪いお店なのです。
混む休日のお昼時に普通に行っても、すぐ食べられる保証はありません。
従って、前もって予約をしたわけです。

雨が降ろうと風が吹こうと、
5月13日12時10分、遅くても20分までに、
94.5km地点の「成吉思汗らーめん まるじん」さんに到着することを誓います!



私は言いたい!
この到着時間へのプレッシャー、
そして、食べ放題を食べた後、
まだ100km走る不条理に挑戦したことのあるランドヌールが今までいたでしょうか!

(いよいよ到着がヤバくなれば、電話で連絡しますけどね。)

私達はジンギスカンを選びましたが、東京ホルモンさんによって、ホルモンを食べるっていう作戦もBプランとしてとっておきます。
東京ホルモン1
東京ホルモン2

60分食い放題ですから、当然60分いる訳で、お店を出るのは、
13:16 成吉思汗らーめん まるじんさん出発
PC2のクローズ時刻と同じで、貯金を使い果たすわけです。
たぶん、由仁から美唄までは追い風だと思うのですが、
万が一、向かい風になって下ハンを握って走る事になっても、人間の尊厳だけは守りたいと思います。
細かいアップダウンを越えて、岩見沢の裏側に入ります。
まるじんさん出発して約20km。そろそろお腹もこなれているはずです。
そうなると、デザートの時間がやってくるわけですよ。
14:10 114.4km地点 三叉路を右折して約300m はぁーも 上志文店さん到着。
2018年04月21日013
やはり私の午後はアップルパイですわ。
2018年04月21日014
こちらでアップルパイを頂きましょう!
14:25 はぁーも 上志文店さん出発
15:00 124.3km地点 国道12号線右折
すぐ横の道の駅三笠には、新鮮な野菜や美味しいものがあるのですが、今回は寄って、お土産を買って、持って帰るのは止めておきます。(汗)
オルトリーブのメッセンジャーバックは背負って行きませんしね。(汗)

15:45 139.9km地点 通過チェック アルテピアッツァ美唄 到着
16:00 通過チェック 出発
これからが、向かい風の区間の始まりです。
この頃には、お腹のジンギスカンの消化されているはずなので、下ハン握って向かい風を耐えましょう!
農道で目印がないので、ミスコースしないように、注意してGPSで確認しましょう。
17:45 171.0地点 PC3 セブンイレブン新篠津村店 到着(close18:24)
夜間装備にして、
18:00 PC3出発
暗くなって来ているはずなので、当別の道の駅もパスをして、
19:30 205.0km地点 ゴール 百合の会病院 到着
制限時間を1時間残して60分食い放題ゴール!

今回は、お昼のまるじんさんで燃え尽きない様にするのがポイントです。
これで、本当に5月26日から始まるフレッシュの練習になるのかは不明ですが、まあ、新しい事へのチャレンジという事でいいね!

AJ北海道の皆様、参加者の皆様、よろしくお願いします。
間違っても、由仁を過ぎてから美唄までの間、私のお腹に触れないように(笑)


(おわり)