いつの間にか自転車シーズンが始まっています。
そして今年もブルベの完走計画の季節がやって来ました。
明日は今年最初ののブルベ、旭川200の日です。
元旭川200
正直、今年に入って何かと忙しく、私、駄文を紡いでいる暇は無いのですよ。
増してや、旭川200は2年前に参加した事があって、その時のデータを流用すれば良いんじゃねぇ。って思っていたりするもんですから、益々ブログの更新が進みません。
(その時の模様ははコチラ

しか~し!

それではいけません!

何故なら、

ブルベは、盛って何ボのスポーツだから!

大切な所ですから、もう一度言いますよ。

ブルベは、センチュリーライドやグルメフォンドの様に、至れり尽くせりのサイクルイベントとは違うのです。
もちろん、相手があるレースとも違うのです。(ママチャリレースしか、参加した事が無いけど

自分でコースを調べて、ペースを決めて、天気予報から服装を決めて、自転車の装備を考えて、食べる所や見る所を探しておく準備(予習)が大切なのです。
その準備をした分だけ楽しめて、より頑張れて、DNF(リタイヤ)しにくくなるのがブルベなのです。

別にstakahashi君の様に、より少ない時間で完走を目指すだけがブルベの楽しみ方ではありません。
それはそれで、凄い事だと思いますが、私が30年若かったら・・・。(←ホントか?(笑))
mario君やISHI君の様に素晴らしい景色やマンホールの写真を撮ったり、私の様にグルメに舌鼓を打って、ブルベを楽しみましょう。
逆に出来そうで中々出来ないのは、各PCをクローズ時刻ギリギリに通過して、制限時間一杯使ってゴールするという、スタッフ泣かせの走り方も有りではないでしょうか。
ブルベのスタッフの方は、制限時間までちゃんと待っていてくれますよ。
そんなことで文句は言いませんから、是非、チャレンジして欲しいものです。
結構プレッシャーがあって、ある意味キツイと思いますけどね。(笑)

今年初めてブルベに参加するeikoさんなどは、小学校の時の遠足の前の様にワクワクしているかもしれませんが、私の様に擦れて来ると、もうワクワクしません。
旭川200は一度走った事があるコースですし、久しぶりにkaba3さんやtakedaさんに会っても、お互い一つ歳を取ったな。位しか思いませんから。(爆)

200km位なら、普通に走れば何とかなるんじゃない?
なんて、根拠も無く余裕をこいている感じです。
でも、そんな事をしていると痛い目に遭います。
それがブルベなのです。
また、そんな事では、来月24時間で360kmを走るフレッシュで、チームのメンバーに迷惑を掛けてしまいます。
それではいけません!

それとこの歳になって一番大切な事は、
ワクワク感が無くなるのは、老化の始まりです。

慣れてくると、このワクワク感が無くなり、盛る部分を忘れがちになるのです。
準備をして、色々盛って、色んな楽しみ方があるのがブルベの魅力なのですから。

ブルベはレシート集めと違うのです。

新学期が始まったばかりですけれども、試験に出る所ですから、先生、もう一度言いますね。
(いつから先生になったんだか(笑))

新学期になって、新しいお友達も出来ますから、お互い十分予習をしましょう!
前置きが長くなりましたが、一番自分に言っておきたいので、備忘録として書いておきました。(笑)

では、盛っていくことにしましょう
私にとっての旭川200は、何と云っても買い出しブルベなのです。
先日、栗山の老舗祭りで愛別のキノコを購入したのですが、今年も(株)矢部きのこ園さんのキノコが目的ですが何か問題でも???
2016年06月26日021
ほかにも、ゴトウくんせいさんの真っ黒い燻製の玉子、スモークド・エッグも買わなきゃいけません。
2016年06月26日072
2016年06月26日081
前回私の中では非常に好評だった、「気まぐれパン」さんのおつまみ。
2016年06月27日002
残念ながら閉店されたらしく、今年はゲット出来そうにないらしいです。
恐ろしくワインに合っていたんだよね~(涙)

その代わり、今年は愛別の街から比布に向かう為に右折するT字路にあるこちらのお店。(Qシート22番)
2016年06月26日026
(どういう脈略か分からないけれども)寄ります!

そんなこんなでスケジュールを。
前回と同じ様に、
29日02:30 起床
03:10 自宅を出発
天気予報では南風が吹くようですが、晴れの予報です。
午後、剣淵から南下する時に向かい風の心構えをしておきましょう。
昨年のランドヌール札幌さんのブルベを思えば贅沢は言っていられません。
雨の心配が全くないランドヌール札幌さんのブルベは久しぶりの様な気がします。
最高気温の予報は20℃ですが、最低気温が4℃という点も注意が必要でしょう。
日が暮れた後は気温がグッと下がる様な気がします。

05:30 今年も例の如く、すき家 旭川神居店で朝定食を頂き、
06:10 スタート地点の高砂温泉に到着。
皆さんにご挨拶をしながら、自転車を組み立て、
06:30 ブリーフィング、
07:00 スタートです。
今回のエントリーは73名と大人数です。
シーズン初戦ということで、スタート直後は下り基調ということもあって、ハイペースが予想されます。
調子こいて先頭集団について行くと、後半、向かい風と登りで脚が売り切れるかも。
ハムオ君、注意して下さいね(笑)

08:20 28.7km地点 PC1 セブンイレブン東川北町店到着(前回08:00、close09:27)
前回はなんと、トップでPC1に到着しましたが、今回は相方がいますので、相方のペースに合わせます。
(それなら、もっと早いだろうっていうヤツは誰だ! 平地と下りは私の方が早いんだから
08:30 PC1出発(前回08:06)
ここからは、細かいアップダウンがありまして、
09:45 59.8km地点 PC2 セブンイレブン愛別町店到着(前回09:23、close 11:00)
前回はここPC2までトップだったのですが、今回はのんびり行きましょう。
10:00 PC2出発(前回09:29)
Qシート21番 60.9km地点 右折するところを直進してコースを離脱します。
間違えてついて来ちゃダメヨ!
10:05 (株)矢部きのこ園さんできのこのセットを購入します。
2016年06月26日023
10:25 きのこを背負って、コースに復帰します。
10:40 Qシート22番 65.0km地点 きのこごはんの店到着
2016年06月26日027
前回、非常に気になったこのお店。
きのこ汁を頂きましょう。
昼食の予定は、前回同様、剣淵で食事を摂るのが順当ですが、
当日のお腹の減り具合によっては、今回は参加人数が多いので、剣淵グルメを避けて、こちらできのこごはんと合わせて、早々にグルメを頂いちゃうというBプランも良いかもしれません。
その場合、前回旭川を前にしてハンガーノック気味になったので、今回は深川グルメを追加して後半を乗り切るっていうのも魅力的。

11:10 きのこごはんの店出発。
11:40 75.6km地点 塩狩峠通過(前回10:28)
12:30 94.5km地点 PC3 セイコーマートけんぶち店到着(前回11:14、close 13:20)
サクッと出発して、
剣淵グルメを食べるのなら、前回は早過ぎてやっていなかった味のよし武さんに行きましょう!
12時開店なので、今回は丁度入れ替わりの時間帯でgoodかも?
味のよし武さんならば、メガ(特盛)メニューにしなくっちゃ。
メガカツカレー(2800円)

味のよし武3
常識的にはこちらでしょう。
寿司5貫とラーメンのセット(900円)
味のよし武1
その後、「ゴトウくんせい」さんのスモークド・エッグをお土産に買って、
ゴトウくんせい
13:20 剣淵出発。(前回12:32)
時間の貯金が無くなり、ハードな展開になりそうです。
剣淵グルメをしないBプランの場合は、40分早く、12:40には剣淵を出発しましょう。

剣淵を出発すると、前回は天気がもう一つで残念だった丘陵地帯を走ることになります。
今回は天気が良さそうなので、景色が期待できそうです。
14:20(Bプランなら、13:40) 115km地点 和寒峠通過(前回13:26)
15:00(Bプランなら、14:20) 125.7km地点 幌加内トンネル通過(前回13:56)
16:00(Bプランなら、15:20) 148km地点 多度志の交差点通過。
16:40 160.7km地点 PC4 ローソン深川市役所前店到着(前回 15:08 close 17:44)
という予定になるのですが、
どんなに急いでも私の貧脚ではPC4横のほんださんのアップルパイは食べられません。
昨年急いでほんださんに15:00過ぎに行ったのに、
2016年06月26日059
”アップルパイ  完売です。”
でしたから。
ほんださんのアップルパイを食べたい方は、14:30着を目指した方が良いと思います。
(わたしゃ、無理ですわ。
よって今年は最初から、昨年このブログで麻婆茄子さんに教えて貰った、ブルームさんに行ってパンを頂こうと思います。
16:40(Bプランなら、16:00) ブルームさん到着
ブルーム1
くるみラスクはワインに合うんじゃないかと期待しているんですよ。
ブルーム2
美味しいコーヒーとイートインがあるらしく、剣淵グルメを飛ばした場合はコチラで食事を致しましょう。
唯一の懸念は、店主さんが自転車乗りらしいという事ですね。
話が盛り上がって、クローズに間に合わないって事が無いように注意が必要ですね。
17:00 ブルームさんで夜間装備にして出発。
深川の跨線橋を越えたら私等右折してコースを離脱しますから、付いてこないで下さいね。(笑)
17:05 PC4到着
17:15 PC4出発(前回15:37)
またもこの段階でも貯金が無くなってきます。
18:15 179km地点 通過チェック 上湯内ダム石碑看板到着(前回16:32)
江丹別に抜ける獲得標高140mの坂を登って、最後に高砂温泉の坂を登って、
19:30 201.8km GOAL 高砂温泉到着(前回17:48、close 20:30)
ゴール受付を済ませて、温泉で汗を流して、サッパリしてから帰りましょう!

前回より1時間半遅れの12時間30分で、きのこと燻製たまごとくるみのラスクを背負ってゴールを目指します。

前回は6月26日で、昼が一年で一番長い頃だったので、明るい時間にゴールすることが出来ましたが、今回は4月末ですので、ゴール前は夜間走行になるはすです。
それもフレッシュに向けての練習として、想定内です。
前回は翌月の北海道1200リベンジのために、結構走っていた頃ですが、
今回はフレッシュに向けての、十分な練習になると思います。
まずは安全に完走して、無事にお土産を持ってお家に帰り、ワインで乾杯!というのが大切です。
お家に帰るまでがブルベですから。

さあ、いよいよ今年のブルベが始まります。
参加者の皆様、スタッフの皆様、よろしくお願いします。
だんだんワクワクして参りましたよ(笑)