札幌はすっかり自転車のオフシーズンになりました。
昨日(11月30日)はちょっと自転車に乗りましたが、家の中から見ていた外の天気と実際の外の天気はは大違い。
寒いったらありゃしない!
一部の奇特な太っちょ軍団とMTBの方を除いて、オフシーズですわ。
11月29日、ついにAJ北海道さんの来年のブルベの大まかなコースも発表され、既に発表されていたR札幌さんとランドヌ東京さんの帯広合宿ブルベを合わせると、全部で28回のブルベが北海道で行われるようです。
いや~、ありがたい事です。
ちょっと前の2013年はブルベが全部で年間6回しか無かった事を考えると夢の様です。
関係者の皆様には本当に感謝しかありません。
今回はそんな来年のブルベで私が注目しているブルベを取り上げて、来年へのモチベーション・アップにしたいと思います。
今週末、AJ北海道さんの忘年会があるということで、まずはAJ北海道さんのブルベから。
8月4日宗谷岬600
例年楽しみな宗谷岬600が、来年は若干コースが変わって行われます。
スタート&ゴール地点が江部乙の農村環境改善センターから滝川ふれ愛の里に変わったのと、宗谷岬から今まではオホーツク海沿岸を浜頓別まで走っていたのが、稚内まで戻り、豊富を通る国道40号線となり、名寄からは朱鞠内湖、幌加内を通るコースに変わりました。
この稚内から豊富までの道は、昔、出張で稚内へ行った帰りに夜、通った事があるのですが、人家や街灯など光るものがまったく無い為に夜空の満天の星空が美しく、車のサンルーフを空けて、しばし見とれていた記憶があります。あれから相当の年月が過ぎていますが、たぶんあまり変わっていないと思うので、当日晴れていればあの星空が見えると思うと非常に楽しみです。本州の方はもちろん、北海道の方でも見たことが無い風景だと思います。
逆に言うと、しっかりとしたライトが無いと走れないという事でもありますが。
今まで365km地点に用意されていた仮眠場所(そうや自然学校)が、332km地点の豊富町スポーツセンターになる事は、貧脚の私にとっては朗報です。(到着時刻が1時間半は早くなりますからね。)
また獲得標高が、2,032mから2,254mに増えたものの、相変わらず平均勾配0.37%と平坦コースを維持してくれている事も見逃せません。
但し、稚内から宗谷岬までの27kmの往復コース、最初の内はすれ違う参加者に手を振ってワクワク出来ますが、だんだん焦りが出て来て、自分が戻ってくる時に誰にも逢わないと、ショックを受けて落ち込む可能性があるのが玉に瑕。(今まで本桐400とか何回かのブルベで経験済み)
そして、私にとって最大の問題は士別を通らないコースとなった事です。
つまり、ラムとろ丼が食べられない!という事です。
オーマイガッ!
しかし、この位で挫ける私ではありません。
今まで390km地点にあった音威子府が、来年は途中の道が長くなり415km地点に変わります。
即ち、音威子府の常盤軒さんの待ち時間が少なくなり、
天玉そばが食べやすくなる!という事です。(←なんて前向きなんだ)
MAYUさん、来年も食べることが出来ますよ!
539km地点の幌加内を通るのは、今年のペースならば18:00前。
幌加内のおそばの名店との食べ比べを楽しみにしたいものです。
ちなみに、2014年グルベ第4位の政和三頭山さんは営業時間が15:00までなので、私の脚では無理そうです。(食べたいのですけれども)
宗谷岬600は、来年も参加したいブルベの一つです。
7月13日襟裳岬1000
来年の北海道のブルベの特徴は、長距離ブルベが3本あるという事があげられます。
AJ北海道さんで1000km、R札幌さんで1200kmと2400kmがそれぞれ1回行われます。
(600km以下のブルベを長距離ブルベと言わないのは如何なものか?)
そのAJ北海道さんの襟裳岬1000。
襟裳岬1000と云うから、札幌から襟裳岬を目指すと思っていたら、なんと名寄、網走周りで襟裳岬に行くというコースです。
こういうコースは途中で人に聞かれると非常に困るんですよね。
大概の人は、「何処から来て、何処行くの?」って聞くんですよ。
そうするとね、「札幌から襟裳岬へ行って、札幌に戻るんです。」って答えるでしょ。
聞かれた場所が、名寄とか紋別や網走だったら、聞いた人は大体「???」になるんですよ。
「あんた、道、間違っているよ。方向が違うよ。」って。(笑)
実際、納沙布岬1200で沼田を走っていた時、「札幌から納沙布岬に行って戻って来る。」って言ったら、距離もそうだけど、道が違う!って顔をしてましたから。
獲得標高は約4,000mで、平均勾配0.53%、納沙布岬1200の時が7,350mで、平均勾配0.61%ですから、やはり平坦コースです。
1000kmですから、制限時間は75時間で3日と3時間です。
私の脚力では1日300km前後が限界なので、1日目は紋別辺りでしょうか。出来れば網走まで行きたい所ですが、どうなんでしょう。2日目は帯広泊まりで、最後の350kmは休みながらゴールを目指すという感じでしょうか。
このコースはグルメポイントが多いのも良いですね。
網走、足寄、帯広、広尾、新冠、そして士別も通ります。
つまり、ラムとろ丼が食べられる!という事です。(←しつこい(笑))
時間とお金と脚力に余裕があれば、是非参加したいブルベです。
尚、未確認情報ですが、来年の1000km完走者には、再来年のPBP(パリ-ブレスト-パリ)のエントリー優先権が与えられるという話もある様です。
私がPBPに出る可能性はほとんど無いのですが、今年と来年の3回のジャンボ宝くじに賭けたいと思っているので、とりあえず優先権の確保と云うのも良いかもしれません。
神様!仏様!お願いします!
6月23日地球岬400
今年フレッシュで私達ぐるめらいだぁす!が走ったコースに似ていて、坂をプラスした感じのコースです。
私達のコースの獲得標高が2,227m、平均勾配0.61%に対して、2,848m、平均勾配0.71%と、赤井川周りとニセコ周りで登りが多くなるコースになっています。
それと、スタート時刻が私達は09:00だったのに対して、10:00と1時間遅くなっています。
このコース、グルメポイントが多いのです。
余市市街の手前で曲がるために、余市のファミリーすし ガーデンハウスさんと仁木のきのこ王国に行けない以外は、フレッシュの時に寄ったお店は再び寄る事が可能なコースとなっています。
フレッシュの時に寄れなかった、道の駅「とうや湖」でベビーホタテ汁をリベンジしたいものです。
そして、最大の見どころは室蘭の夜景です。
■写真拝借:Ishi君
靄ってしまう事もある様ですが、伊達方面から坂を下っている時に現れる室蘭の夜景は必見です。
私に歌心があれば、一句読んで、夏井いつき先生に添削してもらいたいと思う程です。(←ホンマかいな?)
一眼レフなど高級カメラをお持ちの方は、三脚もしくは一脚を持って走る価値十分ありです。
7月28日パノラマ昆布岳300
たぶん来年の北海道のブルベで一番キツイコースがこれでしょう。
大体、AJ北海道さんで「パノラマ」というのがついたコースはロクなもんじゃありません。いや元に、チャレンジしがいのあるコースです。
2012年の新パノラマ300の獲得標高は4,333m、平均勾配1.44%で、最後の最後に支笏湖のポロピナイの坂を登らすという鬼の様な、いや、最後まで楽しませてくれるコースでした。
2014年と2015年(2015年はDNS)の新パノラマ300の獲得標高は4,063m、平均勾配1.34%と少し減ったものの、毛無峠、ニセコヒルクライムのコース、新見峠、トーマル峠の四本柱の山岳コース。古平の手前で犬に吠えまくられるというオプション付きでした。
そして今回、昆布岳とは言いつつも、毛無峠と樺立トンネルを越えて、ニセコヒルクライムのコースを走るところまでは、以前の新パノラマ300と同じです。更に五色温泉から神仙沼まで登らせて頂けるというサービスぶり。昆布岳の周りを走りつつ、一度海抜0mの豊浦まで降りてから、再び登って樺立トンネルや冷水峠を越えるコースとなっています。獲得標高も4,169m、平均勾配1.38%と堂々した山岳コースです。
「生半可な覚悟ではタチウチできない山岳コース」の再来と思えるコースです。
完走すれば「パノラマー」と称賛される事、間違い無しです。
ヒルクライマーのHAYAさんには、翌週のニセコヒルクライムの練習も兼ねて、ピッタリのコースだと思います。
ここで申し上げておきますが、
今回は私が注目しているブルベという事で、私が出るブルベじゃありません。
そこのところをお間違えなく
特にパノラマ昆布岳300は一番暑いと思われる時期の山岳コース。
・・・・。
す、す、涼しくて良いよねぇ~!(大汗)
(つづく)
昨日(11月30日)はちょっと自転車に乗りましたが、家の中から見ていた外の天気と実際の外の天気はは大違い。
寒いったらありゃしない!
一部の奇特な太っちょ軍団とMTBの方を除いて、オフシーズですわ。
11月29日、ついにAJ北海道さんの来年のブルベの大まかなコースも発表され、既に発表されていたR札幌さんとランドヌ東京さんの帯広合宿ブルベを合わせると、全部で28回のブルベが北海道で行われるようです。
いや~、ありがたい事です。
ちょっと前の2013年はブルベが全部で年間6回しか無かった事を考えると夢の様です。
関係者の皆様には本当に感謝しかありません。
今回はそんな来年のブルベで私が注目しているブルベを取り上げて、来年へのモチベーション・アップにしたいと思います。
今週末、AJ北海道さんの忘年会があるということで、まずはAJ北海道さんのブルベから。
8月4日宗谷岬600
例年楽しみな宗谷岬600が、来年は若干コースが変わって行われます。
スタート&ゴール地点が江部乙の農村環境改善センターから滝川ふれ愛の里に変わったのと、宗谷岬から今まではオホーツク海沿岸を浜頓別まで走っていたのが、稚内まで戻り、豊富を通る国道40号線となり、名寄からは朱鞠内湖、幌加内を通るコースに変わりました。
この稚内から豊富までの道は、昔、出張で稚内へ行った帰りに夜、通った事があるのですが、人家や街灯など光るものがまったく無い為に夜空の満天の星空が美しく、車のサンルーフを空けて、しばし見とれていた記憶があります。あれから相当の年月が過ぎていますが、たぶんあまり変わっていないと思うので、当日晴れていればあの星空が見えると思うと非常に楽しみです。本州の方はもちろん、北海道の方でも見たことが無い風景だと思います。
逆に言うと、しっかりとしたライトが無いと走れないという事でもありますが。
今まで365km地点に用意されていた仮眠場所(そうや自然学校)が、332km地点の豊富町スポーツセンターになる事は、貧脚の私にとっては朗報です。(到着時刻が1時間半は早くなりますからね。)
また獲得標高が、2,032mから2,254mに増えたものの、相変わらず平均勾配0.37%と平坦コースを維持してくれている事も見逃せません。
但し、稚内から宗谷岬までの27kmの往復コース、最初の内はすれ違う参加者に手を振ってワクワク出来ますが、だんだん焦りが出て来て、自分が戻ってくる時に誰にも逢わないと、ショックを受けて落ち込む可能性があるのが玉に瑕。(今まで本桐400とか何回かのブルベで経験済み)
そして、私にとって最大の問題は士別を通らないコースとなった事です。
つまり、ラムとろ丼が食べられない!という事です。
オーマイガッ!
しかし、この位で挫ける私ではありません。
今まで390km地点にあった音威子府が、来年は途中の道が長くなり415km地点に変わります。
即ち、音威子府の常盤軒さんの待ち時間が少なくなり、
天玉そばが食べやすくなる!という事です。(←なんて前向きなんだ)
MAYUさん、来年も食べることが出来ますよ!
539km地点の幌加内を通るのは、今年のペースならば18:00前。
幌加内のおそばの名店との食べ比べを楽しみにしたいものです。
ちなみに、2014年グルベ第4位の政和三頭山さんは営業時間が15:00までなので、私の脚では無理そうです。(食べたいのですけれども)
宗谷岬600は、来年も参加したいブルベの一つです。
7月13日襟裳岬1000
来年の北海道のブルベの特徴は、長距離ブルベが3本あるという事があげられます。
AJ北海道さんで1000km、R札幌さんで1200kmと2400kmがそれぞれ1回行われます。
(600km以下のブルベを長距離ブルベと言わないのは如何なものか?)
そのAJ北海道さんの襟裳岬1000。
襟裳岬1000と云うから、札幌から襟裳岬を目指すと思っていたら、なんと名寄、網走周りで襟裳岬に行くというコースです。
こういうコースは途中で人に聞かれると非常に困るんですよね。
大概の人は、「何処から来て、何処行くの?」って聞くんですよ。
そうするとね、「札幌から襟裳岬へ行って、札幌に戻るんです。」って答えるでしょ。
聞かれた場所が、名寄とか紋別や網走だったら、聞いた人は大体「???」になるんですよ。
「あんた、道、間違っているよ。方向が違うよ。」って。(笑)
実際、納沙布岬1200で沼田を走っていた時、「札幌から納沙布岬に行って戻って来る。」って言ったら、距離もそうだけど、道が違う!って顔をしてましたから。
獲得標高は約4,000mで、平均勾配0.53%、納沙布岬1200の時が7,350mで、平均勾配0.61%ですから、やはり平坦コースです。
1000kmですから、制限時間は75時間で3日と3時間です。
私の脚力では1日300km前後が限界なので、1日目は紋別辺りでしょうか。出来れば網走まで行きたい所ですが、どうなんでしょう。2日目は帯広泊まりで、最後の350kmは休みながらゴールを目指すという感じでしょうか。
このコースはグルメポイントが多いのも良いですね。
網走、足寄、帯広、広尾、新冠、そして士別も通ります。
つまり、ラムとろ丼が食べられる!という事です。(←しつこい(笑))
時間とお金と脚力に余裕があれば、是非参加したいブルベです。
尚、未確認情報ですが、来年の1000km完走者には、再来年のPBP(パリ-ブレスト-パリ)のエントリー優先権が与えられるという話もある様です。
私がPBPに出る可能性はほとんど無いのですが、今年と来年の3回のジャンボ宝くじに賭けたいと思っているので、とりあえず優先権の確保と云うのも良いかもしれません。
神様!仏様!お願いします!
6月23日地球岬400
今年フレッシュで私達ぐるめらいだぁす!が走ったコースに似ていて、坂をプラスした感じのコースです。
私達のコースの獲得標高が2,227m、平均勾配0.61%に対して、2,848m、平均勾配0.71%と、赤井川周りとニセコ周りで登りが多くなるコースになっています。
それと、スタート時刻が私達は09:00だったのに対して、10:00と1時間遅くなっています。
このコース、グルメポイントが多いのです。
余市市街の手前で曲がるために、余市のファミリーすし ガーデンハウスさんと仁木のきのこ王国に行けない以外は、フレッシュの時に寄ったお店は再び寄る事が可能なコースとなっています。
フレッシュの時に寄れなかった、道の駅「とうや湖」でベビーホタテ汁をリベンジしたいものです。
そして、最大の見どころは室蘭の夜景です。
■写真拝借:Ishi君
靄ってしまう事もある様ですが、伊達方面から坂を下っている時に現れる室蘭の夜景は必見です。
私に歌心があれば、一句読んで、夏井いつき先生に添削してもらいたいと思う程です。(←ホンマかいな?)
一眼レフなど高級カメラをお持ちの方は、三脚もしくは一脚を持って走る価値十分ありです。
7月28日パノラマ昆布岳300
たぶん来年の北海道のブルベで一番キツイコースがこれでしょう。
大体、AJ北海道さんで「パノラマ」というのがついたコースは
2012年の新パノラマ300の獲得標高は4,333m、平均勾配1.44%で、最後の最後に支笏湖のポロピナイの坂を登らすという
2014年と2015年(2015年はDNS)の新パノラマ300の獲得標高は4,063m、平均勾配1.34%と少し減ったものの、毛無峠、ニセコヒルクライムのコース、新見峠、トーマル峠の四本柱の山岳コース。古平の手前で犬に吠えまくられるというオプション付きでした。
そして今回、昆布岳とは言いつつも、毛無峠と樺立トンネルを越えて、ニセコヒルクライムのコースを走るところまでは、以前の新パノラマ300と同じです。更に五色温泉から神仙沼まで登らせて頂けるというサービスぶり。昆布岳の周りを走りつつ、一度海抜0mの豊浦まで降りてから、再び登って樺立トンネルや冷水峠を越えるコースとなっています。獲得標高も4,169m、平均勾配1.38%と堂々した山岳コースです。
「生半可な覚悟ではタチウチできない山岳コース」の再来と思えるコースです。
完走すれば「パノラマー」と称賛される事、間違い無しです。
ヒルクライマーのHAYAさんには、翌週のニセコヒルクライムの練習も兼ねて、ピッタリのコースだと思います。
ここで申し上げておきますが、
今回は私が注目しているブルベという事で、私が出るブルベじゃありません。
そこのところをお間違えなく
特にパノラマ昆布岳300は一番暑いと思われる時期の山岳コース。
・・・・。
す、す、涼しくて良いよねぇ~!(大汗)
(つづく)
コメント
コメント一覧 (12)
僕は宗谷岬600と襟裳岬1000に参加予定です。1000はかなり危ういですが…
宗谷岬は宗谷岬折り返しになった事で走りやすくなりましたよね。オホーツク海側の無人地帯は色々とキツいものがありますので(>_<)他の人とすれ違えるのも嬉しいです。
襟裳岬は自分にとって未知の距離ですがその前に走り込んでおいて何とか完走したいです。
他には函館200とぐるっとくっしゃろ400、増毛300、フレッシュに参加できればと思っています。
また来年も宜しくお願いします!
この時期、ホントわくわくしますよね。
あのコースを走ってみたいな。
このコースだとあの峠を走れるな。
あの景色の中を走ってみたい。
このコースだとあのグルメに寄れそうだ。(←これは私だけ?(笑))
いろいろ想像しながら、日程と兼ね合わせ、どれに出るか考えるのは本当に楽しいです。
私も北海道の端と言えば端の襟裳岬は自転車で行ってないので襟裳岬1000は魅力的です。
(車では何回も行ったことがあるので、大体想像は出来るのですが。(汗))
もちろんグルメ満載の宗谷岬600は是非参加したいです。
その場合、stakahashi君と久しぶりの勝負ですね。
もちろん、稚内と宗谷岬の間で会えるかどうか?ですが(笑)
来年も次元の違うところで勝負しましょう!(笑)
宜しくお願いします。
やはり、長距離ブルベは魅力的ですよね。
ブルベでなければ、中々自分一人でその距離を走るのは大変ですものね。
確かにR札幌さんの北海道一周2400kmブルベは魅力的!
北海道一周なんて、自動車でもしたことがないし、たぶん生きているうちにやれるチャンスはそうそうないですからね。
N&N君なら、PBPは出たし、佐多岬から宗谷岬までの2700kmも走ったし、残すは国内では太平洋側でもう一度佐多岬から宗谷岬を走るとか、北海道一周とか、四国八十八か所巡り位しか残っていないんじゃないですか?(笑)
問題は休みですよね。
下手こいたら、ずっと休みになりますものね(汗)
ん?ある意味、自分もオフシーズンですよ。
冬は楽しく、自転車で雪遊びして気持ちも体もリフレッシュしてますから(^Q^)
仕事も夏場より暇になり時間も取りやすいので、もう冬だけ自転車のろうかと思ったりしてます~ さて、来年の事も早め早めに考え予定たてなければなりませんね。
あっ、フカフカ雪道だとフロントタイヤロックして転んでも大した怪我しないですよん(笑)
でもマラソン熱がまったく冷めていないので来年のYahooカレンダーに予定を当てはめて色々悩むのも楽しいです。
サフォークのラムトロ丼は敷居がたかくなっちゃいましたな(;;) 1000kmはさすがに走り込んでいないと無理っすw
今年の薄野200走ってみて、わたし本当に登れなくなっていましたからね!
来年もブルベ出るかまたは見送りしますのでよろしくお願いします^^
一度沼に嵌ると中々脚抜けは出来ないものです。(笑)
増してや、くすぐる様に次々と面白いコースを考えてくれますからね。
今年ももう終わりですね。
歳を取ると一年が早いですわ。
心していないと、すぐシーズンが始まります。
いよいよアイスブルベが近づいて来てますね。
今度こそは良いコンディションであると良いですね。
一番最初(トライアル)の時の様な天気なら、本当に走っているのが羨ましかったですものね。
私はいよいよ今日から着る毛布の季節になりましたよ。
ブルベのスケジュールをコースを見ながら春を待ちたいと思っています。
やっぱpenさんはパノラマに目が行きますか。
神仙沼まで登るのは大変でしょうね。
私はニセコ側から登った事が無いのですが、下った感じでは大変そうですよね。
増してや、ヒルクライムのコースを登った後ですもの。
ラムとろ丼は襟裳岬1000の動機付けには良いですよ。
ただ、食べた後の800kmが問題ですよ。
オホーツク海側で何か美味しいものを見つけなくっちゃ(笑)
penさんトコはマラソンの成績が右肩上がりなので、中々止められないでしょうけど、札幌発着の200辺りをマラソンと被らない程度に参加して下さいよ。お持ちしています。
久し振りにブログを覗かせていただきました(^-^)
ホンとにご夫婦共にスゴイ❗の一言です。憧れます。
今年も宗谷600に早々とエントリーしてしまいましたが、まだ他のブルベも完走してません_(^^;)ゞ
が、宗谷600はもう一度走りたい思いで~。決してふざけて参加してる訳ではなく、ただ素晴らしい大自然を全身で感じたいのと、mugenさんご夫婦をはじめとしてブルベのエキスパートの方々は面白いというか、興味深い(^-^)🎵
そんな中に混じって走れる事が楽しかったので~。今年こそは完走したいですが、せめて音威子府の黒いお蕎麦は食べます!
最近また走れてないので自信なくて、DNSしようかと思ってましたが、mugenさんのブログに登場させてもらい、お蕎麦をたべたくなりました(笑)
お天気と体調がベストコンディションになることを祈って、またお会いできるのを楽しみにしています❗
お久しぶりです。
お元気でしたか?
新年早々(もう新年じゃないって言うな!)お褒めの言葉を頂き、ブログをやっている者冥利と言うか、お年玉、ありがとうございます!
そちらの方は、一年中、自転車に乗れて羨ましいです。
北海道でも、ファットバイクで走っている奇特な方?もおりますが、年寄りには寒さが禁物なので、私は冬眠中です。
宗谷岬600は今年から稚内から宗谷岬までが往復コースになるので、他の参加者と会うのでモチベーションが上がって良いかもしれません。
今年こそ600kmを完走して欲しいですね。
ブルベの練習はブルベで!と言われているので、手短な所で馴らして行きましょう!
まぁ、認定が掛かってないと、よっぽどの変わり者じゃないと200kmなんて走れませんから(笑)
それとココだけの話、常盤軒さんの黒いそばはいつまで食べられるか分からないので、今年も是非、食べて貰いたいです。もちろん、私共は食べますよ(汗)
8月4日、素敵な笑顔のMAYUさんとまたお会い出来る事を楽しみにしております。(^_^)v