私的には年末(年始)の恒例行事が今年もやって参りました。
今年のブルベ中(もしくはブルベ前後を含む)に、食べたグルメのベスト5の発表です。
私の場合、ブルベのモチベーションの中で大きな割合を占めるグルメの備忘録です。
正直、今年はレベルが高いです。
あの料理も、この料理も・・・と、次々と候補が思い浮かびます。
それだけブルベ中に、グルメを食べにお店に寄っている。ということなんですけれどもね。
実際、最終戦の薄野200以外、必ずどこかのお店で食べてますから
コースや景色は覚えていなくても、何処で何を食べたか、どんな味だったかは覚えていますから。(笑)

私のモットーの、
『走るために食べるのか、食べるために走るのか』
まさに地で行っています。


発表の前に、過去3年の受賞グルメをご紹介しておきます。

2014年(記事はコチラ
1位 ドライブインいとうさんの「2階建て豚丼」~大雪600
2位 AJ北海道さんの「豚汁」~留萌300
3位 丸三真鍋さんの「三笠そば」~北海道1200
4位 政和三頭山さんの「十割そば」~雄武400
5位 あおぞら銭函3丁めさんの「餃子定食」~薄野200トライヤル

2015年(記事はコチラ
1位 北のにしん屋さんの「はぼろ丼」~宗谷岬600
2位 cafe 木蓮さんの「ハンバーグ定食」~恵庭600
3位 常盤軒さんの「天玉そば」~宗谷岬600
4位 麵屋 田中商店さんの「甘海老しょうゆらーめん」~留萌300
5位 てしおさんの「サフォーク丼」~宗谷岬600

2016年(記事はコチラ
1位 八食センターの「炭火バーベキュー」~十和田200
2位 PC9で頂いた「カレーライス&チーズケーキ&カットメロンおかわり付き」~北海道1200
3位 じゃんけんぽんさんの「ステーキ丼」~北海道1200
4位 炭火焼肉 援さんの「白老牛の切り落としの焼肉丼」~十勝200
5位 ピザドゥさんの「ピザ」~黒松内300
と、どれもおいしいものばかり。

今年はどんな結果になったのでしょうか。
例年通り、ランキングには、過去ランクインしているこれらのグルメは除外しています。


まずは第5位
瀬棚600で食べた
「ドライブイン みさき」さんの「ほたてめし」

2017年07月16日025
昨年、タクランケさんが食べてブログにアップして美味しそうだったので、是非とも食べたかった一品です。
メニューに「大盛りは出来ません。」と書いてあるのですが、
店に入って、メニューを見る前に「ほたてめし大盛り!」とオーダーして、
「大盛りは出来ません!」と言われた「ほたてめし」です。
2017年07月16日029
アッツアツのホックホクで、普通でも十分ボリューミィ!
雨具を脱いだとはいえ、濡れていたのにも関わらず、快く食べさせて頂きました。
会計をしている時に、私等が濡らした床を、嫌な顔一つせずモップで拭いていた優しさにも満たされました。


今年はレベルが高いので、掟破りの同着という事でもう一品。
同じく第5位
同じく瀬棚600で頂いた
「シェイシェイ」さんの「担々麺」
2017年07月17日026
正直、そんなに期待をしていなかったのですが、期待を裏切った美味しさでした。
麺といい、スープといい、凄く美味しい!
2017年07月17日020
随分前から知っていたのに、中々行く事が出来なかかったので、
「もっと早く行っていれば良かった!」
と、後悔するくらいの一品です。
リピート確実です!


第4位
フレッシュ430の時食べた
「望羊蹄」さんの「ポークチャップ」
2017年04月29日058
私の場合のグルベというのは、基本B級グルメを指していますが、
この望羊蹄さんのポークチャップは、限りなくA級に近いのですが、美味しいので仕方がありません。
横の席で、ライスの大大盛りをオーダーした変なヤツ(笑)がいたので、ライスが多く見えなかったのですが、
普通でもライスもお肉も十分ボリューミィ。
デミグラス・ソースも美味しくて、パンがあれば最後の一滴迄掬いたいほど。
2017年04月29日061
間違いはございません。

望羊蹄さん
では積丹400の時に頂いた、「ハンバーグ定食」も美味しかったです。
2017年06月24日033
肉汁たっぷりのハンバーグとデミグラスソースの相性はバツグンです!
お値段も意外とリーズナブル!
ただ、あの時私の向こうの席にいた、綺麗な女性2名をはべらかして、
ワインを4・5本並べて飲み比べてしていたあのオヤジは許せない!(←お店と関係ないですけど


第3位
北の国から400で頂いた、
「インデアン」さんの「インデアン・カレー」
2015年06月13日044
そう、意外ながら、今まで一度もブルベ中にインデアンさんには行っていなかったのです。
入口までは行きましたけど
今回北の国から400で初めてインデアンさんに行く事が出来ました。(何せ特例として、お店の前を通るコースにしても良いっていう計らいも有りましたから)
それも十勝に数あるインデアンさんの中でもあの音更店ですし!
ブルベ中は初めてという事で、十勝のソウルフード 基本のインデアンカレー大盛りを頂きました。
2017年09月03日049
安定の美味しさです。
早い、安い、旨いと、
これほどブルベ向きのグルメは無いでしょう。

惜しむらくは、あまりに忙しそうで、
「ルーが無くなって、早仕舞いする事があるんですか???」
と、聞けなかったことですね。


第2位
同じく北の国から400で頂いた
「鳥せい」さんの「炭火焼き&からあげ」
2017年09月03日053
同じく十勝のソウルフードの鳥せいさんの焼き鳥です。
もちろん普通の焼き鳥もあるのですが、ブルベには炭火焼きとから揚げですね??
2017年09月03日055
KFCとはまた一味違った美味しさです。
外はパリッと、中はジューシーです。
これにノンアルコールビールがあればサイコーです!
食べると、間違いなく手と口の周りは脂だらけになります。
けど、そんな事は気にならない位美味しいので、かぶりついちゃいますよ。
2017年09月03日054
焼き上がるのに30分位(混んでいればもう少し)掛かるので、先に電話予約をした方が良いです。
私等も音更のPCで45分後に焼き上がる様に電話予約して、それを目標にして走りました。
典型的なニンジン作戦ですね。(笑)


第1位の発表の前に、番外編としてデザートを。
デザートとはちょっと違いますが、量が少ないという事で、おやつ替わり。
積丹400で頂いた
「牛の里」さんの「ベーグルバーガー」
2017年06月24日020
こちらも、売り切れや出来るのに時間が掛かるという事で、支笏湖で電話予約をしていきました。
肉汁たっぷりのハンバーガーで、白老和牛の美味しさを十分味わえます。
2017年06月24日024
それに、別に付いてくるドレッシングも美味いんですわ。
2017年06月24日025
しかしながらお昼を食べていない3時頃ということで、私にとってはちょっとボリューム不足。
焼肉バーガーも一緒に頼めば良かった。と思ったものでした。
(単純に、美味しかったので、もう少し食べたかったという事ですね。


さて、栄えある2017年の第1位は、
もう、これしかありません。
宗谷岬600で食べた
「レストランコスモス」さんの「ラムとろ丼」
2017年08月06日024
味、ボリューム、ルックス、価格と全てに申し分無し!
2017年08月06日026
間違えると何ですから、言っておきますけれども、
丼の中央にあるのは目玉焼きじゃありません。とろろと卵黄ですから。
それとやわらかいラム肉に甘辛いタレが掛かって、下に隠れているご飯と一緒に食べたら、
想像して下さいよ。
そりゃアナタ、ウマイに決まってるジャン!(←何故急にジャン??)
2017年08月06日027
宗谷岬600では、今まで、北のにしん屋さんの「はぼろ丼」、常盤軒さんの「天玉そば」、てしおさんの「サフォーク丼」など、既にランクインしているグルメ満載だったのに、ダメ押しみたいなものです。
私にとって、
宗谷岬600はブルベと云うより、最早グルメツアーですね。
リピート確実の一品です。


以上が今年のグルベBEST5です。
今年はレベルが高かったと云うのがお分かりでしょう。
だって余市のファミリーすし ガーデンハウスさんの三色丼セット
2017年04月29日029
滝川の喫茶マリンさんの海老天丼(ハーフ)や、
2017年05月20日038
旭川のよし乃さんの味噌ラーメン
2017年08月06日040
上川のあさひ 総本店さんの味噌ラーメン
2017年09月03日013
今まで何度も行っている栗沢のおとん食堂さんの五目やきそばもランク外になってしまいました。
2017年10月08日039
これはその時のエピソードなどが関係しているので、まぁ、真剣に考えないで下さい。
あくまでも、これは私の備忘録なので。(汗)
ただ、よし乃さんとか、おとん食堂さんとか、
余りに行っている所は、慣れ過ぎてインパクトが少なく、ランキングが下になる傾向がある様なので、そのうち別枠でご紹介した方が良いかと思っています。


最近、自分が脚力がついてきたな!と思う時があります。
■「牛の里」さんや「鳥せい」さんのように、電話予約をして食べに行けるようになった事。~ある程度到着時刻が想定出来る様になってきた。
■「喫茶マリン」さんや「牛の里」さんや「ラッキーピエロ」さんなど、ある程度コースを外れても食べに行ける様になってきた。
この様な時、貧脚でもスピードがついて来たのが、うれしくなります。
所詮、食べ物目当てなんですけどね(大汗)
逆に、グルメを探す範囲が、今まではコース沿線だったのが広くなった為、もう少し脚力があれば、あそこへ行けたのに(悔)と思う事もあります。
人間の欲というものは際限がありません。(←オマエだけだって言うな
来年もどんなグルメに出会えるか、今から楽しみです。


(おわり)