朝晩寒くなってきましたね。
季節はもう、すっかり秋。それも晩秋ですね。
あれだけ飛んでいたトンボの姿はまばらになって、雪虫の便りが聞こえてきました。
今年の北海道の自転車シーズンもいよいよ終わりに近づき、今年のブルベもラスト2です。
今週末はAJ北海道さん今年最後のブルベ、大夕張200です。

大夕張200
コースは、言わずと知れた名コース。
多少変更されていますが、
札幌を出発して、栗沢を通って桂沢湖、シューパロ湖を周り、再び栗沢から当別を通って出発点の札幌に戻る、大きく8の字を描く202.4km。獲得標高は1,323mという平坦コースです。
前半は紅葉の夕張の坂を登り、栗沢を過ぎた後半は平坦ながら、何故か向かい風が吹くというコースで、ブルベとしての難易度はそんなに高くはないので、今年ロードバイクを購入して、初めてブルベに参加しようという方には最適なコースの一つです。

この大夕張200、2013年から2015年までの3回開催され、私はその内2回参加しています。
結果は、
2013年10月6日 11時間10分 完走
2014年9月21日 9時間54分 完走
2013年は最後のPC3から夜間走行でしたが、2014年日没前にゴール出来ました。
ちなみに今年の10月8日の日没時刻は17:06、
10時間30分以上掛かる場合は夜間走行になっちゃいますね。


それでは、計画です。
今年はスタート地点が豊平川緑地から北区百合の会病院に変更されています。
10月2日現在、天気は雨の予報ではないので、自走で行く場合は、
04:15 起床
04:45 自宅を自走で出発
05:15 すき家さんで朝定食
05:45 すき家さん出発
06:15 北区百合の会病院到着
但し、寒くて挫けそうな時は車で行って、近くの百合が原公園の駐車場を利用させて頂きましょう。
エントリー数が80と多いので、なるべく自走したいところですが、寒いのは苦手ですので

07:00 北区百合の会病院スタート
まずは平坦な道で栗沢へ向かいます。
07:25 11.6km地点 角山右折
08:45 39.7km地点 通過チェック セブンイレブン栗沢町店到着
09:00 通過チェック出発
以前はレインボウ林道の坂を通るコースだったのですが、コースが変わりました。
初めてレインボウ林道の坂道を通った時は、
どうして、こんな道を通らにゃならんのよ。
と思ったものですが、無くなると何故か淋しく感じるのは、身勝手な私の心理ですな。

通過チェックを出ると、軽い登り坂がありますが、その後はまだまだ平坦基調でPC1を目指します。
10:20 70.1km地点 PC1 セラーズ幾春別店着(前回 09:44、close 11:40)
10:30 PC1出発(前回 09:54)
ここから夕張の坂を登ります。19.7kmで340m登って、
12:00 89.7km地点 三夕トンネル通過(前回 11:03)
13:00 114.9km地点 PC2 セイコーマート夕張清水沢店着(前回 11:56、close 14:40)
13:15 PC2出発
PC2から素直に道道に出る様にコースが変更されています。
13:30 120.2km地点 小倉屋ぱんぢゅう店さん着(前回 12:19)
ぱんじゅう熱いお茶で頂きましょう!
2014年09月21日042
ぱんじゅうで小腹を満たして出発します。
13:45 小倉屋ぱんぢゅう店さん出発
15:00 150.5km地点 通過チェック セブンイレブン栗沢町店着(前回 13:42)
ここはサクッと出発。
15:10 通過チェック出発、コース離脱
15:15 おとん食堂さん着(前回 13:50)
お待ちかねのグルメタイム!
アツアツのあんかけ焼きそばを頂きましょう!
2014年09月21日056
かぶりカツ丼も捨てがたい!
おとん カツ丼
ラーメンとかつカレーのセットはボリュームたっぷり。
2017年09月10日007
もちろん小鳩定食(しょう油ラーメンとソースかつ丼のセット)でもイカしてますね。
2017年09月10日008
後半戦に向けて鋭気を養いましょう!
16:00 おとん食堂さんを出発(前回 14:30)

過去2回の大夕張200でも、普通のサイクリングでも、
栗沢から当別の間、午後は必ずといってよいほど西風が吹きます。
従いまして、強いか弱いかの違いがあっても、
ほぼ向かい風の中を走る事になると思います。(涙)
ですから、おとん食堂さんで食べ過ぎると、
その後、下ハンを持って走ると吐きそうになるので、注意が必要です。(笑)

今回はPC3の位置が変わって、
17:30 178.7km地点 PC3 セブンイレブン当別栄町店着(close 18:56)
夜間装備にして、
17:40 PC3出発
PC3を出発して、札幌大橋までは向かい風の中、もうひと頑張り!
18:15 190.7km地点 札幌大橋通過
18:45 202.4km地点 GOAL 北区百合の会病院着(前回 16:54、前々回 18:10、close 20:30)

11時間45分でGOAL!

オプションとして、夕張の交差点から2.5km、獲得標高36m、走行時間約10分掛けて、去年、空知スイーツ200で行ったバリー屋台さんの月見カレーそばを食べに行く?というのもありますね。
2016年10月16日018
行けば、通過チェックに1時間遅くなり、通過チェックで休む時間の15分だけ遅くなる感じでしょうか。
まあ、今回は無理はしないで、おとん食堂さんにしようと思います。

この大夕張200は、私にとって、フレッシュを含めて今年9回目のブルベで、完走することが出来れば、、初めてダブルSR(200km、300km、400km、600kmをそれぞれ2回ずつ完走)になる事が出来ます。
ダブルSRになっても、特別何もないので、本当に自己満足なのですが、
でも、イイ~ンです。
出来る時に、やっておけ!


参加者の皆様、AJ北海道のスタッフの皆さん、よろしくお願いします。


(おわり)