今年最後の完走計画です。
10月15日は今年のブルベもいよいよ最終戦。
今年も最終戦はランドヌール札幌さんの薄野200です。

昨年は、序盤は雪が舞い、中盤は向かい風、終盤は霙が降るわ、雨が降るわで、
寒さと悪天候で苦しみながらも、
南風自転車店さんの小径車軍団=BBC
(ブロンプトンでブルベに出る人たちのコミュニティ)
の一人として完走することが出来ました。
c0237410_06381696
嬉しい事に今年もA店長からお誘いを頂き、今年は相方も一緒に参加させて頂くことになっています。


コースは、札幌大通り西10丁目より南下して、川沿から裏道を通って定山渓へ。定山渓から朝里峠を通って朝里から銭函へ。日本海沿岸を厚田まで行き、青山ダム方面へ内陸に入って、新篠津から豊平川サイクリングロードを通って、最後にススキノを通過してゴールする、山、海、繁華街を網羅するコースで、獲得標高は1,741mです。(←昨年のコピペ)
薄野200
思えば、昨年の薄野200からランドヌール札幌さんの降雨記録が始まったのですが、それも前回の北の国から400で一区切り。
今年は開催時期が1週間早まった事もあり、これからは晴天記録に期待したいところです。
しかしながら、薄野200は過去トライアルを含めて3回全てに参加していますが、全て雨が降っているという事実が重くのしかかって来ますがね。(笑)

因みに過去3回の記録は
2014年トライヤル 土砂降り 11時間17分 完走
20140728070237e31
2015年第1回薄野200 雨のち晴れ 10時間26分 完走
2015年05月31日011
2016年第2回薄野200 雪がチラついた後、曇りのち霙のち雨 12時間56分 完走
2016年10月23日036
忘れている方もいらっしゃると思いますが、
昨年、札幌市内の初雪は、10月20日夕方でした。
2016年10月20日001
15日の5日前です。

昨年の丁度この時期(10月16日)に行われた、
空知スイーツ200は快晴で、寒くもなく暑くもない素晴らしい天候でした。
14671301_1810110449212505_1803052969293783343_n
今年はどうなるのでしょうか?


今年も去年と同じく、BBC(ブロンプトンでブルベに出る人たちのコミュニティ)での参加ですから、
折りたたみ小径車の運動能力の高さを、
世間に知らしめようじゃないですか!


日頃から小径車でブルベに参加している、OTKさんや泥人形さん、タクランケさんなどの強者達とブルベにあまり参加をされていない方々と一緒にゴールを目指したいと思います。

私の感覚ですが、
ロードで気持ち良く走れる巡航スピードが25km/h前後で、ちょっと頑張って28km/h前後、
小径車だと気持ち良く走れる巡航スピードは18km/h前後で、ちょっと頑張って20km/h前後です。
ロードに比べて小径車は、7km/h程度遅くなるので、去年と同様に、頑張って完走を目指したいと思っています。
計画の基本は、PCのクローズ30分前に着いて、遅れた仲間を待って、クローズ時刻には出発するという計画です。

大所帯になればなるほど、
パンクのリスクが高まるので、
クローズまで最低30分、出来れば1時間の貯金を持てるように走りたいのですが、なかなか難しいと思います。
折りたたみ小径車の一番の利点、
すぐ折りたたんで輪行出来る!
というDNFの囁きに負けない様に頑張りたいと思います。


05:00 起床
05:25 自宅を自走で出発
05:30 すき家さんで朝定食
06:00 すき屋さん出発
06:15 スタート地点大通り西10丁目到着
南風軍団BBCの記念写真を撮って、ブリーフィングを待ちます。
ブリーフィング、車検の後、
07:00 大通り西10丁目を出発
07:20 6.4km地点 石山通り右折(昨年 07:21)
08:10 18.7km地点 八剣山トンネル通過(昨年 08:04)
08:30 24.5km地点 通過チェックポイント セイコーマート白糸店到着(昨年 08:35)

08:45 通過チェック出発
10:00 44.6km地点 札幌国際スキー場前通過(昨年 09:54)
10:10 46.9km地点 朝里峠頂上到着(昨年 10:04)
ここで一時休憩して後続を待ちます。
10:20 朝里峠頂上出発(昨年 10:21)
11:55 62.8km地点 右折して国道5号(昨年 10:53)
11:15 68.1km地点 張碓峠通過(昨年 11:11)
11:35 74.5km地点 PC1 セイコーマート小樽銭函店到着(昨年11:31 close12:00)

12:00 PC1出発(昨年 12:01)
去年はここら辺から最後尾になりましたね。
当日の天候(風)次第ですが、
13:05 97km地点 セイコーマート石狩八幡店で自主休憩(昨年 13:10)
13:10 セイコーマート石狩八幡店出発(昨年 13:14)
13:40 106.2km地点 望来通過(昨年 13:43)
14:20 117.2km地点 PC2 セイコーマート厚田店到着(昨年 14:24 close 14:48)

14:48 PC2出発(昨年 14:50)
15:40 134.4km地点 青山中央のT字路通過(昨年 15:44)
17:05 159.5km地点 PC3 セイコーマート新篠津店 到着(昨年17:00 close 17:40)

17:35 PC3出発。(昨年 17:31)
19:10 190.6km地点 雁木大橋を通って、豊平川サイクリングロードへ(昨年 19:15)
20:00 201.4km地点 GOAL ローソン札幌南2条西11丁目店到着(昨年 19:56 close 20:30)

13時間00分で昨年と同じでグルメをしないでゴール!

この計画は昨年の実際の時間を基にしていますので、結構間違いない計画だと思います。
今回はみんなで完走するというのを最優先でイイね!


ご存知の様に当ブログは、始めた時から一貫して汗と涙の『熱血スポーツブログ』としてやって来ている訳ですが、最近どういう訳か『グルメブログ』と勘違いをされている方がいらっしゃいます。
読者ファーストを目指している当ブログと致しましては、
誠に遺憾ながら、グルメポイントの紹介をしておきます。(笑) ←グルメをしないと言いながらも、一応チェックは怠らない私

まずは、朝里峠を下り、国道5号の交差点近くの小樽なると屋 朝里本店さんです。
小樽のなるとさんの創業者のお孫さんが経営されているらしく暖簾分けのようです。
なるとさんと言えば、若鶏定食です。
■写真はなると本店さんの若鶏定食
2015年11月14日009
半身揚げが熱いので、少し食べるのに時間が掛かるので、ブルベに良く合うカレーのザンギカレーというのも良いかも知れません。
■食べログさんから写真拝借
ザンギカレー
10:30からの営業なので、1回目の薄野200ではここを09:48に通過したので、ちょっと待たなければならないのと、PC1のクローズが12:00なので、少なくとも11:45位には店を出発しなければならないというのががネックになります。

次はPC1を過ぎて、あおぞら銭函3丁めさんの餃子定食
2014年07月27日022
2014年07月27日025
ジャンボ餃子は大きくて、ジューシーで美味しいですよ。
こちらも11:00開店で、1回目の薄野200ではここを10:35に通過したので、30分程待たなくてはなりません。
もちろん混むので、待つのは仕方が無いですね。
こちらはPC1を通過した後なので、小樽なると屋 朝里本店さんよりは安心して食事が出来そうです。

待つのがどうしてもイヤだいう方は、PC2の厚田のカントリーキッチン アンさんが良いでしょう。
海沿いで向かい風が吹いた時に、PC2まで走るモチベーションにもなりますからね。
まずは、鮭のフライがのった鮭醤油ラーメン
■食べログさんから写真拝借
アン4
浜に来たならいくら丼。
■食べログさんから写真拝借
アン2
両方食べたいから、鮭醤油ラーメンとミニいくら丼のセットにしちゃうのも良いよね。
■食べログさんから写真拝借
アン1
やっぱりブルベにゃカレーでしょ。カツカレーも捨てがたい。
■食べログさんから写真拝借
アン3
BBCの面々がPC1に早く着き、PC1とPC2間が、去年と違い追い風で、PC2に13:30に着いちゃったら、行っちおうかな!と秘かに思っているのですが、どうなるでしょうか。


さて、私事ですが、昨年の薄野200でブロンプトンを酷使したので、1年間自宅の中で大切に保管しておりました。(全然乗っていないとも云うのですが・・・
そりゃ、いくらなんでもマズイべさ!
と思い、9月のある日、朝里峠をブロンプトンで走って来ようと自宅を出発しました。
途中、天気が悪くなりそうだったので、小林峠に変更しました。(←すぐ挫けてしまう私
2017年09月17日002
この日一応50km弱走りました。
今年もブロンプトンが動くことは確認しました。
2017年09月17日004
こんなんで大丈夫なんだべか?
今年最後のブルベを楽しみたいと思います。

A店長はじめBBCの皆さん、参加者の皆さん、ランドヌール札幌のスタッフ皆さん、よろしくお願いします。


(おわり)