9月2日 ランドヌール札幌さん主催の北の国から400に相方と参加して来ました。

コースは、
北の国から400
旭川の南の東川の道の駅をスタートして、層雲峡を通って、先日走った三国峠を逆方向から登り、上士幌から音更へ南下し、狩勝峠を通って布部から麓郷、上富良野へ行き、十勝岳の吹上温泉まで登って、美瑛の丘陵地帯を通って東川へ戻る、走行距離402.8km、獲得標高3,444mというコースです。
今年6月の積丹400と同じ様に11時スタートというのと、
今年のランドヌール札幌さんの主催ブルベはどれも雨ばっかし。というのがポイントです。

2日前までは、台風15号(通称:サンヴー)の進路域に北海道がなっていたため、降水確率60%と、去年から続いていた連続降雨記録のV10が確実視されていたのですが、どういう訳か、サンヴーの動きが芳しくなく、更にコースも東に逸れてしまいました。
サンヴー0902a
当然、天気予報も回復して、2日当日朝の予報では降水確率10%となってしまいました。
旭川天気0902
V10危うし!(←決して雨を期待していたわけではありません。)

06:00 起床
06:38 自宅を出発
2017年09月03日001
天気は天気予報の通りとはいかず、厚い雲が覆った状態です。
09:05 すき家 旭川神居店到着
2017年09月03日004
いつもの如く、たまご掛け定食(大盛) 味噌汁を豚汁に変更ver.
2017年09月03日002
ブルベの前は豚汁ですな。(笑)

10:00 東川 開拓百年記念公園に到着
自転車を組み立て、間もなく来られたoverさんうまかつさんと共に、
10:24 スタート地点の道の駅ひがしかわ到着
皆さんに挨拶をして、受付を済ませます。
皆さんと雑談をしながら、ブリーフィングの時間を待ちます。
■写真提供:ランドヌール札幌
RIMG0017
OTKさん泥人形さんは、このコースをブロンプトンで参加です。
三国峠や狩勝峠、十勝岳をブロンプトンで登るとは、ブロンプトンが可哀想ですわ。
ちなみにウチのブロンプトンの取説にはには、坂道は登っていけません!と書いてありましたけど。
ブロンプトン・ミーティングに備えて、自宅でじっとしていますわ。(笑)


皆さんから相方が、先日の十勝岳ヒルクライムで2位だったことを祝福して頂きました。
この場を借りまして、相方に成り代わり御礼申し上げます。m(_ _)m

ただ、誰一人として、「mugenさん、朝早くからサポート大変だったね。」と云う、やさしい言葉を掛けてくれる人はいませんでした。

悲しいけれど、人ってそういうもんですよね。
・・・・
別に良いんですけどね(爆)


10:40 ブリーフィング
2017年09月03日005
横でおにぎり喰っている奴はホッといて、ブリーフィング始めましょう(笑)
2017年09月03日006
ゴール受付の場所も説明されました。
ちゃんと聞いているか、横の奴!(爆)

そんなわけで、
10:50 車検
11:00 スタート
■写真提供:ランドヌール札幌
RIMG0036

相変わらず、天気は曇りで、風は冷たいです。
何時雨が降り出してもおかしくない天気です。(R札幌さん主催ですから
2017年09月03日007
主催者が用意してくれた足慣らしの坂を越えて、
しばらく行くと、overさん自転車旅人のマオさんに追いつきました。
2017年09月03日009
11:42 20.8km地点 当麻スキー場前右折(予定 12:00)
愛別を過ぎた辺りで、更に旭川のTさんを吸収して、5人で進みます。
2017年09月03日010
これが30km/hを越える異常な速さ。(当社比)
アンタら、こんな速度で400kmもつんかい??

大体、旭川のTさんにしてもoverさんにしても、私が生まれた頃から自転車に乗っている人ですから。

・・・・

私、ウソをついてしまいました。m(_ _)m

私よりもブルベの経験が豊富だと言いたい訳でして。(大汗)
相方は先週のヒルクライムで2位になって調子こいているし。(笑)
もう一人の自転車旅人も、これまた、めっちゃ速いのよ。

大体、旅人なら、のんびり景色を見ながら走らんかい!っちゅうに。
ゆうに90を超えるケイデンスで、シャカシャカ走るってのは、
旅人として如何なものか(爆)


5人の中で、
サイクリング、サイクリング、ヤッホー!ヤッホー! って云うのは、私ぐらいなもんなのよ。

皆さんの最後尾で、千切れない様に必死で付いて行きます。


しかし、見栄サイクリストとして、この様な有様では格好がつきません。
見栄サイクリストの血が騒ぎます。(笑)
よし乃 上川店さんまで10kmを切った時、満を持して私が先頭へ。


ようし、テメエら、ワシについて来い!
ぐるめらいだぁす!の走りを見せてやる!
千切れるんじゃねぇぜ!


16699977_1174298006021072_878134391_n
必死でペダルを回します。
見栄サイクリストですから (爆)

よし乃 上川店さんが近づいて来ました。

よ~し、みんな、良く千切れずについて来た。
ホメてやるぜ!
よし乃さんは運よく空いているようだ!

・・・・

でもちょっと、空き過ぎているような???
12:46 50.0km地点 よし乃 上川店さん到着(予定 13:30)
2017年09月03日011

オーマイガッ!(涙)

2017年09月03日012

誠に申し訳ございません。
本日は「臨時休業」とさせていただきます。

・・・・

私、崩れ落ちました。orz



私と相方を残し、他の方々は先に行ってしまいました。

・・・・

しか~し!
ここで諦めるようじゃ「ぐるめらいだぁす!」ではありません。
B案を用意してあるのよ。ハッハッハッ(高笑)


線路を越えて、上川の街へ入って行きます。
12:50 あさひ 総本店さん到着
2017年09月03日017
こういう事も考えて、日頃からGPSにお店を入力し、寄り道出来る様にスピードに磨きをかけて来たのですから。(←本当か??)

私、食べるったら食べるんですから!
2017年09月03日019
オーダーは、味噌ラーメンにミニチャーハンセット。
2017年09月03日014
これから坂を登るのですから、
登る前に喰っとけ!ですわ(笑)
2017年09月03日013
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
まろやかでミルキーなお味です。

ごちそうさまでした。
13:18 あさひさん出発
13:21 コース復帰(予定 14:15)

層雲峡までの国道39号はサイクリング・ロードで、道路の路肩には自転車の絵が描かれています。
2017年09月03日020
ここをママチャリですから剛脚の人です(笑)

なんとなく雲が厚くなり、肌寒く感じます。
もう、秋ですな。
2017年09月03日021
層雲峡に着きます。
2017年09月03日022
14:17 71.3km地点 層雲峡通過(予定 15:25)
2017年09月03日023
長い銀河トンネルを通って、
14:47 先日通った、大雪トンネルの前の三叉路を通過
2017年09月03日025
大雪ダムの上を通り、
2017年09月03日027
樹海トンネルを抜けたら、
2017年09月03日028
14:53 PC1 83.5km地点 大雪防災ステーション到着(予定 16:05、close 16:36)
2017年09月03日029
PC1は有人チェックです。
ランドヌール札幌のスタッフのtakedaさんとチコリンさんがチェックしてくれました。
■写真提供:ランドヌール札幌
P_20170902_145630
コカコーラをご馳走になり、雑談をして休憩します。
■写真提供:ランドヌール札幌
DSC01495
スタッフのkaba3さんとEikoさんも来られて、後続の方も続々と到着して来ます。

ここまでの所、1時間12分の貯金が出来ました。
でも、急がねばなりません。
だって私等の前には、ブリーフィングの時におにぎり喰っていたあの北の珍獣が走ってますから。

もう二度とあの悲劇を繰り返してはなりません。
■2015年恵庭600の時のインデアン 音更店 そして、その時の模様はコチラ
2015年06月13日046


(つづく)