先週末は北海道の短い夏の最後で、
北海道マラソンから島牧400、センチュリーライド羊蹄山麓大会など色々なイベントが開催されました。
私も北海道の最後の夏を楽しみました。

26日(土)04:00 起床
週末、まずは早起きして、AJ北海道さんの島牧400のお見送りに行きましょう。
前日、寝る前に急に思いついたので、ぐっすり寝ていた相方を起こします。
相方は一度は起きたのですが、
「やっぱ、寝る!」
と言って、再びタオルケットに包まって寝てしまいました。
04:45 一人、自宅を車で出発
05:00 スタート地点の前田森林公園到着

AJ北海道のHさんとIshi君が受付をしてました。
ランドヌール札幌のスタッフのEikoさんも来てました。
皆さんにごあいさつして、雑談をしながらブリーフィングを待ちます。
05:39 ブリーフィング
2017年08月26日002
05:46 車検
2017年08月26日003
女性のokaさんが一番最初に車検を受けていました。
彼女はこれを完走すれば、今年のSRが確定します。
気合の入り方が違いますね。(笑)
頑張ってください。
泥人形さんの今回のバイクはいつものタルタルーガではなくてブロンプトン。
2017年08月26日005
内装3段変速。私と同じです。
これで別名パノラマ400とも言われる島牧400に参加するなんて、凄いことです。
ウチのブロンプトンの説明書には、
「手稲山、毛無峠、ニセコヒルクライムコースは走行禁止!」
って書いてありましたけど。(笑)

一番最後のクライマーM氏を見送った後、
Eikoさんは自転車で何処かを走るようで、颯爽と行ってしまいました。
HさんとIshi君にご挨拶をして、自宅に戻ります。

自宅に戻って、朝食を食べて、外を見たら余りに良い天気。
こりゃあ、走らにゃ損!
って天気だったので、10時少し前、自宅を相方と出発
いつものように、当別で買い出しをしながら、
11:30頃 かばと製麺所さん到着
2017年08月26日011
いつものように、かけうどんに半熟卵天となすの天ぷらを添えて頂きます。
2017年08月26日007
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
2017年08月26日009
暑くもなく、寒くもなく、最高のサイクリング日和。
帰りに、雨と雨の間隙を縫って、無事に帰宅。
自転車を掃除して、早く就寝しました。

翌27日、03:00起床
03:30 自宅を出発
2017年08月27日001
05:30 駐車場に到着
06:00 スタート地点、上富良野町 日の出公園に到着
2017年08月27日009
この日は、かみふらの十勝岳ヒルクライム(通称:かみヒル)の日だったのです。
main
今回が4回目で、昨年は台風の影響で中止になった大会です。

北海道内最大級の自転車ヒルクライムレースの最大標高差は1,050m、国立公園を含む雄大な山岳コースは全長18.5km。今年度からは、北海道自転車競技連盟公認レースという真の北海道山岳王が決まる競技部門と、完走率 98%のゆったりとした制限時間で大自然を駆け抜け、頂上の十勝岳温泉ゴールを目指す一般部門の2部門制になりました。ゴール後は十勝岳温泉に無料で入浴でき、下山後のフィニッシュパーティーでは上富良野町ならではの食材に舌鼓!(大会パンフレットより)

そんな大会に来たのです。
早速自転車の車検を受けます。
ブルベと違って、自転車の重さを計るんですね。
横の方が、120g軽すぎて、ホイールを重いものに交換しないといけない。なんて話していました。

係の方が相方の自転車を持ち上げて、
「こりゃ、重い!」
もう一人の方が、
「DEFYに皮サドルだもの、計らなくても大丈夫だわ!」
計ってみたら、
8.89kg!
2017年08月27日005
確かに6.8kgまでは十分余裕がありました。(涙)
これでも外せる物は、全部外したのですけどね。

チコリンさんのアドバイスに従って、
スタート前に千望峠駐車公園まで走って、心拍を上げておきます。
2017年08月27日008
毎年6月のママチャリ耐久リレーの1回目の走った後は、立つことも出来ず、ヘロヘロになっていて、いつも後悔していますので、ウォーミング・アップをしておきましょう。

天気は朝方雨が降ったので、路面は濡れていますが、空は晴れています。
06:47 スタート地点の日の出公園に戻って、スタートを待ちます。
いつものブルベの前と雰囲気が違います。
だって、みんなシュッとしているんだもの。(笑)
(↑ 諸事情により、詳しい説明は致し兼ねます。(笑))

そこにhirohoriさんが現れました。
アレッ、なんでいるの???
たぶんその言葉の後に、
ここはグルメフォンドじゃないんだよ!
って言葉が隠されていたのを、私は見抜きました。(爆)
でも、知り合いがいると心強いもんです。

07:00過ぎ 自転車競技連盟の方たちが先にスタートするので並び始めます。
スタート前のセレモニーが始まって、いよいよ十勝岳ヒルクライムが始まります。
2017年08月27日010
07:35 自転車競技連盟の方たちが出発して、5分後、
一般の部がスタートです。
まずはパレード走行ですので、落ち着いて行きましょう!
2017年08月27日012
いよいよ、スタートです。
2017年08月27日013
いってらっしゃい!\(^o^)/
2017年08月27日014
????


・・・・


オマエはどうしたって?


・・・・


当然見送りですが、何か問題でも???


何が悲しくて、
お金を払ってまで十勝岳登らなきゃならんのですか!!



ひと言も、私が走る!って書いて無いでしょ(笑)


みんなが見えなくなった後、
まずは、お腹が空いて来たので、近くのコンビニへ急ぐ私でした。
ア~、朝飯!、朝飯!っと。


(つづく)