(つづきです)

14:37 レストランコスモスさん出発(予定 15:10)
2017年08月06日030
14:41 コースに復帰
ここからタカス峠まで、ほぼ平坦な道を進みます。

記号士さんと今回600初挑戦の女性okaさんとseikoちゃんの集団に追いつきました。
seikoちゃんをパスする時に、「完走したらSRだからガンバレ!」って声掛けたら、
「絶対完走して、SR取ります。」と力強く返してくれたので、彼女は大丈夫だと確信しました。

実際、彼女は39時間を切って完走して、SRを確定しました。
おめでとうございます。\(^o^)/\(^o^)/
有望新人ですね。
なんせ25Tのスプロケですから、まだまだ伸びしろがありそうです。(笑)
記号士さんと一緒に走っていたokaさんも今回完走して、あと400でSRです。
北海道のブルベをする女性も、次の世代の人たちが育ってきているようです。(←ジジ臭っ

3人をパスしていくと、後ろから記号士さんが追いすがって来て、
「ヒツジの顔、見てね!」と叫んでいました。
????
何のことやらと思っていたら、
相方がPC5で記号士さんに和寒の山で、木の伐採して羊の顔を描いている所がある。というのを教えて貰っていたらしいです。

そうなのか。と思っていたら、前方にカメラを構えている人が見えて来ました。
AJ北海道のスタッフの方かと思っていたら、PC4でDNFしたハムオ君でした。
■写真提供:ハムオ君
20706205_345965272494308_1793158257_oa
ありがとうございます。m(_ _)m
後ろの車の中には、奥様と思しき女性の姿が見えましたので、会釈をしました。
ハムオ家の中では、私の立場がどうなっているかわかりませんからね。

・・・ブルベを教えてくれた、良い人。
        or
・・・ブルベに引きずり込んだ、とんでもないヤツ。

ハムオ君の奥様へ
この度、奥様に迎えに来てもらうという事に対し、ご主人に自分の小遣いで奥様へ服の1着でもプレゼントしないといけないよ。好きに遊んで、迷惑かけるのだから、人間として当然な事だと諭しておきました。
プレゼントの服はお受け取り頂けたでしょうか?(笑)

私はね、女性には良い人でいたい男なのよ。(笑)

あの後、私等を車で抜いて行く時、声を掛けてくれたのは嬉しかったけど、
可愛い嫁さんに運転させて、助手席で車の窓から顔出して声援するのも如何かと思うのですけれども(爆)

でも、疲れているのにアリガトね。(^_^)v



タカス峠がいよいよ近くになって来た時、相方が、
アレだっ!
と声を上げました。
何が?
ヒツジ!
えぇ、どれ~???
あそこ!
どこが~?????

この指の先!
と言って撮った写真がコレです。
2017年08月06日031
申し訳ございません。m(_ _)m
私、イメージ力が無いので、帰って来て、コンピュータのディスプレイで見るまで分かりませんでした。
確かにヒツジですね。(爆)
走られた皆さん、気が付きましたか?(笑)


タカス峠を登ります。
2017年08月06日033
木陰に入ると涼しくて気持ち良いです。
ここは登って、一度下ってから、再び登って頂上に着く、いわゆる登り返しのある峠です。
一回下って、峠が終わったと思った後に再び登りが始まるので、心が折れる嫌らしい峠です。

15:47 493.5km地点 タカス峠通過(予定 16:30、昨年 16:50)
2017年08月06日034
国土交通省のお役人さん
去年より草が増えています。伐採しましょうよ。
2017年08月06日035
タカス峠を下り、旭川の街の外側を周ります。
前方の東の空は真っ黒い雲で、嫌な感じがしましたが、雨が降る様な事はありませんでした。

神奈川から来ている。というか、北海道を放浪しているTUTUさんに追いつきました。
パスする時に、「寄る所があるもので、お先!」と言うと、
「まだ食べるんスカ?」と言われました。(笑)

旭川はまだ暑かったですが、東神楽が近づくと涼しくなってきました。
基線通り入ったところで、hitomiちゃん達、遠征組の集団に追いつきました。
基線通りから右折した所で、遠征組をパスして先に行きます。

17:16 527.5km地点 PC6 セブンイレブン東神楽南1条店到着(予定 18:15、close 18:57)
2017年08月06日036
やはり、ここも去年と同じく近くでお祭りが行われており、コンビニ内は混雑していました。
ボトル用の烏龍茶とレットブルを補給します。
すぐ後から着いたhitomiちゃんに話しかけられたのですが、
hitomiちゃん、ごめんなさいね。m(_ _)m
私、ちょっと無愛想だったでしょ。

大体、私がPCで不愛想な時は、
(1)ヤラレていて余裕がない。
(2)考え事をしている。


のどちらかでして、去年は(1)で、パンクと高温と制限時間でヤラレてました。
今年は(2)でして、その(2)の場合、更に2つに分かれます。
(2a)制限時間等のスケジュールの事
(2b)何処で食べるか、何を食べるかのグルメの事


この時は、クローズまで1時間半以上余裕があったので、当然(2b)の何処で食べるか考えていたんです。
A案:すぐ近くの茶楽さんの塩と醤油のハーフ・ラーメン。
B案:20分程走って、みやびさんの味噌ラーメン。
C案:1時間程走って、し乃 忠和店さんの味噌ラーメン。

の3案を考えていたのですよ。
計画ではA案の茶楽さんで食べる予定だったのですが、予定より1時間早かったので、少しでも先に行って食べるか迷っていたのです。
相方に相談すると、
市街を走り切って、坂を登る手前まで行って食べるC案が良い!との事でございました。
ハイ、そうしましょ!
17:35 PC6出発(予定 18:20、昨年 18:53)
hitomiちゃん達、遠征組さんたちはPC6をすぐ出発されましたが、私等もしばらくして追いかけたのですが、早過ぎて、全然影も形も見えませんでした。
すき家にバイクが止まっていたのは見ましたよ。(笑)

グルメ峠の〆のお店は、し乃 忠和店さんです。
よし乃さん
は、大雪600や昨年の北海道1200でも行ったブルベライダー御用達(その時は上川店さんでしたけど)のラーメン店で、忠和店はそのチェーン店です。
2017年08月06日038
よし乃さんの店舗はみんなこんな感じなのでしょうか。
2017年08月06日037
オーダーしたのは安定の味噌ラーメンでございます。
2017年08月06日040
当然、オイヒー!\(^o^)/!でございます。
ご馳走様でした。
これで湯内トンネルまでの登りに耐えられそうです。
ヘルメットにヘッドランプを付けて夜間装備にします。

18:53 よし乃 忠和店さん出発
18:55 546.2km地点、国道12号を越えて旭川を脱出。(予定 20:40、昨年 19:49)
いよいよ最後の登りに入ります。
2017年08月06日041
ここで先行していたうまかつさんや記号士さん、okaさんなど、多くのブルベライダーと会いました。

皆さん、旭川の信号峠で疲れていた様なのと、最後の峠なので割とゆっくり走っていました。
しかし、私等は休んでスタートしたばかりのフレッシュな状態。
よし乃さんのラーメンでお腹は一杯、気力は充実。
作戦勝ちですな!\(^o^)/!ワッハッハ!
次々とパスして行きます。

19:28 555.0km地点 湯内トンネル通過(予定 20:40、昨年 20:24)
この湯内トンネルだけは要注意。
まずはトンネルが長い!
そして、一般的に峠の頂上のトンネルは水平に造られているものが多いので、トンネルを見たら坂が終わったと思うのですが、この湯内トンネルは、旭川の反対側出口まで、勾配が続いているのです。
トンネルの入り口で、一度登りが終わったと思ったら、ダラダラと登りが続いていて、しかも長い。
心して掛からないと、心が折られます。
湯内トンネルの出口で、再びhitomiちゃん達、遠征組さんをパスしました。
その後は下り坂なので、気持ちよく走ります。

20:12 574.1km地点 PC7 セイコーマート深川多度志店到着(予定 21:30、昨年 21:11、close 21:55)
2017年08月06日042
ここでは、最後に赤コーラを補給します。
少し座って休みたかったのですが、大量の虫でそんなところではありません。
2017年08月06日043
相方は数分で3か所、虫に刺された様で、その後、太腿を掻きながらゴールへ向かう事になりました。(笑)
20:20 PC7出発(予定 21:45、昨年 21:32)
20:56 587.1km地点 深川左折(予定 22:20)
PC7の多度志からは走り慣れたコースです。
しかし、今までは深川から裏道を通って江部乙の近くで国道12号に入っていましたが、今回は深川からすぐ国道12号に出て、14km走るコースになっています。
ですから、国道に出てからが長い長い。
当然国道12号は交通量も多く、最後の最後、結構疲れました。

21:44 604.3km地点 GOAL 農村環境改善センター着(予定 23:15、昨年 22:59、close 23:45)
2017年08月06日045
37時間59分でGOAL!です。\(^o^)/
2017年08月06日046
堂々、羽幌峠、稚内峠、音威子府峠、士別峠、旭川峠の5つのグルメ峠を制覇してのゴールですから、ビクトリーでしょう!
2017年08月06日048
農村環境改善センター内でゴール受付を済ませます。
IMG_0100
ありがたく日本本土最北端到達証明書を頂きました。
2017年08月06日047
ありがとうございます。m(_ _)m


ゴール受付横で、飲み物を頂いて休んでいると、間もなくhitomiちゃんら遠征組の方々もゴールされました。
hitomiちゃん達はやっぱり早いね!
本州の方々は安定していて、ブルベ慣れしている感じがします。
続々とゴールされる方が続き、私等もお邪魔になりそうなのと、翌日10時に打合せを入れてしまったので、
お暇させて頂きました。

hitomiちゃん、また北海道に来てくださいね。(^_^)v


AJ北海道のスタッフの皆様
朝早くから夜遅くまでサポートして頂き、本当にありがとうございます。
素晴らしいコースと美しい景色、美味しいグルメ、そして、素晴らしい天気!
言う事はございません。
感謝!感謝!でございます。

道中、PCでお話させて頂いた皆様、ありがとうございました。
皆さんとの会話がペダルを回すエネルギーになりました。

道外から参加された皆様
北海道には、AJ北海道さんとランドヌール札幌さんがあり、それぞれ個性あるコースを用意して下さっています。
また、北海道に自転車を乗りに来て下さい。
道外から参加される方が多いと、ブルベが華やかな感じがします。

(注意:道内参加者は地味だという意味ではありません(爆))

参加者の皆様
またどこかのブルベでお会いしましょう!



00:00頃、自宅に着いて、シャワーを浴びて、01:30頃に寝ました。
翌日07:00に起きて、打合せの準備をして、10:00 打合せ。
16:30 締め切りの書類を作って、役所に提出しました。
・・・この日は筋肉痛の素振りも見せない所が、自分はプロだと思いました。
・・・問題はその次の日だから。筋肉痛は。(爆)

教訓:長距離ブルベ(400km、600km)の翌日の午前中は、
絶対打合せの予定は入れてはいけない。(笑)



これで、夏の600kmブルベの連戦は無事終わりました。
今年の夏も充実しています。
しかし、夏のブルベの〆として、勢い余って私はやってはいけないブルベに手を出してしまいました。
BRM819アタック三国峠300km
・・・グルメの無い山岳ブルべ
私に一番縁のないブルベじゃないのヨ
・・・それもランドヌール札幌さん主催

今回も雨は降るのか???

乞うご期待!


(おわり)