(つづきです)

おはようございます。
8月6日午前7時でございます。
4時間程仮眠を摂りました。
寝る時はたくさんの人がいた仮眠所も閑散としております。
2017年08月06日005
ここが私が4時間いたスペースでございます。
優先席のマットで寝ることが出来ました。
ありがとうございます。
お陰様で、身体は何処も痛くありません。
写真の奥に見える方は、友人のタッチ君です。
2017年08月06日006
一度私が目が覚めた朝方に到着されました。
お疲れ様です。

顔を洗い、歯を磨き、ジャージを着て、支度をします。
今日も天気もまずまずの様です。

今日のスケジュールです。
予定通り、音威子府峠、士別峠、旭川峠のグルメ峠にチャレンジすることにします。

昨年から音威子府の常盤軒さんの開店時刻が09:30から10:00になり、
PC5のクローズ時刻までの余裕が無くなり、貧脚の私達と致しましては厳しくなりました。
更に昨日、第1グループを選んだばかりに、15分の借金を増やすことになりました。

ここPC4から音威子府までは、私達の脚では60数分掛かります。
計画ではクローズ時刻の08:20より10分遅れの08:30出発予定だったのですが、
第1グループという事で、クローズ時刻は15分繰り上がり08:05です。
パンクや予想外の事態に対応する為に、常に1時間の余裕が欲しい私と致しましては、
08:30出発ということは、1時間の貯金どころか、25分の借金スタートという事になります。
昨日、これに気付いた時には、今年は常盤軒さんのおそばは食べられないかもと思いました。

しか~し!
それでは何のために冬の間、努力して来たのでしょうか!


思い込んだら試練の道を~
■画像はあくまでイメージです。(笑)
巨人の星

寒い冬、凍える手に息を吹きかけ、
■これは本当の写真です。
2015年01月18日004
広大な敷地を除雪をしながら、
■これも本当の写真です。
2013年03月11日001
寒い冬空を見ながら、息子と二人で誓った事は、
■画像はあくまでイメージです。(笑)
巨人の星1
常盤軒のオヤジさんの作ったそばを食べよう!(←本当か?)
2015年08月23日013
その一念で、冬を乗り越えて来たのです!(←ココ、感動するトコです(笑))
行かねばなりません!オバさんが待っているのです。(←本当か?)

食事を提供している部屋で朝食として、ついカップ麺のそばをチョイスしてしまいました。
これから、常盤軒のそばを食べるのに・・・。

そこに、初の600kmに挑戦しているハムオ君がやって来ました。
膝に痛みが出たらしく、相当苦労したようです。
ここPC4でDNF(Do Not Finish リタイヤ)するとの事でした。
ペダルを回すのが辛い程、膝が痛いのであれば、無理する必要はありません。
下手に無理をしても、治るのが長引くのが関の山です。
勇気ある撤退もブルベの大切な事だと思います。
奥様に電話を掛けて、車で迎えに来てもらうという事でした。
こんなところまで迎えに来てくれるとは、なんて優しい奥様なんでしょう!

週末、妻子を置いて、一人勝手に自転車に乗って遊びに行って、
膝が痛いから迎えに来てくれ!ですもの。(笑)


幸せ者ですな。
ココだけの話、ウチなら「這ってでも帰って来い!」でしょうな。(まっ、横にいるんですけどね
結婚して25年も過ぎるとそうなるのですよ。
お幸せに!
これを糧に、また挑戦して下さい。

ゆっくりと時を過ごします。
とてもブルベの最中とは思えません。
周りは私等より15分遅くスタートした第2グループの人ばかりで、それも多くの人が出発して、減っています。
N勢代表に、「mugenさん達は、音威子府のそば屋さんに寄るためにのんびりしているのですね。」と、
半ばあきられながらも、時間を過ごします。
でも、行くのです!

行くが~、男の~、ド根性~
■画像はぜんぜん関係ありません。(爆) 因みに丸テーブルと勘違いしている人が多いですが、ご覧の様に四角いテーブルです。
巨人の星2

出発ちょっと前に、今度はseikoちゃんがやって来ました。
猿払の道の駅の床で寝ていたようです。
昨年のウチの相方の歩道で寝たに近い強者ですな。(爆)
彼女は昨年からブルベを始めて、今回が初の600km。
これを完走出来たら、遂にSR(シューペル・ランドヌール)確定です。
エールを送ったら、まだまだ元気そうでした。

08:26 PC4出発(予定 08:30)
2017年08月06日007
出発した時は曇り。丁度良い気温で、風も無く走り易い気候でした。
2017年08月06日008
09:02 378.1km地点 天北峠通過(予定 09:05、昨年 08:39)
2017年08月06日010
09:26 390.2km地点 音威子府駅到着(予定 09:40、昨年 09:08)
2017年08月06日012
一人のランドヌーズがいらっしゃったので、我々の上を行くグルベ・ライダーかと思ったら、
既にDNFされて、ここから輪行で帰る為に汽車を待っている方でした。

まずは、常盤軒さんをチェックしに、駅の中に入ります。
やっぱり、開店していませんでした。
2017年08月06日013
営業時間の修正を貼ってあるのも去年のままです。(笑)
2017年08月06日014
やっぱり10:00開店です。
まだ30分以上ありますが、待つしかありません。
音威子府峠は時間が掛かるのです。

相方が先にいたランドヌーズは、
当ブログの読者で、それで宗谷岬600に参加しに来たようだ!と知らせてくれました。
いやいや、うれしいこと言ってくれるじゃないの!
この熱血スポーツブログを読んで、宗谷岬600に参加してくれるとは。
それじゃあ、読者ファーストとして、ご挨拶にお伺いしなければなりません。


再び外に出てご挨拶をします。
笑顔が可愛い、美しい女性じゃないですか!
(別にこのブログの読者だから美しいと言った訳ではありません。)

本州から来られた綺麗なMAYUさんは、胃がやられて、食べられなくなってDNFされたようです。
ブルベの場合、食べられなくなると、次に脚が回らなくなり、そして、心が折れてDNFというパターンが多いのです。
ですから、暑さにヤラレたり、寝不足だったりすると、黄色信号が灯る訳です。
暑さにヤラレる前に、脚や腕、頭に水を掛けたり、休憩したりして、寝不足にならない様に、耳栓やアイマスクの用意が必要になるのです。

私の場合は、食べられなくなると、何の為に走るのか!というもっと根源的な問題でモチベーションが無くなりますが、何か問題でも?(笑)

魅力あるMAYUさんは、常盤軒の黒いそばを知らなかった様で、
美味しいですから、記念に食べた方が良いですよ!って言ったのですが、後から考えると、
胃がヤラレている方にそばを勧めたのは如何なものか?
食べられたようですが、大丈夫だったでしょうか

あの後、結構気温が上がったので、あの段階で胃がやられていたら、その後も難しかったと思います。
ですから、あそこでのDNFの判断は正解だったと思います。
来年は胃薬持参で、是非リベンジをお待ち申し上げております。素敵なMAYUさん!
・・・MAYU様、この位で宜しいでしょうか。(爆)

常盤軒さんの今年の開店時刻は本当に10:00でした。
2017年08月06日015
まあ、良いのですけれども。
オーダーしたのはもちろん天玉そば。
2017年08月06日016
相変わらず黒いおそばと黄身のコントラストが抜群です!
2017年08月06日017
出汁が利いてオイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!

満足して次のセクションに向かいます。
10:09 音威子府出発(予定 10:15、昨年 10:06)
音威子府の外れにあるセイコーマート音威子府店に立ち寄ります。
ボトル用の烏龍茶と眠気防止のレットブルを補給して、
10:17 セイコーマート音威子府店出発
PC5まであと51km、クローズ時刻は13:09.
何事もなければ、平均18km/hで走れば良いのですが、パンクでもあって30分ロスすると、平均21km/hじゃないと間に合わなくなります。
途中に信号や登り坂があるので、平均21km/hもなかなか大変で、貧脚の私達には難しくなるのです。
2017年08月06日018
何故そこまでして、完走に拘るのか?

・・・これでタイムアウトになったら、
タダの食いしん坊のサイクリングじゃないですか!(爆)



まもなく陽が射してきました。
2017年08月06日019
去年と同じように、気温が上がります。
後から気象庁のデータで見ると、26.6℃でした。
その後士別で28.7℃まで上がりました。
実際はアスファルトの上で直射日光を浴びると、体感的には3℃以上は高い様な気がします。
昨年は旭川で33.3℃まで上がったのですが、今年がマシだったのは、風が少し涼しかったので、走っていさえすれば、やり過ごすことは出来ました。
もちろんボトルの水は脚と腕に掛けまくりましたが。
11:58 名寄の前の小さな峠を通過
2017年08月06日021
ここで、まずPC5は間に合うと確信が持てました。

12:19 441.3km地点 PC5 セブンイレブン名寄大橋店到着(予定 12:45、close 13:09)
2017年08月06日022
やっと、25分の借金を返済し、50分の貯金が出来ました。
ここでボトル用の烏龍茶と持参用のウイダー・イン・ゼリー、そして、ガリガリ君を補給しました。
このセブンイレブンでは、おーい、お茶の冷凍ボトルがあったので買って背中のポケットに入れました。
少し高かったですが、これは良かったです。
背中からひんやり体を冷やしてくれました。
中の氷は、タカス峠の手前まで持って、その後中身は飲みました。

12:37 PC5出発(予定 13:00)
名寄から士別の間が特に交通量が多く、道幅が狭く、路肩が荒れていて、走りづらくて気を使います。
それでも4つ目の士別峠に向かいます。

やっと借金を返したと思ったら、またグルメ峠です。
何故行こうとするのか?
そこにグルメがあるから!by アルピニスト グルメニスト


13:34 464.3km地点 士別てしおさん通過(予定 14:00、昨年 14:05)
■これは昨年の写真
2016年08月07日031
昨年はココで涼ませてもらって、サフォーク丼食べて、その後、パンクして、携帯ポンプで空気入れたよな。と思い返しながら通過。
士別の街中で、昨年チューブ交換した場所を懐かしく眺めながら通り、士別の街中を通過します。

469km地点より離脱し、
13:48 レストランコスモスさん到着(予定 14:20)
2017年08月06日029
レストランコスモスさん士別inn翠月さんの2階にあります。
2017年08月06日024
士別inn翠月さんは実業団のマラソンをやる陸上部が合宿に良く利用している様で、ロビーにはたくさんのユニフォームが飾られてました。(写真を撮り忘れました。 天満屋さんとか有名処がたくさんありました。)
この時も、シスメックス女子陸上部が合宿中で、横の席で昼食を食べてました。
みんな顔が小っちゃくて、細くて背が高いの!

ここのお目当てはラムとろ丼!
2017年08月06日025
待つことしばし、ラムとろ丼到着!
2017年08月06日026
まずは彩りがビューティフォー!
きれいに並べられたラム肉の中央にトロロがあり、その真ん中に卵黄があります。
周りに地元産のねぎとトマトとショウガを添えられています。
6203532
もうこれは食べる前に美味しいに決まってまんがな。
2017年08月06日027
一口食べて、
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!\(^o^)/!

卵黄を割って、トロロと混ぜて、ラム肉とご飯に絡めて口の中に入れてご覧なさい。
もう、うまいったらありゃしない!
トロロの影響もあり、胃の中にスルスルっと入って行きます。
結構ボリュームもあり、満足満足!

もう言っちゃいますワ。
当Blog恒例、今年のグルベBEST5の第1位決定です!
来年は入口にあった幟のラムとろスープカレーっていうのも良いかも知れません。

ボトルに冷たいお水を一杯頂き、
14:37 レストランコスモスさん出発(予定 15:10)
2017年08月06日030
いよいよ残すは136kmと旭川峠!
宗谷岬600も佳境に入って参りました。


(つづく)