(つづきです)

11:56 「北のにしん屋さん」出発(予定 13:15)
後から気象庁のデータを見ると、26℃程度の気温と、3m/s程度の西北からの向かい風だったようです。
羽幌を過ぎると遠別まで、細かいアップダウンが連続した道が続きます。
こうなると、軽量の相方は遅れるので、私が先に行きます。
だって、坂の下りで向かい風に煽られてスピードが出ない相方の後ろで、ブレーキを掛けながら進んで、
登りが始まると、スピードが最低に落ちているんで、勢いで登れないんだもの。
せっかくの自分の体重の位置エネルギーを熱にしちゃうだけなんだもの。
2017年08月05日034
途中、AJ北海道のスタッフさんが車から声援を送ってくれました。
■写真提供:AJ北海道
IMGP7204
ありがとうございます。m(_ _)m
■写真提供:AJ北海道

IMGP7205
日影が無いので、熱中症にならない様に、脚や腕に水を掛けながら進みます。

羽幌の街を過ぎてから遠別の手前まで、前後に人っ子一人いません。
141名のブルベ・ライダーは何処に消えたんだ?
もしかしたら、今年もミスコースしたか?
そんなバカな!・・・だって一本道だもの。

遠別の道の駅「えんべつ富士見」から、ブルベライダーが出て来て、ホッとしました。
ソフトクリームの誘惑に負けそうになりながらも進みます。

去年、直進しミスコースをした所を、今年は曲がります。
2017年08月05日035
景色の写真を撮っていたK父さんを追い抜いたものの、すぐ追いつかれ、千切れました。
どうして、そんなに速いんでしょ?

14:41 165.7km地点 PC2 セイコーマート天塩川口店着(予定 16:05、close 18:45)
2017年08月05日037
予定より1時間39分、クローズより4時間4分の貯金出来ました。順調です。
2017年08月05日038
ボトル用の烏龍茶と眠気防止のレットブル、そしてガリガリ君を補給します。
2017年08月05日036
ここでは、留萌でブッ千切って行ったkaba3さんやoverさんや先に着いていたK父さんなどたくさんの知り合いの方がいました。
■写真提供:kaba3さん
20621009_1961074520840686_3708518781151341933_n
ここを出ると、走っても景色が変わらない、時間が止まる様な区間に入るので、overさんとK父さん電車に乗せてもらう事にしました。

15:02 PC2出発(予定 16:30)
出発して10分もするとオトンルイ風力発電所の風車が見えてきます。
2017年08月05日039a
overさんとK父さん電車にタダ乗り軍団です。(笑)
2017年08月05日041
右にオトンルイ風力発電所の風車、左に利尻島の利尻富士が見えてきます。
2017年08月05日043
オトンルイ風力発電所の風車のところでkaba3さんが止まって写真を撮っていました。
似合わない事をしているなぁと思ったら、写真を撮ってくれました。
■写真提供:kaba3さん
20621218_1961074257507379_5549662293438381644_n
彼はイイ人です。(笑)

オトンルイ風力発電所の風車の所で、恒例のAJ北海道さんのKさんが写真を撮って頂けました。
■写真提供:AJ北海道
IMGP7322
前後を確認して、車が来てないので、ちょっと横に広がり、ハイポーズ!
■写真提供:AJ北海道
IMGP7323
私、overさんの後ろで、カメラに近い位置を確保しましたが、何か問題でも???
■写真提供:AJ北海道
IMGP7324
カベンディッシュ選手じゃありませんが、位置取り大事!(爆)

シェルターを過ぎて、こうほねの家の公衆トイレにoverさんとK父さんが止まりましたが、
私等はトイレは大丈夫なので、先に行かせてもらいました。
2017年08月05日044
PC2からここまで、overさんとK父さんの後ろで楽して来たので、
ここからは私が引っ張ってあげようじゃないですか。

さぁ、みんな、オレについて来い!

前に見えるのは、一直線の道と地平線。
2017年08月05日048
これが北の大地、北海道だ!(←ココ、感動するトコです(笑))

しかし、5分も持たずに、左脚に激痛が。
・・・攣りました(涙)

アウチ!(大涙)

左脚の付け根と左膝の裏側の筋肉がいっぺんに攣りました。
「止まります。先に行ってください。」と言葉を残し、戦線離脱。


「慣れない事は止めましょう!」 ← 北の大地の教訓です。

止まって、左脚をストレッチをして、水を掛けて、ソロソロと進みます。

しばらく進むと、道路の反対側にAJ北海道のスタッフTさんがカメラを構えてました。
■写真提供:AJ北海道
DSC_4638_00137b
相方はまだまだ元気。
■写真提供:AJ北海道
DSC_4638_00137a
この時、利尻富士が雲で隠れていたのですが、
もう少し早く通過したら、利尻富士をバックに写真を撮って貰えたようです。

私等より相当早く通過したstakahashi君は、利尻富士をバックに絵になるわぁ~。
■写真提供:AJ北海道
DSC_4405_00073
私の中のイメージも、こうなんですけどね。
実際はコレだもの(爆)

■写真提供:AJ北海道
DSC_4645_00138a
まっ、人それぞれ、個性があって宜しい!って事で。(爆)

いつもの相方の後ろの位置に戻って、再び現れた利尻富士をバックに写真を撮りましょう。
2017年08月05日047
例年、この区間で飽きて、ダレてしまうところですが、
今年はoverさんとK父さん電車と足攣りのお陰で、割と退屈せずに走る事が出来ました。

17:39 233.9km地点から離脱、ノシャップ岬 到着。(予定 19:00、昨年 18:29)
2017年08月05日055
この日の日の入りは、18:56。
十分間に合いました。
2017年08月05日057
2017年08月05日058
17:44 ノシャップ岬出発(予定19:10)
17:50 234.8km地点 PC3 セイコーマートえびす店 到着(予定 19:15 close 23:25)
2017年08月05日059
ここでランドヌール札幌のYoshida代表と会いました。
「嫌がらせの様に晴れるなぁ」と言った一言が印象に残りました。(爆)

毎年、セイコーマートえびす店さんはブルベに理解があって、外にキャンプ用の椅子とテーブルが用意されていて、休憩出来るようにして下さっています。
ありがとうございます。m(_ _)m

しかし、私等はこれから第2の関門、稚内峠に向かわなければなりません。
ボトル用の烏龍茶と赤コーラを補給して、そそくさと出発です。
17:56 PC3出発(予定 19:25)
まだまだ先は長い。


(つづく)