(つづきです)

12:24 PC1出発(予定 12:45)
12:29 洞爺湖温泉街を通り抜け、
12:47 虻田で国道37号に入る。
ここから遠征3人組さんと男性2名と我々2名の7名で走ります。
遠征3人組は男性2名(山形1号さんと東京のSさん)と女性1名(Wさん)のパックでした。
時刻は1時、お腹が空いて来ました。
早くグルメポイントのみさきさんに着かないかな。と思いながら走ります。
いよいよみさきさんが見えて来て、ここで皆さんとお別れと思いましたが、遠征3人組さんもみさきさんの方へ吸い込まれて、男性2名だけが先に行かれました。
あら、遠征3人組さんも目的が同じだったのね。

13:06 135.5km地点、ドライブイン みさきさん到着(予定 13:30)
2017年07月16日025
入り口横で雨具を脱いで、自転車に掛けて、身なりを少しでも小ぎれいにして入店。
結構、これが手間なのよ
でも、ブルベ・ライダーの印象を良くするためには、大切な事です。
2017年07月16日028
太平洋岸に出たのに、いまだに雨は降っています。
煙る、太平洋。
2017年07月16日026
もちろんオーダーしたのは、ほたてめし(焼き飯)
メニューも見ずに、大盛りと云ったら、大盛りは無いとメニューにしっかり書いてありました。
水をガブ飲みしながら待つことしばし、
アツアツの鉄板皿に、ほたてめし登場!
2017年07月16日029
思った以上にボリューミー!
大盛りにする必要は無かったわ。
こりゃ、オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
ホタテの貝柱だけじゃなくて、ヒモとか卵巣も入っていて、いい味出してます。
これを教えてくれたタクランケさん、ありがとう!
お腹は一杯、気持ちと体力が癒され、外の雨も心なしか上がってきそうな感じ。
席の床を雨水で濡らしてしまい申し訳なかったですが、そこまでしても食べる価値がありました。
ごちそうさまでした
13:55 食事を終えて出発(予定 14:15)

国道37号を大岸へ向かって走っていたところ、車から突然声が掛かりました。
チコリンさんやEikoさんなど、ランドヌール札幌のスタッフの皆さんが、
仮眠場所のPC3の瀬棚に向かう途中で、巡回をして下さっています。
■写真提供:ランドヌール札幌
20139870_1088066044660314_396150435372452772_n
ありがとうございます。m(_ _)m
■写真提供:ランドヌール札幌
20140146_1439505409462235_6252969012376340778_n
元気を貰えました。(^_^)v

私の記憶違いで、通過チェック1の文学碑公園の看板というのが分からずに一度行き過ぎてしまい、
戻って、悔しいので、「与謝野寛・晶子歌碑」と「斎藤茂吉歌碑」の前でパチリ。
2017年07月16日033
2017年07月16日036
14:25 144.4km地点 通過チェック1 豊浦町文学碑公園到着(予定 14:45)
2017年07月16日038
通過チェック1を出発すると、趣のある狭い道を走ります。
2017年07月16日031
天気が良ければ良かったのにと、思いました。
この辺りで、雨が上がりました。

再び国道37号に戻り、静狩峠を目指します。
案の定、交通量が多くて、気を使います。
静狩峠の頂上はトンネルの大分手前にあるのですね。(車だと気にしないもんで)
15:10 静狩トンネル通過
15:15 峠を下って、長万部側のパーキングエリアで、雨具と足のビニール袋を脱ぎます。
まだ、雨具は乾いていませんが、ジャージ自体も早く乾かしたので雨具は脱ぎました。
15:25 パーキングエリア出発
2017年07月16日039
まだ、ジャージが濡れているので少し寒いですが、身軽になって脚が軽く回る様に感じます。
後から考えると、
只の追い風だったのですけどね。

15:52 173.7km地点 長万部駅前通過(予定 16:30)
日差しも出て来て、暑くなってきました。
2017年07月16日041
長万部から八雲の途中、如何にも「飽きた」という感じで、進んでいる人に追いつきました。
totty君でした。
いつもの彼になら追いつくことはあり得ないのですけれども、どうも、寝不足なのか、体調がいまいちの様です。
今回、totty君をはじめN&N君やクライマーM氏など、寝不足で体調が万全ではないのに、この瀬棚600に参加し、完走しちゃう方がいました。
すごい事です。
良い子のみんなは、絶対真似をしないようにね。(^_^)v


予定より30分以上早いために、まだお腹が空いていませんが、そろそろ夕食のグルメポイントが近づいて来ました。
ドライブインゆうらっぷさんです。

お腹が空いていなくても、美人女将ハンターの私としては、
美人女将じゃなくても、美人店員さんがいるらしい。
と聞けば、Blogネタ的にも行かずにいられません。

16:53 200km地点 ドライブインゆうらっぷさん到着(予定 17:45)
2017年07月16日042
アレッ??
2017年07月16日043
本日の営業は終了させて頂きました。

こ、こんな時間に???
昨年タクランケさんが行った時も営業終了だったというが、まさか今年もなんて・・・。
従いまして、美人女将又は美人店員さんの生存確認は出来ず終いでございました。
残念!(お昼だけの営業なのかな?)

本当は大してお腹が空いていないので、ここで予定を変更します。
金太郎さんはパスして、落部で少し食べて、江差のラッキーピエロに行く事しました。
2017年07月16日044
17:39 218.5km地点 セイコーマート八雲落部店到着(予定 19:30通過)
2017年07月16日045
まずは、雨具を自転車に掛けて干してから、100円パスタとおにぎりを補給しました。
更に、ここからラッキーピエロ江差入口前店さんに、チャイニーズチキンバーガーの電話予約をします。
これはタクランケさんのアイデアで、真似させて頂きました。
以前、長万部400の時にハンバーガーは売り切れで、カレーなどの料理が出て来るまで1時間位待たされた経験があるものですから。

このコンビニでは参加者の皆さんが結構いらっしゃいました。
北湯沢辺りで抜いて行った、夜逃げのNさんはパンクをしたようで、一所懸命ポンピングしてました。
今回も温泉に行くそうで、自分のスタイルを持っているというか、積丹400の経験が生きているのかどうか・・・。
楽しそうだから良いのですけれどもね(笑)

18:16 夜間装備にしてセイコーマート出発
以前ここを通った長万部400の時は真っ暗で、景色が見えなかったのですが、
今回、こんなところだったんだと興味深々で走りました。
夕暮れで、口を開けていると虫が入って来ます。
2017年07月16日046
そう言えば、長万部400の時には、数少ない街灯に虫が集まり、柱の様になっていました。
そして、大きな蛾が道路一杯にいて、ブチブチと踏んづけて走りましたっけ。
また、あの時はpenさんがホイッスルを持っていて、後ろから車が来たら、ホイッスルで教えてくれましたよね。
・・・あれはブルベを始めた最初の年だから5年前ですか。そんな事を思い出しながら走りました。

20:13 260.2km地点 PC2 セイコーマートヤマコこばやし店到着(予定 21:30、close 23:20)
PC2にはタクランケさんもいて、ラッキーピエロは諦めた様で、コンビニ飯を食べていました。
私はコーラを飲んで、すぐ出発です。
20:16 PC2出発
だって、ラッキーピエロの予約を20:30にしてしまったものですから。
ハンバーガーが冷えたら美味しく無いでしょ!
PC2からラッキーピエロ江差入口前店まで約8km。
頑張って走ります。
20:33 266.7km地点 江差T字路手前でファットバイクの泥人形さんに追いつくも、コース離脱。
20:37 ラッキーピエロ江差入口店さん到着
2017年07月16日052
さすがは電話予約の力、既に出来ていて袋に入ってました。
急いで来た甲斐があって、まだアツアツです。
2017年07月16日049
オイヒー!\(^o^)/!
このチャイニーズチキンバーガーを食べると函館方面に来たなと思います。

20:59 ラッキーピエロ江差入口前店さん出発
いよいよ、90km弱先のPC3の仮眠所 せたな青少年旅行村コテージを目指します。
21:02 266.7km地点 江差T字路コース復帰(予定 22:00)
予定より1時間早いとは言え、少しでも仮眠時間を増やすために、PC3へ早く着きたいのです。

しかしながら、気持ち悪くなってきました。
どうも、ラッキーピエロまで頑張って走り過ぎたせいでしょうか。
食事の前は、落ち着いて、心拍を下げて頂きましょう!

更に、追い打ちをかけるように、眠気もやって来ました。
先を考えると、気が重くなります。
まだまだ、PC3まで遠いんだもの(涙)

幸か不幸か、予定より早いために、セイコーマートが開いている時間なので、
22:19 295km地点 セイコーマート熊石店で急遽停止。
そこには、東京のSさんと女性のWさんとタクランケさんが、出発しようとしてました。
私は、レットブルと胃薬を飲んで休みます。
まだ、600kmの半分も来てません。
先が長いわ!
22:26 セイコーマート出発
23:04 312.3km地点 道の駅 てっくいランド大成通過(予定 24:30)

どうも先程から私のスピードが遅いのか、右腕から頭にかけて、クモの糸が何度もちらつきます。
ヒルクライムレースの間に、あまりにスピードが遅くて、自転車にクモの巣が出来るという漫画(確か「カモメ☆チャンス!」だったかな)の様に、クモの巣が出来ない様に取り除きながら走ります。
しばらく走っていると、今度は左腕に違和感が。
何かがいます。
コクワガタのオスでした。
2017年07月16日057
そんなに私は遅いのか

いや、きっと今日の雨と、
峠を登った汗と、
相方に置いて行かれた涙が
混じった芳醇な香りに誘われて来ちゃったんだね。


その証拠に、更に走ってGPSの電池が切れたので、停まって電池を交換していたら、
今度はミヤマクワガタのオスがやって来ましたもの。(爆)
人間も虫も、寄って来るのはオスばっかり(涙)
2017年07月16日058
虫かご持って来れば良かったわ!

てっくいらんど大成からの道は、2年前せたなライドで走ったコースです。
あの時は快晴で、もちろん昼間ですから、素晴らしい景色が見る事が出来ました。
■2年前のせたなライド
2015年07月05日051
今回は真っ暗で景色は味わえないですが、くねくねとした道を真っ暗な中走るのもオツなものです。

00:36 国道229号出たら左折する所を右折し、コースを離脱します。
北檜山の街に寄るためです。
00:43 ローソン北檜山店さん到着
2017年07月17日002
翌日の補給食と牛乳を買うためです。
小さい頃から「おねむの時間」には、婆やが牛乳を飲ませてくれて、心を穏やかに寝ていたものですから。

・・・ウソをついてしまいました。m(_ _)m

婆やは兎も角として、寝つきを良くするためには、牛乳が良いのよ。私の場合。
相方はPC3まで持たないと、パンを食べていました。
・・・もうすぐ、カレーライス食べられるって言うのに。燃費の悪い相方だ!
00:55 ローソン北檜山店出発
01:00 コース復帰
瀬棚の街から右折して、最後の最後、立象山の激坂を登り、
01:25 352.6km地点 PC3 せたな青少年旅行村コテージ到着(予定 02:30、close 05:32)
なんとか予定より1時間早く仮眠所に着くことが出来ました。
コテージの外ではYoshida代表が出迎えてくれました。
夜遅くまでありがとうございます。m(_ _)m

PC3のチェックの為、コテージに入ると、スタッフのチコリンさんとnozaki夫妻が笑顔で迎えてくれました。
ありがとうございます。m(_ _)m
泥人形さんがカレーライスを食べていました。
ファットバイクで我々より先に到着している泥人形さんは、並々ならぬ脚力の持ち主です。
PCのチェックを受けて、特製のカラーライスを頂きます。
2017年07月17日004
オイヒー!\(^o^)/!
ちくわってカレーに合うんですね。
ひき肉もダメージを受けている胃に優しいし。

丁度泥人形さんで別棟のコテージが一杯になったようで、
私以降、このゴール受付をしているコテージで寝ることになりました。
その為、ゴール受付を屋外でする為に、カレーや飲み物をスタッフの方々が外に運び出します。
なんか、私が追い出したみたいで申し訳なかったです。m(_ _)m
濡れている下着と靴下を脱いで、乾いた下着に着替えていると、タクランケさんがやってきました。
熊石のセイコーマートを先に出た後に、胃の調子が悪くて、休んでいたとの事でした。

一番奥に寝床を確保して、眠る事にしました。
20106467_1388816794548432_4715501848861551858_n
耳栓にアイマスクをして、お腹にアラーム(音無しバイブ)をセットした携帯を挟みます。
牛乳も飲んだし、心穏やかにおやすみなさい。

残り250km、まだ先は長い。


(つづく)