前田200。ここだけは、正直避けたかった。

私がブルベを始める前にあった、札幌200というブルベコースを彷彿させる山岳コースなんだもの。

■札幌200
札幌の真駒内をスタートして、支笏湖から樽前山の麓を通って苫小牧。海沿を走り、白老からホロホロ峠を通って大滝村。大滝村から美笛峠~支笏湖、ポロピナイの激坂を越えてゴールの真駒内の手前の常盤までという走行距離202km、獲得標高2,777mというコースでした。

先日の十和田200は悪天候で大変だった様ですが、翌日は素晴らしい天気に恵まれて、道内から参加された方々は、帰りの夕方のフェリーの時間まで、随分楽しまれたようですね。
SNSでその様子に接する度に、参加したかった。という気持ちになりました。
そうなると、次のブルベには参加したいという気持ちが出てくるわけです。
しかし次と云えば、ランドヌール札幌さん主催の前田200。厳しい山岳コースです。
「冷静に考えようよ。」という私の言葉も聞かず、
「それじゃあ、6月はブルベ走れないじゃないのという相方に従い、エントリーすることになりました。
前田200
コースは、今回もスタートは前田森林公園で、薄野200と同じに石山通りを南下すれば良いものを、
わざわざ盤渓方面を周り、小林峠を越えてから薄野200のコースと同じに定山渓を目指します。
その後、中山峠を越えて、喜茂別から裏道に入り、ふきだし公園を通り、倶知安へ。
倶知安からは樺立トンネルを越えて、赤井川から冷水峠を越えて余市方面へ抜けます。
余市の手前で、フルーツ街道を通り小樽へ、天狗山の麓のアップダウンを越えて、毛無峠をちょっとカジッて朝里方面へ。そして張碓峠を越えて札幌前田森林公園に戻る201km、獲得標高2,812mという、前回の増毛300に比べて、距離は2/3なのに、獲得標高は2倍あるという、立派な山岳コースです。

間違いなく前回の増毛300より厳しいコースだと思います。

峠と名前がついているのが、小林峠、中山峠、冷水峠、張碓峠の4つ。
このうち小林峠と冷水峠は、トンネルが出来て、登らなくて良いのに、トンネルを避けて旧道を登らせるというサービスぶり。(笑)
・・・泣けますワ~
他にも、何故峠という名を付けないのか!と思える坂が、樺立トンネルの坂と、フルーツ街道の小樽の手前の坂、小樽から朝里に抜ける坂の3ヵ所あります。
更に、私の情報網には、
中山峠の下りが危険!
という話が聞こえて来て、か弱い子猫ちゃんの私は震えているのです。

しかし、出るとなれば最善を尽くすのが見栄サイクリスト!
坂が怖くて、グルメが出来るか!(←どういう論理が自分でも分からない
という覚悟で完走を目指したいと考えております。



スタート時刻は、07:00なので、今回は増毛300の1時間遅れで良いはず。
04:45 起床
05:15 自宅を自動車で出発
途中、すき屋さんで朝定食を頂き、
06:10 前田森林公園到着
06:30 ブリーフィング、の後、車検
07:00 前田森林公園をスタート

まずは新川通りを南下して、追分通りから宮丘公園の坂を登ります。
道道82号で盤渓スキー場の前を通り、小林峠へ。
08:15 19.3km地点 小林峠通過
小林峠を下って、東海大学の前を通って、南沢から名前がついてない小さな峠を登って、八剣山の方へ。
八剣山トンネルを通り、小金湯温泉の手前で、国道230号でPC1の定山渓へ。
09:20 40.8km地点 PC1 セイコーマート白糸店到着(close:10:03)
ちなみに、スタートから新川通りを通り、石山通りでここまで来た場合、ほとんど坂らしい坂はないのですけれども、どうも、コース設計者の方(クライマーM氏)は道を知らないらしい。
困ったものです。(笑)

09:30 PC1出発
ここから中山峠を登る訳ですが、自転車歴6年の私、今まで一度として中山峠を登った事がありません。
私、初中山峠でございます。
中山峠の定山渓側は道路も広くて、走り易いと思うのですが、
如何せん、定山渓トンネルとその前の覆道が怖い(涙)

車で走った記憶しかないのですが、路面は悪く、照明は暗く、道幅も狭い
唯一の救いはトンネルが直線だという事だけ。(←見通しが良いからね。)
なるべく集団で走り抜けたいと思います。
トンネル内は集団で走ると車が抜けないので、バラけて走った方が良いみたい。(←N&N君のアドバイス)
10:30 52.8km地点 定山渓トンネル通過
11:00 59.8km地点 中山峠到着
中山峠を通ったら、あげいもを食べなけりゃ拙いでしょう。
中山峠

11:15 中山峠出発
私の情報では、実はここからがヤバイらしいのです。
中山峠の喜茂別側は、路面が荒れていて、車のスピードが異常に速いので、すごく怖いらしい。(涙)
下り坂ですので、スピードの出し過ぎに注意して、下りたいと思います。

12:10 79.8km 喜茂別右折
12:40 91.1km地点 南京極小学校や羊蹄グリーン病院が見えるT字をを右折してコースを外れると、
名水うどん  野々傘さんに行けます。
2014年10月11日006
2014年10月11日007
しかし、野々傘さんはいつも混んでいるのです(涙)
遠くからでも、待っている人の車の量が分かるはずなので、
そんなに混んでいなくて、12:00までに着けば行きたいと思います。
(その場合は1時間位のロスでしょうか)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
当初、野々傘さんに寄るつもり満々だったのですが、PC2のクローズに間に合わない可能性があり、
この後の工程を考えると小樽辺りで、コンビニ飯を挟まないとゴールまで持ちそうありません。
ここは諦めて、倶知安で食事をすることにしたいと思います。(当日変わるかもしれないけれど
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

12:45 93.7km地点 ふきだし公園到着(野々傘さんに寄った場合は、13:05)
ふきだし公園に寄ったら、ソフトクリームでしょ。
2015年09月27日045
13:00 ふきだし公園出発(野々傘さんに寄った場合は、13:20)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
時間的に、ふきだし公園のソフトクリームも今回は諦めるしかないようです。
自分の貧脚が恨めしい。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


13:30 107.8km地点 PC2 セイコーマート倶知安北1条店到着(野々傘さんに寄った場合は、14:00) (close:14:12)
野々傘さんに寄らなかった場合は、倶知安で補給をしなければなりません。
候補としては広華 さんのあんかけ焼きそば
2014年08月30日034
2014年08月30日030

かねまたみまたそばさんの天ぷらラーメン
2015年09月27日054
2015年09月27日055
ここまでは今まで行ったことのある美味しいお店。
他に、去年の黒松内300の時に行こうと思っていたお店で、
シェイシェイさんの担々麺
シェイシェイ
華翔さんの五目あんかけ揚げ麺
華翔
これだけ揃えておいたら、何処かに寄れるでしょう(笑)
但し、ランチタイムは14:00までという所が多いので、
倶知安到着を13:30を目指して走りたい。
(特にシェイシェイさんはPC2の手前なので、13:15着を目指したい)

14:10 PC2 or 倶知安出発
ここからダラダラと長い坂道を登って、
15:00 123.1km地点 樺立トンネル通過
坂道を下り、赤井川の道の駅を正面に見たら、ソフトクリームの誘惑に耐えて左折。
赤井川のセイコーマートも時間が無いのでスルー。
16:00 145.3km地点 通過チェック 冷水峠到着
16:30 154.1km地点 右折してフルーツ街道に入る
フルーツ街道は結構アップダウンがあり、北照高校のグランドを見ながら坂を登り、
天狗山の麓を通って、
17:30 174.3km地点 天神十字街セブンイレブン到着 小休止
あと2つほど山を越えればゴールですから頑張りましょう!
ここで夜間装備にして、
17:40 セブンイレブン出発
18:10 182.8km地点 朝里にて国道5号
18:30 186km地点 張碓トンネル通過
19:15 201.5km地点 GOAL 前田森林公園到着

13時間15分でGOAL!
たった15分しか余裕がありません。


私にとっては予想されたとは云え、非常に厳しい計画です。
偶然にも友人のpenさんが言っていた時間と同じです。
別に合わせたわけではありません。
なぜなら、当初、野々傘さんに寄ったら、PC2でタイムアウト!
それじゃあ、野々傘さんを諦めて、ふきだし公園でソフトクリームを食べて、PC2の後に倶知安グルメをしたら、14時間掛かってタイムアウト!
仕方が無くふきだし公園も諦めて、ペースを上げて時間を削って、13時間15分にしたのですから

それでも、中山峠のあげいもと倶知安グルメだけは止められない。


去年のリザルトをみると、完走26人中、12時間以上の方が11人。完走者の42%が12時間以上掛かってます。
ご存知の様に、昨年はスタート時から雨が降っていた訳で、普通の人は、雨の中、山岳コースはパスするものです。
敢えて、そこをスタートする人は、よっぽど坂が好きな物好きの人です。

その物好きの方々でさえ、4割の人が12時間以上掛かっているのです。

常識ある私としては、本当に完走出来るのでしょうか?
・・・どうなっちゃうの???

(おわり)・・・・と思ったが、

07:00発なので、12時間15分でGOAL!
1時間以上の余裕があるじゃないですか!


こうなると、我慢していたグルメ虫が出て来ちゃう。(笑)
PC2のクローズに間に合うならば、野々傘さんにも行きたくなるし、
野々傘さんに行ったなら、倶知安グルメはパス(もちろんお腹が一杯だろうしネ!)して、
フルーツ街道からちょっと入ったとこにあるカフェ・ディ・ローデさんのミニトマト一杯のマルゲリータを食べて休憩っていうのもいいんじゃないの
カフェ・ディ・ローデ
ついでにミニトマトの詰め放題をお土産にするってのもあり???

でも、当初の19:15ゴールなら、まだ明るいので夜間装備にせずに、
前後のライトを付ける位で済みそうだというメリットもあるのよね。
もう、そうなると計画がわけわからなくなっちゃうので、
あとは当日のペース次第ってことにします。(笑)


1時間の計算間違いが分かって、急に余裕が出て来た様な気がしているけれども、
基本的にはキツい計画なんだから、勘違いしないように気を引き締めて行こうと思います。
・・・でも、なんとなく行けるんじゃないの、自分


(本当のおわり)