今週末の5月20日は増毛300が開催されます。
増毛300は今年初めての開催で、例年開催されていた留萌300の後継ブルベという感じでしょうか。

何度も書いている通り、今年の北海道の一般的なブルベはこれが最初です。
今年のSR(スーパーランドナー)を目指し、まずは300kmのブルベに挑戦です。
ブルベを楽しむ為に、今年も完走計画を立てて、安心してグルメをして、走りたいと思います(笑)

増毛300
コースは、スタートの前田森林公園を出発して、国道275号で北上し月形へ。
月形からは坂を登って、青山ダムから浜益へ抜けます。
浜益からは海岸線を増毛まで北上し、増毛からは昨年ランドヌール札幌さんが開催した北村300のコースと同じで、御料峠を通って北竜へ抜けます。
国道275号で南下し、滝川手前で、江部乙から国道12号で奈井江へ。奈井江からは農道に入り、月形からは再び来た道を戻り、ゴールの前田森林公園へ戻る312.3km、獲得標高1,440mのコースです。
走行距離が300kmより12.3km多いところが、中々曲者だったりするコースです。
(私の場合、35分は違うもの


今回の完走計画は今までと違い、先にグルメを考えましょう!

まずお昼は普通に考えれば、
12時前に着くであろう109km地点にある浜益のセイコーマートでコンビニ飯が順当でしょう。
しかし、この私がコンビニ飯のために走れるのか??

となると、やっぱり150km地点の増毛です。
増毛と言えば、麺屋 田中商店さんですわ。
2015年04月25日034
私の中では、増毛の関所の様なもので、ここに寄らない事は考えられません。

これ程麺屋 田中商店愛を貫いている私に、昨年の北村300では、
臨時休業という酷い仕打ち!
2016年08月27日021
おかげで、その後塩分の摂取不足で脚を攣ってしまったではないですか
今回はそのリベンジでもあります。
もちろん頂くのは、甘海老しょう油ラーメンです。
2015年04月25日036
150km地点ですから、私の脚力で云えば、増毛に到着するのは14時頃になります。
それでは、遅い!・・・遅すぎる!
着く前にハンガーノックになっちまう
という事になれば、途中で補給を考えねばなりません。

内陸から日本海に出た浜益(約109km地点)にふじみやさんがあります。
こちらには、地元に愛されている焼きたてのどら焼きがあるそうです。
ふじみや
アツアツのどら焼きを頂いたら、40km先の増毛まで着けそうです。


お昼の部はこれで大丈夫として、次は夕方の部です。
夕方の部は滝川と砂川の2ヵ所あるのが悩ましい。

まず滝川では、大盛りのお店で有名な、喫茶マリンさんが第一候補です。
こちらのお料理は余りに凄すぎるので、写真は割愛しますが、
海老天丼とか天丼、又はカツカレーなんて食べたいところです。
問題は、217km地点より片道3.3kmの寄り道という点です。
私の脚力では信号もあるので、片道15分のロス。往復30分プラス食事時間のロスになりそうです。
営業時間が、20:00(L.O.19:40)なので、離脱する217km地点までには、遅くとも19:00を目指したいなぁ。
噂よると、宿敵N&N君も寄る予定らしいのです。
もしかしたら、喰いつくされている可能性が無いわけでは無いというのが不安要素
まさかお店の前まで行って、張り紙って事だけは勘弁して欲しいものです(爆)
2015年06月13日046

滝川と云えばもう1軒。地元に愛されている、
食堂 高田屋さんの目玉焼きチャップ丼!
高田屋
如何にも、B級グルメっぽくて魅力的!
コースからの離脱が2kmというのと、営業時間が21時までというのも、貧脚な私好みです!

喫茶マリンさんと食堂 高田屋さんは甲乙つけ難いです。


(追記)
そんな予定を立てていたのですが、
N&N君から、喫茶マリンさんの営業時間が5月10日から17:00までに変更になったという情報が入りました。
後述の通り、私の滝川到着予定時刻は19:00前後。
とても、2時間以上の短縮は私には無理です。
となると、食堂 高田屋さん一択になるわけで、
れでは万が一の事があったら大変です。(←万が一の事って何?)
そこでもう一軒、あのstakahashi君ご用達のモンゴル料理の「GOBI」さんを用意しておきましょう。
2015年09月22日002
ちなみに、「GOBI」さんで食べても、
stakahashi君の様に速くなるわけではありません。
悪しからず

前回お伺いした時は、味噌ラーメンにホルモン丼に鳥の唐揚げ5つの満足セット
2015年09月22日003
他にも、お得なセットがあったはず。
こちらは、高田屋さんとも近いので、臨機応変で決めて行きたいと思います。
(以上、追記)


次に砂川と言えば、アップルパイの名店、ナカヤさんを避けては通れません。
2016年10月16日035
昨年の空知スイーツ200で初めて食べたのですけれども、
美味しかったです!\(^o^)/!
また、あのサクサク、ジューシー、アツアツのアッポーパイを食べたいです。
2016年10月16日037
ナカヤさんは営業時間が19:00までですが、売り切れが必至でしょう。

ほんだ 北光工場店さんも捨てがたい。
2015年10月24日016
ほんださんは店内にイート・インのスペースがあるのが魅力です。
2015年10月24日018
コーヒーが無料というのもうれしいですね。
ほんださんの営業時間は20:00までですが、こちらも売れ切れの可能性が高いので、なるべく早い時間に伺いたいです。
ちなみに昨年の空知スイーツ200の時、16:10に着いて、40分後に最後の10個を焼き上げるという事でした。

ナカヤさんもほんださんも、アッポーパイを食べるなら、
お店に16:30に着かないと無理かも?


他に、前からチェックしてあったのですが、パンとケーキなら、プチ・トリフ 山屋さんというのも有。
山屋
この前TVでオクラホマの河野君が食べていたシベリアと言うパンを食べてみたい。
シベリア2
デニッシュ生地の中にカステラと餡が入っているパンです。
私、影響され易い人なんです(爆)
こちらの営業時間は、19:00までです。


今回、砂川グルメを堪能する事を第一目標にしようと思います。
砂川には、他にも笑飛巣 (エビス) さんとか寄りたいお店もあり、グルメをハシゴする場合は、バリエーションが豊富なのが魅力的。
但し、砂川グルメには、16:30までに行けるかがポイントになります。

スタートから10.5時間後に226km地点の砂川に着くためには、グロスで平均時速21.52km/h、私の貧脚では不可能に近いな数字です。しかし、
ダメ元で今年最初の脚試し
で、ダメだった場合、滝川で喫茶マリンさんか食堂 高田屋さんに寄ろうと思います。
どちらに寄っても、その場合はお腹が一杯で砂川はスルーになると思います。


以上を踏まえて、スケジュールを立てます。

03:45 起床
04:15 自宅を出発
今回悩ましいのが、いつもの通りすき家さんに寄っても、5時前で朝定食がやっていないこと。
豚汁と牛丼を頂きましょう。
05:10 前田森林公園到着
準備をして、スタート受付を完了して、05:.30のブリーフィングを待ちたいと思います。

06:00 前田森林公園出発。
07:00 19.1km地点 札幌大橋通過
08:40 51.9km地点 PC1 セブンイレブン月形町店着(close:09:36)
ここまでは平地の上、追い風で調子よく走る事が出来る気がします。

09:00 PC1 出発
まずは最初の山を越えて、
09:35 62.0km地点 青山T字路右折
少ししずつ登って
10:45 84.5地点 青山奥四番川T字路左折
ここは峠の名前がないのか?登って降りて
11:45 107.7地点 浜益T字路右折
ふじみやさん到着
焼きたてのどら焼き補給しましょう。

12:00 ふじみやさん出発
浜益を出たらすぐに登りが始まり(この坂を見ると、いつも心が折れかけます。)、
増毛の手前で再び結構登ります。(こっちは、もう少しで増毛だと思って頑張れます
14:00 149.1km地点 PC2 セブンイレブン増毛町店到着(close:15:56)
待ちに待った麺屋 田中商店さん到着
甘えびしょう油ラーメンを食べて、
15:00 田中商店さん出発

増毛を出てからずっと登って、(海抜0(ゼロ)mから登り始めるからキツイのよ
16:30 175.9km地点 御料峠(標高320m)通過
この地点で砂川グルメのタイムリミット!
去年の8月27日の北村300では、この下ったところから向かい風で泣けました。今年はどうでしょうか?
18:00 203.7km地点 雨竜町左折
もしかしたら、夜遅くて向かい風(南風)は治まっている様な気がします。(私の希望か?)
18:45 217km地点 喫茶マリン離脱地点到着
19:00 喫茶マリンさん到着
ギリギリ明るい内に喫茶マリンさんに到着
喫茶マリンさんで夜間装備及び防寒装備
20:00 喫茶マリンさん出発
食堂 高田屋さんでもほぼ同じスケジュールで行けそうです。

225km地点の砂川到着は、20:20予定
16:30には、例え喫茶マリンさんに寄らなくても、1時間早くなるだけで、
全然間に合いません。(涙) 

私の脚力では、アッポーパイは到底無理でございます。
走る前の計画段階であきらめました。

21:00 234.4km地点 PC3 セイコーマート奈井江本町店到着(close:21:36 マージン36分注意!)
21:10 PC3出発
22:30 261km地点 PC1前通過
23:30 282.2km地点 左折して当別バイパス
01:00 312.3km地点 GOAL 前田森林公園到着
19時間00分で完走予定でございます。
結局、電灯の消えた砂川グルメのお店を見ながら、自分の貧脚に涙する300kmになりそうです。

この計画は雨が降らなくて、御料峠から奈井江まで、向かい風がやさしく吹くという前提での計画です。
雨が降ったり、風が強く吹いたりした場合は、グルメは次々とコンビニ飯と変わるでしょう


16日現在、今のところ天気は良さそうですね。
天気
(ゴールが遅いので、日曜日も入れているのが私らしい(笑))
雨は大丈夫みたいですが、昼間と太陽が沈んだ後の気温差には注意したいものです。
今年1本目の300km、完走と完食を目指します。


(おわり)