(つづきです)

11:14 38.3km地点 小樽駅前通過(予定 11:00 14分遅れ)
2017年04月29日020
小樽駅を過ぎて、一度国道5号から外れ、旧道を進みます。
先頭のymdさんが、若干の登り坂を、追い風を受けて30km/h位で登って行きます。
オタモイで再び国道5号に戻ると、ますますスピードアップ!
間違いなく、お昼の混む前にGPC(グルメPoint of Control)を目指しているようだ。
こちとら、必死について行きます。

あの~私、今年初めてのブルベなんですけど・・・。
もう少々お手柔らかに願えませんでしょうか・・・(涙)


その言葉を飲み込みながら、必死でついて行きます。
登り坂はymdさんが、平らな所はyoneちゃんが、それぞれ交代して牽いてくれます。
相方は3番目、私は最後尾から動きません。
いや、動けません。
心拍が160越えてましたから

そうこうしているうちに、
11:58 57.3km地点 GPC1 ファミリーすし ガーデンハウスさん到着(予定11:50 8分遅れ)
2017年04月29日023
ほぼ予定通り最初のグルメポイントに到着。
ホントはここまでで貯金したかったけど、パンクしたので十分OK。
自転車を4台重ねてロックします。
2017年04月29日025
お昼ギリギリ前だったせいか、すぐ席に付けました。
「オーダーはランチメニューの・・・」
「今日は休日なので、ランチはやってません。」
ガ~ン!
前回来たのは平日だったのかな?土曜日だった気がするんだけど。
今日は土曜日だけど祝日だからダメだったのかな?(←落胆し過ぎて、お店の方に聞けませんでした。)
リサーチ不足で申し訳ありません。
ちょっとお値段が張りますが、仕方がない
2017年04月29日031
私と相方は、三色丼セット。
小鉢の海鮮丼が3つに海老天そばがついて来ます。
2017年04月29日029
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
予定とはちょっと違いますが、お腹一杯で満足です。
相方はそばを残す位のボリュームでした。

yoneちゃんは、鉄火丼の赤身。
2017年04月29日027
ymdさんは、サーモン親子丼。
2017年04月29日028
それぞれ、第一のミッションをこなし、200m先のPC1へ。
12:45 57.5km PC1 セブンイレブン余市黒川店(予定:12:40 5分遅れ)
2017年04月29日032
ここは休んだばかりなので、ボトルに補給してサクッと出発。
12:52 PC1出発(予定:12:50 2分遅れ)
ここで、ほぼ予定通りになりました。
天気は快晴、多少向かい風ではあるものの、恐れていたほどの風ではなく、サイクリングにはサイコーです!
2017年04月29日033
これで、ちょっと安心したのが拙かった

仁木町に入り、先程、私と相方はそばで汁物があったが、ymdさんとyoneちゃんは汁物がなかった。
私はそこのところを見逃してはいません。
急遽、
13:15 66.5km地点 GPC2 きのこ王国に緊急停車。
2017年04月29日035
たった9kmしか走っていないじゃないか!って言うな
我々はこれから稲穂峠を登らなければならないので、補給大事!
だって山岳コースですから(笑)
2017年04月29日037
日本で一番売れているきのこ汁 108円 補給。
2017年04月29日036
うみゃい!\(^o^)/!

13:31 GPC2出発(予定外だったので、たぶん25分位の遅れ)
14:00 75.2km地点 2つ目の峠、稲穂峠の稲穂トンネル到着
2017年04月29日038
山岳コースとはいえ、まだまだ元気。
2017年04月29日040
長い下り坂を下って、
14:20 84.5km地点 共和町との交差点通過。
2017年04月29日041
3番目の峠、倶知安峠を登りはじめ、
14:40 盤の沢トンネル通過。倶知安峠の頂上はこのトンネルのもう少し先。
2017年04月29日044
倶知安峠をクリアしたら、蝦夷富士の羊蹄山が正面に!
2017年04月29日045
羊蹄山を見ながらサイクリング。
2017年04月29日047
■写真提供:ymdさん
18238178_1256763611107844_2823225042966135792_o
15:34 111.2km地点 GPC3 道の駅「ニセコビュープラザ」到着(予定:15:30 ほぼ予定通り)
2017年04月29日049
予定ではスルーのつもりだったが、トイレ休憩と、思ったよりも暖かいので、ソフトクリーム休憩。

yoneちゃんからどら焼きをご馳走になったお返しに、
「ここニセコから留寿都までは微妙に登っているので、結構辛いよ!」とyoneちゃんにアドバイス。
■写真提供:yoneちゃん
18222652_305384009874384_8902425560202834064_n
15:52 GPC3 出発(結局予定より22分の遅れになってしまった。)

GPC3を出発してしばらくすると、後ろに怪しい車の影が???
■写真提供:yamamotoさん
18216255_1255538704562770_1178966038_o
AJ北海道スタッフチームとも云える北海台福のyamamotoさんでした。
彼等は28日08:30スタートなので、29日08:30、つまり私等がスタートした時にはゴールをしていて、
これからゴール受付など事務作業の為にナイスプレイスに向かうのだろうか。お疲れ様です。

先回りして写真を撮ってくれました。
■写真提供:yamamotoさん
18215949_1255538874562753_1952845705_o
■写真提供:yamamotoさん
18216174_1255538837896090_1262409869_o
ありがとうございます。m(_ _)m

ニセコ~留寿都間は、2012年の新パノラマ300で私は通ったことがあり、非常にヤラれた区間だ。
峠の様に登っているのなら心の準備が出来るのだが、
なんとなく登っていて、なんかスピード出ないな。と頑張ると、いつの間にか脚が削られていて、
後半にある坂で止めを刺される。というパターンになったのよ。(あくまで私の感覚です。)
そう、大雪600で鹿追から然別湖へ向かう白樺峠の前の部分と同じ感じ。

この頃、ずっと牽いてくれたymdさんに疲れが溜まってきた様で、私等ペースダウンしていた所でした。
2017年04月29日050
坂が弱いyoneちゃんがヤラれると思っていたら、ymdさんがヤラれてしまいました。
ymdさんが今回のフレッシュで唯一ヤラれた区間でした。

16:50 159.4km地点 PC2 ローソンルスツ店 到着(予定:16:20 30分遅れ)
2017年04月29日051
私、今回初めてのレットブル投入でございます。

17:03 PC2出発 (予定:16:30)
ここから洞爺湖までは、我々のコースで数少ない向かい風区間。
一番後ろで楽をしていた私が、いよいよ牽いて行こうじゃありませんか!
テメェら、行くぜ!俺の後について来い!
2017年04月29日053
向かい風の中、写真を撮って気合を入れて走り出す。
貫気別川の谷を這い上がり、これで後は洞爺湖まで下りだと思ったら、
洞爺湖ってカルデラ湖なので、周りに外輪山があって登り坂があるのね
自動車で来ていた頃は、全然気が付かなかったのに。
登り坂が見えたところで、私の心も折れて、定位置の最後尾へ逆戻り。
まだまだ先が長いからね
間もなく左手に道の駅「とうや湖」が見えてきた。
回復して先頭で牽いているymdさんが寄るかどうか聞いてきた。
時間が押しているので断腸の思いでスルーを決断!

yamamotoさんに教えて頂いたベビーホタテ汁に心の中で話かけていた。
キミを食べたいのは山々だけれども、
僕の天敵がポークチャップを食べつくすかもしれないんだ。
だから、これ以上遅れる訳にはいかないんだ。
ゴメンよ!
ベビーホタテ汁君、さらば!

後ろ髪ひかれる想いで、先を急ぐぐるめらいだぁす!です。
2017年04月29日054
陽も傾いて来て、夕飯に丁度良い時間だ。
ペダルを回す脚にも力が戻ってきた。
■写真提供:ymdさん
18278527_1256763644441174_6590102368250349741_o
18:09 157.4km地点 GPC4 望羊蹄到着(予定:17:50 19分遅れ)
2017年04月29日057
お店の横には見覚えのある自転車がズラリ!
ヤバッ!
どう見ても、いるだろう。天敵が!
2017年04月29日056
恐る恐るお店の中に入ってみる。
2017年04月29日058
中に入る前に、窓越しに見えましたよ。天敵が!
お店に入ると空いている席が、よりによって天敵の隣の席だもの
余裕こいたドヤ顔で迎えてくれましたよ。(くやしい~!)
■写真提供:ymdさん
18216803_1256763347774537_6011109718092767685_o
チーム名「ペダルンルン」の皆さんです。
剛脚の東京人3名に、ISHI君と天敵君 もとい、N&N君の5名のチームです。
かわゆいチーム名とは裏腹に、見るからに速そうなチームですわ。
因みに彼らは今回参加した11チームの中で一番平均年齢が若いチームでした。

恐る恐るポークチャップをオーダーしたら、まだありました。(21:00までの営業ですからね)

しばらくして、お隣のN&N君のポークチャップが運ばれてきました。
お肉は400g、ライスはメニューには大盛りというのは書いてないのですけれども、
N&N君が聞いたら「ある。」と言うので、さらにそれに追加して「大大盛り」にしてもらった。らしい。
■写真提供:ymdさん
18216803_1256769244440614_5348265035688187302_o
恐ろしいヤッチャ!

夜間装備にしているうちに私共のポークチャップが運ばれてきました。
2017年04月29日062
私のが極ノーマルのお肉200gのライス普通。
向かいがymdさんで、ライス大盛り。←絶対N&N君の影響で多く盛り付けられているよね

400gのお肉を見た後なので少なく見えるが、十分大きい200gのポークチャップです。
2017年04月29日061
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!

我々の計画は、全てここに合わせて来ているのです。
食べることが出来て良かったワー!
ペダルンルンの皆さんは、これから温泉に入るということで、一足早く望羊蹄さんを出発して行きました。
その余裕が憎たらしい!・・・湯冷めしちまえ(笑)

19:07 GPC4 望羊蹄さん出発(予定:18:50 17分遅れ)
残り14時間弱で、220kmも残っている。
まだ半分も来ていない。
いよいよフレッシュは佳境に入っていくのでありました。


(つづく)