今年もブルベの季節がやって参りました。
ブルベ始めて6年目の今年は初戦がフレッシュです。
それも北海道では初めて開催されるフレッシュです。
誰が考えたのか、4月末のこの時期、「3人~5人のチームで24時間で360km以上走れ!」というわけのわからない指令のもとにymdさん、yoneちゃん、ジョニーさん、相方そして私mugenで、「ぐるめらいだぁす!」というチームで参加して参りました。

参加するならば入念に準備をしなくてはなりません。
なにせ、この時期、夜中には氷点下になることもよくあることですから。
下手したら死にますもの!!

コースの検討よりも時間がかかった、今回の参加記念のチームワッペンを貼ったリュックには、
・雨具の上下、
・シューズカバー、
・替えのレッグカバー
・除雪用の手袋:サイクリング用の冬用の手袋だと値段が高いし、それほど暖かくない。やっぱり北海道には除雪で使う手袋が良いのよ。
・ゴール後、温泉に入るためのタオルと手拭い。
2017年04月27日002
サドルバックには、
・100円ショップで買った手袋。(サイクリング・グローブの上にこれを付ければ十分温かい)
・モンベルのオーバーグローブ。(雨が降った時用)
・着替える為のメリノウールの長袖シャツと靴下
2017年04月27日003
その他、耳掛けをフロントバックに入れて、
29日07:50 自宅を出発。
天気は予報と違い快晴!
気温12.1℃、南東の風2.0m/sと割と温かい!

まず最初に向かうのは、今年もお世話になります「すき家」さんの朝定食。
2017年04月29日002
玉子かけご飯のライス大盛りに味噌汁を豚汁に代えてもらい頂きます。
2017年04月29日003
今年もこれだね!

08:25 スタート地点、大通り10丁目に到着。
2017年04月29日005
まだ、誰も来ていない。
日影は寒いので、日向ぼっこをしながら待っていると、
08:45 ジョニーさん到着。
・・・アレッ!何か雰囲気が違う。
なんと、この日の早朝の5時半頃、北の将軍様がミサイルをぶっ放したらしく、急遽仕事の関係でDNS(Do Not Start)せざるえないとの事。

何をしてくれんのじゃ。北の将軍様!

・・・しかし、仕事とあれば仕方が無い。
あくまでも、大人の遊びですからね。

ちなみに、5月1日(月)の昼のTVで「過剰反応」と言っていたコメンテーターがいたが、
こういうヤツに限って、何かあると、「気が緩んでいる」だとか「平和ボケ」だとか文句を言うんだよな。

ふざけた野郎だ!
こちとら、メンバーが一人減ったんだぞ!


というのも、ブルベの世界ではSR(スーパーランドナー)が一応の目標で、
その上の資格として、R5000とかR10000という資格がある。
このどちらもPBPでの完走・認定が必要であるが、他にもフレッシュの認定も必要なのだ。
私と相方は今のところ、これらの資格には興味はないので関係ないが、yoneちゃんあたりは狙っていそうだ。
そうなると、今回ぜひ完走したいところであるが、完走の為には3人以上の完走が条件なのだ。
2人でゴールしても認定されないのだ。

つまりDNSないしDNFの2人目までは個人の問題なので、認定の影響がないと云えばないのであるが、
3人目は違う。
あたかも、野球で云う9回2アウトでバッターBOXに入るバッターの気持ちと同じで、
自分で終わりにしたくない!

・・・・・
 
だから、私の中ではDNFするのなら2番目!

と思っていたのだ。(←後ろ向きな発想というな 用心深いと言ってくれ
もう、リーチが掛かったじゃないか

08:45 ymdさんとyoneちゃんの関西組も到着。
挨拶もそこそこに、早速、ジョニーさんがDNSを説明する。
2017年04月29日006
ガッカリするも気を取り直して、どこぞのチームもやっていたシューズを合わせた写真を撮る。
2017年04月29日008
お友達のしぃさんたちもやっていて、「いつかはやってやろう!」と思っていました(笑)

通りすがりの方を呼び止めて、集合写真を撮ってもらう。
■写真提供:ymdさん
18198451_1254454184672120_7669105508282428377_n
完全に観光客でんがな(爆)

09:00すこし前、向かいのローソン横に移動。
2017年04月29日009
09:00のレシート GET!
お仕事のジョニーさんを残し、スタートします。
■写真提供:ジョニーさん
18216864_1234053793382467_6751980050879841263_o
ジョニー:「あなたたちなら出来るわ!」
mugen:「セーラさん、おだてないで下さい。」

ぐるめらいだぁす!行きま~す!

・・・機動戦士ガンダムを知らない人はスルーして下さい(笑)

まずは新川通りを北上します。
2017年04月29日010
天気は良く、最高のサイクリング日和。
道道337号のオロロンラインに入っても順調、順調。
2017年04月29日011
10:20 最初の峠「張碓峠」を通過。
2017年04月29日013
順調でした。
天気も良く、風も追い風、快調でした。
そう、あの時まで。

予定より若干遅れているかな?っと思っていた、
10:40 36km地点 小樽の龍徳寺前の歩道橋の下。
突然私の自転車の後輪のタイヤが、
パーン!
と音を立てます。
オイオイ、こんなトコでパンクかよ!

確かに小樽の街に入って、道路に穴ぼこがたくさんあったので、リム打ちパンクかな??
歩道橋の下に自転車を持ち込みチューブ交換をします。
頼むよ、お役人さん。道路整備してくれよ
2017年04月29日014
仲間が手伝ってくれて、無事チューブ交換を済ませ、サドルバックの荷物を再び入れている最中に、再び、

パーン!

心地よい音を立てて、再びパンク!
穴はバルブから10cmくらい離れた内側にありました。
リムテープが古い訳では無いし、ちゃんとリムとの間にチューブが挟まっていないか確認したのに、
1mmも動かしていないのに、パンクするなんて

呪われているんじゃねぇ???

と思った時に、スマホを見ていたymdさんが、
「ここは、クライマーMさんの職場の近くらしいです。」

クライマーMの呪い???
2017年04月29日018
そんな事を思いながら走って、ゴール受付の時に、p_mutoさんに教えて頂きました。
「チューブが噛んでいると、しばらくしてからパンクする。」
だから、CO2ボンベで空気を入れる前に、もう少し携帯ポンプで空気を入れた方が良かったのかも。
クライマーMさん、在らぬ疑いをかけて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

2回も続けてパンクしたので、一応古タイヤも持参しているので、チューブ交換のついでにタイヤも交換して終了。
2017年04月29日019
チームの仲間が手伝ってくれたものの、お待たせ致しました。
11:05 やっとパンクを直して再出発。25分のロス。

まさか、この25分のロスがなかなか取り戻せないとは、この時は思ってもみなかった。


再スタートすると先頭のymdさんの引きが、どことなく速いのですが・・・。
2017年04月29日020
もしかして、予定のランチタイムに合わせる為に、スピードアップしています???
どうしても、海鮮丼食べたいのですね。

11:14 38.3km地点 小樽駅前通過(予定 11:00 14分遅れ)
2017年04月29日021
美味しい物を食べる為に脚力をつけて、間に合わせるのが、
ぐるめらいだぁす!のモットーですから。


無言でペダルを廻します。
みんな、ゴメンm(_ _)m


(つづく)