何度も書いたように、昨年は13のブルベにエントリーして、一度だけDNSで、他の12回に完走しました。
私の場合、ブルベのモチベーションの中でグルメが大きな割合を占めているのはご存知の通りでございます。
ブルベの最中に食べた物で、美味しかった物を備忘録として残しておくと共に、皆様にご紹介致しましょう。

ちなみに、この企画は過去2回やっていて、
2014年
1位 ドライブインいとうさんの「2階建て豚丼」~大雪600
2位 AJ北海道さんの「豚汁」~留萌300
3位 丸三真鍋さんの「三笠そば」~北海道1200
4位 政和三頭山さんの「十割そば」~雄武400
5位 あおぞら銭函3丁めさんの「餃子定食」~薄野200トライヤル
2015年
1位 北のにしん屋さんの「はぼろ丼」~宗谷岬600
2位 cafe 木蓮さんの「ハンバーグ定食」~恵庭600
3位 常盤軒さんの「天玉そば」~宗谷岬600
4位 麵屋 田中商店さんの「甘海老しょうゆらーめん」~留萌300
5位 てしおさんの「サフォーク丼」~宗谷岬600

どれも美味しいものばかりで、2014年2位のAJ北海道さんの「豚汁」で味を占めてしまい、以来ブルベのスタート前の朝食では豚汁を食べるのがデフォになってしまったほどです。
昨年の宗谷岬600では、はぼろ丼、天玉そば、サフォーク丼を、北海道1200では三笠そばを再び食べました。
やっぱり、とても美味しかったです。
今回のランキングには、一度ランクインしているこれらのグルメは除外しています。


まずは第5位
黒松内300で食べた
「ピザドゥ」さんの「ピザ」

マルゲリータ ドイツ風 Mサイズ
2016年06月18日020
チーズとトマトが絶妙の美味しさを味わえました。

ブルンネン Mサイズ

2016年06月18日021
ソーセージとサラミと生ハムでボリュームたっぷりの美味しさでした。

どちらもふっくらとしたパン生地で、お腹一杯になります。
自転車乗りの場合、喰い過ぎには注意が必要です。
予定では相方と私で半分半分で合計1枚の予定だったのですが、同じ道の駅内にあるパン屋さんでパンも買ってそれも食べたので、相方が3切れしか食べず、残りを私が食べたので、喰い過ぎました。
前傾姿勢がキツイのなんの(涙)
後からオリーブオイルが上ってくるようで大変でした。
私の場合、1枚で止めてけば良かった。


第4位
十勝200で食べた
「炭火焼肉 援」さんの「白老牛の切り落としの焼肉丼」

2016年05月04日018
2016年05月04日019
これはホントに美味しかったですわ。
お肉が柔らかくて、ジューシーで、甘口のタレがまた合うのよ!
広尾という海沿いの街で、「何故、お肉を食べるのか?」とか、「十勝でありながら、何故白老牛なのか?」
なんてことは、どうでも良いのです。美味しけりゃ(笑)

広尾に着くまで、雨でビショビショになり、外で雨具を脱いで、店内が濡れないようにしたつもりだったけど、
濡れたシューズとソックスで床を濡らしてしまいましたが、優しく女将さんが対応してくれたのも嬉しかったです。
私、本当に漏らしてませんから!


第3位
北海道1200で食べた
「じゃんけんぽん」さんのステーキ丼
2016年07月18日005
北海道1200の4日目、既に1,100km近く走って、完走が見えて来た時に食べた事もあり、
美味しかったです!
平取牛も柔らかくて、また食べたいです。
タレも良かったです。
丼物はタレがご飯に染みて、より美味しさがアップしますよね。
自転車乗りには、バイクスタンドもあり、間違いない一品です。
28149683980_a26f2a7884_o


第2位
同じく北海道1200でPC8のかなやま湖スポーツ研修センターで頂いた
「カレーライス&チーズケーキ&カットメロンおかわり付き」
28398120226_d8f0027b83_o
北海道1200といえば、カレーライスでしょう!
前回に続き、復路のPC6の北見市自然休養村センターで頂きましたが、
今回はPC8のかなやま湖スポーツ研修センターでも頂きました。
どちらも美味しかったです。ブルベにはカレーが合うのですよ。
北見市自然休養村センターでは、カレーの他にサラダやパン、お菓子なども頂きましたが、
こちらのかなやま湖スポーツ研修センターでは幻のチーズケーキも頂きました。
ネットでも購入出来るそうですが、何か月も待たされるという幻のスイーツです。
トロける様な舌ざわり。
1,005km走って良かった!\(^o^)/!と思わせる美味しさです。
更にカットメロン。もうメロンが付け合わせ状態ですもの。贅沢だわ!
カレーライスを3杯も喰うヤツらのせい(←完全に悪意が籠っている(笑))で、お代わりが出来なかった為に、
クローズ時間を待って、カットメロンのお代わりをしました。
いや~!甘くて美味しかったわ!
おかげで、満足していびきをかいてしばらく寝てしまったわ(笑)
そんな事もあって、堂々の第2位です。


栄えある2016年の第1位は、
十和田200の翌日に食べた
八食センターの「炭火バーベキュー」

ホタテに牡蠣に

2016年05月22日015
海老にホヤに
2016年05月22日020
イカにキンキに
2016年05月22日024
特に脂の乗ったサバ
2016年05月22日028
もう、間違いありません!
 
ブルベ中じゃないではないか!という批判は重々承知の上で、
文句を言いたかったら、食べてから言え!
って、感じですわ(←完全に開き直り(笑))

鯖とホヤを追加して、二人で2,250円という抜群のコスト・パフォーマンス!(別途場所代一人300円必要)
炭火で焼いた新鮮で脂の乗った海産物。
ビール(私等はノンアルコールビール)も焼き物も、足りなければセンター内で、いくらでも調達出来る利便性。、
もう、サイコー!
ここへ行かずして、何をしに八戸へ行ったのか!
というくらいのトコでした。

昨年は屋台村で食べてないし、また朝市も行きたいし。
八戸、また行きてェ~!


そんなわけで、2016年のグルべBEST5を紹介したが、他にもちょっと思い返しただけでも、
北村300で寿司の松川さんのかんがん鍋定食
2016年08月27日050
ほんださんのアップルパイ
2016年08月27日034
DNSしちゃったけど、北見200で網走のホワイトハウスさんのウニとイクラ丼とステーキセット、
2016年08月21日026
函館400でぽんてさんの船盛刺身定食
2016年09月18日053
空知スイーツ200でバリー屋台の月見カレーそば
2016年10月16日018
ナカヤさんのアップルパイ
2016年10月16日037
お土産では、旭川200で矢部きのこ園さんのきのこセット
2016年06月26日074
特にたっぷりの舞茸となめこ。そして、炊き込みご飯用のきのこ。
美味しかったなぁ~。

同じく旭川200の気まぐれパンさんのパン、特におつまみ(胡椒とにんにくで味付けして揚げたパン?)はワインに合うんだわぁ~
2016年06月27日002
そうそう、ゴトウくんせいさんのスモークド・エッグもワインに合ったのよ。
2016年06月26日072
旭川200は大きなリュックが必需品ですな。(笑)

こう振り返ると、2016年は充実したグルべが出来たと云って良いでしょう。
しかし、ここまで来ると、グルメが無けりゃモチベーションが上がらないというパターンになりつつあります。
注意が必要です(笑)

今年のブルベのコースの概略は発表されているので、今からどんなものを食べに行けるか楽しみです。
今年のグルべBEST5が悩ましくなるくらい、美味しいものを頂きに走りたいと思っています。
ちょっと気になっているのは、8月19日にランドヌール札幌さん主催で行われるアタック三国峠300はグルメがあるのでしょうか??
人よりキツネに会う確率が高いような気がするんですけど(笑)



今回のブログ、自転車が写っている写真は1枚、あと19枚は食べ物の写真です。
でも、間違ってはいけません。
ここは、今年も熱血スポーツブログですから(爆)



(おわり)