年も明けてしばらく経ちました。
本州の方では、既に今年のブルベが始まっている様でございます。
こちとら我が北海道 札幌は、昨年末の大雪のお陰で、例年にも増して積雪量が多いです。
当家の雪置き場となっている庭の雪山は大分高くなってきました。
2016年12月24日001
夏であれば、本来奥に見える物置が雪山の中でございます。
2012年06月01日001
でも、これで終わった訳ではないかもしれません。
2013年の3月には、ここまで大きくなったことがありますから。
2013年03月11日001
ハッキリ言って、ここをママさんダンプ(除雪道具)で雪を運ぶのは結構な運動になります。
数年前までは、夏の自転車の為に、冬の体力づくりと思っていたのですが、
最近は冬の除雪の為に、夏に自転車に乗って足腰を鍛える。という感じになっております。

そんな北海道ですが、世の中物好きという方々がいらっしゃいまして、
アイスブルべなるものも27日には開催されます。
私は参加致しませんが、良い天気に恵まれ、皆さん楽しんで頂きたいです。
吹雪になったもんなら、遭難しますから

皆さんがそれぞれ楽しまれている時、私は例の『着る毛布』を着て、冬眠中なのでございます。
2016年02月07日024

ところで、昨年の私の自転車の走行距離をまとめておきたいと思います。
     1号車MICHEL  2号車TCR2  3号車KURARO  4号車BROMPTON    合計
1月      0.0         0.0        0.0         0.0            0.0
2月      0.0        47.0        0.0         0.0            47.0
3月      34.6         0.0        0.0          0.0            34.6
4月     164.3       139.0       103.5          0.0           406.8
5月      78.6       315.0       623.3          0.0          1016.9
6月      41.7       666.0       146.0          0.0           853.7
7月      47.4       1292.0        0.0          0.0          1415.4
8月      44.7       916.0        0.0          76.0          1021.7
9月      92.8       559.0        0.0        139.0           790.8
10月     67.0       626.0        0.0         207.0           900.0
11月      0.0         0.0         0.0           0.0             0.0
12月     13.7         0.0         0.0          0.0            13.3
合計    584.4       4560.0       872.8        483.0          6500.2

と、いうことで、
6,500.2kmで、4年連続5,000kmを越えることが出来ました。

しかも、2号車、3号車のロードバイクのみで5,432.8kmと、2年ぶりに5,000kmを越えました。
やはり昨年は北海道1200をはじめ12回のブルベに参加して、それだけで4,400kmを走ったのが大きかったですな。
逆に云えば、ロードバイクでブルベ以外では1,200kmしか走っていないということです。
今年は北海道1200kmというような大物が無いので、ここらあたりが今年の課題でしょうか。
10月の薄野200に、私の愛車で唯一ブルべに出たことがなかったBROで完走出来たのも嬉しかったですね。
なにせ、去年まで累計200kmも走っていなかったのですから。
A店主さんはじめ、南風軍団の皆さんのお陰ですね。ありがとうございます。m(_ _)m
例年と違い11月に全くに乗る事が出来ず、早めに根雪が降ったので12月もほとんど走れなかったのは、残念でしたね。


昨年初めに、5つの目標を掲げました。
1、北海道1200の完走
北海道1200の完走はうれしかったですね。
皆さんのブログや雑誌、後から送られてきたメダル等、後ひきますね(笑)

2、十和田200で、道外ブルべへの参戦・完走
十和田200は景色もグルメも、ブルベの前後も素晴らしかった。
また、朝市や八食センターに行きたいですな。
牛バラ焼き定食も美味しかった。
そう言えば、帰って来てから近くのマックスバリューで買ったバラ焼きのタレ、まだ残っていたはず

3、Bromptonによる、岩見沢『三船』への輪行ツアー
『三船』ツアーはtakedaさんはじめ、チコリンさん、クライマーMさんなど、のん兵衛の皆さんのおかげですね(笑)
美唄焼き鳥はもちろん、脂たっぷりのそばも美味しかった。
また、食べたいし、今度は鍋も食べたいものです。

4、年間走行距離5,000kmの維持
5、4年連続SR(スーパーランドナー)の確保
走行距離5,000kmとSRはこれからも続けて行きたいものです。


なんと、全ての目標を達成することが出来たんですね。
我ながらアッパレ!でございます。
なかなか目標を掲げて、全て達成出来たなんて事は、私の人生でも、そうある事ではありません(←そこまで大げさな話じゃないと思うが)



今年のブルベですが、
AJ北海道さんのブルベが9つ(フレッシュ含む)
ランドヌール札幌さんのブルベが9つ(道外(十和田)含む、アイスブルべ除く)
ランドヌ東京さんの遠征ブルべが4つ
の、計22ものブルベがあるんですね。
私がブルベを始めた2012年には9つ、それもパラダイス・ウィークを除くと5つ、
翌2013年には6つしかブルベが開催されなかった事を考えれば、本当に有難い事です。
関係者の皆様には感謝しかありません。
特にランドヌ東京さんの遠征ブルべが行われる7月上旬の2日(日)から16(日)の間には、
8つのブルベとせたなライドと十勝中札内グルメフォンドが行われ、体がいくつあっても足りません。
仕事もしなけりゃならないし(←当たり前)
悩みますわ~。
 


さて、今年の目標ですが、

これと言って、ありません。(笑)

走行距離5,000kmとSRは一応ノルマとして達成したいものの、
その他、今のところ、これと言って特にないです。


今まで参加した事のある、せたなライドや十勝中札内グルメフォンド、美瑛センチュリー・ライドやGREAT EARTH 富良野、恵庭サイクルフェスタ(旧自転車散歩)や、
参加した事のない空知グルメフォンドや各グランフォンドなど、
サイクルイベントに参加してみたいですね。

だって私、見栄サイクリストですから(爆)

ブルベについては、おいおい検討しましょう。
おもしろそうな新しいコースもたくさんありますよね。
特に上川、十勝方面!


まずはローラー台の上のダンボールをなんとかしなければなりません。
そういえば、昨年の本桐400後、自転車を掃除しておりません。メンテもしてません。
相方の自転車に至っては、昨年の薄野200で雨でドロドロになったままでございます。
自転車を見るたびに、「やらなきゃ!」と思うのですが、

如何せん、寒い!

着る毛布を脱ぐことが出来る3月を首を長くして待っている日々でございます。


(おわり)