5月18日はランドヌール札幌さんの走行会の日だった。
朝5時30分起床し天気を確認。
風が強そうだが、雨は降っていない。
歯を磨きながら、コンピュータを立ち上げて天気予報とメールをチェックし、身支度を急ぐ。
途中、相方が雨降ってきたと言うが、どうせ通り雨だからと06:10自宅を自転車で出発。
その時点では、路面はまだ濡れていなくて、雨粒模様が出来てる状態。
06:15 すき家で朝定食を食べているうちに雨が強くなり、路面が濡れてきた。
06:40 すき家を出て、相方がボトルの中の飲み物をコンビニで買うのを外で待つうちに体が冷えてきた。
ここで心が折れかかるが、「いや集合場所の前田森林公園へ行けば雨は止んでいるかもしれない」と自分を励まし、とりあえず、自宅に戻って自動車に自転車を積んでいく事に変更した。
07:00 自転車を車に積んで再度出発。
前田森林公園へ車で向かっていくと、雨はドンドン酷くなり、道路には水溜りが出来てきた。ワイパーは簡潔モードでは追いつかなくなってきた。
車の暖房が効いて来て、冷えた体を温めてくれた。
それとともに、私の強固な「今日は走るぞ!」という意思も溶かしてくれた(汗)
前田森林公園が近づくころに、私の意志は完全に溶けた。

私、DNS(Do Not Start)させて頂きます(涙)

07:20頃、前田森林公園に着いたら誰も来ていない。
余りに寒いので、しばし車の中で暖まりながら待っていると、Sさん他参加者の方がポツポツと集まりだした。
さすがにこの天候ではテンション下がるわ
主催者のランドヌール札幌のY田さんが現われ、天気が良くないので1時間遅らせて、雨の降っていない所へ移動して走行会を行うとのこと。
「えぇっ、走るの?」という気持ちと、「やっぱ、走るよねぇ」という気持ちが交錯したが、
心が折れた私等は付いていけず、DNSの旨をお話して、お見送りとなった。
08:30 当初より遅れて、自動車で赤井川に出発されるのを見送った後、前田森林公園より帰宅した。
帰宅後、ササッと着替えて布団の中へ。
暖まる~!
こんな心が弱いことでは、北海道1200kmの完走は覚束ないぞ。と、思いながら夢の中へ。
二度寝、しあわせ~!

とりあえず、今日はすき家往復1,200m完走ということでイイよね(爆)


お昼前、目が覚めたら、風は強そうだが雨は上がっていた。
ランドヌール札幌の皆さんは走っているのだろうかと思いながら昼食。
昼食後は、北海道スポーツサイクルフェスティバル2014へ行ってみようと相方と二人で車で出かけた。
会場のツドームは気温はまだまだ低く、曇天ながら結構な人。
2014年05月18日001
先日、拙bolgを紹介して頂いた、中札内グルメフォンドのブースがあって覗かせて頂いた。
丁度、実行委員会の委員長の小川さんが見えられていて、御挨拶とお礼を。
今年も天気が良ければ良いですね(晴天率が高いから大丈夫だと思うけど)
イベントの成功を祈っています。

では、試乗を。
相方はスペシャライズドの SW Ruby DA C2を試乗。
2014年05月18日002
数年前、小野自転車さんで説明を受けてからスペシャの自転車が気になっている様子。
2014年05月18日004
私もこの際だからと、ピナレロのDOGMA 65.1 THINK2 DI2
2014年05月18日005
すばらしい!!
踏んだらスッと加速するし、振動の吸収性も。
それにDI2(電動の変速機)はイイすね。
お幾らになるのでしょう?
フレームだけで50万円超、それにコンポにホイール。
ものによっては一本逝きますか(羨)
返す時、思わず「包んでください」って言ってしまった。(当然、包んでくれても買えないけれど)

続いてミーハーな私はやはりビアンキですがな。OLTRE XR.2
2014年05月18日006
これは恐ろしいバイクでしたな。
振動吸収性は先程のピナレロより悪いのですが、踏んだ時の加速感たるや気持ちイイー!!
「もっと踏め、もっと踏め、タラタラ走ってんじゃねーよ!」と自転車が乗り手に言ってきます。(←個人的な感想です)
ブルベよりレース向きと感じました。
・・・あと20歳若ければ(悔涙)


で、ここで会うはずのない方が。
私の大好きなblog「どこまでも行こう♪」のhanaさんです。
2014年05月18日015
お友達のまきすけさん(ハンドルネーム)とまきすけさんの息子さんの3人で来られたようです。
まさか、食べ物のない所で会うとは思いませんでした(爆)
(↑ お前が言うなと言われそうですが)
しばしお話をして別れしました。
いつも元気で周りを明るくしてくれる方ですね。
一度食べながら武勇伝をお聞きしてみたいですな(笑)
また、お会いしましょう!


最後にトレック Domane 6.2 C
2014年05月18日017
これも良かったですね。すごく反応が良い。
でも思ったより、振動吸収性は良くなかった。(普通の自転車よりは当然良いです)
やっぱり、レース用の自転車ですな。

試乗した3台とも欲しかったなぁ。
が、去年3号車KOUTAのKURAROを買う時、
相方を説得するのに、
「次買う自転車が生涯最後の自転車だと思うんだよね」
と言ってしまったのだ。
・・・・・
スペシウム光線は最後に使うべきだ(涙)
・・・・・


技術は日々進歩するのだから、
新型のスペシウム光線を考えるしかないかと思いながら、
会場を後にした寒い日曜日であった。

その後に会場でじゃんけん大会があり、グッズが当たるのを知らなかった。
来年は、最後までいるぞー!!


走行距離:1,200m(1,200kmではない
走行時間:恥ずかしくて書けない(じゃあ、走行距離も書けないだろうって言うな!)

BRM709北海道1200km納沙布岬まで、あと52日