(つづきです)

12:42 丁未峠からのダウンヒル。
長いねぇ~。
これ、反対から登ったら、大変だったかも。
ほとんどペダルを回すことなく、万字、美流渡(ミルト)と下っていく。

13:30 117.6km地点 はぁーも 上志文店さん到着(予定 14:15)
プレハブのお店の前には車が2台、路上駐車している。人気があるようだ。
2016年10月16日029
店の前のベンチでブルベライダーが一人、美味しそうにアップルパイを食べていた。

自転車を停めて、注文をしようと窓越しに中を見たら、
たぶん売り物のアップルパイが置いてあるはずのバスケットの中が空だ。
嫌~な予感がしながら、聞いてみると、
「丁度無くなったので、今から焼いて、40分掛かりま~す。」

40分???

ガーン!

なんと、丁度無くなったとは・・・・(涙)
「掟破りのアップルパイ3連発」のチャレンジは一軒目でチャレンジ失敗!


こ奴が私が食べる予定であった「はぁーも」さんのアップルパイを食べているヤツだ(笑)
2016年10月16日030
満足そうにテーブルにヒジをついているのが憎らしい。(←妬んで、そう見えるのか?)

本人曰く、「第2のN&Nさんになっちゃいましたね(笑)」

私の邪魔をするN&N君は一人で十分ですから!(笑)

そう云えば彼は、丁未峠の手前でハムオ君がパンクした時にも声を掛けてくれた心優しい青年だ。
更によく見るとたぶん、十勝200で広尾の「炭火焼肉 援」さんで声を掛けてくれたSU弟さんだと思う。(間違っていたならゴメンナサイ。)
スタート前にライトの電池が切れていたらしく、相方が電池をあげたので、チーズの燻製を私にもくれた。
チーズの燻製、ありがとう!
後で家で食べたら、チーズの燻製、美味しかったわ!ワインに合うよね\(^o^)/
チーズの燻製に免じて、許してあげよう。
(←遅く来た私が悪いのだけれども)
広い心を持ったワタシ。
(←物を貰うとすぐ許しちゃうって言うな(爆))


かぼちゃパイがあると言われたが、目的はアップルパイですから
私、ブレない男ですから!
何も食べずに再スタートを切った。


道道30号に入り、前後にブルベライダーは見えず、キューシートとサイコンのトリップメーターを見比べながら走る。
しかし、アップルパイを食べられなかった失意は隠せず、停まって現在地とこれから進む方向を確かめる。

と、そこへ救世主現れた。

反射ベストを着たクロスバイクの若者が現れ、
「このまま進んでいいの?」って聞いたら、
手元のスマホを見ながら、
「合ってますよ!」と答えてくれた。
ついでだから、「先に行って!」と、お願いして、コバンザメになることにした。
2016年10月16日031
何でも仲間4人で参加していて、遅れて仲間とはぐれたらしい。
たぶん今回初参加している、國學院大學北海道短期部自転車部の4人のうちの一人だと思う。
そういう彼であるが、良いペースで走るのよ。
ついて行くのが大変でした。
おかげで無事PC2まで辿り着く事が出来た。
ありがとう!助かりました。

14:04 129.0地点 PC2 セブンイレブン三笠いちきしり店到着(予定 15:00 close 15:36)
2016年10月16日032
トイレ休憩をして、赤コーラを補給。
ランドヌール札幌のkaba3さんが巡回で現れ、他の参加者の様子を聞く。
はぁーも 上志文店さんのアップルパイは、早い方と遅い方は食べられたと聞きショックを受ける。
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_141514
ならば我々も、次こそナカヤさんで、アップルパイをゲットせねばなるまい。と決意を新たにした。
14:15頃 PC2を出発。

PC2を出発して、達布山を登り、峰延から国道12号で砂川を目指す。
2016年10月16日033
天気も良く、気温もまだ高い。
追い風を受けて、30km/hオーバーで快調に走る。(当社比)
国道12号は交通量が多いが、路肩が広いところが多いので、割と走りやすい。
唯一の懸念は、このままの状態なら、Uターンしたら向かい風になるという事だけだ。
2016年10月16日034
15:28 159.0km地点 「ナカヤ」さん到着(予定 16:45)
2016年10月16日035
店内はお客さんで一杯だ。
整理券を貰って待とうと思ったが、チコリンさんが先にいて、我々の分も一緒に買って頂けるというので、先に横の庭のテーブル席を確保して休ませてもらった。
ありがとうございます。m(_ _)m
2016年10月16日038
ナカヤさんは札幌から砂川へ向かうと右側にあるので、本来なら一度PC3に行って、復路で寄った方が良いのであるが、はぁーも 上志文店さんで、売り切れを味わったばかりなので、どうしてもここで食べておきたかったのだ。
待っている間に、夜間装備にする。
ランドヌール札幌のkaba3さんが再び巡回で現れ、みんなで雑談をしながら待った。
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_153711
待つこと20分、遂に空知スイーツ200のスイーツの登場だ。
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_154818
これが念願のナカヤさんのアップルパイだ。
しかも焼きたてのアップルパイだ!
2016年10月16日037
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
パイがサクサクして美味しい。
中のリンゴの甘さもイイね。
こりゃ、並んでまで食べたくなるのが、わかるわ。

ここで初めて空知スイーツ200に参加している気がしたわ(笑)
それまでは、夕張200か丁未峠200、はたまた夕張カレーそば200だったもの(爆)


15:58 ナカヤさん出発。(予定 17:00)
これでも予定よりも1時間早い。
掟破りのアップルパイ3連発の1発目は不発だったが、2発目は命中。
ハムオ君に「まだ食べられる?」って聞いたら、「食べられる。」というので、PC3より先にほんださんへ行く事にした。
PC3を通り越し、
16:10 ほんださん到着(予定 17:40)

店内に入って、すかさずバスケットを覗くと、こちらも空。
お店の方に聞くと、
「今、最後の10個を焼いていますので、40分掛かりま~す。」

ガーン!

また40分かいな(涙)

しかし、空のバスケットの横には栗パイが丁度3個あった。
この際、守備範囲を拡げてスイーツを楽しむのも良いだろうと思い、栗パイを購入。
ほんださんには、店内にイートインのコーナーがあるので、そちらで頂くことに。
丁度、無料のコーヒーが無かったので、新たに淹れて頂いた。
アッザース!
淹れ立てのコーヒーと共に頂きます。
2016年10月16日040
中には大きな栗が、ゴロンゴロンと入っている。
2016年10月16日042
オイヒー!\(^o^)/!

栗の甘さがいいね。
コーヒーと共に頂くと甘さが引き立つね。
これはこれで満足満足。

こんなことならば、
はぁーもさんでかぼちゃパイ
ナカヤさんでアップルパイ
ほんださんで栗パイ

の、掟通りのパイ3連発にしておけば良かったわ。

今更ながら、自分の柔軟性の無さを痛感した。


16:43 161.2km地点 PC3 セイコーマート砂川東1条店到着(予定 17:10 close 17:44)
こちらでは、レットブルを補給してサクッと出発。
2016年10月16日044
16:50 PC2出発

これから夜間走行になる。
恐れていた向かい風もなく、順調に進む。
砂川郊外で国道12号から市道に入る。
前方にブルベライダーのテールランプが見え、しばらくして追い付くと泥人形さんだった。
泥人形さんは今回、いつものタルタルーガのブルタ君ではなくて、赤いブロンプトンで参加していた。
次回の今年最後のブルベ、薄野200では南風軍団として、ブロンプトンでご一緒させて頂くので、その辺の話をしながらゆったりと進む。

ここまでくると、時間的にも余裕があり、完走は間違いない。
あとはミスコースと、朝からの疲れとゴールが近いので気が抜けてのアクシデントだけが注意だ。
そういうこともあり、泥人形さんにくっついて走ったのだ。


18:58 201.5km地点 GOAL 北村環境改善センター到着(予定 20:00)
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん 私等が着いた時には真っ暗だった。
IMG_20161016_170006
11時間58分でカレーそばとアップルパイと栗パイでゴール!

私の中では、このコースでスイーツを食べずにゴールしたら、PC不通過ですから(爆)

ハムオ君も初ブルベ、初完走 おめでとう!
2016年10月16日045
チャレンジ第2戦、
「掟破りのアップルパイ3連発」は失敗だったけど、
「mugenの恩返し」の方は成功だ。



ゴール受付の為に北村環境改善センターの中へ。
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_185841
初完走のハムオ君は晴れやかな笑顔だ。
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_190012
玄関で一緒になった50さん夫妻や後続の方々も来られ、ゴール受付は一気に賑やかになった。
2016年10月16日046
ランドヌール札幌のTさん、kaba3さん、朝早くからのコースの巡回、そしてゴール受付、お疲れ様でした。
2016年10月16日048
季節に合わせた格好にしてほしいものですな。kaba3さん(笑)

飲み物を頂きながら、しばし雑談に華を咲かす。
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_191000
思ったよりも温かく、天気も良かったので素晴らしいサイクリング日和だった。
グルメあり、紅葉あり、峠あり、と楽しいコースでした。
このコース、アップルパイ以外にも、美味しいパン屋さんもあるし、ラーメンもソフトクリームもあるよね。
また走りたいです。

参加者の皆さん、ありがとうございました。
チーズの燻製をくれた彼や、道道30号からPC2まで先導してくれた彼、ありがとう。

ハムオ君、初ブルベ如何だったでしょうか?
「アップルパイ3連発出来なくて、ウソつき」なんて思っていないでしょうね(笑)
まぁ、そういう事もあります。
それがブルべです。(←それはブルベと関係ないだろ(笑))
これに懲りず、またブルべに参加してください。(って、既に薄野200にエントリーしているけど)
今日はありがとう!

自転車をバラシて車に積んだら、お腹が空いて来た。
当初予定では、北村温泉で汗を流して帰宅予定であったが、温泉じゃお腹が膨れない。
20:00前だったので、急げばまだ開いているラーメン屋さんがあるかもしれない。
急遽、岩見沢の宇宙軒さんに向かう。
宇宙軒さんに到着したのは20:00前だったけれども、既に閉店の準備でブラインドを下げている最中だった。
そこで次なるプランは、私の自動車のGPSに入っている岩見沢で唯一のラーメン店「しょう太郎丸」さんへ。
自転車用のGPSならたくさん入っているんだけれども、忘れて来たからね
20:02 「しょう太郎丸」さん到着。
2016年10月16日050
相方は怪物くん(二郎系ラーメン)の味噌味、
私はえん魔君(二郎系ラーメン辛味噌)の野菜大盛り、アブラ多めをオーダー。
2016年10月16日053
ブルベ腹にも中々のパンチ力(笑)
2016年10月16日052
オイヒー!\(^o^)/!
汗を流しながら食べました。(もしかして、この日一番の汗をかいたかも(笑))
お腹一杯になり帰宅した。

自宅に戻り、自転車や荷物を家に運び、風呂に入ろうとジャージを脱いだ足元に、
前日準備をしておいた、お風呂セットと着替えの入ったバックが転がっていた。
温泉に入る為のバックも忘れていたのを、初めて気が付いた。
北村温泉に入ろうと思っても入られなかったわけなのね。

まずは、記号士さんに教えてもらったように、チェックリストを作らねばと思いながら風呂に入ったのだ。


(おわり)