10月16日(日)空知スイーツ200という、如何にも甘い名称のブルべに相方と参加して来た。

コースは、北村環境改善センターを出発し、上幌向から栗沢・栗山を抜け、川端の先で国道275号に乗って、紅葉山(新夕張)、夕張を通り、本日のメインの丁未峠を越えて三笠へ向かい、国道12号で砂川まで行ってUターン。砂川郊外から石狩川沿いの道を通って北村環境改善センターに戻る200km。獲得標高は1,267mだ。
空知スイーツ
このブルベ、「空知200」でも「丁未峠200」でもなくて、「空知スイーツ200」というのが甘い罠。
それこそ、甘い香りに吸い寄せられるように、50人ものエントリーがあり、
コース設計者のtakedaさんのニヒルな笑いが思い浮かぶ。(笑)


私にとっては、10月のチャレンジ3連戦の第2戦。
今回のチャレンジは、今回初ブルベのハムオ君をエスコートする「mugenの恩返し
「はぁーも」さん、「ナカヤ」さん、「ほんだ」さんの「掟破りのアップルパイ3連発」の2つのチャレンジだ。
第1戦の本桐400での「グルメをしない」というチャレンジが失敗になっただけに、今回はなんとしてもチャレンジ成功と行きたいものだ。

ハムオ君は今年の5月にロードバイクを購入して、キャリア6か月でブルベ初参戦だ。
振り返ると私等の場合、6月12日にロードバイクが来て、7月3日に豊平峡、7月24日に支笏湖行ったけど、初めてポロピナイを泣きながら押して登ったのが10月29日だった。(←ちょっと大げさか
ブルベ初参戦は翌年の6月9日の留萌300だった。
それに比べたら、早いよね。
今回私、mugenちゃんが、やさしく、そして、厳しく、ゴールまで手ほどきして差し上げましょう。(笑)


03:50 予定より10分早く目が覚める。
ハムオ君に寝不足はダメよと注意しておきながら、寝不足だ。

というのも、前日夜、スタート地点の北村でイイ歳こいて、炭火でマシュマロ焼いて盛り上がる人達がfacebookにアップされていて、おもしろいので見ていたら、
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161015_201649
続けて、「日本語で歌っちゃいました!懐かしの80's洋楽カバー!」なるものを見てしまい、懐かしいなァ~なんて思っていたら、
その中の石井明美さんの「CHA-CHA-CHA」があり、
そうなると、youtubeでテレビドラマ『男女7人夏物語』のを見てしまう流れになって、

早く寝なきゃと思いながらも、若い頃の「さんちゃん」「しーちゃん」を見て、寝たのが0時を回ってしまったのである。

高校時代、試験の前夜に、勉強をしなきゃと思いながら、ベットの上でマンガを読んじゃった自分となんら変わっていないと、つくづく思う
そういう人生を送らなければ、今頃ロードバイクじゃなくて、センチェリーの後部座席に座っていて、kaba3さんとは会うことも無かったんだろうけど(爆)

「拙いなぁ~、こんな時は忘れも物するんだよなぁ~」と思いながらも、重い体を引きずって、
04:30 自宅を出発。
忘れ物という物は、自宅を出るまで気づかないもので、この時も嫌~な予感がプンプンするだけで、何が忘れ物か分からなかった。
05:47 岩見沢のすき家で朝定食を頂く。 
2016年10月16日001
コンビニで眠気を押さえる為にレットブルを買って飲んでから、
06:15 スタート地点の北村環境改善センター到着
バイクを組み立てる。
2016年10月16日002
横に今日ご一緒するハムオ君も来て、挨拶を交わし、受付を済ます。
皆さんと雑談をしながら時間をつぶし、
06:45 ブリーフィング
2016年10月16日004
2016年10月16日003
06:52 車検
2016年10月16日005
スタート!

家を出る前からの嫌~な予感が的中した。
スタート地点の北村環境改善センターに着く寸前に、「もしや?」と気が付いた。
北村環境改善センターに到着して、すぐ探したがやっぱり無い。

GPSが無い!
2016年10月16日006
それと、心拍計のセンサー(通称ブラジャー)を忘れていた。

丁度そのころ、我が家の引き出しの中では、
空知スイーツ200のコースとグルメポイントのデータが入った2つのGPSが、大切に保管されていた。
2016年10月16日057
つまり、私と相方、両方ともGPSが無い!

オーマイガッ!

本日は、キューシートとコバンザメで完走を目指します。
これもハムオ君に、もしGPSがなかった場合を教える為に、身を持って教えて・・・・。

うそです。

でも、今日は参加者が多いから、何とかなるでしょう。
従いまして、今回はログが取れていないので、PCの通過時刻、ゴール時刻以外の時刻はおおよそであります。

天気は良いし、思ったほど寒くないので、ウィンドブレーカーを脱いで出発。
まずはいくつかの集団になって進む。
反射ベストを着た人が見えると安心できる。
2016年10月16日007
ハムオ君も順調に付いて来てるね。
2016年10月16日009a
07:42 20.0km地点 栗沢駅前通過(予定 08:00)
2016年10月16日010
栗沢の坂を過ぎて、周りの人との間隔が空いて来たので、相方が前に出て、前の人を見失わない様に走る。
■写真提供:ランドヌール札幌 T中さん
14705714_1810110402545843_8022138604003948595_n
GPSが無いと、この辺が辛いところ
ランドヌール札幌のT中さんに声援を頂きました。
「奥さんに千切られているぞ!」(←そんな事、言わんといて~
■写真提供:ランドヌール札幌 T中さん
14671301_1810110449212505_1803052969293783343_n
ランドヌール札幌のkaba3さんにも声を掛けて頂きました。
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_084005
アッザース!(^_^)v
■写真提供:ランドヌール札幌 kaba3さん
IMG_20161016_084017
細かいアップダウンだが、だんだんハムオ君に疲れが見え始める。
2016年10月16日012
09:15 53.2km地点 左折して国道274号に入る。(予定 09:40)
2016年10月16日014
「PC1まで登り坂はあと3つ」と、ハムオ君を励まし進む。
普通のサイクリングでは、60km以上も休憩なしで走る事は中々ないからね。

09:54 66.8km地点 PC1 セブンイレブン夕張紅葉山店到着(予定 10:15 close 11:28)
まずは20分の貯金を確保。
おにぎりとサンドイッチと赤コーラを補給。
10:10 PC1出発
10:49 80.4km地点 小倉ぱんぢゅう店さん前通過(予定 11:15)
2016年10月16日015
今日は寄りませんよ~(笑)

11:00 83.7km地点バリー屋台到着(予定 11:30)
2016年10月16日019
店内にはM川さんともうお一人といらして、カレーそばが出て来るのを待っていた。
どうも最近M川さんに、グルメポイントを先回りされている様な気がする(笑)

空いていた横の席に座らせてもらい、
オーダーしたのは、もちろん月見カレーそば。
相方がカレーそば、ハムオ君はハーフのカレーそばをオーダー。
ハムオ君はさっきのPC1で私がおにぎりとサンドイッチを食べているのを見てたので驚いていた。
私の信条、
峠を登る前に喰っとけ!(笑)
ブルベとはこういう物だ?と、身を持って教えてあげた。(爆)

しばらくして、月見カレーそば登場!
2016年10月16日017
良いルックスです。(笑) 並々と注がれているスープが良いのよ。
2016年10月16日018
まずは、卵は割らずにそのまま食べて、
オイヒー!\(^o^)/!

5口ほど食べてから、いよいよ卵を割って頂きます。
まろやかになって、オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
豚肉も甘くて美味しい。
お腹も満足。
これで丁未峠を登れるわ!

11:28 バリー屋台出発。
11:33 出発して、丁未峠を登ろうとした矢先、ハムオ君がパンク。
2016年10月16日020
しっかりと見守らせて頂きました。
時間はたっぷりあるから、安心して一人でチューブ交換してね。
ブルベは自分の力でやらなくちゃね(笑)

チューブ交換が終わり、スタートしようとするとママチャリで走っていく人が。
2016年10月16日022
OTKさんですわ。
こういう人がいると、ロードバイクに乗っている者としてツライのよね(笑)
ママチャリで丁未峠をスイスイ登って行っちゃうの
困ったもんだわ(笑)


なんとかママチャリに負けずに登って、
12:27 丁未公園到着
2016年10月16日023
ここが頂上だと思ったら、もう少し先にあるのね。
それで、こちらが頂上。
12:31 頂上に着きました。
2016年10月16日024
国交省の役人さん、峠の看板よろしく!

相方、
2016年10月16日025
赤平のHさん、
2016年10月16日026
それでOTKさん、
2016年10月16日027
ハムオ君と次々到着。
2016年10月16日028
これで本日最大の難関を通過。

揃ったところで、それではお待ちかねのダウンヒル。
アップルパイが待っているからね(笑)

12:42 掟破りのアップルパイ3連発へダウンヒル開始。
いよいよ空知スイーツ200のスイーツらしいところへ行くのだ。


(つづく)