13:25 134km地点 大沼公園駅通過(予定 13:50)
2016年09月18日029
「美味鮮 森店」さんを出発した時に、まだ寒かったので再度雨具を着て出発したのだが、城岱牧場への登りに入る前に雨具を脱ぐ。
いよいよ、今年もやってきました。城岱牧場への上り坂。
今年の目標は、足を着かずに10%勾配の看板を全て撮る!
過去2回共、看板の写真を撮る為と称し、足を着いて休んでいたのであるが、今年の私は違うのよ!

まずは相方と共に1枚目をクリア!

2016年09月18日030
体調が大分良くなったとは云え、元に戻ったというわけじゃない相方をおいて、先に出る。
2枚目クリア!
2016年09月18日032
まだまだ余裕サ、3枚目クリア!
2016年09月18日033
大分苦しくなって、シャッターを押す指が震えて来たが、4枚目クリア!
2016年09月18日034
GPSで頂上まであと2kmとなって、5枚目クリア!
2016年09月18日035
これで最後だ。6枚目クリア!・・・?
2016年09月18日036
あれっ、まだある。6枚で終わりじゃなかったのかよ。7枚目クリア!
2016年09月18日037
ウソでしょ!もう勘弁してよ。8枚目クリア!
2016年09月18日039
許してください。9枚目クリア!
2016年09月18日040
それでもなんとか目標の「足を着かずに10%勾配の看板を全て撮る。」を達成!\(^o^)/

14:22 146.3km地点 通過チェックの城岱牧場展望台着。(予定 14:30 去年 14:04 一昨年 13:02)
2016年09月18日041
やっぱり、私は小野田坂道君のように高ケイデンスでは登れなかった。
でも、城岱牧場の展望台から素晴らしい景色が見ることが出来た。
2016年09月18日042
展望台の中で、係の方から通過チェックのハンコを頂きます。
mugen「凄い雨の中、走って来たのですから、ハンコ3つくらい押してくださいヨ!」
係の方「雨、降ったんですか?」
mugen「えっ、ここは降っていなかったんですか?」
係の人「全然降っていませんよ。」
mugen「雲の上だったのかな?」

そこへ、スタッフのp-ターさんがやって来て、
P「森町の先まで雨が降っていたけど、速い人は雨に当たらなかったヨ」
m「それじゃあ、雨に当たったのは、脚の遅い自分のせいですかね?」
P(うなずく)
m「そこ、否定するトコですから(爆)」

14:35 城岱牧場展望台出発。(予定 14:40)
14:54 155km地点 PC3 セイコーマート七飯本町店到着(予定 15:00 去年 14:45 一昨年 13:30 close 16:20)
眠気防止のレットブルと黒糖まんじゅうを補給。
2016年09月18日044
オプションの大勝軒さんへは、ギリギリの時間だという事と、お昼の美味鮮さんの量が多かったのでパス。
15:07 PC3出発。
15:27 162.3km地点 国道227号から外れ、きじひき高原の登りに入る。(予定 15:30)
16:01 きじひき高原キャンプ場通過。
去年まではここで引き返しだったのに、今年は更に登る。
途中2度ほど登り返しがあって、
16:17 170.0km地点 通過チェック きじひき高原展望台到着。(予定 16:20)
2016年09月18日046
雲の中なのか、景色は見づらい。
一番上の展望台へは上がる気持ちが起きない
2016年09月18日045
しかし、下の建物の展望台からでも、雲の間に大沼、小沼が手に取る様に見えた。
2016年09月18日048
こんなに近かったのね。
展望台の中で、通過チェックのハンコを押して、オロナミンCを飲んで、一休み。
16:27 きじひき高原展望台出発。(予定 16:30)
先程の登り返しの部分は、音の出る舗装がしてあり、後ろから抜いて行く車の音で、下りは「赤とんぼ」だと分かった。(登りは車が来なかったので分からない)
16:41 国道227号に入る。

17:32 中山峠頂上到着(予定 17:40)
中山峠自体の勾配はそれほどきつくは無い。
一昨年は楽に感じて登れたが、去年はとても長く、きつく感じた。
そして、今年は割と楽に登れた。
不思議なものだ。
きっとこの違いは、城岱牧場ときじひき高原の登りで、脚が残っているかどうかじゃないかと思う。

頂上のトンネルの手前でヘッドライト装着、ライト点灯で峠を下りる。 
2016年09月18日050
夕暮れ迫る中を、厚沢部を目指す。
2016年09月18日052
18:31 厚沢部通過(予定 18:50)
ここから約5kmの区間が、同日行われている瀬棚600とコースが重複している区間だ。
周りを見渡しても、反射ベストを着ている人は見つからない。
19:30にkaba3さんとよっしーさんと待ち合わせをしていたつもりなのだが、あの豪雨の為に間欠泉に寄らなくなったので40分、更にコツコツ貯金したアリさん走法で20分の1時間早く着いてしまったのだ。
道の駅「あっさぶ」に書き置きする仲でもないので、先を急いだ。(笑)

18:46 「ラッキーピエロ江差入口店」さん到着。(予定 19:05)
1台のロードバイクが留まっていた。
誰かな?と思いながら、自転車に鍵を掛けていると、声を掛けられた。
誰かと思ったら、瀬棚600に参加しているIma君だった。
私等よりも40kmも多く走って、ココに先に着いていたのだ。
「速っ!」
「ここに来たら会えるかと思って」
「嬉しい事を言ってくれるじゃないの!」
「なんか、混んでいるみたいで・・・」
「そう、前もそうだったから、コチトラ織り込み済みよ。」

と云って、デッキの席に相席させてもらう事にして、店の中へ。
店の中は混んではいないようだが、オーダーするのにレジの前には人がたくさん並んでいた。
並びながら、オーダーするチャイニーズチキンバーガーと飲み物を考えていると、
お店の人が、
「只今、混んでおりますので40分程、お時間を頂いております。」
「今19:00だから、19:40にハンバーガーが出て来て、・・・ヤバくない???」
「落ち着いて食べられないかも???」
織り込み済みのはずが、すかさずUターン。
Ima君に「貧脚で待たされると、次のPCまでヤバイみたいなので、B案にするわ。ごめんね」と云って、店を出た。

私、友情よりもグルメを取りましたが、何か?(笑)
結局計算間違いで、25分くらいで食べたら間に合ったのが、後で気付いたんだけれどもね。(汗)

19:03 「ラッキーピエロ江差入口店」さん出発。
19:07 B案の「ぽんて」さん到着。
私がオーダーしたのは、昨年と同じ船盛刺身定食¥1,300円
2016年09月18日053
豪華なお刺身の数々。
2016年09月18日054
相方のオーダーしたのは、海鮮丼¥1,000円
2016年09月18日057
コチラが両方合わせた写真。
頂きます。
2016年09月18日058
オイヒー!\(^o^)/!
今年も満足させて頂きました。

20:02 「ぽんて」さん出発。(予定 20:05)
2016年09月18日060
函館400のグルメは終わり、残すは180kmの夜間走行と、例のアレとアレだ。
函館400リベンジの旅はいよいよ佳境へ。


(つづく)