9月18日から行われた函館400に相方と参加して来た。
目的は昨年中止になった函館400を完走して、SR(Super Randonneur)を確実なものとし、今年新しくなった400のメダルをゲットすることだ。
函館400をリベンジして来るのだ。


17日(土)出発前、ネットで天気予報を確認する。
天気予報では、前日の17日(土)は一時雨が降るが、18日、19日は天気が良いという予報だった。
去年の暴風警報で中止になったリベンジだからね。まずは幸先良し!
10:00 自宅を車で出発。函館を目指す。
3連休の初日とあって、天気はそんなに良くないが道路はそれなりに混んでいた。
紅葉の時期には早いので、もう少し空いていると思っていたのに・・・。
中山峠を越えて、喜茂別からニセコをかすめて、黒松内へ。
12:48 黒松内の道の駅到着。
2016年09月17日001
もちろん目的は、「トワヴェールⅡ」さんのパン。
2016年09月17日002
今日も無事ありました。パンを買い込んで先を急ぐ。
ピザも食べたかったけど、どうしても15:00までに七飯に行きたかったのだ。
結局、時間がギリだったので、長万部から大沼の間、高速を使ってしまった。
基本、高速道路は運転していてもつまらないし、お金が掛かるので使わないのであるが、今日は仕方が無い。

だって、去年お休みだった「大勝軒」さんのラスト・オーダーが15:00なんですもの。
函館400リベンジの旅ですから(笑)

14:25 「大勝軒」さん到着。
2016年09月17日003
今回は営業してました。(一週間ズレていたら臨時休業だったけど
2016年09月17日004
こちらは麺の量が選べるのだ。
私はデフォーの麺2玉で、相方は1玉でオーダーした。
2016年09月17日006
ん~!オイヒー!\(^o^)/!
煮干し系の中華そばというお味です。
まずは一つ目リベンジ成功!
翌日も営業しているのを確認して、お店を出た。

本日のお泊りの場所は、いつもの「ホテル万惣」さんではなくて、何処も予約していない。
「行きゃ、何とかなるだろう」と思って函館に着いてから、メモしておいたホテルに次々と電話を掛ける。
しかし、どこも満室。(←3連休の行楽地だもんね)
空いているホテルもスイートで、一泊14,000円/人と、貧乏人のリベンジ旅にはふさわしくないお宿だ。
万が一の為に、寝袋を持ってきているので、はこだて未来大学の駐車場で車内泊も可能だが出来れば避けたい。
函館市内をグルグル周って、18:00過ぎ、ホテルがとれなかった場合の次善の策として考えていた、ネットカフェの「自遊空間」さんに泊まる事にした。
ネットカフェに泊まるのは初めてで、3年前の本桐400の時に、苫小牧の「自遊空間」さんで仮眠を摂ろうと事前に会員になったきり使ったことがなかった。(その時は仮眠を摂る時間的余裕が無く使えなかった。)
今年は本桐400があるから、予行演習になるかもしれないしね。
こちらは、20:00以降に入ると深夜料金になって安くなるようなので、20:00に一度会計を済ませて、そのまま深夜料金に移行してもらうのがお安いようだ。
相方と2人なので、4畳半弱のファミリースペースに入った。
早速、ネットとテレビのデータ放送で翌日の天気予報を確認。
そこには、09:00~12:00 雨 降水確率60% 2ミリ~4ミリ

ウッソー!(涙)

しかし、ここまで来たら仕方が無い。
本桐400にSR(Super Randonneur)とメダルを賭ける訳にはいかないし、天気予報はハズれるかもしれないし。
こんな時は、食べるに限る。(笑)
気を取り直して、ラーメンとチャーハンのセットを食べて(写真はないけれど、思ったより美味しかった。)、ビールを飲んで、22:00過ぎ就寝。

・・・・

暑い!

一瞬寝たが、目が覚めて寝られない。
私はソファの上で寝ていたのであるが、合皮のソファで体が蒸れて寝られないのだ。
どうも育ちが良いので、合皮のソファが体に合わないようだ。

・・・・

私、ウソをついてしまいました。m(_ _)m

合皮のソファが体に合う、合わないは別にして、寝られないのは事実なのだ。
しかし、そう云う時には、こちろの「自遊空間」さんには、漫画がたくさん置いてあるのよ。(←当たり前)
週間少年ジャンプで「こち亀」の最終話を読み、
明日はブルべなので、「弱虫ペダル」の23巻位?(小野田君が1年生のインターハイが終わった後)から、読み始めた。
これが失敗の元だった(涙)
結局、2年生のインターハイ近くまで読み漁り、気分は非常に盛り上がり、翌日の城岱やきじひきの坂を高ケイデンスで登れそうな気がして来た。
しかし、眠気が全然起きず、いつの間にか時刻は02:00に。
睡眠不足確定!(涙)

「自遊空間」さんでは、フリース生地の大きなひざ掛けを貸してくれるのだが、それを下に敷いたら蒸れないことに気が付いた。
もっと早く気がつけよ、自分!
急げ、時間が無いぞ、少しでも寝なければ。
焦れば焦るほど、寝ることが出来ず、目を閉じているだけで携帯のアラームが鳴った。

04:00 起床。(その前から起きていたけれど)
身支度をしながら、ネットとテレビのデータ放送で天気を再度確認。
09:00~12:00 雨 降水確率60% 2ミリ~4ミリ
状況は変わっていない。
04:30 まだ夜明け前に「自遊空間」さんを出発。
途中いつものように「すき家」さんで、牛丼と豚汁を食べて、
05:00過ぎ、スタート地点のはこだて未来大学到着。
50さんご夫妻にご挨拶をして、急いで自転車を組み立てる。

コースは例年通り、北海道の南の亀田半島と松前半島を8の字に周るコースだ。
きじひき高原の通過チェックがキャンプ場入口ではなくて、2kmほど先の展望台まで登って、絶景を見ることが出来るように変更して頂いたおかげで、城岱牧場より獲得標高が多くなるという暴挙?が今年の変更の目玉だ。
トータルで獲得標高は3,923mと全体の1%近くで、私にとっては手強いコースだ。
2016 0918 函館400
今回の相棒も、2号車ジャイアン君。
2016年09月18日001
05:35 受付を済ませ、
05:45 ブリーフィング。
2016年09月18日003
ブリーフィングでは、AJ北海道の主担当のK桐さんが、
「今日は天気が良い様なので、きじひきの展望台からの景色を楽しんで下さい。」
と言われた。
「えっ、ネットカフェでの天気予報は間違いだったのか?」
情弱の私は、そうであって欲しい気持ちもあって、その言葉を信じる事にした。


陽が登って青空が見える中、
06:00 はこだて未来大学スタート。
ウィンドブレーカーを着てスタートしたが、例年通り湯川で脱いだ。
2016年09月18日004
06:28 トラピスチヌ修道院入口近くの交差点を通過。
06:46 18.9km地点 左折して道道41号に入る。(予定 06:50)
ここからアップダウンがあるのだが、途中で眠気とお腹が空いてきて、体が重くなって来た。
軽いハンガーノック気味だ。
07:32 38.1km地点 PC1 1 セブンイレブン渡島恵山店到着。(予定 07:50 昨年 07:35、一昨年 07:37 close 08:54)
2016年09月18日007
まずは赤コーラとおにぎりとサンドイッチを補給。
2016年09月18日006
07:52 PC1 出発(予定 08:00)
出発して、右側の太平洋には雨がカーテンの様に降っていた。
2016年09月18日008
「K桐さん、頼みますよ~と思ったが、
K桐さんに頼んでもどうしようもない事なので、記号士さんに牽いてもらって雨雲から逃げる。(笑)
2016年09月18日009
しかし、奮闘も敵わず、合えなく雨雲に捕まる。
09:06 68.8km地点 川汲郊外で雨具を着る。
2016年09月18日011
その直後に猛烈な豪雨が襲う。
2016年09月18日013
チクショー!気象庁、大正解だよ!
なんで、こういう時は外さないんだよ(涙)

2016年09月18日014
目を開けているのが辛いほど、顔に雨が当たって痛い雨だっちゅーの!
海は大荒れ!
2016年09月18日016
再び去年の函館400の繰り返しか??
2016年09月18日017
雨具を着てても、すぐにびしょ濡れ。
私の雨具は英国通販のdhbなのだが、脇のポケットにカメラを入れてあるためチャックを閉めていなかったので、ポケットの中に雨水が溜まっていた。
スゲー!dhbの防水力!(体は蒸れて濡れているんですけどもね

10:12 しかべ間欠泉への入口到着(予定 10:30)
この豪雨の中、間欠泉を見ることは当然無し。
先を急ぐ事にした。
11:00頃 旧砂原町辺りで雨が止んで道路が渇いて来た。
この時、私の頭の中では、
「この濡れた状態で、お店に入る事が出来るのだろうか? 早く乾け!」

11:24 116.8km地点 PC2 セイコーマート森川町店着(予定 11:50 去年 10:44 一昨年10:59 close 13:48)
雨の中を走る時に、ソックスの上にコンビニ袋を着けてからシューズを履いていたのだが、その袋の中に雨水が溜まって膨れていた。
2016年09月18日020
これがホントの水膨れ(爆)
PCでシューズを脱いで、コンビニ袋の水を抜いて、靴下を脱いで絞った。
サドルバックやフロントバックにもビニール袋を被せてあったが、どこから入ったのか、そこにも雨水が溜まっていたので、それも抜いた。
今まで何度も雨の中を走ったが、こんなことになったのは初めての経験だ。

11:32 眠気防止のレットブル購入。(お店に入るまでに8分も掛かっていたのね
雨具が渇き始めていたので、PC2はサクッと出発。
11:36 PC2出発
11:43 国道5号に出て、台湾料理の「美味鮮 森店」さん到着。(予定 12:10)
2016年09月18日027
外で雨具を脱いで、お店に入る。
「美味鮮 森店」さんは靴を脱いで入るお店なので、下を向いてシューズを脱いでいたら、突然、台湾訛りの日本語で、「イラッシャイマセ!」と言われたのでビックリした。
こちらは台湾の方がやってらっしゃるみたい。
私のオーダーは回鍋飯と台湾ラーメンのセット。
2016年09月18日021
メニューには800円と書いてあったが、会計したら700円だった。
割と早く、回鍋飯と台湾ラーメンのセットが登場!(中華は早いね!)
2016年09月18日022
コチラが回鍋飯。回鍋肉の下にご飯があります。ボリューミィ!
2016年09月18日023
こちらが台湾ラーメン。思っていたほど辛くなかった。こちらもボリューミィ。
2016年09月18日024
コチラが相方のオーダーした野菜炒め定食。700円
2016年09月18日025
オイヒー!\(^o^)/!
こりゃ、大当たりですわ。
美味しくて、ボリュームがあって、安くて、早い!
その上、お店が広くて、席が多い。
自転車乗りには最適ですな。
ご馳走様でした。m(_ _)m
他にも食べたいメニューも豊富なので、来年も寄らせて頂きますよ。

12:36 「美味鮮 森店」さん出発(予定 13:00
なんだかんだで、1時間近く休憩したことになるのね。
13:25 134km地点 大沼公園駅通過(予定 13:50)
2016年09月18日029
いよいよ函館400の本番、城岱牧場ときじひき高原へのヒルクライムが始まる。
今朝方までのイメージトレーニングの成果が出るのか(←単純に漫画を読んでいただけだろって言うな
函館400リベンジの旅はつづく。


(つづく)