(つづきです)

8月21日 06:00 DNSした私は、まず自転車をバラし車に積んで、部屋に戻り、ジャージを着替えてロビーに戻った。
スタートのクローズ時刻が過ぎたので、AJ北海道の記号士さんとH川さんはそれぞれ、通過チェックやPCに行かれ、長勢代表とnoraさんが北見自然休養村センターに残られていた。
長勢代表に先日の北海道1200のリベンジ枠のお礼と、開催して頂いたお礼や感想をお話しした。
ウチの場合、相方と二人分なので、本州や今回の北海道1200の様に、瞬殺で決まるエントリー峠がある場合はなかなか難しいものがあるんですよ。ホントに(汗)

その間も、長勢代表のスマホには、外に出た記号士さんから川の状況やら、関係機関から道路情報や避難情報が次々入り、noraさんとノートパソコンでネットで情報を確認し、次々と対策を立てて、あちこち連絡されていた。
2016年08月21日013
コースも、より安全でミスコースのしにくいコースを選んでいるんですね。
いつもは、自転車に乗って走っているだけなので、陰でこの様なご苦労を掛けていたとは、頭が下がりますわ。

道路情報、避難情報が集まってきて、昨日通った石北峠が通行止めになったという事も知った。
続いて留辺蘂から遠軽へ抜ける金華峠も不通に。
更に、層雲峡から陸別に抜ける三国峠、北見から陸別に抜ける美薗峠も不通になった。
こりゃ、ブルべやっている場合じゃなく、札幌へ戻れるの?

札幌に戻るには、一度網走方面に向かい、国道333号で佐呂間から遠軽、そして北見峠から旭川に抜けるコース(①)と、先日の北海道1200の時の、津別から陸別、士幌、新得、狩勝峠を通って(この時は不通になっていない)富良野から札幌へ戻るコース(②)の2通りしかないようだ。
道路地図
「お昼頃には一度雨は止むが、夕方には次の台風が来るかも?」という情報も舞い込んで来て、ブルべが終わっても札幌に帰れられるのか?という話までも。

10:30頃 そんな中、私は出発することにした。
何処へ???
そりゃ、帰るルートが決まったら、まずは小清水の「マートフレトイ」さんですわ。(この状況でも行くのかって言うな
途中までブルベのコースを辿って行く。
相変わらず雨がスゴイ!
車が少なく、ある程度のアップダウンがあって、晴れていれば景色も良く気持ちが良いだろうと思えるコースだ。(晴れていればね
2016年08月21日014
藻琴からコースを逆に辿ると、一人のブルベ参加者とすれ違った。
たぶん、スピードが速かったので先頭に方だと思う。
「頑張って下さい。」と思いながら、
11:12 「マートフレトイ」さん到着。(予定 11:15)
2016年08月21日015
この辺りの地域が「フレトイ」というので、「マートフレトイ」っていうのね。
山わさびコロッケの旗も雨の中、はためいていた。
2016年08月21日021
中に入って、右側奥にありました。
山わさび入りのオリジナルコロッケをGET!
2016年08月21日016
早速、温めてもらい車の中で頂きます。
2016年08月21日020
山わさびの味が分かる様にお塩を掛けて頂きます。
オイヒー!\(^o^)/!
こりゃ、思った以上に美味しいわ。

でも、
ビニール袋のまま電子レンジで温めてもらった為に、衣が若干ベチャッとしていたのが惜しかった。
オーブントースター等で温めてもらうと、衣がサクッとしてもっと美味しいのに・・・と思ったけど(汗)
・・・・
別にクレームをつけている訳ではありません。美味しかったものですから・・・・(大汗)

11:26 「マートフレトイ」さん出発。(予定 11:30)
一路網走へ。
途中、ブルべの参加者には一人も会いませんでしたな。
私の予定でも、「マートフレトイ」さんに11:15到着で、11:30出発予定だったけど、それは晴天の場合。
この天候じゃ、もっと遅いし、コースが変わって、斜里の方へ往復25km走っているから、1時間から1時間半は遅くなるだろうから仕方が無いことだ。
私は予定通り、網走の「ホワイトハウス」さんへ向かう事にした。
11:47 「ホワイトハウス」さん到着。(予定 12:30)
2016年08月21日024
まぁ、はっきり云えばこちらに来る事が、今週末の私の目的ですから(笑)
デカ盛りのお店で有名なホワイトハウスさんには、独特のメニューがございます。
今月のおすすめメニューには、「ビーフトリプルステーキ」なんてものもございます。
2016年08月21日032
何故に3枚もステーキがつくのか?

私のオーダーは、一押しと言われるウニとイクラ丼とステーキセット!1,300円
2016年08月21日026
予定通り、お昼前で、そんなに混む前だったので、
11:54 ウニとイクラ丼とステーキセットが登場。
こちらがウニとイクラ丼。
2016年08月21日027
イクラの照りとウニの粒立ちが見事でございます。
そしてこちらが、ステーキでございます。
2016年08月21日028
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
雨の中、ここまで来て良かった!と思わせる一品ですな。

何故にウニとイクラ丼の他にステーキがつかなけりゃならないのか?と思っているアナタ。
私もそう思っていました。
「そりゃあ何でもやり過ぎだろう。セットにすれば良いってもんじゃない!」

しかし、食べ終わった今、私が言えることは、
イイじゃないか!美味しければ(爆)

ご馳走様でした。
来年は、自転車で是非来たいと思います。

12:12 「ホワイトハウス」さん出発。(予定 13:30)
途中国道39号で網走湖の横を通る。
湖の中に、網走湖に看板が見えた。
2016年08月21日039
昔、来た時は確か違ったはずと、後でgoogleマップのストリートビューで見てみたら、
本当は看板の手前が駐車場で、水没していたのね
網走湖
やっぱ、すごい水量だったのね(汗)

網走を出たあたりから雨脚が衰えて来た。
国道39号を南下して、新しくPCに指定された女満別のセイコーマートにAJ北海道のH川さんが見えたので、寄ってみる。
丁度マートフレトイさんへ行く途中で会った先頭と思われた方が、PCを出発されるところだった。
やはり彼が先頭だった。
しばらくH川さんと世間話をしていると、AJ北海道のH谷さんなどポツポツと後続の方がPCで買い物をして過ぎて行く。
雨も止んだようなので、40分程で私もいよいよ札幌に帰る事にした。

端野の手前で右折して国道333号で、佐呂間、遠軽と進み、丸瀬布から自動車道に乗る。
途中、小雨が降るようなところもあったが、なんとか札幌に戻れそうだ。
そうなってくると、お腹が空いてくるもので、あさひかわラーメン村へ寄る事にした。
17:20 らーめんや天金 ラーメン村店
2016年08月21日044
頂くのは正油ラーメン
2016年08月21日041
オイヒー!\(^o^)/!
札幌ラーメンとまた違った美味しさがありますな。

スープの表面に脂の層があって、冷めにくそうで火傷注意です。

17:32 天金さん 出発。
国道5号を南下し、途中、神居古潭が煙っていたので寄ってみる。
2016年08月21日047
すごい水量と音で、怖さを感じました。
2016年08月21日048
21:39 自宅到着。

土曜日の13時から1日半、雨の中のドライブが終了した。
その間走った距離は759.0km。
2016年08月21日053
久しぶりによく走りましたわ。(笑)
その間に、ラーメン2杯、コロッケ2個、ウニとイクラ丼とステーキセットと懇親会。

ブルベはDNSだったけれども、ブルべのスタッフ業務も垣間見れたし、美味しいものも食べられた。
そして、何より無事に帰宅出来た。

非常に充実した週末でございました。(カロリー摂り過ぎたけれども


(おわり)