随分前の話ですが、先月の北見200のレポートをアップします。
8月後半の風雨によって、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


タイトルは、我が愛読ブログのgossyさんの「Gossy's blog」の「2016ビホロ100kmデュアスロンは中止になりました」のパクリです。(笑)
先日タイトルをパクられたので、今回は私がパクリ返したという訳である。(←小学生みたいだって言うな

2016ビホロ100kmデュアスロンは8月21日、北見の隣町の美幌町で行われるはずだったのだが、悪天候の為に、前日に中止が発表された。
それほど、北見200が行われた週末の天気、環境が酷かったのである。
常呂川は氾濫したし、あちこちで避難指示が出ていましたもの。

しかし、ブルべは行われたのである。

JRは運休になっていた。

でも、ブルべは行われたのである。

石北峠や金華峠など多くの道路が不通になった。

やっぱり、ブルべは行われたのである。

私は言いたい!

ブルベ、最強!

このレポートは、2016年8月21日に行われた北見200に参加するために、札幌から北見へ向かった一人の男の物語である。


話は前日の8月20日(土)。
朝から仕事をして、一応片付いたのが、お昼過ぎ。
天気はすごい雨だ。
ブルベの開催地はココ札幌と違い、300km離れた北見だし、天気予報では翌日は曇りのち雨。
何とかなるベサ!
早くゴールすれば、雨に当たらないかも?と微かな期待を胸に、仕事の相方を残して、13時に自宅を出発。
2016年08月20日002
まずは高速で旭川へ。
そこから上川を通って北見を目指すのよ。
2016年08月20日004
急いで北見に行きたいのだけれども、上川を通ったら、ここは避けては通れません。
15:12 「よし乃」さん到着。
2016年08月20日006
自転車では何度も来ているが、自動車では初めてかも。
オーダーしたのは、もちろん味噌ラーメン
2016年08月20日007
自動車で来ても、
オイヒーものはオイヒー!\(^o^)/

お腹を満たした後は層雲峡から石北峠を通って、北見へ向かう。
旭川から層雲峡の間は、北海道道1136号旭川層雲峡自転車道線なんですな。
左側にサイクリング・ロードの青いマークが施されていた。
お役人さんもなかなかしゃれた事をしますね。(笑)
2016年08月20日010a
惜しむらくは自転車の絵が、かご付きのママチャリだっていうこと(汗)
ママチャリでここ走るの、結構辛いんじゃないの

その間も、どんどん雨は強くなる。
本当にブルべが出来るのか?
大雨警報は出るし、
2016年08月20日012
石北峠を越えて、留辺蘂へ降りて行くと、
左の斜面から道路に水が流れ込み、
まるで川ですがな(涙)
2016年08月20日017
本当にブルべが出来るのか??
ここまで来たら、とりあえず懇親会の行われる北見自然休養村センターまで行ってみるべ。と
17:40 北見自然休養村センターに到着。
さっそくチェックインして、18:00からの懇親会に備える。
広間には、M埼さんご夫妻をはじめ、この雨の中、自転車で走ろうという猛者(変態)ばかり。
2016年08月20日018
AJ北海道の記号士さんや長勢代表、noraさん、H川さんなど、忙しく何かをやっていました。
何をやっているかと思えば、天気が悪いので情報収集ですわ。
お疲れ様です。
でも、本当にブルべが出来るのですか???


予定より少し遅れて、長瀬代表のご挨拶の後、乾杯!
R0011920
天気は天気として、それぞれ自己紹介なんぞを挟みまして、お食事とビールを美味しく頂きました。
R0011922
懇親会の途中に、
ピロピロピ~ン
ピロピロピ~ン
ピロピロピ~ン
ピロピロピ~ン
あっちこっちでスマホが鳴りまくり。
避難情報!
・・・・
ほ、ほ、本当にブルべが出来るのですか???
・・・・
誰か、止めるって言って下さい(涙)

22時半頃、誰も止めると言わないままに宴会も終わり、風呂に入り、就寝した。
常呂川が危ないらしく、AJ北海道の長勢代表はじめ、記号士さん、noraさん、H川さんは夜遅くまで、代替えコースの検討をされていた。
本当に苦労をお掛けします。m(_ _)m



明けて21日(日)04:00
おはようございます。
夜中に再びスマホの避難情報が鳴ったが、十分睡眠を摂る事が出来た。
窓の外はまだ暗いが、恐る恐る外を見てみると、どうやら雨は降っていない。
こりゃ、大丈夫そうだな。
急いで、歯を磨き、顔を洗って、ジャージを着こむ。
自転車を組み立てる為に、外に出て見ても何か良さそう。
2016年08月21日001
地面は濡れているが、北見の街の方には青空さえ見える。
2016年08月21日002
ヨッシャー!
急いで自転車を組み立て、ロビーで朝食を頂く。
朝からご飯をお代わりして食べ込んでおく。
2016年08月21日005
だって、「マートフレトイ」さんの、山わさび入りのオリジナルコロッケまでは食べられないからね

スタート受付をして、
R0011938
北見自然休養村センター内でブリーフィングを受ける。
やはり、常呂川が氾濫したらしく、当初の常呂川沿いを北見へ戻るのではなく、
変更コース
 網走湖の東側の国道39号で戻ってくるコースに変更になった。
突然の対応、お疲れ様です。m(_ _)m

ふと、窓の外を見ると雨が・・・・
雨が降っていますがな

ブリーフィングが終わって、雨を避ける為に入口の所で車検が開始された。
皆さん、いつもと違い動きが緩慢でございます。
2016年08月21日009
私のモチベーションは急激にダウン
自撮りなんかをして、もはや、他人ごとの私。
2016年08月21日010
こちらは、雨なのに異常にハイテンションなタッチ君。
2016年08月21日011
千葉からお越しのkayoさんをエスコートして(されて?)、旅立って行かれました。
私?
R0011963
私は雨の中を走り出す勇者を見送りながら、濡れなくて良かった!と思ってました。

車検前のDo Not Finishでございます。(記録上はDNSでしたけど

だって、濡れたらホワイトハウスさんに入れないでしょ!
それじゃ、何の為に来たか分からないじゃないすか(汗)

06:00 北見自然休養村センター DNS

前代未聞、早々のDNS。
札幌から300kmかけて来て、私はこのまま帰る事になるのか???


(ブルべをしていないのにつづく)