(つづきです)
10:06 音威子府駅を出発。
10:14 すぐ近くのセイコーマート音威子府店でレットブルを投入しようと思ったら、
いつものレットブルは売り切れで、シュガーフリーのレットブルしか無く、それを投入。
早速、ギリギリ隊の悲哀味わう。
10:16 セイコーマート出発。
2日目は向かい風が強く、気温がどんどん上がるので、脚と腕に水を掛けまくる。
名寄手前の小さな峠を越えて、
12:44 442.6km地点 PC5 セイコーマート名寄西4条店 到着(予定 12:15 昨年 12:00 close 13:32)
音威子府で予定よりも21分の遅れだったのが、29分と広がっている。
この時、既に30℃を越えていたらしく、名寄でDNFを決断する人も結構いたようだ。
我々は冷房の効いたイートインで、100円パスタとガラナ(北海道地区のコーラ)を補給し、
眠気予防の本日2本目のレットブルシュガーフリー(ここでも普通のレットブルは売り切れだった)を投入。
ボトル用に麦茶と水を補給して、
13:10 PC5出発(予定 12:30)
更に遅れは40分になった。
気温が上がっているので、熱中症にならないように、お昼は士別の「てしお」さんで、サフォーク丼を食べることにして、士別まで頑張る事した。(先程の100円パスタはお昼じゃない(汗))
というのも、昨年、「てしお」さんに行った時に、小上がりに上がって、サフォーク丼が出て来るまでの30分位、横になって休んだのを思い出したのだ。
士別の「てしお」さんで1時間程度食事休憩をして、一番暑い時間をやり過ごした方が、その後挽回出来ると考えたのだ。(←こう見えても結構頭を使っているのよ(笑))
走りながら、昨日の2回のパンクが、北海道1200の時で無くて良かったなと思った。
北海道1200から今回の宗谷岬600の間に変わったことは、北海道1200の後に、ディレーラー・ハンガーが曲がっていた為に交換した事くらいだ。その為か、ディレーラー・ハンガーを交換してから、後ろのホイールを嵌めるのが渋くなった。
もしかしたらパンクの原因は、キチッとホイールが奥まで入っていなくて、ブレーキシューがリムでなくて、タイヤに当たって、熱でパンクしたのではないか。
それに違いない!
相方は暑いせいか遅れ気味なので、先に「てしお」さんに行って確認した。
14:05 「てしお」さん 到着(予定 13:30)
相方が到着する前に、一度ホイールを外して、再度キッチリとホイールを嵌めた。
なんか、先程より奥まで入ったような気がした。
ブレーキシューとタイヤが接触していないことを確認した。
満足、満足。
そこに相方が到着したので、「てしお」さんの中へ。
予定よりも35分も遅かったので、もしやサフォーク丼は売り切れか?と思いながら尋ねると、
「サフォーク丼はありますよ」と店長さんらしき人が答えてくれた。
「椅子席にしますか?小上がりにしますか?」と聞かれて、
「小上がりにさせて下さい。」とお願いした。
どうも、今年はブルベライダーは「てしお」さんを訪れなかったようで、
「どちらから?」とか「どちらまで?」と質問された。
「昨日、滝川から出発して、宗谷岬まで行って、元の滝川に戻る途中です。」
「それはすごいですね。」といういつもの一般的なやり取りの後、
サフォーク丼を注文して、小上がりで横になった。
水をがぶ飲みしては、横になり、メニューをうちわにして涼んだ。
「死ぬ~!」
「てしお」さんで横になっていると、冷房が効いているのがわかり、生き返る。
今年は、思ったより早く「サフォーク丼」登場!
こんなに暑くても、私の胃袋は絶好調!
やっぱ、オイヒー!\(^o^)/!
多少暑い位で、どうしてここをスルー出来るのかな??
お腹一杯になって、出発前にトイレに行きたくなったので、遅れ気味の相方には先に行くように言って、トイレに行った。
トイレから出て、会計を済ませ、
15:00 「てしお」さん出発(予定 14:30)
予定より30分遅れで、先行した相方を追うぞ!とペダルを回したら、
後輪のタイヤに空気がない!
オーマイガッ!
相方は当然スタートしていないわけで、
とりあえず、「てしお」さんに戻り、「きっと、気のせいだ」と思い、携帯ポンプで空気を入れることにした。
「朝、PC4で携帯ポンプのネジを動くようにしておいて良かった」と思いながら、ポンピングをする。
15:05 空気を入れて再出発。
士別の街を走りながら、
「これが本当のパンクならDNFだな」と思いながら、後ろのタイヤを気にしながら走る。
しばらくすると、やはり空気が抜けて来ているようだ。
「万事窮すか(涙)」
・・・・
「でも、幸い最後のチューブがあるのだから、最後まで頑張らないといけないベサ。
ここで弱気になってはいかんショ。
そうなら、早めにチューブ交換する方が良いベサ」と思い、
15:09 465km地点 士別駅にほど近い駐車場でチューブ交換をすることにした。
タイヤの横に擦れた跡らしきものが見えるが仕方が無い。
2本持っていた予備チューブの最後の1本を交換し、携帯ポンプで空気を入れる。
「焦るな、焦るな」と、自分に言い聞かせ、ポンピングをする。
この時の士別の公式温度は、31.4℃。
アスファルトの上なので体感温度はもっと暑い。
15:23 再スタート(停車時間14分)
お陰様で、チューブ交換が早くなったわ!
最初のパンクの時に相方からチューブを貰わなかったら、ここで替えチューブが無かったわけで、
「運が良いぞ!まだやれる!」と自分を励ました。
(↑ ココ、熱血スポーツブログの感動するトコです。)
相方に「パンクした。先に行け!」とメールして、
士別から国道40号を外れ、裏道に入り剣淵を目指す。
気象庁の公式記録では、2.3~2.0m/sの南風だが、実際は結構強い向かい風が吹いていた。
次のチェックポイントのPC6まで62kmで、クローズが19:12だから、3時間49分ある。
途中にタカス峠があるが、平均時速20km/hで行けば40分程度の余裕はあるはずなので、落ち着いて走りさえすれば大丈夫だ。再度パンクさえしなければ大丈夫だと、自分に言い聞かす。
たぶんパンクで最後尾になっていなのだと思うが、前後に誰も見えない。
暑くて、暑くて、水分を摂っても体が渇く。
体にかけるボトルの水がお湯に変わっている。
向かい風もが強い。
もう替えチューブはないので、パンクしたら終わりだ。
でも、今、走っている。
走れるだけでありがたい。
そう思いながらペダルを回した。
(↑ ココも感動するトコです。(爆))
剣淵の手前辺りで、ファットバイクではないが太いタイヤの若い彼に追いついた。パスする時に、
「風、ヤバいスね!」と若い彼が云ったので、
「ファイトー!」と答えた。
世代が違うせいか、「イッパーツ!」と返してくれなかった(笑)
お互い、制限時間と向かい風、そして灼熱にやられ、余裕がなかったのだと思う。
16:26 タカス峠の登りの手前のお店の自販機で赤コーラ休憩。
登る前に飲んどけ!
16:30 再スタート。
16:50 493.5km地点 タカス峠通過(予定 16:00)
タカス峠の頂上でitouさんに追いついた。
タカス峠には看板があった。
もう少し周りの草を刈っておいて欲しいものだ。国土交通省さん。
タカス峠を下って、道道37号に入り、永山橋付近で相方に追いついた。
相方は50さんご夫妻と共に走っていた。
相方の面倒を見て頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m
相方は私があまりに遅いので、どうしたんだかと思いながら走っていたそうである。
走っている最中に中々メールの着信が分からないので、PCまで普通に走って確認するというような決め事を作っておかねばならないと思った。
最新型のサイコンならスマホと連動して表示されるのもあるが、当家はガラゲー一筋ですから(汗)
相方に追いついた頃は、まだ暑かったが、PC6の東神楽へ近づくにつれ涼しくなってきた。
後日調べると、18時で30℃あったのだから猛暑であったに違いない。
18:30 527.5km地点 PC6 セブンイレブン東神楽南1条店到着(予定 17:30 close 19:12)
ここで普通のレットブルを補給し、赤コーラとポークカレーの夕飯を摂った。
予定では、この先の「よし乃」さんでラーメンの予定だったが、そんな事を言っている余裕は無くなった。
PCのセブンイレブンのすぐ横でお祭りがあったので、セブンイレブンがすごく混んでいたのと、水が売り切れだったので、食事後別なコンビニを目指し出発する。
18:53 PC6 出発(予定 17:45 「よし乃」さんで食事をする予定だったので、出発予定が早かった)
19:05 セイコーマートひじり野店 到着
水と烏龍茶をボトルに入れ、夜間装備にして、
19:14 セイコーマート出発
19:49 国道12号との交差点を直進(予定 19:15)
ここからの登りでブルベライダーと会う事が出来、ギリギリ隊から脱出出来たとホッとした。
前に赤いテールランプが見えると安心するのよ。
20:24 555.0km地点 湯内トンネル通過(予定 20:00)
このトンネルは長い!
通過するのに7分もかかっている。
それというのも、旭川側から来ると、トンネル内でも登りが続いているからだ。
頂上のトンネルと云えば、登り終わったと思うから、更に登りが続いていると堪えたワ。
21:11 574.1km地点 PC7 セイコーマート深川多度志店到着(予定 21:00 close 22:10)
止めのレットブル(4本目)に持参の一口アンパンの残っていた2つを食べて、
21:32 PC7 出発(予定 21:15)
もう、ここまで来たら何回も通った事のある道だ。
22:59 603.5km地点 GOAL 農村環境改善センター着(予定 22:45 close 24:00)
38時間59分でGOAL!
昨年と同じ、はぼろ丼、天玉そば、サフォーク丼に今年は、ロシア料理にパンク3回で完走なら、
ビクトリー!\(^o^)/!
北海道1200の時のプラカードだと思ったら、「÷2」がついているのね。
■写真提供:Kさん
ならば、函館400の時は、「÷3」なのか???(爆)
続々とGOAL受付に人が戻って来る。
■写真提供:Kさん
皆、良い顔しているわ!
ゴール後のまったりとした無駄話が楽しい。
■写真提供:Kさん
これで600のメダルもゲット!
残るは400のメダルだけだ。
AJ北海道の皆さん、朝早くから夜遅くまでサポートありがとうございました。
本当に楽なブルべは無いですね。
苦しかったブルベも、終わってみたら楽しく思える。ブルベの魅力ですね。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
一緒に走ってくれたhitomiちゃんはじめ多くの方々、ありがとうございました。
皆さんと楽しんで走れたことが、最後まで頑張れたことに繋がったと思っています。
やっぱ、楽しくなくっちゃね。(^_^)v
それはそれとして、課題も残った。
まずはパンクの原因だ。
1回目と2回目はたぶん想像した通りなのだろうが、3回めの原因はよく分からない。
翌日タイヤをよく見ると、
擦れた様な跡があるが、よく分からない。
まずは、キチッとホイールを嵌めるように気をつけるのと、ブレーキシューの位置を調整しよう。
それと、翌日後輪のタイヤの空気圧を見たら、4気圧だった。
4気圧で走っていたわけではないと思うが、携帯ポンプでどの位ポンピングしたら良いのか調べておくのが良いかもしれない。(気圧計の付いた携帯ポンプを買えば良いのだけれど。)
それと、翌日、口金のネジにはグリスを塗っておいた。
最後に重大発表!
宗谷岬600を終えて、自宅まで帰ってきて、汗を流すためにシャワーを浴びた。
その際に、体重を量ったら、
な、なんと、68.8kg!\(^o^)/!
水分が抜けただけじゃないかって言うな!
37年振りに60キロ台の体重になった男の喜びが分かるのか!
夜中の1時過ぎに帰って来て、裸でガッツポーズをしている男の気持ちが分かるのか!
シャワーを浴びた後、宗谷岬600の完走と体重が70kgを切ったお祝いに、ビールで乾杯をしたのは言うまでもない。
その後、体重計には乗っていない。
あれは、真夏の夜の夢だったのか???
怖くて、体重計には近づけない私。
(おわり)
10:06 音威子府駅を出発。
10:14 すぐ近くのセイコーマート音威子府店でレットブルを投入しようと思ったら、
いつものレットブルは売り切れで、シュガーフリーのレットブルしか無く、それを投入。
早速、ギリギリ隊の悲哀味わう。
10:16 セイコーマート出発。
2日目は向かい風が強く、気温がどんどん上がるので、脚と腕に水を掛けまくる。
名寄手前の小さな峠を越えて、
12:44 442.6km地点 PC5 セイコーマート名寄西4条店 到着(予定 12:15 昨年 12:00 close 13:32)
音威子府で予定よりも21分の遅れだったのが、29分と広がっている。
この時、既に30℃を越えていたらしく、名寄でDNFを決断する人も結構いたようだ。
我々は冷房の効いたイートインで、100円パスタとガラナ(北海道地区のコーラ)を補給し、
眠気予防の本日2本目のレットブルシュガーフリー(ここでも普通のレットブルは売り切れだった)を投入。
ボトル用に麦茶と水を補給して、
13:10 PC5出発(予定 12:30)
更に遅れは40分になった。
気温が上がっているので、熱中症にならないように、お昼は士別の「てしお」さんで、サフォーク丼を食べることにして、士別まで頑張る事した。(先程の100円パスタはお昼じゃない(汗))
というのも、昨年、「てしお」さんに行った時に、小上がりに上がって、サフォーク丼が出て来るまでの30分位、横になって休んだのを思い出したのだ。
士別の「てしお」さんで1時間程度食事休憩をして、一番暑い時間をやり過ごした方が、その後挽回出来ると考えたのだ。(←こう見えても結構頭を使っているのよ(笑))
走りながら、昨日の2回のパンクが、北海道1200の時で無くて良かったなと思った。
北海道1200から今回の宗谷岬600の間に変わったことは、北海道1200の後に、ディレーラー・ハンガーが曲がっていた為に交換した事くらいだ。その為か、ディレーラー・ハンガーを交換してから、後ろのホイールを嵌めるのが渋くなった。
もしかしたらパンクの原因は、キチッとホイールが奥まで入っていなくて、ブレーキシューがリムでなくて、タイヤに当たって、熱でパンクしたのではないか。
それに違いない!
相方は暑いせいか遅れ気味なので、先に「てしお」さんに行って確認した。
14:05 「てしお」さん 到着(予定 13:30)
相方が到着する前に、一度ホイールを外して、再度キッチリとホイールを嵌めた。
なんか、先程より奥まで入ったような気がした。
ブレーキシューとタイヤが接触していないことを確認した。
満足、満足。
そこに相方が到着したので、「てしお」さんの中へ。
予定よりも35分も遅かったので、もしやサフォーク丼は売り切れか?と思いながら尋ねると、
「サフォーク丼はありますよ」と店長さんらしき人が答えてくれた。
「椅子席にしますか?小上がりにしますか?」と聞かれて、
「小上がりにさせて下さい。」とお願いした。
どうも、今年はブルベライダーは「てしお」さんを訪れなかったようで、
「どちらから?」とか「どちらまで?」と質問された。
「昨日、滝川から出発して、宗谷岬まで行って、元の滝川に戻る途中です。」
「それはすごいですね。」といういつもの一般的なやり取りの後、
サフォーク丼を注文して、小上がりで横になった。
水をがぶ飲みしては、横になり、メニューをうちわにして涼んだ。
「死ぬ~!」
「てしお」さんで横になっていると、冷房が効いているのがわかり、生き返る。
今年は、思ったより早く「サフォーク丼」登場!
こんなに暑くても、私の胃袋は絶好調!
やっぱ、オイヒー!\(^o^)/!
多少暑い位で、どうしてここをスルー出来るのかな??
お腹一杯になって、出発前にトイレに行きたくなったので、遅れ気味の相方には先に行くように言って、トイレに行った。
トイレから出て、会計を済ませ、
15:00 「てしお」さん出発(予定 14:30)
予定より30分遅れで、先行した相方を追うぞ!とペダルを回したら、
後輪のタイヤに空気がない!
オーマイガッ!
相方は当然スタートしていないわけで、
とりあえず、「てしお」さんに戻り、「きっと、気のせいだ」と思い、携帯ポンプで空気を入れることにした。
「朝、PC4で携帯ポンプのネジを動くようにしておいて良かった」と思いながら、ポンピングをする。
15:05 空気を入れて再出発。
士別の街を走りながら、
「これが本当のパンクならDNFだな」と思いながら、後ろのタイヤを気にしながら走る。
しばらくすると、やはり空気が抜けて来ているようだ。
「万事窮すか(涙)」
・・・・
「でも、幸い最後のチューブがあるのだから、最後まで頑張らないといけないベサ。
ここで弱気になってはいかんショ。
そうなら、早めにチューブ交換する方が良いベサ」と思い、
15:09 465km地点 士別駅にほど近い駐車場でチューブ交換をすることにした。
タイヤの横に擦れた跡らしきものが見えるが仕方が無い。
2本持っていた予備チューブの最後の1本を交換し、携帯ポンプで空気を入れる。
「焦るな、焦るな」と、自分に言い聞かせ、ポンピングをする。
この時の士別の公式温度は、31.4℃。
アスファルトの上なので体感温度はもっと暑い。
15:23 再スタート(停車時間14分)
お陰様で、チューブ交換が早くなったわ!
最初のパンクの時に相方からチューブを貰わなかったら、ここで替えチューブが無かったわけで、
「運が良いぞ!まだやれる!」と自分を励ました。
(↑ ココ、熱血スポーツブログの感動するトコです。)
相方に「パンクした。先に行け!」とメールして、
士別から国道40号を外れ、裏道に入り剣淵を目指す。
気象庁の公式記録では、2.3~2.0m/sの南風だが、実際は結構強い向かい風が吹いていた。
次のチェックポイントのPC6まで62kmで、クローズが19:12だから、3時間49分ある。
途中にタカス峠があるが、平均時速20km/hで行けば40分程度の余裕はあるはずなので、落ち着いて走りさえすれば大丈夫だ。再度パンクさえしなければ大丈夫だと、自分に言い聞かす。
たぶんパンクで最後尾になっていなのだと思うが、前後に誰も見えない。
暑くて、暑くて、水分を摂っても体が渇く。
体にかけるボトルの水がお湯に変わっている。
向かい風もが強い。
もう替えチューブはないので、パンクしたら終わりだ。
でも、今、走っている。
走れるだけでありがたい。
そう思いながらペダルを回した。
(↑ ココも感動するトコです。(爆))
剣淵の手前辺りで、ファットバイクではないが太いタイヤの若い彼に追いついた。パスする時に、
「風、ヤバいスね!」と若い彼が云ったので、
「ファイトー!」と答えた。
世代が違うせいか、「イッパーツ!」と返してくれなかった(笑)
お互い、制限時間と向かい風、そして灼熱にやられ、余裕がなかったのだと思う。
16:26 タカス峠の登りの手前のお店の自販機で赤コーラ休憩。
登る前に飲んどけ!
16:30 再スタート。
16:50 493.5km地点 タカス峠通過(予定 16:00)
タカス峠の頂上でitouさんに追いついた。
タカス峠には看板があった。
もう少し周りの草を刈っておいて欲しいものだ。国土交通省さん。
タカス峠を下って、道道37号に入り、永山橋付近で相方に追いついた。
相方は50さんご夫妻と共に走っていた。
相方の面倒を見て頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m
相方は私があまりに遅いので、どうしたんだかと思いながら走っていたそうである。
走っている最中に中々メールの着信が分からないので、PCまで普通に走って確認するというような決め事を作っておかねばならないと思った。
最新型のサイコンならスマホと連動して表示されるのもあるが、当家はガラゲー一筋ですから(汗)
相方に追いついた頃は、まだ暑かったが、PC6の東神楽へ近づくにつれ涼しくなってきた。
後日調べると、18時で30℃あったのだから猛暑であったに違いない。
18:30 527.5km地点 PC6 セブンイレブン東神楽南1条店到着(予定 17:30 close 19:12)
ここで普通のレットブルを補給し、赤コーラとポークカレーの夕飯を摂った。
予定では、この先の「よし乃」さんでラーメンの予定だったが、そんな事を言っている余裕は無くなった。
PCのセブンイレブンのすぐ横でお祭りがあったので、セブンイレブンがすごく混んでいたのと、水が売り切れだったので、食事後別なコンビニを目指し出発する。
18:53 PC6 出発(予定 17:45 「よし乃」さんで食事をする予定だったので、出発予定が早かった)
19:05 セイコーマートひじり野店 到着
水と烏龍茶をボトルに入れ、夜間装備にして、
19:14 セイコーマート出発
19:49 国道12号との交差点を直進(予定 19:15)
ここからの登りでブルベライダーと会う事が出来、ギリギリ隊から脱出出来たとホッとした。
前に赤いテールランプが見えると安心するのよ。
20:24 555.0km地点 湯内トンネル通過(予定 20:00)
このトンネルは長い!
通過するのに7分もかかっている。
それというのも、旭川側から来ると、トンネル内でも登りが続いているからだ。
頂上のトンネルと云えば、登り終わったと思うから、更に登りが続いていると堪えたワ。
21:11 574.1km地点 PC7 セイコーマート深川多度志店到着(予定 21:00 close 22:10)
止めのレットブル(4本目)に持参の一口アンパンの残っていた2つを食べて、
21:32 PC7 出発(予定 21:15)
もう、ここまで来たら何回も通った事のある道だ。
22:59 603.5km地点 GOAL 農村環境改善センター着(予定 22:45 close 24:00)
38時間59分でGOAL!
昨年と同じ、はぼろ丼、天玉そば、サフォーク丼に今年は、ロシア料理にパンク3回で完走なら、
ビクトリー!\(^o^)/!
北海道1200の時のプラカードだと思ったら、「÷2」がついているのね。
■写真提供:Kさん
ならば、函館400の時は、「÷3」なのか???(爆)
続々とGOAL受付に人が戻って来る。
■写真提供:Kさん
皆、良い顔しているわ!
ゴール後のまったりとした無駄話が楽しい。
■写真提供:Kさん
これで600のメダルもゲット!
残るは400のメダルだけだ。
AJ北海道の皆さん、朝早くから夜遅くまでサポートありがとうございました。
本当に楽なブルべは無いですね。
苦しかったブルベも、終わってみたら楽しく思える。ブルベの魅力ですね。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
一緒に走ってくれたhitomiちゃんはじめ多くの方々、ありがとうございました。
皆さんと楽しんで走れたことが、最後まで頑張れたことに繋がったと思っています。
やっぱ、楽しくなくっちゃね。(^_^)v
それはそれとして、課題も残った。
まずはパンクの原因だ。
1回目と2回目はたぶん想像した通りなのだろうが、3回めの原因はよく分からない。
翌日タイヤをよく見ると、
擦れた様な跡があるが、よく分からない。
まずは、キチッとホイールを嵌めるように気をつけるのと、ブレーキシューの位置を調整しよう。
それと、翌日後輪のタイヤの空気圧を見たら、4気圧だった。
4気圧で走っていたわけではないと思うが、携帯ポンプでどの位ポンピングしたら良いのか調べておくのが良いかもしれない。(気圧計の付いた携帯ポンプを買えば良いのだけれど。)
それと、翌日、口金のネジにはグリスを塗っておいた。
最後に重大発表!
宗谷岬600を終えて、自宅まで帰ってきて、汗を流すためにシャワーを浴びた。
その際に、体重を量ったら、
な、なんと、68.8kg!\(^o^)/!
水分が抜けただけじゃないかって言うな!
37年振りに60キロ台の体重になった男の喜びが分かるのか!
夜中の1時過ぎに帰って来て、裸でガッツポーズをしている男の気持ちが分かるのか!
シャワーを浴びた後、宗谷岬600の完走と体重が70kgを切ったお祝いに、ビールで乾杯をしたのは言うまでもない。
その後、体重計には乗っていない。
あれは、真夏の夜の夢だったのか???
怖くて、体重計には近づけない私。
(おわり)
コメント
コメント一覧 (24)
私は今回600初クリアしましたが、沢山の課題も残るBRMになりました。これからもいろいろ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
宗谷岬600完走おめでとうございます。
いや~、今回はやられました。(いつもの事だけど(汗))
旭川を抜けるまでは、正直余裕無かったです。
士別以降、周りに人がいなくて、いつまたパンクするかもって思っていたらホント疲れましたヨ。
日頃の整備が大切だということでしょうね。
今度はもう少し余裕のある、にこやかな顔でPCにいるようにしますので、また、話しかけて下さい。(笑)
SkさんもそろそろSRに王手ですか?
ないしは、先日の釧路湿原400を完走されていたらSRじゃないですか。
暑い暑いと言っても、北海道ではもう終わり。
残りのシーズンも楽しみましょう。
また、お会いしましょう!
それだけ太陽に晒されても脱水にならずハンガーノックにならずDNFせず
パンク修理を3回もなさって1時間以上残してのゴールはナイスですよ!
(お二人共アルミフレームですし)
私も負けないようにがんばります(北海道マラソンw)
獲得標高少なくて一見楽そうなコースなんですけどね。
去年の風に今年の暑さと、走ると意外とキツイですね、、
自分は2日目は超ギリギリ隊(各PCクローズ10分前抜け)でしたので、鷹栖峠でmugenさんが後ろから現れた時は驚きました。
何杯ソバ食べてたんスか!って一瞬思ったけど(笑)トラブルで大変だったようで。
それでもゴールするまで1時間も差付いてるとか、貧脚詐欺もいいところですね( ´△`)
昨年お世話になったことが思い出されます。ナツカヒー(?)
今年は心・技・体、整わずDNS。
またご一緒できることを願っております。
あら、そうでしたか。300と400の中抜きでしたか。
瀬棚600は走ったことがないので、なんとも言えないのですが、R札幌さんで、獲得標高も5000を越えて、宗谷岬600の2.5倍近く登らにゃならないので、キツイんじゃないでしょうか(笑)
函館400と本桐400なら本桐の方がたぶん坂がキツイでしょうね。増してや今年は寒さ対策も必要ですし(汗)
函館は景色が良いのとグルメがある。
でも、この3つはどれもチャレンジしがいのあるコースだと思います。
ありがとうございます。
そうでしょ、ナイスですよね(笑)
次はpenさんの番ですよ。北海道マラソン。
悔いの残らない様にベストを尽くしてください。
打ち上げには呼んでね。(^_^)v
サフォーク丼は暑すぎて皆さん食欲が無かったのかと思います。でも冷房の効いたお店に逃げ込めばよかったです。
色々策を講じましたが、未だに微妙に調子が悪く、宗谷600の熱中症を引きずっている感じです。早く北海道の暑い夏が終わって欲しいです。また次のブルベでよろしくお願いします。
宗谷岬600 お疲れ様でした。
ホント何かが起こりますよね。宗谷岬600。
暑かった~。
itouさんこそPCクローズギリギリまで、どこで何喰ってたんですか?
10分前抜けは心臓に良くないですよ。
itouさんのマネージメント力には感服しています。
クソ暑い名寄で、去年K父さんと走って、「てしお」さんでサフォーク丼が出て来るまで、横になっていたのを思い出したのがラッキーでした。
あそこで無理に走っていたら熱中症になっていたかもっていう位だったんですよ。
また、ご一緒したいものです。
その前に、北海道マラソン頑張ってください。
パンクや整備不良はホント頭に来ますよね。
最初は機材のせいにして、よく考えると自分のせいで自己嫌悪。
私の場合、ワイヤーはちゃんと整備しているので、たぶん切れないと思いますが、スポークが折れたら万事休すですね。
今回はいよいよあったけど、一番暑い時にサフォーク丼に逃げたのが良かったと思っています。
北海道の夏は短いので、そんなこと言わないで下さい。
嫌でも、もうすぐ寒くなるのですから。
また、よろしく。(^_^)v
パターンが常でしたが、今回は何度か遭遇出来て嬉しかったですわー。
自分も一回パンクしましたが、まさか三回も災難にあっていたとは・・・・
それでもグルメ巡りしてちゃんと完走しちゃうのが流石であります。
お疲れ様でした。
釧路湿原からの連戦の泥人形さん等は、気温差が大変だったでしょ(笑)
今回は何度かお会いしましたね。
泥人形さんもパンクしたのですか。
パンクは予定に入っていないので、ホント困りますよね。
特に今回の様に暑い中のポンピングはヘタレますわ。
やっぱり、小径車はハンデですので、多少は早くならんといかんのですけれども、なかなかそうはいかないですね。(汗)
小径車で600kmを走るのはスゴイ事だと思います。私には考えられません。
グルメに関しては、宗谷岬600mのコースはグルメポイントが多くて、寄らない訳にはいかないじゃないですか(笑)
それにしても三度のパンクでもしっかり完走してしまうのが、さすがですね(ー ー;)
素晴らしいです(^^)
ありがとうございます。
でも、整備不良が原因と思われるパンう3回なんであまり褒められた事ではないです。
それよりも貧乏人としては、タイヤ1本、チューブ3本、CO2ボンベ2本が痛いです。(なんとかブレーキシューはまだ使えそう(汗))
日頃からキチッと整備をすることが大事だという授業料は高いですワ(涙)
なんだか、最近、何が何でも完走するという気概にかけているのか、そうや自然学校で頂いて飲んだ野菜生活を天北峠でゲーゲー吐きながら走り、音威子府でおそばを食べつつ、DNFしてしまいました。
初日は熱中症にならない様にと海鮮丼にしじみラーメンにと大休憩をしつつ順調に走っていたのですが、満腹で眠くて眠くて・・・(汗)
mugenさんはレッドブルだけで睡眠欲のコントロールも出来ているのがすごいですね。
宗谷岬600お疲れ様でした。
流石に3回のパンクとあの暑さは堪えましたヨ。
丁度、私がそうや自然学校で起きた時に、来られたようですが、途中何処かで寝ていたんでしょ。
ブルベ前日に十分な睡眠と1日目に3時間以上の仮眠が摂れていないと、今回の暑さでは相当きつかったと思います。
そう云う意味では、音威子府は駅だし、DNF場所で正解でしょ。
(その後、気温が上がったので、名寄でDNFした人が多かったようですよ。)
まず、無事にウチに帰るのが第一です。大人の遊びですから。
北見200にエントリーされていますよね。
私も参加予定ですが、北見200は平坦でグルメの多いコースだと聞いています。
天気がちょっと心配ですが、楽しみたいですね。(^_^)v
結局、パンクの神様に憑りつかれたままだったのですね。
今度は、グルメにプラスして、道中での不幸事のお払いも兼ねて、御朱印帳を持って御朱印集め兼安全祈願なんてどうですか?
やっぱ、貧脚詐欺にはこれぐらいのハンデも必要かと・・・。(笑)
次の北見200Kmも頑張ってください。
パンクの神様と云うより、整備不良と云うか取扱いが不適だったということだったんですけれどもね。(汗)
そうですね。しばらく御朱印集めしてないから、また集めてみますか。
そして、開眼して、貧脚御守りや貧脚壺でも売りますか(爆)
北見200、喰ってきます(笑)
グルメコーナーは一番楽しみにしてみてます速攻メモメモです
今まで数か所行きましたが何処も美味しい、次回も楽しみにしてます
又何処かで応援してます。
所で宗谷600帰りに美深のコンビニ寄りましたか?私のバイク仲間が女性3人と男2人の方とお話ししたと言ってました、内容を良く聞くとブログと被ってるのでmugenさんかなと?
美深では、その手前の道の駅で、トイレタイムで止まった(11:07頃)のと、信号待ち以外で止まりませんでした。(美深を11:34頃通過)
あの頃は前後に参加者が走っていたので、たぶん私じゃないかもしれません。(士別過ぎたら、後ろには誰もいなかったと思います(汗))
このコメントを利用して恐縮ですが、
北海道1200の時の応援ありがとうございました。
また、ボランティア・スタッフ、お疲れ様でした。
お陰様で、完走する事が出来ました。
リオ・オリンピックの代表選手じゃないですが、皆さんに支えられて目標を達成出来たと思っています。
本当にありがとうございました。
また、お会いしましょう!
又何処かで。
音威子府のそばは有名で美味しいですから、私以外の方もたくさん食べに行かれていますよ。
また、お会いしましょう!