(つづきです)


10:06 音威子府駅を出発。
10:14 すぐ近くのセイコーマート音威子府店でレットブルを投入しようと思ったら、
いつものレットブルは売り切れで、シュガーフリーのレットブルしか無く、それを投入。
早速、ギリギリ隊の悲哀味わう。
2016年08月07日027
10:16 セイコーマート出発。
2日目は向かい風が強く、気温がどんどん上がるので、脚と腕に水を掛けまくる。
名寄手前の小さな峠を越えて、
2016年08月07日028
12:44 442.6km地点 PC5 セイコーマート名寄西4条店 到着(予定 12:15 昨年 12:00 close 13:32)
2016年08月07日029
音威子府で予定よりも21分の遅れだったのが、29分と広がっている。
この時、既に30℃を越えていたらしく、名寄でDNFを決断する人も結構いたようだ。
0807 名寄a
我々は冷房の効いたイートインで、100円パスタとガラナ(北海道地区のコーラ)を補給し、
眠気予防の本日2本目のレットブルシュガーフリー(ここでも普通のレットブルは売り切れだった)を投入。
ボトル用に麦茶と水を補給して、
13:10 PC5出発(予定 12:30)
更に遅れは40分になった。


気温が上がっているので、熱中症にならないように、お昼は士別の「てしお」さんで、サフォーク丼を食べることにして、士別まで頑張る事した。(先程の100円パスタはお昼じゃない(汗))
というのも、昨年、「てしお」さんに行った時に、小上がりに上がって、サフォーク丼が出て来るまでの30分位、横になって休んだのを思い出したのだ。
士別の「てしお」さんで1時間程度食事休憩をして、一番暑い時間をやり過ごした方が、その後挽回出来ると考えたのだ。(←こう見えても結構頭を使っているのよ(笑))


走りながら、昨日の2回のパンクが、北海道1200の時で無くて良かったなと思った。
北海道1200から今回の宗谷岬600の間に変わったことは、北海道1200の後に、ディレーラー・ハンガーが曲がっていた為に交換した事くらいだ。その為か、ディレーラー・ハンガーを交換してから、後ろのホイールを嵌めるのが渋くなった。

もしかしたらパンクの原因は、キチッとホイールが奥まで入っていなくて、ブレーキシューがリムでなくて、タイヤに当たって、熱でパンクしたのではないか。
それに違いない!

相方は暑いせいか遅れ気味なので、先に「てしお」さんに行って確認した。

14:05 「てしお」さん 到着(予定 13:30)
2016年08月07日031
相方が到着する前に、一度ホイールを外して、再度キッチリとホイールを嵌めた。
なんか、先程より奥まで入ったような気がした。
ブレーキシューとタイヤが接触していないことを確認した。
満足、満足。
そこに相方が到着したので、「てしお」さんの中へ。

予定よりも35分も遅かったので、もしやサフォーク丼は売り切れか?と思いながら尋ねると、
「サフォーク丼はありますよ」と店長さんらしき人が答えてくれた。
「椅子席にしますか?小上がりにしますか?」と聞かれて、
「小上がりにさせて下さい。」とお願いした。
どうも、今年はブルベライダーは「てしお」さんを訪れなかったようで、
「どちらから?」とか「どちらまで?」と質問された。
「昨日、滝川から出発して、宗谷岬まで行って、元の滝川に戻る途中です。」
「それはすごいですね。」といういつもの一般的なやり取りの後、
サフォーク丼を注文して、小上がりで横になった。

水をがぶ飲みしては、横になり、メニューをうちわにして涼んだ。
「死ぬ~!」
「てしお」さんで横になっていると、冷房が効いているのがわかり、生き返る。
今年は、思ったより早く「サフォーク丼」登場!
2016年08月07日032
こんなに暑くても、私の胃袋は絶好調!
2016年08月07日033
やっぱ、オイヒー!\(^o^)/!
多少暑い位で、どうしてここをスルー出来るのかな??

お腹一杯になって、出発前にトイレに行きたくなったので、遅れ気味の相方には先に行くように言って、トイレに行った。
トイレから出て、会計を済ませ、
15:00 「てしお」さん出発(予定 14:30)
予定より30分遅れで、先行した相方を追うぞ!とペダルを回したら、

後輪のタイヤに空気がない!

オーマイガッ!

相方は当然スタートしていないわけで、
とりあえず、「てしお」さんに戻り、「きっと、気のせいだ」と思い、携帯ポンプで空気を入れることにした。
「朝、PC4で携帯ポンプのネジを動くようにしておいて良かった」と思いながら、ポンピングをする。
15:05 空気を入れて再出発。
士別の街を走りながら、
「これが本当のパンクならDNFだな」と思いながら、後ろのタイヤを気にしながら走る。
しばらくすると、やはり空気が抜けて来ているようだ。
「万事窮すか(涙)」

・・・・

「でも、幸い最後のチューブがあるのだから、最後まで頑張らないといけないベサ。
ここで弱気になってはいかんショ。
そうなら、早めにチューブ交換する方が良いベサ」
と思い、
15:09 465km地点 士別駅にほど近い駐車場でチューブ交換をすることにした。
タイヤの横に擦れた跡らしきものが見えるが仕方が無い。
2本持っていた予備チューブの最後の1本を交換し、携帯ポンプで空気を入れる。
「焦るな、焦るな」と、自分に言い聞かせ、ポンピングをする。
この時の士別の公式温度は、31.4℃。
0807 士別a
アスファルトの上なので体感温度はもっと暑い。
15:23 再スタート(停車時間14分)

お陰様で、チューブ交換が早くなったわ!
最初のパンクの時に相方からチューブを貰わなかったら、ここで替えチューブが無かったわけで、
「運が良いぞ!まだやれる!」と自分を励ました。

(↑ ココ、熱血スポーツブログの感動するトコです。)

相方に「パンクした。先に行け!」とメールして、
士別から国道40号を外れ、裏道に入り剣淵を目指す。
気象庁の公式記録では、2.3~2.0m/sの南風だが、実際は結構強い向かい風が吹いていた。
次のチェックポイントのPC6まで62kmで、クローズが19:12だから、3時間49分ある。
途中にタカス峠があるが、平均時速20km/hで行けば40分程度の余裕はあるはずなので、落ち着いて走りさえすれば大丈夫だ。再度パンクさえしなければ大丈夫だと、自分に言い聞かす。

たぶんパンクで最後尾になっていなのだと思うが、前後に誰も見えない。
暑くて、暑くて、水分を摂っても体が渇く。
体にかけるボトルの水がお湯に変わっている。
向かい風もが強い。
もう替えチューブはないので、パンクしたら終わりだ。
でも、今、走っている。
走れるだけでありがたい。
そう思いながらペダルを回した。
(↑ ココも感動するトコです。(爆))

剣淵の手前辺りで、ファットバイクではないが太いタイヤの若い彼に追いついた。パスする時に、
「風、ヤバいスね!」と若い彼が云ったので、
「ファイトー!」と答えた。
世代が違うせいか、「イッパーツ!」と返してくれなかった(笑)
お互い、制限時間と向かい風、そして灼熱にやられ、余裕がなかったのだと思う。

16:26 タカス峠の登りの手前のお店の自販機で赤コーラ休憩。
登る前に飲んどけ!
16:30 再スタート。
16:50 493.5km地点 タカス峠通過(予定 16:00)
タカス峠の頂上でitouさんに追いついた。
2016年08月07日038
タカス峠には看板があった。
2016年08月07日039
もう少し周りの草を刈っておいて欲しいものだ。国土交通省さん。

タカス峠を下って、道道37号に入り、永山橋付近で相方に追いついた。
相方は50さんご夫妻と共に走っていた。
相方の面倒を見て頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m
相方は私があまりに遅いので、どうしたんだかと思いながら走っていたそうである。
走っている最中に中々メールの着信が分からないので、PCまで普通に走って確認するというような決め事を作っておかねばならないと思った。
最新型のサイコンならスマホと連動して表示されるのもあるが、当家はガラゲー一筋ですから(汗)

相方に追いついた頃は、まだ暑かったが、PC6の東神楽へ近づくにつれ涼しくなってきた。
後日調べると、18時で30℃あったのだから猛暑であったに違いない。
0807 旭川a

18:30 527.5km地点 PC6 セブンイレブン東神楽南1条店到着(予定 17:30 close 19:12)
ここで普通のレットブルを補給し、赤コーラとポークカレーの夕飯を摂った。
予定では、この先の「よし乃」さんでラーメンの予定だったが、そんな事を言っている余裕は無くなった。
PCのセブンイレブンのすぐ横でお祭りがあったので、セブンイレブンがすごく混んでいたのと、水が売り切れだったので、食事後別なコンビニを目指し出発する。
18:53 PC6 出発(予定 17:45 「よし乃」さんで食事をする予定だったので、出発予定が早かった)
19:05 セイコーマートひじり野店 到着
水と烏龍茶をボトルに入れ、夜間装備にして、
19:14 セイコーマート出発
19:49 国道12号との交差点を直進(予定 19:15)
ここからの登りでブルベライダーと会う事が出来、ギリギリ隊から脱出出来たとホッとした。
前に赤いテールランプが見えると安心するのよ。
20:24 555.0km地点 湯内トンネル通過(予定 20:00)
このトンネルは長い!
通過するのに7分もかかっている。
それというのも、旭川側から来ると、トンネル内でも登りが続いているからだ。
頂上のトンネルと云えば、登り終わったと思うから、更に登りが続いていると堪えたワ。

21:11 574.1km地点 PC7 セイコーマート深川多度志店到着(予定 21:00 close 22:10)
止めのレットブル(4本目)に持参の一口アンパンの残っていた2つを食べて、
2016年08月07日040
21:32 PC7 出発(予定 21:15)
もう、ここまで来たら何回も通った事のある道だ。

22:59 603.5km地点 GOAL 農村環境改善センター着(予定 22:45 close 24:00)
2016年08月07日045
38時間59分でGOAL!

昨年と同じ、はぼろ丼、天玉そば、サフォーク丼に今年は、ロシア料理にパンク3回で完走なら、
ビクトリー!\(^o^)/!

北海道1200の時のプラカードだと思ったら、「÷2」がついているのね。
■写真提供:Kさん
IMGP6572
ならば、函館400の時は、「÷3」なのか???(爆)

続々とGOAL受付に人が戻って来る。
■写真提供:Kさん
2016年08月07日046
皆、良い顔しているわ!

ゴール後のまったりとした無駄話が楽しい。
■写真提供:Kさん
IMGP6596

これで600のメダルもゲット!
2016年08月08日003
残るは400のメダルだけだ。

AJ北海道の皆さん、朝早くから夜遅くまでサポートありがとうございました。
本当に楽なブルべは無いですね。
苦しかったブルベも、終わってみたら楽しく思える。ブルベの魅力ですね。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
一緒に走ってくれたhitomiちゃんはじめ多くの方々、ありがとうございました。
皆さんと楽しんで走れたことが、最後まで頑張れたことに繋がったと思っています。
やっぱ、楽しくなくっちゃね。(^_^)v

それはそれとして、課題も残った。
まずはパンクの原因だ。
1回目と2回目はたぶん想像した通りなのだろうが、3回めの原因はよく分からない。
翌日タイヤをよく見ると、
2016年08月10日002
擦れた様な跡があるが、よく分からない。
まずは、キチッとホイールを嵌めるように気をつけるのと、ブレーキシューの位置を調整しよう。

それと、翌日後輪のタイヤの空気圧を見たら、4気圧だった。
2016年08月10日001
4気圧で走っていたわけではないと思うが、携帯ポンプでどの位ポンピングしたら良いのか調べておくのが良いかもしれない。(気圧計の付いた携帯ポンプを買えば良いのだけれど。)
それと、翌日、口金のネジにはグリスを塗っておいた。



最後に重大発表!
宗谷岬600を終えて、自宅まで帰ってきて、汗を流すためにシャワーを浴びた。
その際に、体重を量ったら、
2016年08月08日001
な、なんと、68.8kg!\(^o^)/!

水分が抜けただけじゃないかって言うな!
37年振りに60キロ台の体重になった男の喜びが分かるのか!

夜中の1時過ぎに帰って来て、裸でガッツポーズをしている男の気持ちが分かるのか!


シャワーを浴びた後、宗谷岬600の完走と体重が70kgを切ったお祝いに、ビールで乾杯をしたのは言うまでもない。
その後、体重計には乗っていない。

あれは、真夏の夜の夢だったのか???
怖くて、体重計には近づけない私。



(おわり)