(つづきです)


20:02 「ペチカ」さん 出発
稚内市街を信号に捕まりながら走っていて、ふと振り返ると、後ろに相方ではなくてhitomiちゃんがいた。
お友達の同じく東京から参加の女性MMさんとご一緒だった。
hitomiちゃんは、目標のノシャップ岬に明るい時に到着されて、夕ご飯も既に食べられたとの事。
ほとんど我々と同じペースの様だ。
それにしても、これからの夜間走行を女性二人とは心細い。

ランドヌール札幌のY田代表が、「夜、女性を一人で走らせるのは世界で日本だけだ。」と言っていた。
ランドヌール札幌のクラブコンセプトにも、「女性にやさしいブルべを目指す。」と掲げられ、
我々にも、「夜は女性と一緒に走るのがランドヌールのマナー。」と仰っていた。

そこで、「北海道の貧脚ランドヌールの心意気を見せて上げましょう!」ということで、
相方を先頭に、hitomiちゃん、MMさん、そしてみんなを見渡せる最後尾に私という順で、宗谷岬を目指す。
2016年08月06日080
決して、爆走3人娘を風除けにしている訳ではない!
でも、ちょっとあったかも???(笑)
貧脚ランドヌールですから当然の位置だと思いますが、何か???

相方も気温が下がって脚が回る様になったのか、30km/h弱で走る為、
hitomiちゃんやMMさんは平気のようだが、こちらはついて行くので精一杯。
次から次へと、ソロの男性ブルべライダーをパスして行く。

20:53 259.0km地点 日本最北のコンビニ セイコーマートとみいそ店到着(予定 22:30 昨年 20:42)
眠気防止の為、本日初のレットブル投入。
21:03 セイコーマート出発(予定 22:40)
ここで先にセイコーマートで休まれていたhitomiちゃんにお知り合いのランドヌ東京の男性(お名前を失念しましたm(_ _)m)も合流して、合計5名で宗谷岬を目指す。

21:28 269.1km地点 宗谷岬到着(予定 23:10 昨年 21:20)
まずは相方を撮りまして、
2016年08月06日082
次に私。
ここでは、最初から持ち上げます(笑)
2016年08月06日083
今年の夏、
日本の一番東端と北端で自転車を持ち上げたのは、
私ぐらいなものであろう(爆)

ここでも当然、サドルバックとフロントバックは外してますけど、何か???


21:35 宗谷岬出発(予定 23:30 昨年 21:20)
宗谷岬を出発した我々の次の目標は、猿払のセイコーマートだ。
今のところ、予定より2時間位早いので、猿払のセイコーマートには23時頃の到着予定だ。
セイコーマートは24時閉店のところが多いので、十分間に合う計算だ。
猿払のセイコーマートで休憩を摂る事が出来れば、眠気予防のレットブルとおにぎりを補給出来るので有り難い。そうでないと、日本最北のコンビニからPC4のそうや自然学校までの105kmの間、休憩場所をどうするか難しくなる。

順調に萌間山の坂を登り、セイコーマートの閉店時刻に間に合う目途がついた東浦漁港の手前の下り坂、

夜の闇を切り裂く乾いた音。

パン!


22:13 284.2km地点 パンクでんがな(大涙)

またかいナ(溜息)

hitomiちゃんが、「待ちますから、一緒に行きましょう!」と言って下さったが、セイコーマートの閉店時刻が気になるので、東京3人組の方には先に猿払のセイコーマートに向かってもらい、私と相方でパンク修理をすることにした。

私は相方といつも一緒に走るので、もしもの時の為に、替えタイヤ(古タイヤ)を1本持参している。
(普通の人の倍の確率があるからね。)
それを使う時が来た。
替えタイヤと替えチューブを自分のサドルバックから出して交換する。
チューブ交換をする時は、チューブのねじれ防止の為に、あらかじめチューブに少し空気を入れてからタイヤの中にチューブを押し込むのであるが、この時は昼間使った携帯ポンプの口金のネジが回らない。
本当は、赤い矢印の部分のネジが外れて、
RIMG0138
こうなるものが、ネジが回らなくて外れない。
RIMG0139
何度やっても回らないので、一か八か、空気を入れないでタイヤにチューブを押し込み、CO2ボンベで空気を入れた。
今回は相方がバルブを閉めてからボンベを装着したので、CO2が漏れる事も無く、チューブもねじれていなかったようで、無事空気が入った。
22:29 再スタート。(停車時間 16分)
先行したhitomiちゃん達を追いかける。
幸か不幸かパンクをして、今度はキチッとCO2ボンベで空気を入れたお陰で、非常に自転車が軽い。
と、云っても16分のロスは大きく、セイコーマートまでには追いつけなかった。
23:00 298km地点 セイコーマートさるふつ店到着。(予定 01:00 昨年 22:53)
hitomiちゃんら3人の東京組は待っていてくれた。
ありがとうございます。m(_ _)m
本日2本目の眠気防止のレットブルと赤コーラにおにぎり2つを補給。
23:17 元の5名に戻って、セイコーマート出発。

00:36 330km地点 浜頓別到着(予定 02:30 昨年 00:46)
去年はmatsuさん、yoneちゃん、私と相方の4人で走って、浜頓別のアスファルトの空き地で座って(横になって)休んだのであるが、今回は東京の女性2名がいるのでどうしようか?と思い、浜頓別に着く前に相方に聞いたら、「眠たい。休む!」と云うので、自販機のあるところで休憩した。
ちなみに、yoneちゃんは関西人だし、matsuさんと私等は道産子だからね。(←別に深い意味はありません(笑))
で、相方はすかさず歩道で横になっていた。(道産子ですから(笑))
2016年08月07日002
hitomiちゃんとMMさんへ
ウチの相方は普段はもっと上品なんですよ。(大汗)

10分程休んで、ウィンドブレーカーを着て、公衆トイレに寄って、
00:54 浜頓別出発
浜頓別を出て、しばらく登りがある。
01:31 寿トンネル通過
2016年08月07日003
ここから下り基調で中頓別町に行くのであるが、夜霧が出て来た。
ウィンドブレーカーに水滴が出来る程だ。

02:35 364.7km地点 PC4 そうや自然学校到着(予定 04:00 昨年 02:37 close 08:20)
2016年08月07日006
到着時刻が予定より1時間半近く早く、ほとんど去年と同じ。
如何にhitomiちゃんとMMさんが爆走娘か分かるというものだ。(笑)

AJ北海道のスタッフさんにチェックを受ける。
2016年08月07日007
夜遅くまで、ありがとうございます。m(_ _)m
■写真提供:kさん
IMG_2129
用意されていたカップ麺のそばとオレンジジュース、バナナ等々を頂いて、
03:00過ぎ 就寝。



06:30 おはようございます。
ここは中頓別にあるそうや自然学校のアリーナでございます。
AJ北海道さんに用意されていたマットに、昨年うらやましかった段ボールを掛けて、アイマスクに耳栓、お腹にバイブセットした携帯電話を挟んで、熟睡させて頂きました。
2016年08月07日009
目を覚めた時、両側にいた方は既に居りませんでしたが、
もしや、いびき、寝言等で迷惑をお掛けしたとしたら、申し訳ありません。

昨夜(というか数時間前)私が着いた時には、たくさんの方が寝ていたが、
クローズ1時間半前ということで、大分、人の数は少なくなっていた。
2016年08月07日010
まずは顔を洗って、歯を磨いて、ロビーで食事をする。
カップ麺のカレー味にバナナに烏龍茶を頂きます。
2016年08月07日011
まったりとした時間を過ごす。
というのも、音威子府の常盤軒さんのそばを食べる為に時間調整をしているのだ。
■写真提供:kさん
IMG_2187
常盤軒さんの開店時刻が09:30.。
ここから音威子府までが、間に天北峠があるが25km程度。
我々のスピードなら1時間15分程度だから、8時にここを出発すれば良いのだ。

出発までの間に、昨日回らなかった携帯ポンプのネジをプライヤーをお借りして回る様にしておく。
もうCO2ボンベが無いので、万が一の為にね。

多くの人は既に出発していて、今ここにいる人はギリギリ隊になるので、入口にある自転車もまばら。
2016年08月07日012
でもイ~ンです。我々はそばを食べるのです。
08:04 PC4出発。(予定 08:00 昨年 07:45)
■写真提供:kさん
IMGP6393
今日も暑くなりそうな天気だ。
ウェザーニュースさんの予報通り、士別で35℃になるのだろうか?
2016年08月07日014
当初、同じくそばを食べるというので、千葉のN島さんと関東の方の4人で出発したが、
天北峠で相方が遅れたので先に行ってもらった。
2016年08月07日015
08:39 相方を励ましながら天北峠通過(予定 08:45 昨年 08:24)
2016年08月07日017
09:08 390.2km地点 音威子府駅・常盤軒 到着(予定 09:15 昨年 08:47)
2016年08月07日019
先に行ったN島さんが入口まで出て来て、出迎えて下さる。と共に、衝撃の発言。
「残念なお知らせがあります。開店時間が10:00になりました。」

「なぬ~!」

急いで自転車を停めて中へ入ってみると、当然シャッターは降りている。
2016年08月07日020
暖簾の上の張り紙の営業時間が変更されていた。
2016年08月07日021
私はここで、すかさず予定の計算をした。
当初、この次の名寄のPC5への到着予定時刻は12:15。
クローズ時刻が13:32。
1時間17分の余裕を見ている。
音威子府の出発予定は09:45だから、10:15に出発したとしても、貯金は47分もある。
貯金が1時間を切るのは、何かあった場合ヤバいので避けたいところだ。
しかし、
何の為に今まで脚力をつけて来たのか!
こういう時の為ではないか!


当然、無問題!

N島さんと関東の方、そして、先に着いていたランドナーに乗っている若い彼と私と相方の5名のブルベライダーは、怯むことなく開店時間を待つことにした。
しかし、心のどこかで、開店時間が10時とは云え、少し前には開店するだろうと思っていた。
09:35 おばさんがやって来た。
・・・・
おやじさんはやって来ない。
・・・・オイオイ、本当に10時まで開店しないつもりかよ(涙) おやじさんよ、早く来てくれ!
09:50 やっと、おやじさんがやって来た。
09:53 開店です。
2016年08月07日022
もちろんオーダーは天玉そば。¥520円
いただきま~す。

2016年08月07日026
ウンメ~!\(^o^)/!
待った甲斐があったわ。
出汁が利いて、コシがあって、立ち食いそばとは別物ですわ!
 
10:06 満足したところで、音威子府出発。(予定 09:45 昨年 08:47)
予定より21分遅れで出発。
PC5の名寄に間に合うのか?
お昼はサフォーク丼を食べるのか?


(後編のつづきへつづく)