8月6日より行われた宗谷岬600に相方と共に参加して来た。

宗谷岬600の開催は今年で2回目、コースは昨年と若干変更があったが、
滝川の江部乙、農村環境改善センターを出発、留萌から日本海の海岸線を走り、稚内のノシャップ岬、最北端の宗谷岬を通り、オホーツク海の海岸線を 浜頓別まで南下、そこから内陸に入り、中頓別のそうや自然学校で仮眠を摂り、昨年と同じように士別まで南下した後は、今年から剣淵、鷹栖を通り、旭川の外側を周り、旭川200や北海道1200で通った湯内トンネルを逆コースで通り、多度志からスタート地点の江部乙に戻る、全長604.6km、獲得標高2,020mのコースだ。
宗谷岬600
特に1日目は峠らしい峠も無い平坦コースだが、昨年は留萌から宗谷岬まで向かい風で、宗谷岬から進行方向が南に変わっても向かい風というあまりに理不尽な風が吹いた。風次第で楽にも苦行にもなるコースなのだ。


8月6日04:00 起床。
早速ネットで天気予報をチェック!
雨の心配はいらないようで、初日の羽幌は最高気温25℃でまずまずのようだ
羽幌
2日目の士別は最高気温が35℃にまで上がる予報が出ていた。
士別
ウエザーニュースさん、
35℃を越える天気予報の絵柄の背景が赤になるのね。(汗)

なんか怖いワ!
でもこの時は、雨よりマシだわ!と思っていた。


05:06 滝川に向けて自宅を出発。
2016年08月06日001
06:34 いつもの滝川のすき家さんに到着。
2016年08月06日002
頂くのはこれも定番、トン汁たまごかけご飯。
2016年08月06日003
これを食べないと、ブルべが始まる気がしないワ(笑)

07:00 スタート地点の江部乙、農村環境改善センターに到着。

2016年08月06日006
まずは何はともあれ、受付を済ます。
目出度く、08:00の先発組に入る事が出来た。
これ、非常に大事!
だって、今回はエントリーが110名。
ここで後発組になって、10分遅く出発した日にゃ、貧脚の我々夫婦には、お昼の第一候補の「北のにしん屋さん」までに挽回出来る可能性は限りなく少ない。
「北のにしん屋さん」はここから約100km、丁度一般客のお昼時と重なって、混んで食事が出来ない可能性が出て来る。
増して今回は「北の珍獣」、宿敵N&N君も参加しているために、彼が最低2つ食べることは想定しておかねばならないのだ。
まずは第一関門クリアだ。(←全然ブルべと関係ないじゃないか。って言うな!

それから、自転車を組み立て、近くの道の駅で「軽量化」を勤しみ、スタート地点へ集合した。
今回の相棒は、3号車のクラー朗君が逝ってしまった為に、当然2号車のジャイアン君。
2016年08月06日005
老体にはアルミの振動はキツイのよ!
・・・・まだ、ウチの鶴は恩返しをしてくれそうにもない。

07:35 ブリーフィング。
2016年08月06日007
車検を済ませ、全体では前の方でスタート!
■写真提供:kさん
IMGP5784
目指すは、約100km先の「北のにしん屋さん」。(←宗谷岬じゃないのか?)
■写真提供:kさん
IMGP5785

天候は快晴! 降水量保存の法則通りだ。
2016年08月06日009
雨竜のひまわりが満開だ。ここを通ったのは今まで何度もあったが、この時期に通ったことが無かったので、「綺麗なものだ。」と感動した。
2016年08月06日013
しかし、ここで記念写真を撮っている余裕は我々には無い。
ひまわりよりも海鮮丼!

08:39 20.4km地点 碧水 通過(予定 09:00)
留萌の手前の公衆トイレから出て来たima君が後ろから来て、前を牽いてくれた。
2016年08月06日015
彼は剛脚なので、いつもスタート地点でしか会わず、ドンドン先に行けるはずなのに、
600kmを走る老体を気遣い、牽いてくれたのだ。
良い話じゃないか!泣けるね~!

09:41 50.9km地点 留萌の232号線との交差点通過。(予定 10:30 昨年 09:35)
今年もここまで追い風で順調!順調!

海岸線に出ても、今年は追い風!
2016年08月06日016
こりゃ、天気も良いし、風も良い。
料理も美味い、最高のブルべの予感

2016年08月06日019
小平のこの看板、見づらいけれども、「09:58 22.5℃」
2016年08月06日020
すがすがしい気温の様な気がするけれども、既にこの段階で、脚と腕には水を掛けまくり。
この後、後ろからN&N君を含んだ恐ろしいスピードの集団が来たので、ima君はその電車に乗り、さようなら。
ima君、ありがとう!

AJ北海道のスタッフさんが先回りをして写真を撮って下さいます。
■写真提供:kさん
IMGP6063
アッザーす!m(_ _)m

10:33 77.4km地点 PC1 ローソン留萌鬼鹿店着。(予定 11:30 close 13:08)
2016年08月06日021
77.4kmを2時間40分で走破出来たという事は、
平均時速29.03km/h。
ima君と追い風以外に考えられないスピードだ。
赤コーラを補給し、補給用のウイダー・イン・ゼリーを持って、
10:41 PC1出発(予定 11:40)

その後も快調に海岸沿いを進む。
風車は例によって動いていない。(昨年の向かい風の時にも動いていなかった。)
2016年08月06日023
11:20 苫前の「ココ・カピウ」さん通過。
このペースならお昼前には「北のにしん屋さん」には着けるであろうから、CPの高い「北のにしん屋さん」に行こうと最終決断をした。(この後もグルメがあるので、お安い方へ

11:33 「北のにしん屋さん」到着(予定 12:40 昨年 11:50)
2016年08月06日024
去年より17分も早いのは、ima君と追い風のお陰だろう。

今回は2回目なので、お店のシステムをご紹介。
入口に貼ってある写真のあるお徳用のメニューからチョイス。
2016年08月06日030
お隣の食券販売機で食券を買って店内へ。
2016年08月06日029
待つこと数分、「はぼろ丼」大盛り ¥1.300円 到着
俯瞰写真。
2016年08月06日025
そして、丼のアップ写真。
2016年08月06日028
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!\(^o^)/!
甘えび、ホタテ、イクラ、ツブ、しめ鯖、イカ、タコ、ウニ、数の子等々、
もう、たまりませ~ん!
ちなみに、店内に入った時に、N&N君がいて、予想通り2つ食べていた。(想定内


12:05 「北のにしん屋さん」出発」(予定 13:40 昨年 12:22)
ここまで予定以上のペースで順調だ!
体調不良の相方は、平地ではそれなりの速さで走れるのでまずまずの様だ。
2016年08月06日032
オロロン鳥が見送ってくれている北の空は、いつのまにか雲が出て来て、
なにやら怪しい気配が。


(つづく)