(つづきです)

23:03 滝野自然学園を一人で出発。
当然真っ暗。
空からは土砂降りの雨。
背中にはドロップバックにしてたリュックを背負い、まずは滝野霊園までの坂を登る。
すぐびしょ濡れになるが、夏の雨ということで冷たくない。
それより、顔に当たる雨が痛いんですけど(涙)
ライト全開で照らしてみても、雨で反射しているのと、メガネに付いた水滴で路面が良く分からない。
滝野霊園を過ぎて下りに入ると、スピードが出て、恐ろしくハンドルが振れる。
死ぬかと思った。
ここで落車でもしようもんなら、洒落にならない。

必死でブレーキをかけてスピードを落とし、ゆっくりと下る。
滝野から札幌市街までは何度も走っているが、この時は何処を走っているのかわからないような感じだった。
「滝野自然学校に泊まって、明朝早くに帰った方が良かったかも」と、後悔しつつも、ここまで来たら仕方が無い。
しばらく走っていると、見覚えのある「札幌芸術の森美術館」の門が見えた。
やっと、自分の位置を把握出来て、ホッとする。
真駒内から石山通りを通って、
23:57 自宅到着。
やっと、私の北海道1200が終わった。

久しぶりの自宅に戻り、まずは浴槽にお湯を入れて、
バイクを家に搬入し、ドロップバックから洗濯物を出して、びしょ濡れのウエアを全てを脱ぐ。
さすがに夏の雨でも1時間近く走って来たら体が冷えて来た。
お湯が張り終わったら、早速入浴!

あ~、極楽!極楽!

・・・・・・

・・・・ブクブクブク・・・・

プハッ!

私、溺れてしまうところでした(汗)

体を洗い、風呂を出て、洗濯機を回して、ビールで一人打ち上げ。
洗濯物をそのままにしておくと、相方に怒られるので、洗濯物を干して、長い一日が終わった。


ところで、皆さんは覚えているだろうか。
私がこの北海道1200の為に減量し、高校生以来の69.9kgを目指すと宣言したことを。
実はスタート前の7月14日、量っていたのですよ。
2016年07月13日001a
70.8kg
目標の69.9kgまでは900gオーバーしておりました。
しかし、1200km走破した今、遂にその時は来ました。
さあ、体重計に乗ってみましょう!
2016年07月19日001
ガーン!orz

・・・・・

73.0kg

2.2kgの増って、どういうこと???



更に、俗に云うブルべ腹が止まらない。

まずは翌日、近くのラーメンとチャーハンが有名な「こく一番」さんで、そのチャーハンを頂いた。
■食べログさんから写真を拝借
こく一番
こちらのチャーハンには、スープという名のラーメンがもれなく付いてくる。
ちょっと前は、全部食べられなくて、チャーハンをお持ち帰りしていたのに、あっさり完食出来た。

その翌日は、札幌の二郎系ラーメンの名店「シャカリキ!」さんで醤油ラーメン(全増し増し)を頂く。
2016年07月20日003
こちらも、あっさり完食!

だれか私を止めて下さい!(大涙)



日が変わって、7月19日(火)。
おはようございます。本日は平日でございます。

まずは留守の間に溜まった膨大な量のメールを処理して、仕事を片付けます。
相方を滝野自然学校へ迎えに行こうと思っていたら、自走で帰って参りました。
因みにここだけの話ですが、相方は6kg太ったそうです。
内緒ですよ(汗)


午後から自転車を掃除しようと思ったのですが、
体中が筋肉痛祭り絶賛開催中!
とても、そんな気が起きませんし、体が言う事を聞きませんもの。

せめて、1200kmを走ったメーターの記念写真を撮ろうと、メーターを見てみたら、
2016年07月21日001
ガーン!
236.34km!


な、なんと1,000kmで0に戻るのね(涙)
それなら、999.99kmの時に写真を撮れば良かった。(大涙)
1,000kmの頃はPC8のかなやま湖手前で、クローズ時刻が気になって、走行距離は気にしていなかった。
無念じゃ!


18:00から2年前と同じ、サッポロビール園でさよならパーティが開かれる。
17:00前に自宅を出発。
17:45 サッポロビール園到着。
2016年07月19日015
相方の隣には、ブログにコメントを下さったエスフジさんとM川さん。
2016年07月19日006
M川さんはブルべでよく声を掛けて下さる方で、今回は1日目の上川のラーメン屋「よし乃」さんで相席させてもらったあと、ドンドン先に行かれて、私等よりも4時間以上も先にゴールをされている方だ。

私の両サイドには、お世話になったPIPIさんとTUTUさんの神奈川組。
私、北海道の都会派ですから(笑)
28147847470_cb3204a1d6_o

料理はいつものジンギスカンの食い放題と飲み放題。
2016年07月19日011

長勢代表の挨拶から始まり、
28147843280_8c77e0db41_o
飲むわ、喰うわで楽しいひととき(よく覚えていない)を過ごし、
最後に集合写真を撮って、お開き!
13729016_220640065002941_9040899794105620961_n

会場の外に出ても、まだ物足りないという人が残って、
(写真はN&N君と私と相方ですが、あくまでイメージです。)
13754524_816566108445489_1376641603211230627_n
10分ほど歩いて、近くの居酒屋で2次会があった。(当然、3人とも行きましたけど、何か???)
2016年07月19日016
00:00頃、今度こそお開きになり、地下鉄東豊線で街中まで戻り、帰宅した。

同じ趣味を持つ人と、楽しいお酒、サイコー!\(^o^)/!


18日(月)夜ゴールし、21日(木)筋肉痛がピークになった。
19日頃から右手親指から人差し指、中指、薬指の4本が痺れてきた。
やっぱ、アルミ・フレームは良くないね。(←別に深い意味はありません。)
このままじゃぁ、仕事に支障をきたすよね。(←これまた深い意味はありません。)


やっと筋肉痛がひと段落ついた23日(土)、今日は岩見沢で三船会。
「三船」という岩見沢の焼き鳥屋さんで、美唄焼き鳥を頂くという会をtakedaさんか企画してくれたのだ。
「三船さんの前を走った男」として、参加しない訳にはいくまい。

今回は北海道1200のリハビリ走として、相棒は4号車のBro号だ。
2016年07月23日003
14:40 自宅を出発。
快晴の豊平川サイクリングロードを北上。
2016年07月23日005
国道275号にぶつかったところで、マクドナルドでソフトクリーム休憩。
2016年07月23日008
北海道1200の後半以降、休憩づいているわ
江別から国道12号に乗り換えて、岩見沢を目指す。
2016年07月23日009
17:23 岩見沢駅横の「三船」さんに到着。
2016年07月23日011
帰りの電車の時刻を確認するために、近くの岩見沢駅へ。
2016年07月23日013
18:00 takedaさん、じょにさん、matsuさん、チコリンさん、AJの初代会長のK藤さん、クライマーM氏、釧勝200や前田200でベーグルを差し入れして下さったY口さんと私の8人で会は始まった。
こちらが内臓まで入っているのが特徴の美唄焼き鳥。
2016年07月23日015
ウンメー!\(^o^)/!
8名で合計120本の焼き鳥を食べる食べる。(ブルべ腹続行中(笑))

締めに鳥の脂ののったそば。
2016年07月23日016
これまたオイヒー!\(^o^)/!
脂の層で、汁が冷めにくいので、火傷に注意です。

お会計の段になって、その安さに驚き!
またやりたいですね。宜しくお願いします。
その時は、お鍋の方もお願いしますね。(^_^)v

もう1軒行ったのは覚えているけれども、よくわからない。
Broを抱えて、JRに乗って札幌に帰って来た。
2016年07月23日017
輪行しやすく、こういう時はBro号に限るわ。

ロードはロード、折り畳みは折り畳み。
それぞれどっちも良いわ。
自転車ってオモシロい!



以上をもちまして、私の今年の最大のイベント、北海道1200のレポートは終わりです。
長らくお付き合いをして頂きましてありがとうございます。
いつの間にか8月に入り、今週末には、私の今年の夏の最大のイベント(←違いが良く分からない)、「宗谷岬600」が始まります。
エントリー数110と多くの方が参加されるようです。
参加される方も、そうでない方も、よろしくお願いします。

今年もまた、エンゲル係数の高いブルべがやって来る。(笑)


(おわり)