(つづきです)

おはようございます。
最終日の朝でございます。
場所は新得、昨日は01:00に寝まして、04:00まで3時間睡眠が摂れました。
05:06 まずは近くのセブンイレブンに移動して、おにぎり2個の朝食を頂きます。
天気は小雨が降っている為、今日は最初から雨具着用だ。

本日の予定は、ココ新得から狩勝峠を越えて、PC8のかなやま湖スポーツ研修センターから、金山峠、日高峠を越えて、平取からPC9の鵡川、それから厚真、安平、千歳と牧場の多いところを通って、恵庭から国道36号に入り、羊ケ丘通りから最後に坂を登って滝野自然学園までの、走行距離:245.7km、獲得標高:1,652mと4日間の中では一番走行距離は短いし、獲得標高も少ないコースだ。
北海道1200 4日目
あともう少しでゴールだ。(←まだ200km以上残っているのに、「もう少し」と思う距離感覚ってどうなのよ(笑))

05:18 セブンイレブン出発。
05:23 コースに復帰。(予定 04:00)
まもなく、PIPIさんが戻って来て、どうしたのかと思ったら、「ライトが一つ無い!」ということだった。
相方が、「コースに復帰する少し前の所にライトが落ちていた。」と言っていたので、どうなったかと思って見ていたら、見つけたようだったので、先を急ぐ事にした。
だって、43km先のPC8のかなやま湖スポーツ研修センターのクローズ時刻が08:27なんですもの。
あと3時間。
途中に狩勝峠があるので、私にはヤバイのよ!
2016年07月18日001
朝っぱらから、何で峠を登らにゃならんのよ(涙)と、思いながら必死でペダルを回す。
06:31 978.4km地点 狩勝峠通過(予定 05:30)
予定より1時間遅れだから、クローズまでの貯金は30分。パンク1回分だ。
車がいない時は、あまり路肩に寄らずに走る。
07:13 997.9km地点 幾寅通過(予定 06:30)
07:33 1,005.8km地点 PC8 かなやま湖スポーツ研修センター 到着(予定 07:00 close 08:27)
2016年07月18日003
間に合いました!\(^o^)/!
朝から小雨でボロボロでございます。
■写真提供:marioさん
27816489153_5d1dbb13ef_o
ボロボロの体を引きずって、2階の食堂へ参ります。
そこで待っていたのが、カレーライスになかなか手に入らないチーズケーキとカットメロンでございます。
28398120226_d8f0027b83_o
カレーはテラうめえー!\(^o^)/!
やっぱ、ブルべにはカレーが最強なのか。

チーズケーキは涙モノの美味しさだ!
\(^o^)/!

チーズケーキはネットでも何か月待ちとかのレアなものだそうです。
それを聞いていたら、あと5分は早く着いたわ(笑)

カットメロンも甘くておいしい!\(^o^)/!

カレーライス、チーズケーキ、カットメロンを一気に頂いて、
チーズケーキはレアものだし、カットメロンはお高いんでしょ~?という事で、
カレーライスをもう一杯頂きましょう!

ライスをよそって、カレーのルーを入れようとしたら、

・・・・・

先程まであったルーが無い!

またもN&N君か~(怒)

AJ北海道のスタッフの方の話によると、N&N君はとうの昔に出発していたのだが、ここに着いた時にカレーを2杯食べて、出発する前に1杯食べて、計3杯食べたそうな。(この話は私が聞き出した話ではなく、スタッフの方があまりに私が気の毒そうなので、自ら教えてくれた話なのだ。)
それって、どうなのよ~(訴)
仕方が無いので、器に付いたカレーのルーで食べだ。

でも、いいもんね~。
クローズ時刻を過ぎたので、余っていたメロンを一つ貰っちゃったもんね~。

少し溜飲を下げたら、眠くなって来た。
奥にマットをひいて、仮眠を摂った。
相方によると、すぐにいびきをかいて熟睡していたらしい。

09:00を過ぎて、会場の撤収の音で目が覚めた。
クローズ時刻を30分以上過ぎてしまっている。
09:11 PC8 かなやま湖スポーツ研修センター出発(予定 07:30)

国道237号に出たところで、雨具を脱ぐ。
10:12 1,022.5km地点 金山峠頂上の金山トンネル通過。
占冠の手前でPIPIさんに追いつき、
10:41 1,037.1km地点 道の駅で一緒にソフトクリーム&トイレ休憩。(予定 08:30)
10:59 道の駅出発。

計画より2時間半遅れで進んでおり、予定通り鵡川でラーメンを食べようと思うと、15:00過ぎになりそうだ。
そりゃ、マズい! とてもそれまで持ちません!
そこでふと思いついたのは、昨年の恵庭600の時、友人のタクランケさんと泥人形さん、そして東京のよっしーさん(北海道ではhanaさん)が食べていた平取和牛だ。
あの時は、「始まって100km程度なのに如何なものか?」(←単純に妬んだだけですけれど)と思ったけれど、
今回我々は、既に1,000km以上を走破しているのだ。
十分食べる資格はある!(←どんな資格なんだか(笑))

大体、この調子でゴールについても、BBQが終わっているかもしれない。
BBQをやっていても、肉が無くて野菜しか残っていないかも知れない。
それならば、前祝いに平取和牛ってのも、イイんじゃない

ということで、相方に相談したらOKが出た。

日高峠の手前で、先に出発したPIPIさんに再び追いつき、平取和牛をお誘いした。
PIPIさんが「どのくらいかかるの?」って聞くから、
「日高から15~20分位」と答えると、
「じゃあ、行きましょう!」ということになった。
昼は平取和牛となると、日高峠も軽々登り(典型的なニンジン作戦)、
11:33 1,046.9km地点 日高峠通過。
ペダルも軽く、峠を下って、
11:39 1,051.1km地点 日高通過(予定 09:30)

丁度、日高の交差点の所で、セイコーマートからtakedaさんとyoneちゃんが出て来た。

彼等を見て、
我々はこれから平取和牛だけど、
コンビニ飯で満足できる庶民が羨ましいわ。(笑)

と上から目線で交差点を先に出発。

しかし、ココからが遠かった。(涙)
てっきり日高から5kmから7km程度だと思っていたお店が、いくら走っても見つからない。
みんなより先に走って探すも全然ない。
「相方もPIPIさんも怒っているよなぁ」と思いながら、ペダルを回した。
結局、日高から25km、1時間掛かって、
12:33 びらとり和牛の「じゃんけんぽん」さんに到着。
2016年07月18日011
こんなに遠かったのね(涙)
っていうか、タクランケさん達は、(ルートが逆だから)どんだけ早い段階で平取和牛を喰ってたんだか!

PIPIさんには1時間も連れまわし、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
でも、食べられたのだから許してね。(^_^)v

いつのまにかyoneちゃんもついて来た。
「セイコーマートで食べたんじゃないの?」って聞いたら、
「大して食べていないので、まだ食べられる」って言うの。
イイネー、グルメ好きは大好きよ。(笑)
2016年07月18日010
既に外にはブルべ参加者の物と思われる自転車がバイク・ハンガーに停めてあった。
28149683980_a26f2a7884_o
オーダーして待っている間に、スタッフのmarioさんがいらして、写真を撮ってくれました。
27816073214_3f2d293110_o
アッザーす!m(_ _)m
でも、「いると思った。」って、どういうこと???(爆)

オーダーしたのはステーキ丼
2016年07月18日005
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!\(^o^)/!
柔らかくて、ジューシーでおいしいわ!
ビューティフーでございます。

■業務連絡:タクランケさん、泥人形さんへ。
1,000km走った後の平取和牛は格別ですよ。ぜひ1,000km走った後にご賞味下さい。(^_^)v

この日ブルべライダーが大勢押し寄せたせいで、「じゃんけんぽん」さんが早仕舞いをしたとか、しなかったとか。
13:30 「じゃんけんぽん」さん 出発。
14:33 1,097km地点 ローソン平取本町店でトイレ休憩。
本日初めてのレットブル投入でございます。
太平洋に向かうにつれて雲が厚くなって来る。
札幌は計画の到着時刻の夜6時以降、雨の予報が出ているらしい。

14:58 ローソン出発。
15:03 1,100.1km地点 平取通過(予定 12:00)
16:00 1,116.8km地点 PC9 セブンイレブン鵡川宮戸店 到着(予定 12:45 close 16:47)
■写真提供:iwanさん
28147841030_a5179fdf62_o
この日2本目のレットブルとおにぎり2個を補給。

永かった旅も、いよいよ最後のPCに着いて、残り100kmを切った。
時間的な余裕は少ないが、この辺りで完走への手ごたえが感じられた。

この車にAJ北海道のyyyさんとiwanさんが乗り込み、巡回して、路上やPC、コンビニで力づけてくれました。
2016年07月18日012
アッザーす!m(_ _)m!

16:22 PIPIさん、yoneちゃん、私と相方でPC9を出発。(予定 14:00)
出発して間もなく雨がパラパラと降って来た。
私以外の、PIPIさん、yoneちゃん、相方が雨具を着た。
私はなんとなく走れば雨雲から逃げられると思い、雨具は着なかった。

鵡川から厚真、安平と走って行くうちに、何処かで走ったコースだと思ったら、
昨年の安平牧場めぐりサイクリング大会のコースの逆だと気付いた。
17:44 1,144.7km地点 ローソン安平町遠浅店到着(予定 15:30)
お腹が空いて来たので、カップ麺とおにぎり2個を補給。
最終的にはコンビニ飯になるのよネ(汗)
雨雲が我々の後ろから追って来ているらしく、我々がコンビニで停止していると、雨がポツポツ降って来る。
18:12 夜間装備にしてローソン出発。
スタートしてしばらくすると、雨雲から脱出したのか雨が止む。

18:53 1,160.4km地点 寿ランプ通過(予定 16:15)
この辺りからだんだん交通量が多くなる。
19:23 1,170.4km地点 右折して国道36号に入る。(予定 16:45)
19:29 セブンイレブン恵庭バイパス店で最後のコーヒー休憩。
19:47 セブンイレブン出発
20:23 1,183.1km地点 左折して羊ケ丘通り方面に入る。(予定 17:00)
20:48 羊ケ丘通りの真栄の交差点を左折して、滝野公園に向かう。
ここで進行方向が反転するので、当然後ろから追って来ている雨雲の方へ向かうわけだ。
当然雨、それも強い雨だ。
そこへ持ってきて滝野自然学園は坂の上。
頂上ゴールは勘弁して下さい。(涙) orz
21:38 1,204.2km地点 GOAL 滝野自然学園(予定 18:00 close 23:00)

88時間28分で、1,200km完走でございます。\(^o^)/

計画では85時間でゴールの予定だったが、3時間半の遅れだった。
しかし、後半は急ぐというより、「もう(やっと?)、終わるのか!」という名残惜しさと、満足感とが混じり合った不思議な感覚で、確実にゴールしようと思って走っていた。
私的には、これでも十分ビクトリーだ!\(^o^)/!

ゴールの滝野自然学園は明るい時はこのような建物で、
前庭でBBQをこのようにやっていたらしいが、
28325992472_07b1f8c447_o
私達がゴールした時は、真っ暗なので、こんな感じで、
28147842120_5e32511a0a_o
更に土砂降りだったので、当然BBQ会場は建物の中に移動し、
テントの下に自転車を停めて、
前庭はぐちゃぐちゃで、建物の中でゴール受付をした。
13781978_1760726977542109_4023221084591859813_n
靴を脱いで中へ入ると、スタッフの皆さんが拍手で迎えて下さった。
ありがとうございます。
13781810_491638567708200_3062777738313877464_n
ゴール受付の後、プラカード持って記念写真でございます。
2016年07月18日016
足元のビニールが最後の雨を物語っております。(笑)

AJ北海道のスタッフの方をはじめ、オダックス・ジャパンの方々、ボランティア・スタッフの方々、また、路上で声を掛けて頂いた皆様のお陰で完走が出来たと感謝しております。
ありがとうございます。m(_ _)m

また多くの同志と走った事が完走に繋がったと思っています。
特に、takedaさん、yoneちゃん、PIPIさん、matsuさん、ymdさんにはお世話になりました。
ありがとうございました。

他にも脚力が違うので一緒に走ってはいないが、PCや路上で会ったN&N君、Ishima君、stakahashi君、クライマーM氏など剛脚の皆さんや、一人で試走されて克明なレポートをアップしてくれたyamamotoさん等々、とても励みになりました。

最後に手前味噌であるが、体調が良くないにも関わらず、最後まで完走した相方は立派だと思った。
あまり言うと、「旦那より奥さんがスゴイ!」と、いつも全てを持って行かれるので、これ位にしておく。
ただ、相方には北見峠で後ろから励ましたのは誰だったのかを忘れないでいて欲しい。
鶴でも恩返しをするらしいから(笑)

BBQ会場は奥にあり、お肉もおにぎりもスイカもたくさんあった。
特に、スイカは甘くて冷たくて美味しかった。\(^o^)/
Ishi君お手製の焼きそばも美味しかったですよ。(笑)

13699943_491638661041524_3478500238845022169_n
Ishima君を始め、N&N君、TUTUさんなど皆さん既にゴールして、お風呂に入ってサッパリしている人ばかり。
ymdさんは明日午後から仕事らしく、今日中にホテルに移動して、明朝大阪に戻るらしい。
みんなそれぞれ次のスケジュールに向かって動き出している。
さすがは大人の遊びだ!

少し落ち着いたところで、これからどうするか考える。
外は我々がゴールした時よりも強い雨だ。
相方はここ滝野自然学園に泊まることにした。
私は明日午前中に仕事があるので、どうしても帰らなければならない。
ドロップバックを引き取って、意を決して帰る事にした。
13726685_1193002887429035_5092676255483158835_n
23:03 土砂降りの中、滝野自然学園を一人で出発。

お家に帰るまでがブルべです。

無事、自宅に着けるのか?