(つづきです)

時は7月16日(土)11:30。
別海町民体育館に着いた我々は、AJ北海道さんが用意してくれたカップヌードル(弟子屈のセイコマに続いて、再びカレー味に手を出してしまった私)、パン、牛乳、オレンジジュースを頂き、休憩をする。
■写真提供:Hana Hungさん たくさんの写真 ありがとうございます。m(_ _)m
13645287_1200159576713366_338994470470320877_n
■写真提供:Hana Hungさん
13620323_1199405190122138_4623876773138050933_n
コチラにはスタッフとしてチコリンさんや片桐さんがいた。
こういう時に知り合いがいるのは、勇気が貰えます。
アッザーす!m(_ _)m

これから、納沙布岬に行って、今日中にここまで戻って来なければならない。
まだまだ先が長いのだ。
12:16 別海町民体育館 出発(予定 12:00)
■写真提供:Hana Hungさん
13680896_1199405986788725_6042541189548159687_n
出発してすぐあるセブンイレブン別海緑町店さんで、本日2本目のレットブル投入。
この時の別海の気候は、気象庁のデータによると、気温20.6℃ 北東の風2.1m/s。
この後、14時で22.3℃まで上がったようだ。
丁度サイクリング日和という感じ。(記憶では、日差しが強く、少し暑かったような気がしたのであるが・・・)
セブンイレブンには、後からtakedaさんも追いついて来て、
12:33 私、相方、yoneちゃん、takedaさん、matsuさんの5人で、セブンイレブンを出発。
2016年07月16日028
2016年07月16日029
これから、延々とアップダウンの続く道を進む訳でございます。
2016年07月16日031
脚力のある人は下り坂で勢いをつけて、一気に駆け登るのであろうが、
私のような心優しい貧脚は、下りながら登り坂が見えたら心が折れて、
「今のうちに休んでおこう!」と脚を止め、
登り始めてスピードが落ち、重いペダルをやっとこ回し、坂の上に着いたらまた脚を止めて休む。
そして次に来る坂を見て、また心が折れる・・・。の、繰り返し!

日本には坂の頂上と頂上を結んぶ橋を造る技術があるじゃなの!
なにも、波打った地面に沿って道路を造らなくてもイイんじゃないの!
と、ブツブツ言いながら走っていた。


13:29 513.2km地点 厚床 通過(予定 13:00)
国道44号に入る。
根室が近くなって、空一杯の青空が広がり始める。
2016年07月16日032
ウォー!景色イイー!\(^o^)/
テンション、上がるわー!

2016年07月16日035
14:20 535.7km地点 温根沼大橋 通過(予定 14:00)
2016年07月16日038

いつまでもアップダウンが続くので、だんだん腹が立って来て??、
皆よりも先に行って写真を撮って気を紛らわす(笑)
2016年07月16日039
2016年07月16日040
14:45 ボトルの烏龍茶がなくなったので、根室の入口のセイコーマート根室西浜店さんで、ガリガリ君休憩。
予想以上のアップダウンと気温(気象庁のデータでは19.4℃。全然暑くないの)で、
予定より遅いがここまで来たら急ぐことはない。
納沙布岬へ行って、根室へ帰って来たら丁度夕飯時刻でイイじゃないの
「丁度、エスカロップが美味しい時刻だわ!」と、勝手に腹積もりをしていた。(笑)


15:12 セイコーマート出発
根室の街に入ると、納沙布岬から帰ってくる参加者に交差する事が増えてきた。

15:23 国道44号を突き当り、納沙布岬へ行く道道35号に入る。
根室高校の前の坂を下るが、青空は切れることはない。
恐れていた風も吹いていない。
こんなに天気が良いのは、今まで何度か納沙布岬へ車で来ているが初めてだ。
なんでも後で地元の方に聞いたが、こんなに天気が良いのは、10年に一度だとか。
まさにおみくじ通り、「楽しき旅になる!」
2016年07月16日041
街並みの間から青空と海が見えたりすると、サイコー!\(^o^)/!
2016年07月16日044
いよいよ街並みも途切れ、風力発電の風車と、遠くに納沙布岬の展望台が見えてくる。
2016年07月16日045
16:19 567.5km地点 通過チェック 納沙布会館 到着(予定 15:30)

納沙布会館の前にはAJ北海道のyyyさんがいらしたので、「四島の架け橋」の場所を聞いて、そのままスルー。
そして、今回の旅のクライマックス!
「四島の架け橋」の前で来年の年賀状用の記念写真!
練習通り、サドルバックとフロントバックを外して、自転車をリフトアップ!
相方が来てくれなかったので、yoneちゃんに撮って貰いました!
2016年07月16日046
「四島の架け橋」全体を入れて貰ったら、こんなに小さくなっちゃうのね

再度、私がカメラに寄って、写真を撮って貰いました。
2016年07月16日048a
アッザーす!\(^o^)/!
西日が射すこの時間に合わせる為にゆっくり来たのヨ!(←負けず嫌い(笑))
納沙布岬の碑も記念に撮っておきましょう!
2016年07月16日049
北方交流館(本当は根室観光インフォメーションセンターだったのね。正確に覚えていなかったの)でIshima君に教えてもらっていた到達証明書を貰おうとバイクを停めたら、
■写真提供:Ishima君
13659127_1067458716669231_62100942482420604_n
通りすがりのランドヌールに「売店で売ってるよ」と教えられて、売店で購入。
立派な写真の入ったヤツ。
AJ北海道のyyyさんに預けて、ゴールで受け取るの忘れて、本日現在まだ手元に在らず。
「日本本土四極」って方が良かったかな

16:39 再び納沙布会館に戻り通過チェックを受ける。
2016年07月16日050
会館の中で飲み物とスポーツ羊羹、そしてオランダせんべいを頂いた。
28147828110_64448bc3bb_o
オランダせんべいは初めて食べたが、
・・・・
食べた。(爆)



さあ、札幌に帰りましょう!

17:15 takedaさん、yoneちゃん、私と相方で納沙布会館出発。(予定 16:00)
途中でkiyatchiさんが追いつき合流。5名で根室の街に戻って来た。
18:08 根室市街着(予定 17:00)
予定より1時間以上遅いが、その分夕飯どき。
何を食べるかという段になって、どうもエスカロップは油が多すぎるという意見が多数。
とどめは相方が、「私はエスカロップは食べたくない!」(←なんと、ヒドイ言葉
これ以上エスカロップに拘ると、私一人、置いて行かれそうな雰囲気。
仕方ないので、第二案の「そば処ひより」さんのカニ天ぷらそばにすることにした。

コースを外れ、本町方向に下って行くと、何やらパトカーの赤色灯が見えた。
「事故でも起きたのかな」と思って行くと、
その日は根室のお祭りで、行列が通るので、この先通行止めで迂回の交通整理をしている所だった。
根室の『金刀比羅神社例大祭』は北海道の三大祭りの一つで、大きいのだ。
因みにあと二つは、札幌市の『北海道神宮例祭』、江差町の『江差姥神大神宮渡御祭』ということだ。

そう云えばチコリンさんが、今日は根室のお祭りだとか言っていたなと思い出しながら、ふと付近のお店を見たら、ほとんどシャッターが降りていた。
「しまった。お祭りで「ひより」さんは早仕舞いかも??」と思い、
警察の方に
mugen:「この先のソバ屋さんでカニ天ぷらそばを食べに、札幌から自転車で来たのですが、やってますかね?」
警官:「ん? ひよりさんかい??」
mugen:「そうです。この先ですよね?」
警官:「聞いてやっか??」
mugen:「お願いします。」
警官の方が携帯電話を取り出し、
「今日は何時までやってんの? 7時頃までやってるってかい。 これから5人ほど行くから、宜しく!」


警官:「うんだば、ここ右に行って、真っ直ぐ行ったら左に公園があるから、そこを左に行って海側の道を左に行ったらあるから、気を付けて行きんしゃい。」

mugen:「助かりました。ありがとうございます。」
警官:「いや、ヨカ、ヨカ!」
*表現に多少の脚色があります。(笑)
という訳で、
18:21 「そば処ひより」さん 到着。
2016年07月16日054
お店に入って、
mugen:「先程、警察の方から、電話してもらった者ですけど・・・」と言うと、
お店の方:「はい、こちらの小上がりに席をご用意してあります。」
そこには、
「ご予約席」のプレートがあった。

・・・・・

私たち、警察の力を使って予約をしました。(笑)

あの時の警察官の方、
ありがとうございました。根室警察、サイコー!\(^o^)/!

オーダーしたのは、もちろんカニ天ぷらそば。
2016年07月16日052
オイヒー!\(^o^)/!\(^o^)/!
カニがたくさん入っていて、昼間たくさん汗をかいた体に塩分が染み込む染み込む。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

「ひより」さんで夜間装備にして、
19:08 「ひより」さん出発。
19:14 コースに復帰。
19:19 セブンイレブン敷島町店さんにて、本日3本目のレットブル投入。
kiyatchiさんは先に行かれ、残り4人でPC5を目指す。
19:25 セブンイレブン出発(根室出発予定 18:00)

再びアップダウンが続く道を走り、
19:49 温根沼大橋通過。
20:44 621.8km地点 厚床通過(予定 19:30)
往路より復路の方が気持ち的には楽だった。
だって登り坂が見えないんだもの。

21:49 645.2km地点 PC5 別海町民体育館 到着(予定 20:30 close 00:56)
■写真提供:Hana Hungさん
13769479_1200158120046845_6597609269434942333_n by Hana Hung
予定より1時間20分遅れでPC5に到着。

再びカップ麺とパンと牛乳を頂き、
明日は、夜が明けた4時に出発するために、3時起きる予定とした。
まずは4時間近く寝ることが出来る。
体育館で敷布団と毛布と枕を借りて、持参のアイマスクと耳栓をして寝た。
2016年07月17日001

ゴールまであと559km。やっと半分は過ぎた。


(つづく)