1日目の予定は、札幌からPC3 北見市自然休養村センターまでの351km、獲得標高2,012mという予定だ。
北海道1200_1日目

スタートして周りのペースに合わせて走っていたら、案の定、私にとってはハイペース。
そりゃ、そうだわな!
北海道1200という特別な場で、久しぶりの快晴の中のサイクリングだもの、
テンションMAXですわ!

まずは快調に飛ばします。(当社比)
なぜなら、再び元プロロードレーサーの三船さんより前を走りたいから!
頑張りましたヨ。
05:33 11.4km地点 札幌大橋通過(予定:05:30 10分遅れてスタートなのでほぼ予定通り。しかし、この時はそれに気が付かず、今日は思ったより遅いと思っていた。)

目標の札幌大橋までは三船さんに抜かれませんでした。
やったね!\(^o^)/
私は05:10、三船さんは05:40にスタートだから、
まだ、スタートしていないんだもの(爆)

この調子なら、当別ダムまで先に行けちゃう???
06:21 34.7km地点 当別ダム通過(予定 06:45)
2016年07月15日020
セーフ!-(^o^)-

再び私を、三船さんの前を走った男と呼んでください(笑)

結局、青山ダムの手前で抜かれるんですけれどもね。
それというのも、相方の調子が思わしくない。
今シーズン、相方は絶好調で、坂の上りは当然、平地でも私を置いて行く速さだ。
本人曰く、「冬場のMTB通勤が効いている」らしい。
しかしここ数週間、体調がすぐれないということで、自転車に乗ってないので筋肉が落ちた。(本人の弁)
更に、この日も脚に力が入らないという事で、青山の登りを10km/h以下でしか走れない。
2016年07月15日022
余りの遅さに、先に青山トンネルのところで待っていたら、しばらくしてからやって来た。
2016年07月15日023
eco 「これじゃあ無理だから、私、DNFするわ。」
mugen 「そうだね。まだ1100km以上あるし、峠もあるから、止めた方が良いかもね。」
と、家の鍵を渡した。
しかし、ここからUターンすると、後から来る参加者とすれ違うため、見栄サイクリストの妻として恥ずかしい。
ここからしばらく下り基調だから、新十津川から右折して国道275号で札幌に帰る様に勧めた。
相方も同意して、少しペースを落として通過チェックを目指す。

08:20 80.1km地点 通過チェック 吉野公園駐車場入口 到着(予定 09:00)
2016年07月15日024a
通過チェックの少し先のお店で多くのランドヌールが休んでいたが、我々はスルーして、国道275号を目指す。
相方は、平地なら軽いギアでケイデンスを上げて、くっ付いて走っていると、それなりに走れるようでもある。25km/h+αで付いてくることが出来るようだが、登りは全くのダメで10km/h程度だ。
国道451号から左折する地点が近づいて来た。
このまま真っ直ぐ行って国道275号を右折すれば札幌へ戻る事が出来る。
どうするか聞いてみたら、迷っている様なので、
「平地を25km/h程度で走れば、峠の登りは10km/h以下で登っても間に合うと思う。」
「止めるのはいつでも出来るのだから、とりあえず旭川まで行ったら?」

そんな話をしたら、とりあえず、もう少し走るという事で、国道451号を左折し、
08:52 93.5km地点 国道275号に入る(予定 09:30)

国道275号に入ったら、前日、旭川のTさんが言われてた様に向かい風になった。
相方はDNFするかどうかだワ、向かい風だワ、先はまだまだ長いワ、クソ暑くなってくるワ、と気が滅入っている時に歩道にうずくまっている人が。
今回参加していないkaba3さんがローアングルでカメラを構えてました。(・o・)ゞ
■写真提供:kaba3さん
13754619_1760727757542031_9138651394870810555_na
アッザース!(^0^ゞ
13769408_1760727454208728_7626594328045120445_na
kaba3さんは仕事が忙しいと参加を取り止めたはずなのに、なんでココに居るの???
確かにPC1近辺に出没するって言ってましたけどね。

PC1の多度志のセイコーマートは混むと予想して、
10:11 沼田のセイコーマートでお昼の休憩。
2016年07月15日029
再び、オートバイに乗ってkaba3さんが現れ、我々より20分後からスタートしたtakedaさんも現れ話をした。
お陰で気が晴れましたヨ。
2016年07月15日027
お昼は、100円パスタにおにぎり2つ、それと赤コーラ。ボトル用に烏龍茶。
コンビニ飯の定番です。
2016年07月15日028
雨竜の道の駅でかまぼこを食べて来たPIPIさんも現れて休憩です。
■写真提供:kaba3さん
13700217_1760727634208710_6922218908685948198_n
相方もkaba3さんの顔を見ていたら、元気が出たみたい。
10:33 沼田のセイコーマート出発。
この時の沼田の温度が23.7℃、風速1.2m北東の風と今から思うと、過ごしやすいサイクリング日和。
もっと暑かったような気がするけれども。

沼田のセイコーマートをを出発して、
沼田の街を集団で走っていたら、後ろの人が町の人に、
「どこまで行くの?」って声を掛けられて、
「根室まで」って答えたら、
「エーッ!」と驚いていた。
でも、根室まで行って、札幌まで戻って来るとは思っていないわな(笑)
大体、札幌から根室に行くのに沼田は方向が違うっちゅうの!

10:59 129.9km地点 PC1 セイコーマート多度志 到着(予定 1:30 close 13:40)
既に休憩しているので、ここはサクッと通過する。
11:02 PC1出発(予定 11:50)

ここから少し走ると、先日走った旭川200と同じコースで旭川に向かうのだ。
11:33 旭川200での通過チェックだった上湯内ダムを通過。
kaba3さんのオートバイは止まっていたが、kaba3さんは見当たらなかった。
走って行くと慌てて影から出て来て、写真を撮ってくれました。
■写真提供:kaba3さん
13754145_1760728277541979_427283064265909471_na
「出て来るの遅いぞ~!」とクレームをつけている図。(笑)
■写真提供:kaba3さん
13669043_1760728844208589_8877487522460157262_na
11:58 148.9km地点 湯内トンネル通過(予定 12:50)
2016年07月15日030
一度下ってから、もう一度登り、再度下って、
12:24 159.6km地点 左折して国道12号に入る。(予定 13:20)
旭川の外側をぐるっと周るのだが、この辺りから暑くて暑くて、ボトルの水を脚や腕に掛けまくる。
気象庁の旭川のデータを見ると、この時、気温25.6℃ 湿度51% 南南東の風3.0m/s。
おかしいな~!もっと暑く感じたのだけれども???
12:53 169.5km地点 国道40号に入る。(予定 13:50)
旭川に着いたが、相方はまだ走るというので、そのまま続行することに。

13:15 予定には無かったけれども、ボトルの烏龍茶がなくなったので、急遽セイコーマート比布新町店さんで休憩。
本当は一気に上川まで行きたかったけど、相方も調子悪いし、先が長いので急いでも仕方が無い。
2016年07月15日031
それに、ガリガリ君が食べたかったの。
ここには多くのランドヌールが休憩していた。

13:34 セイコーマート出発
予定より1時間程度貯金が出来ると、休憩するので中々大きな貯金が出来ない。
しかし、次なる目標(ニンジン)として、15:20までに上川に到着出来れば、「よし乃」さんでラーメンを頂ける。
それだけを考えてペダルを回す。
ガリガリ君のおかげか、愛別に入ったあたりから風が涼しく感じ始めた。
14:49 208.1km地点 上川「よし乃」さん到着。(予定 15:50、15:20までに到着したならラーメンを食べる。)2016年07月15日036
中に入ると、お昼時ではないためかランドヌールが何人かいるだけで空いていた。
その中にはコツコツ走っていつも先に行っているM川がいらしたので、相席させて頂いた。
オーダーするのは味噌ラーメン。
2016年07月15日035
オイヒー!\(^o^)/!
やっと、ブルべをしている気がしたわ。(笑)

15:24 「よし乃」さん 出発。(予定 16:10)
さて、これからが本日の大ボス「北見峠」に向かいます。
23.4kmで520m登る、平均勾配2.22%の峠だ。
下の方はだらだらと緩い勾配だが、後半勾配がきつくなる。
16:24 滝ノ上方面と分かれて、右折して北見峠に向かう国道333号に入る。
ここから調子が悪い相方は当然の如く遅くなる。
普通なら15~16km/hで登って行くところを、8km/h位でやっと登る。
■写真提供:iwanさん
27814188864_c073bf85b4_o
相方がこんなに遅いのは3年ぶり位だろうか?
相方は再び弱気が出て来て、
「こんなんじゃダメだから、北見でDNFする。」と言い出した。
「DNFするにせよ、北見峠を登らなきゃならないんだから、ゆっくりでも良いから頑張れ!」と答える。
ノロノロ走る相方の後ろから、GPSの頂上までの距離を多少誤魔化して、
「あと3km」だとか、「あと1.5kmだから頑張れ!」だとか、「もう少し!」と声を掛けながら登る。

なんて、美しい夫婦愛なんだ!(←ココ、感動するトコ)

決して、新しいフレームが欲しくて優しくしている訳ではない事を言っておく(汗)


17:05 232.6km地点 北見峠頂上到着(予定 17:40)
2016年07月15日038
疲労困憊の相方を連れて、私は完走出来るのか???
NEWフレームはGET出来るのか???(←そんな下心はない!と、再度言っておく!)(爆)

ゴールまで、あと972km。


(つづく)