いよいよ明日に迫った北海道1200。
今日は、前日受付の後、車検を受けて、前夜祭に臨もうと思っています。
楽しみです。


ところで、親愛なる我がブログの読者の皆さん。
皆さんは生きる上において大切だと思う事は何でしょうか?
突然このブログに馴染まない問い掛けに驚いていると思いますが、
私は勘だと思います!

「なんか怪しい!」とか、「違うんじゃないか!」という、根拠は無いけれども、何か違う違和感を大切にしたいと思っています。
ブルべでも、「何かおかしい!」と思ったら、コースを外れていた!とか、
「この佇まいは美味しそう!」と思って入ったら、美味しいお店だった!とか、
例を挙げればきりがない。(笑)
人間も動物ですから、勘が大切なのです。

話は変わって、全国屈指の速さを誇るstakahasi君との勝負の件ですが、今回、
PC4、PC5の別海町民体育館に先に着いた方が勝ち
としましたが、
前回、弟子屈町の手前の釧網本線と交差する地点(スタートから457km地点・752km地点)だったのが、
すれ違い
2年経った今回、コースが変わったとは云え、66kmも先の別海町民体育館の8km手前になるのだろうか?
何か変???

中学時代の担任の菊地先生に、
「お前は落ち着きがないから、必ず検算をしなさい!」と、云われていたので、
復路のPC5 別海町民体育館の距離645.2kmを25km/hで割ってみました。(stakahashi君がPC5に着く時刻)

アンビリーバブー!

25.808=24時間(1日)と1時間と48分。
すわなち、
16日の朝の6時48分(涙)
私の計画ではその時刻、美幌峠を07:00登頂に向けて登っている最中じゃないの!

散々能書き垂れた割には、単純な計算間違いなんですけれどもね(爆)


それで、再度私のコンピューター?による予測では、
弟子屈より7.5km別海に向かった地点で
16日 朝8時54分にすれ違うと出ました。

今度は検算しましたヨ。(汗)
勝負1
「それじゃあ、勝敗が良く分からん!」ということで、
年配者として、多少stakahashi君に2.2km程ハンデ??をつけて上げましょう。
丁度その辺りは国道243号の弟子屈方面からは登り坂です。
そこには仁多スノーシェルターがあり、
そのシェルターの別海側出口に先に着いた方が勝ち
とします。
勝負2
■仁多スノーシェルター別海側出口
仁多スノーシェルター
たかだか257kmの差ですから(驚)

一日ちょっとで、こんな差がついちゃうのね オソロシイ!
ちなみに、休憩・仮眠込みで平均時速25km/hというのは、1200kmを48時間で走るという事ですから、
15日朝5時札幌を出発して、17日(日)の朝5時にはゴールするという、とてつもない速さです。
私の計画ではその時刻、弟子屈の手前の虹別(685km地点)を通過している予定です。
同じイベントを走っているとは思えない。(爆)

ということで改めて、
生きていく上で、勘の大切さを痛感しました。(←そう云って、計算間違いを誤魔化す


次に納沙布岬での来年の年賀状用の写真の件ですが、
基本は「四島の架け橋」をバックの写真だと思うわけです。
四島のかけ橋
更に自転車乗りとしては、
自転車を高々と掲げた写真を撮りたいものです。
しかし、昨年の宗谷岬での写真では、
持ち上げようと思ったけれども、重くて持ち上がらなかったの。(涙)
そんで、こんな写真。(この写真を撮ってくれたmatsuさん、ありがとうございました。)
2015年08月22日065

で、今回自転車の重さを計ってみました。
天気予報で雨が降らないというのを信じて、今回は前後共マッドガード無しにしても、やっぱり重い。
そこで、フロントバックとサドルバックを外して計ったところ、
9.535kg
これだと、持ち上がった。(夜中に50過ぎの男が、家の中で自転車を持ち上げている姿は不気味だ(爆))

フロントバックとサドルバックの合わせた重さが
2.995kg

合わせたら、
12.53kg
これじゃあ、五十肩の私じゃ無理でんがな!(涙)


よって、
フロントバックとサドルバックを外して、
高々と自転車を持ち上げた写真を撮りに行きます!
そんなことより、着いた時にそんな元気があるのだろうか?? まだ半分以上残っているのに


北海道1200の準備もあらかた終わり、最後に残された準備はただ一つ。
そう、恒例の神頼み (←いつから恒例になったのか
2016年07月13日001
エントリー209名とAJ北海道さんやボランティア・スタッフさんの願いを込めて、
前回に続き、今回も北海道神宮さんへお参りしてきました。
2016年07月13日002
道中の安全と完走をお願いしてきましたヨ。
ついでに、雨が降らないようにと、参加者の安全祈願もしてまいりました。(←自分が一番かわいいの
2016年07月13日004
前回は北海道神宮さんにお参りをして、おみくじを引いたら、
中吉
願望(ねがいごと):無理な事をなすは悪し 時をまて叶う
旅行(たびだち):十分ならず
と無残な結果でした。
そして、それが見事に的中してしまいました。
恐るべし、北海道神宮!

そして今回、その「時をまて叶う」の時が来ました!
再び私と関係各位の願いを込めて、おみくじを引きました。
2016年07月13日008
その結果は、
2016年07月13日011
大 吉  \(^o^)/

願望(ねがいごと) 時くれば叶う 
← だから時は来たって!
             信神せよ
旅行(たびだち)  楽しき旅になる

「楽しき旅になる」でっせ!\(^o^)/
信じますよ、天照大神さま。 m(_ _)m m(_ _)m 8 8 m(_ _)m (←二礼二拍手一礼のつもり)

これで、他の参加者はともかく、私の完走は間違い無し!(←やっぱ自分が一番かわいいの(爆))



とにかく、前回も思いましたが、
50過ぎて、何処でどう間違って札幌から納沙布岬まで自転車で行く羽目になってしまったのか!
人生とは、分からないものだ。
一人ではとても出来ない事を、全道、全国、海外から来られるランドヌールの方々と走れるからこそチャレンジ出来る事だと有り難く思っております。
最後までグルメが出来るよう胃とお尻を労わって、完走を目指したいと考えております。

それじゃあ、行って参ります。
私のグルメレポートを、いや、激戦レポートをお待ちください。(^_^)v


(おわり)