時刻は12:32 通りがかったM埼さんご夫妻の列車にタダ乗りして剣淵を出発。
2016年06月26日046
このお二人、良いペースで走られるんですわ。
食後の私は、ついて行くのが大変。(汗)←食後に頑張るとお腹が痛くなるのは、黒松内300で経験済み
丘陵地帯のセンターラインが無い農道の坂もスイスイと登って行く。
2016年06月26日048
特に奥様は後ろから見ていて、まだまだ余裕があるように見えた。
私より2枚は小さきギアを使っていたし、
私が息が上がって来ている時に、軽やかにダンシングしてましたもの。
奥方が軽くて坂に強いってのは、何処かで聞いた話で、M埼さんが他人事には思えない。(笑)


晴れていれば素晴らしい景色だろうと思わせるコースだ。
2016年06月26日049
後ろから自動車が来たので、端に寄って走っていたが中々先に行ってくれない。
面倒くさい奴だなって思っていたら、スタッフのkaba3さんでした。(汗)
しばらくしたら、先回りして写真を撮ってくれた。   ■写真提供:kaba3さん
13483055_1750749728539834_8702555189217505124_oa
アッザーす!(^_^)v           ■写真提供:kaba3さん
13482952_1750749805206493_3100841001348123896_ob
この農道の一連の登り坂が終わる頃、深川の「ほんださんのアップルパイが食べたくなった。
やっぱ食後のデザートというか、3時のおやつには焼きたてのアップルパイとコーヒーでしょう!
下り坂を利用して(ウチの相方もそうだけど、女の人は軽量で慎重なので下りが速くないからね。)、M埼夫妻に別れを告げて先を急がせてもらう。
再びニンジン作戦、発動だ!

13:26 115km地点 和寒峠通過(予定 14:30)
2016年06月26日050
トンネルを抜け、下って行くと、そばで有名な幌加内。
2016年06月26日052
8月6日の宗谷岬600の時は一面、白いそばの花で綺麗だろう。
って思っていたが、今年の宗谷岬600はコースが変わって、幌加内は通らないのね。
ちょっと残念!

幌加内峠の登りで、お昼に相席させてもらった旭川のSさんに追いつく。
彼は今回ファットバイクだから、せめてこういう時ぐらいは抜かさせて貰います。(笑)
13:56 幌加内トンネル通過。
2016年06月26日054
多度志の手前でtotty君もパス。
ニンジン作戦、発動中の私の敵では無い!
totty君はシングルの固定ギアのバイクなので、
平泳ぎの人をクロールで抜いて、いい気になっているようなものだけど(汗)

14:35 148km地点 多度志の交差点通過(予定 16:00)
15:08 160.7km地点 PC4 ローソン深川市役所前店到着(予定 16:30 close 17:44)
2016年06月26日055
計画では、ここで1時間以上の貯金が出来た場合(16:44までに通過した場合)、
自分へのご褒美に「ほんだ」さんに寄って、焼きたてのアップルパイを頂くつもりだったが、それよりも1時間36分も早い。十分権利有り。
よくやった、自分!\(^o^)/!
先にPCにいた方に、にこやかにご挨拶をして、
2016年06月26日056
バイクを押して、向かうはお隣の「ほんだ」さん。
2016年06月26日057
頑張って来た甲斐がありました。ここでゆっくり休みましょう!
2016年06月26日058
自転車を裏に停めて、鍵を掛けて、入口の写真を撮って、
2016年06月26日061
ん???

・・・・・・。

”アップルパイ
 完売です”

2016年06月26日059
オーマイガッ!

orz

私、崩れ落ちました。


まだ3時過ぎで、おやつの時間なのに、なぜ売れ切れなのか?
もしや、参加してないはずのN&N君の仕業か???


・・・・しばし、入口で佇んだ後、
再び、自転車を押してPC4へ戻ります。(涙)

ローソンでアップルパイを探す気力も無く、大福ではなく、せめて洋物ということで、シュークリーム。
2016年06月26日062
やっぱ、違うんだよな~(大涙)

涙でシュークリームがしょっぱく感じました。

・・・・・・。

申し訳ありません。m(_ _)m 私、話を少し盛ってしまいました。(爆)


麻婆茄子さんに教えて頂いたパン屋さん「ブルーム」さんには行けませんでした。
時間はあったのですが、ショックが大き過ぎました。
それと、これが一番の理由、「リュックにもう入りません。」
せっかく教えて頂いたのに、行けなくてごめんなさい。m(_ _)m

15:37 PC4出発(予定 17:00)
30分近く休んいたのに、体が重く調子が上がらない。
多度志から深川へ来たのに、道路標識では、再び多度志へ向かって坂を登るというのも原因かも知れない。

というより、ニンジン作戦の最大の弱点
目的の物が食べられない時はダメージが大きい!(爆)

必殺技は外したらダメだよな。と思いながら、一向にスピードが上がらず、ダラダラと走って、
16:32 179km地点 通過チェック 上湯内ダム石碑看板到着(予定 18:00)
2016年06月26日063
2016年06月26日064
16:34 通過チェックを出発。
残った力を振り絞り、登り返しのある最後の峠を越えて、
神居町忠和に入ったところで、体が急に重くなり、ハンガーノック気味になる。
ほら、アップルパイを食べられなかったせいだ!ほんださん。

一旦停止して、持参のウイダー・イン・ゼリーとアミノバイタルを飲む。
しばらくスピードを落として走り、旭川市街に入り、何回か信号待ちをしているうちに回復してきた。
最後に、国道12号線から左折して高砂台の登りに入る。
最後の最後にキツイ登りが待っていた。
ツールじゃないので、頂上ゴールは止めて下さい。m(_ _)m
17:48 GOAL 高砂温泉到着。
2016年06月26日066
振り返ると、M埼さんご夫妻と同時にゴールだ。
しぶといご夫婦だ。(笑)
2016年06月26日065
ゴール受付でkaba3さんの顔を見たら、
どこが初級レベルなんだか!
そんな事言っていたら、信用無くすよ!

と、一応、毒づいておいた。(笑)
2016年06月26日067
初級レベルのコースにやられた私。(笑)   ■写真提供:kaba3さん
13490747_1750749821873158_9159695841701653997_o
その後、自転車を片付けてから、高砂温泉さんで温泉に入って汗を流し、さっぱりした。
風呂上り、ゴール受付で最後の参加者のゴールを見届け、
20:30 高砂温泉を出発、帰宅の途についた。
雨のこのコースを今日の参加者全員が完走したらしい。
すごい事だ!
朝から雨の中、参加する人はそれなりのおかしな人だと云う事か(笑)


23時前、自宅に到着。リュックの重さを計る。
2016年06月26日069
4,305g
2016年06月26日070
まずは、「(株)矢部きのこ園」さんのきのこ。
2016年06月26日074
舞茸が700g。でかい!
2016年06月26日075
他に、なめこ400g、えぞゆきのした、きくらげ、きのこ炊き込みご飯の素(3合炊き)。保冷材2つはサービス。
感謝!

続いて、「ゴトウくんせい」さんのスモークド・エッグ 3個入り
2016年06月26日072
燻製だから、箱根の大涌谷の黒たまごとはちょっと違うのよ。(←当たり前)
2016年06月26日073

最後は「気まぐれパン」さんの
ブルーチーズのパン(左上)と田舎パン1/4カット(右上)とおつまみ(右下:胡椒とにんにくで味付けにして揚げたパン?)
2016年06月26日071
後日、パンを食べた感想は、
田舎パンは香りが良く、モチモチして、ほのかなレーズンの味が食欲をそそります。特に皮の裏側は香ばしくて最高です!
ブルーチーズのパンは、こちらも香りが良く、ズッシリトと重く、ブルーチーズがワインにピッタリ!
こんな美味しいパン屋さんを教えて頂いた麻婆茄子さんには、感謝!感謝!でございます。m(_ _)m


以上、リュックの中身を全て写したのがコレ!
2016年06月26日076
先日届いたAJたまがわさんの十和田200のブルべカードと共に写してみました。(笑)

うれしいわ!\(^o^)/!満足です!

旭川200は10時間48分で、ラーメンとカレーセットを食べ、
お土産にきのこと燻製たまごに美味しいパン3つでゴール!

ほんださんのアップルパイは食べられなかったが、
十分ビクトリーではないだろうか!\(^o^)/!


ということで、日付が変わって一人祝勝会!(←夜遅く帰って来て、荷物を運び込んでいると思ったら、すかさずリュックの重さを計って、写真を撮っているような奴には、誰も付き合ってくれるわけがない(爆))

「ゴトウくんせい」さんのスモークド・エッグ
2016年06月26日081
スモークの香りがイイネ!
ツルッと食べられちゃいます。
オイヒー!\(^o^)/!
もう少し買って来れば良かった(もう、リュックに入らなかったけど)

「気まぐれパン」さんのおつまみ
2016年06月27日002
ワインにもビールにも合いそう。
サクサクして、オイヒー!\(^o^)/!
後からオリーブオイル?と胡椒の香りが追っかけてくるの。美味

舞茸の天ぷらを食べたいところだが、作ってくれる訳もないし、深夜の天ぷらはブタへの最短距離!
クワバラ!クワバラ!


kaba3さん、kasuさんはじめランドヌール札幌の皆様、朝早くから遅くまでお疲れ様でした。
道中、お話をさせて頂いた、旭川のTさん、takedaさん、M埼さんご夫妻、totty君、Itouさん、お昼を相席させて頂いた旭川のSさんと深川の方他、参加者の皆様、お疲れ様でした。
雨だったけれども楽しかったですよね。(←ブルベ菌に侵され中(笑))
旭川200は今回、残念な天候だったが、景色の良いところが多く、適度なアップダウンと、剣淵グルメはあるし、愛別のきのこのお土産、深川のスィーツなど、魅力満載のチャレンジしがいのあるコースだ。

ただ、初級レベルのコースじゃないワナ。(爆)



気が付けば6月も終わり、北海道1200も真近になって来た。
次回から遅まきながら北海道1200の戦略を練って行こうと思う。

何処で、何を食べようか?
今度こそ、来年の年賀状用の写真は撮れるのか?
再び、三船さんの前を走った男に成れるのか?
パワーUPしたstakahashi君との勝負はどうなるのか?


見どころ一杯の北海道1200はすぐそこ。
Coming Soon!


(おわり)