私のせいではありません。

6月26日、旭川200の日だ。
再び雨が降った。
今年北海道で行われた3回のブルべ、
5月3日 雨は降らなかったとはいえ、濃霧と向かい風と低温だった釧勝200。
2016年05月03日043
翌5月4日 雨は降るわ、風は吹くわで、ここ数年で稀に見る過酷な天気だった十勝200。
2016年05月04日013
前の週の6月18日 最初と最後は雨に降られた黒松内300。
2016年06月18日029
今年の北海道のブルべでスカッと晴れたのは、黒松内300のニセコ山麓を過ぎた100km程度のみ。

どないなっとるんや!
決して私が悪いわけではないのです。

皆さんはご存知でしょうか?
降水量保存の法則を!(←そんな法則どこにあるんや!)
雨が多い、雪が多いと云ったって、一年を通すと大体降水量は同じなのです。
よって、
来月行われる北海道1200は好天、間違い無し!
(↑ 保証はしませんよ。)

北海道のランドヌールはその為の捨て石になろうじゃありませんか!
全ては、来月全国、全世界からいらっしゃるランドヌールの為に。(自分の為って言うな!


今回初お目見えの旭川200のコースは旭川の高砂温泉を出発し、旭川空港から旭山動物園の裏を抜けて、愛別、比布、塩狩峠を通り、和寒、剣淵と北上してから、何度か通った事のある幌加内から深川を周って、スタート地点の高砂温泉に戻るという、少し崩した北海道を描いた感じの200km。
旭川200
コース紹介では、グルメ一杯の初級レベルだそうだ。(←ココ、よく覚えておいて下さい。)

前日の25日、3月頃にポチっていた、映画「パンターニ~海賊と呼ばれたサイクリスト~」のDVDが届き、イメージトレーニング。
2016年06月26日068
頭の中の自分のイメージは、「イル・ピラータ(海賊)」ですわ(笑)
下ハン握って、ダンシングしちゃいますよ!(ウッソで~す

一方、相方は先週の黒松内300の雨でしばらく雨の中は走りたくないと、早々にDNS(出走取り消し)宣言。
私は、愛別にきのこを買い出しに行きたい為に、一人で参加を決意した。

26日02:30 起床
03:10 自宅を出発。
2016年06月26日001
天気は天気予報通りに雨。(こういう時には外さないんだよな。一般財団法人 日本気象協会)
2016年06月26日007
夜が明けても、やはり雨。
2016年06月26日008
テンションダダ下り。
・・・このままDNSして皆さんの出発を見送って、旭川ラーメンでも喰って帰るか?
・・・せっかく旭川まで来たのだから、やっぱ走った方が良いんじゃね?
・・・でも、雨の中走ったら、また自転車の掃除大変だぞ。

どうしようか、自問自答する。

そうだ、今日最初に話掛けてくれた人が、参加なら参加、DNSならDNSにしよう!

そんな事を考えながら、
05:25 すき家 旭川神居店到着。
2016年06月26日011
出るにせよ、出ないにせよ、どちらにしろ腹が減ったので朝食を頂きましょう。
いつもの通りに、とん汁たまご掛けご飯を頂く。
2016年06月26日009
最近、私、白身と黄身を分けて、このように食べるのがマイブーム。
2016年06月26日010
美味しく頂いていると、急に話し掛けられました。
「ブログやっているmugenさんですか。ブログ読んでます。今日はよろしくお願いします。」

おっと、こんなところで話し掛けられるとは思ってもいなかった。

「ハイ、そうです。ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。」

ご夫婦で来られて、旦那さんの方だけ参加されるようだ。

不意を突かれて、参加決定!
参加することになったのは、声を掛けて下さった、アナタのお陰です。
人生と云うものは分からないものだ。(爆)
ここは取り敢えず御礼を云うべきか? 
「そ、その節は、ありがとうございました。m(_ _)m」

食事をして、スタート地点の高砂旅館の駐車場へ到着。
当然の如く、皆さん準備に余念がない。
50さんやM崎さん夫妻、takedaさん、totty君、itouさん、kaba3さん、kasuさん、Y田さん、チコリンさん等々、皆さんに挨拶をして、覚悟を決めて自転車を組み立てる。
本日の相棒は2号車のジャイアン君。
ドイターのリュックを背負う買い出しスタイルだ。
2016年06月26日013
ドイターのこのリュックは、エアコンフォートフレックスライトシステムとか言って、背中に当たる部分がネットで、リュックとの間に空間があるタイプのもので、なるべく背中の熱が中の物に影響を受けない様にする為だ。
(でも今回調べたら、バイクの姿勢だと隙間が出来ずエアコンフォートよりもエアストライプの方が良いという話もあるみたい。)
このリュックの欠点は重いというのと、普通のリュックよりは良いとはいえ、思ったより背中が蒸れるのであまり使っていなかったが、今回は雨なので使ってみた。内容量は18リットルだ。
もちろん、リュックの中には保冷バックを入れてある。そこら辺りは抜かりは無い。
だって、本日の目的の第一は「きのこ」ですから(爆)

06:40 ブリーフィング
2016年06月26日015
07:00 スタート。
天気は小雨。
2016年06月26日016
服装は半袖ジャージにレーパン、アームカバー、レッグカバーのいつもの恰好に雨具上下、足はシューズカバーと内部にはビニール袋の完全雨用スタイルだ。
結局、終日この恰好で、雨具を脱ぐ事は無かった。
旭川空港の近辺では本格的な雨になった。
2016年06月26日017
前を走っている方がミスコースをしたので、声を掛けたが聞こえないのか行ってしまった。
追いかけようにも、全然その方の方が早いので追いつくことは無理。
そう云う事で、早く気が付けば良いなと思いながら、先を急ぐ。
だって、愛別できのこ買わなきゃならないですもの。

08:00 28.7km地点 PC1 セブンイレブン東川北町店到着(予定 08:30、close 9:27)
2016年06月26日019
ここにスタッフのkaba3さんがいて、
我がブルべ人生初の、一番最初にPCに到着するという快挙を達成したことを知る。
それを記念して、ハイポーズ!   ■写真提供:kaba3さん
13502703_1750749831873157_2767321098812251613_o
前の方がミスコースしたとは云え、
我がニンジン作戦(食い物を目当てに走る作戦)は無敵だ!
ミスコースをした方がすぐ後に来られた。
旭川のTさんだ。そりゃ、速いはずだワ。

気のせいか、フロントバックにつけた我がけんけつちゃんも凛々しく見える(笑)  ■写真提供:kaba3さん
13528614_1750749698539837_2638712749320618678_o
08:06 PC1出発(予定 08:40)
予想していた事とは云え、アップダウンが半端ない。
スタートしてすぐに結構長い坂があって、心拍が跳ね上がる。
暑くなって雨具を脱ぎたくなったが、下りになると寒いので、脱ぐことが出来ない。
雨は降ったり止んだりを繰り返し、ウィンドブレーカーという訳にもいかない。
DNSというのも浮かんだが、ここまで来て、きのこを買わずに札幌へは帰る訳には行かない。
(↑ おまえはきのこの事しか考えていないのかって言うな!

私の場合、雨の時はフロントバックにビニール袋が被せてある。
よって、走行しながら補給が摂れないので、ハンガーノックにならないよう注意が必要だ。
それと、雨具で蒸れて、必要以上に汗をかくので、水分の補給も意識しなければならない。
PC3の剣淵のセットグルメを想定して、少なく、しかし、ハンガーノックにならない様に、PC2で大福を食べることにして、PC2到着。
09:23 59.8km地点 PC2 セブンイレブン愛別町店到着(予定 10:00 close 11:00)
ここでも、一番最初に着いたが、すぐ、Tさんが来て、サッと出発して行かれた。
あえなく1位転落
なんか落ち着く(笑)
どちらにしても、これから目的の寄り道ですから。
大福食べて、09:29 PC2出発(予定 10:10)
09:32 コースを離脱。
09:34 「(株)矢部きのこ園」さん到着。
2016年06月26日023
早速買いましたヨ。きのこ!
2016年06月26日020
箱に入れてくれたのですが、これじゃあ、リュックに入らない。
2016年06月26日021
よって、持参の保冷バックや袋に分散して入れ直す。
保冷材も頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

09:46 「(株)矢部きのこ園」さん出発。
09:48 コース復帰。
この段階で半分以上、目的は達成した感じがした。(笑)
人間、目的を達成すると心に余裕が出来るもので、
この辺り、天気さえ良ければ、良い景色なのだろうな。と、思いながらペダルを回す。(笑)
2016年06月26日025
道路際にきのこ汁の看板のあるプレハブ小屋を見つけ、ボーッとしてたらミスコース。
2016年06月26日026
ホントはきのこ汁が食べたくて戻って来たら、ミスコースに気付いたのだ。
寄ろうか、どうかしばらく考えて、やっぱスルー!
2016年06月26日027
きのこ汁の値段が書いてあれば寄ったかも(笑)
そんなことをしているとtakedaさんが先に行き、追いかけるように塩狩峠へ。
10:28 75.6km地点 塩狩峠通過(予定 11:15)
2016年06月26日029
ここで、予定よりも45分早いことに気付く。
剣淵グルメの目的地の「燻し家」さんは12時開店なので、あまり早く着いても仕方がない。
しかしながら、雨の中をダラダラ走るのもイヤなので、それなりに走った方が良いか?など考えながら走る。
予定通り、お腹がすいて来たので体の準備はOKだ!
11:08 剣淵市街に入る。
時間が早いので、まずはPC3に先に行こう。
目的の「燻し家」さんはこの通り沿いなので、探しながら走る。
ありました、「燻し家」さん。開店前なので当然暖簾は出ていないわな。
2016年06月26日032
ん? なんか白い張り紙が?
2016年06月26日031
”誠に勝手ながら
 本日は
 お休みさせて頂きます。”

ガ~ン!ホ、ホントに勝手だな(爆)

ちょっと、心が折れかけながらPC3へ。
11:14 94.5km地点 PC3 セイコーマートけんぶち店到着(予定 12:15 close 13:20)
再び、スタッフのkaba3さんがいて記念写真。
2016年06月26日033
背中にはきのこが一杯のリュック(笑)
2016年06月26日034
kaba3さんによると、「味のよし武」さんもこの時刻ならまだ開店していないが、「駅前旅館」さんはやっているらしい。
11:21 PC3出発
まずは「燻し家」さんのお隣の「ゴトウくんせい」さんを目指し、来た道を戻る。
11:24 「ゴトウくんせい」さん到着。
2016年06月26日035
第2の目的、「ゴトウくんせい」さんのスモークド・エッグをゲット!
その節はありがとうございました。m(_ _)m
美味しかったです。\(^o^)/


11:26 「ゴトウくんせい」さんでエールを頂き出発。
11:30 「駅前旅館」さん到着。
2016年06月26日036
店内の席は一杯で、ブルべ参加者の旭川のSさんと深川の方がいらっしゃったので、相席させて頂く。
旭川のSさんは去年の更別の3時間耐久レースに出られた例の旭川組の方で、去年の十勝200の時、豊似防災ステーションの手前でぶち抜いて行かれた健脚の方だ。
今回はファットバイクで参戦されていた。
さすがkaba3さんのお仲間(笑)←別に深い意味はありません。
オーダーしたのはラーメンとカレーのセット(サラダ付き)
2016年06月26日037
カレーの中の大きな豚の角煮が柔らかい。
オイヒー!\(^o^)/!
醤油ラーメンも美味しかったです。
ご馳走様でした。
12:12 「駅前旅館」さん出発。
次の目的地は、拙ブログのコメント欄で麻婆茄子さんに教えて頂いた「気まぐれパン」さん。
この段階で、私はブルべと云うより買い物ゲームの様相で、剣淵の街の中を右往左往。(笑)
12:25 「気まぐれパン」さん到着。
2016年06月26日044
ちゃんと調べていないと分からないような一軒家。
2016年06月26日043
中に入るとパン屋さん独特の良い香り。
2016年06月26日040
どのパンも美味しそう!(←まだ喰うのかって云うな
田舎パン1/4カットとブルーチーズとおつまみ(胡椒とにんにくで味付けして揚げたパン?)を購入。
だって、リュックにもう入らないんだもの(汗)

12:30 「気まぐれパン」さん出発。
12:32 剣淵小学校の交差点よりコースに復帰(予定 13:20)
なんだかんだで、剣淵に1時間24分もいたことになる。
なかなか美味しい街です。剣淵!
丁度そこへM埼さんご夫妻が通りがかった。
すかさず、M埼列車にタダ乗りする私であった。

残り105km。
背中にはきのこと燻製たまごとパン。
ブルべはまだ半分残っている。


(つづく)