2014年05月05日032
豊似防災ステーションを12:20頃に出発した我々4人は、
多少の向かい風の中、広尾のPC2を目指した。

ここから広尾までの間は、往復区間なので、PC2を通過した早い方々とすれ違うのだ。
皆さん、にこやかに御挨拶をしてくれる。早いものだ。
一度アッチ側に行ってみたいものだが、無理はしない方が賢明であろう。
マイペース、マイペース。
ペダルを回していれば、そのうち着くもので、
PC2 12:59着 予定より2分遅れだ。

お茶を買い、ボトルに入れて、
AJ北海道のスタッフさんや知り合いの方に御挨拶を済ませて一路「王府」さんへ。
弱冠の遅れは想定内。
すかさず、エビ塩ラーメンを注文!
2日前に食べたのは去年の分、
そして今日は今年の分。何か問題でも?

(ちなみに相方も同じ)
そして13:24 エビ塩ラーメン到着!
プリップリのエビに程よい塩味のスープがマッチ!
2014年05月05日034
やっぱ、ブルベ中は特にうまい!!
自転車で汗をかいて、塩分が出た後だから余計にうまいんだな。
ふたたび満足し、お店を出たら13:42。
やはり暖簾は下げられていた。(去年を思い出す
今年は更に「貸切」の札が下がっていた
2014年05月05日036
さあ、これで私の十勝ブルベは終わったも同然!
しかし、最後まで気を抜かずに行きましょう。
PC2に戻り、帯広に向かって再出発。
すると空の妖しい雲を見てスピードアップ!35km/h位!
相方は行けそうだったが、私が無理
相方が私のスピードに合わせて牽いてくれた。(これも北海道1200の練習さ)
次第に我々2人は千切れてしまった。

豊似防災ステーションのところで、自転車仲間がトイレ休憩に行くのが見えた。
相方に「行く?」と聞いたら、「別にいいよ」と言うから、そのまま止まらずに先に行かせてもらった。
どうせ、向こうの方が早いので、そのうち追いつかれるだろう。
それと、北海道1200の練習で、「遅くても止まらずに走れば早く着く」というのを実践してみよう。
歴舟川のこいのぼりは2日前に撮っているので、止まらずにパシャ!
2014年05月05日039
忠類の坂も上り終えても止まらずに走った。
前後にブルベの参加者がいなくて、2人だけのサイクリング状態になりながら走った。
16:11 PC3 中札内に到着。
PC2から55.9kmを2時間20分で走破したようだ。
平均速度23.95km/h 追い風基調とはいえ、我々としては上出来だ。
「遅くても止まらずに走れば早く着く」というのは、本当なんだと実感した。
赤コーラを買って出てきたら、自転車仲間も到着。

ここからGOALまでは、皆で行きましょう。

今回は、雨が降るという予報にも関わらず、雨は降らなかった。
私の晴れ男、健在!と言う感じだ。
また、恐れていた風も向かい風の区間は少しで、後半は追い風基調だった。
王府に行くために、PC2に13:00という目標のおかげで、ペースが速く(当社比)、明るいうちにGOAL着いた。
2014年05月05日045
17:33 GOAL!
10時間23分で完走だ。
SANY0067
続いてGOALした、ランドヌール札幌の走行会で御一緒したakiさんとお友達を入れて記念写真。
(akiさんもお友達も初ブルベでこの時間でゴール。ハヤッ!)
ゴール受付後、自転車を片付けてから、
AJ北海道のスタッフさんのお母様お手製のちらし寿司と熱いお茶を頂いた。
美味しゅうございました。
去年に続き、ありがたいことです。
AJ北海道のスタッフの皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
2014年05月05日047
ちらし寿司を頂いている時に、AJ北海道の方が、今年はDNF(リタイヤ)が今のところいなくて、
最終走者の方がPC3を出たとの情報を教えて頂いた。
「おぉ、penさん、noriさん夫妻がもうすぐ帰ってくる!」
そうとなれば、noriさんのリベンジ達成&初完走の目撃者にならねばなるまい。
ついでに、penさんのゴールもね(爆)
気温が大分下がってきたので、しばし車の中で待っていると来た。来た。
12時間を切るタイムでのゴール!
スゴイ!スゴイ!
去年、私等が十勝初完走が12時間14分ですから、大分早いじゃないですか!
本当に粘り強い御夫婦だ。
noriさんは割りとクールに喜びを表すと思ったら、すごくうれしそうに喜びを表現していたので、こっちまでうれしくなった。ありがとうございました。
それと、終始noriさんをリードされたpenさんも立派ですな。
penさんは完走して当然ですけれどもね(爆)
最後に皆でお約束の記念写真、パシャ!
SANY0078
自転車仲間の皆様、お疲れ様でした。

まずは、今年最初のブルベをクリア!

しかし、重大な課題も見つかった。
それは、私のスケジュールが厳しいということだ。
今回、平均速度20km/hで計画をしたのであるが、
私の貧脚では20km/hでは無理だ!(涙)
当初、普通に平地30km/h位で走れば、坂とか信号とかあっても、余裕で平均時速が22~23km/hになると思っていた。
しかし現実は、自転車仲間、そして相方に牽いてもらいながら、35km/h位で巡行してやっと平均速度20km/hの計画に合わせるのがやっとであった(涙)
これを1200km続けるのは無理だ!(大涙)
やっぱ、計画よりも少し早い位の余裕が欲しいではないか。
終始計画の時間に追われるのは、精神衛生上よろしくないし、アクシデントの元だ。
ここは、脚力を上げるか、計画の平均速度を下げるしかないだろう。
と、いうことは、
平均速度を下げて計画の練り直しだ(爆)
次回の留萌300では、平均速度を18km/h程度で計画してみようと思う。

明るい材料もある。
PC2からPC3間のノンストップ作戦だ。
追い風基調とはいえ、止まらなければ平均速度23.95km/hを出せたことは今後に繋げたい。
「遅くても止まらずに走れば早く着く」というところに光明を見出そうと思う。
2014年05月05日050
次回留萌300はすぐそこに迫って来ている。
次は正室ではなくて、グラマーな側室で逝こうと思う。
・・・・
ふたたび適切な例えでは無かったので、上記の発言を撤回させて頂きますm(_ _)m

(BRM505北海道200十勝の巻 おわり)

BRM709北海道1200km納沙布岬まで、あと61日(丁度2ヶ月)